にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰③

ぎっくり腰で痛い目にあいましたが、これを教訓としピラティスを始めました。 気功は緩めるにはいいのですが、鍛えるストレッチは殆どやってません。 なんせ私の参加してる教室では、高齢者が多く私が1番の若手(●´ω`●) ピラティスは体幹トレーニング‼️ き、…

ぎっくり腰②

ぎっくり腰の原因は、ほぼストレスとも言われてます。 確かに2016年はストレスMaxでした、私 整骨院では鍼灸、年末年始の休みを挟んだため回復するのに3週間かかりました。 本来なら2週間で良かったかも…。 動かぬ体でできること。 まずは改善できるストレッ…

ぎっくり腰

今までの人生でぎっくり腰を2度体験しました。1度目は19才の時。 痛む腰をかばいながらバイクで病棟へ。 レントゲンとって異常なし。 「痛むんだから異常なし‼️ じゃないやろ~」 怒りながら病院へ来なければ良かったと後悔。自宅に戻り、回復するのに1週間…

低体温

体に良いことしましょ 免疫力あげて治癒力高めましょう なんて発信してるくせ、ここんとこ体温が35℃ちょっと(T_T) もともと36℃が平均な私…。 なんとなく調子良くない時に体温計ると 間違いなく低体温の時です。 以前、体温の左右差があるとバランス崩れてる…

健康な人とは…

気功革命―癒す力を呼び覚ます 作者: 盛鶴延 出版社/メーカー: コスモスライブラリー 発売日: 2004/05/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (7件) を見る 《気功革命の盛鶴延さん著からご紹介》 健康な人、子供は下半身が陽 …

ホットフラッシュ!!

私の友人は8割が年上です。 ホットフラッシュの噂は前々から聞いておりました。 「いきなりカッとくるのよ」 「真冬でも暑くて、お布団から足だして寝る」 「背中から汗が滝のように落ちてくる」 ふ~ん、そうなんだ、大変なんだね~。 経験してないと理解で…

友よ…それは違う

「あちこちの節々が痛くなって、咳がでてるのよ~。風邪引き始めだから、免疫力あげる食べ物をネットで検索してる」 ハッ? 私の頭の中は?マークになった(ΦωΦ) 免疫力あげるために食べる? 友よ、それは間違いです。 食べ物を消化するために、体内のエネルギ…

プラシーボ効果

本物の薬ではないのに、本物と同じように効果を感じること。 よく聞きませんか? 頭痛薬がなく、代わりにビタミンなどのサプリを「頭痛薬」だと相手に渡し 飲んだ相手は頭痛が治った、なんて話。 よくあるある話だと思います。 この場合は自己暗示の力で痛み…

マクロビオティック

9年前、MQ大学というマクロビの理論を学ぶ講座を受けました。 それまでは輸入野菜を安いからと平気で購入。 フードマイレージ......どれだけ輸入時間がかかったか? そうだよね、海外からの野菜や果物が新鮮になんてどだい無理。なのに平気で輸入を買ってた…

体・い・じ・め・る‼️

ダイエットで胃腸を弱めてしまった話の続きです。 短大時代、夜間レジのバイトを2年間やってました。17時~21時の4時間、休憩は10分。 私以外は全て男性、大学生と高校生。 みんな休憩時間はモリモリ食べる カップ麺、惣菜買ってモリモリ。 私は自宅に戻って…

無謀なダイエット

誰もが体験している『ダイエット』 私は中学生まではスリム、ウエスト58cm‼️ が高校生になると、モリモリ太ってきました。 これじゃ~いかんと、リンゴダイエット。 りんご酢ダイエット、ところてんダイエット。究極は…下剤を1瓶飲むと言うアホを何度も夏休…

気功の魅力

今日はY先生の香椎教室を見学してきました。60代後半~80代の生徒さん。 なかには30年のベテラン生徒さんもいらっしゃいます。 皆さん、体が柔らかい(^ー^*) さすがY先生の指導は上手、イメージ誘導と供に体を動かす気持ち良さ。 ここでハッ‼️ そうだ、気功…

四苦八苦

全くのアナログ人間。 会社員時代にはエクセルちょっと、社内メール触る位で問題なし!! 健康に関する体験情報を伝えたくて始めたブログ。 さっぱりわからん(>_<) 友人通じて詳しい20代の男性に相談するも、本格的ならお金かかる。 個人レッスンとなると高く…

気功を広げよう

同期指導員認定の仲間3人で語る話題。 それは… どうやったら生徒さんが増えるか? 『気功は気持ちいいから』 『リラックスできるから』 『ハードな動き少ないから中高年向き』 なんだけど~生徒さんが増えません(T_T) 私たち3人でアイデアだそうよ 『こうだ…

痛みに強い!!

昔から私は.... いきなり後ろから刺されても 「あれ? なんかあたったかな」 振り返るとナイフが刺さって血がでてた~ なんてことになってそう。 そんな感覚の鈍さを感じていました。 昔、点滴を受けるとなかなか終わらない。 腕を見ると液体がもれ、青黒くア…

胸のしこり

30代の時、左胸にしこりを発見。 なんとなく「あれ? これはしこりかな?」 私の胸は大きく"小さいしこり"というより、大きな塊が左胸にできていました。 乳腺で女医さんの病院をネットで探し受診。 触診、マンモグラフィ、細胞の検査 女医さんなので触診もス…

子宮筋腫

子宮筋腫になったのは40才の時。 婦人科で受診すると、数個の筋腫があり定期的な診断を勧められました。 いやいや女性ならば診断される時のあのポーズ(;´Д`) 苦痛ですよね。 私、サボってました。 3年後、おりものに魚が腐ったような臭いがでてきました。…

気をめぐらす

気功をやってても、もちろん体の不調はあります。 ただ一般の人より、自分の体の様子を感じる力は育ってるんですね。 鍼灸院の先生いわく 「気功は自分で体内の気をめぐらす運動だよね。 鍼灸は経絡に鍼をうち、滞った気をめぐらすお手伝いをするの」 なるほ…

丹田

Happyちゃんの友人『カノンさん』 彼女の面白いインスタ見つけました。 丹は鉱物のひとつ、丹砂を配合した不老不死の仙薬を丹薬という。 丹薬が生まれるところが丹田。 丹田は気の貯蔵庫と言われています。 外科医の帯津先生は、丹田の裏にどんな臓器がある…

足もみの効果

いきなり下ネタですいません(^◇^;) わたくし4年前、トイレでおしっこが出ない…体験をした事があります。 「ヤバイ、これ絶対ヤバイ」 トイレで格闘すると、心細げにおしっこがでてきました(^-^;) 昔から足もみには興味があり、雑誌に足もみの特集があるとマ…

気功とヨガと太極拳

気功はもともと中国で予防医学として行われました。 太極拳と気功は、なんとなく似てるような気がしませんか? 私は最初、気功と太極拳、ヨガとピラティスは同じグループだと勘違いしてました。 「太極拳」は武術です。 しかし何かつながりも感じ、友人は太極…

自分を大切にする

本田晃一さんの「幸せの帝王学」動画が面白かったのでご紹介(^-^) 他人へのプレゼントで千疋屋のメロンは買えるけど、自分のためには買えない。 一番大切なのは自分なんだから、自分のためにメロン買って食べた話し。 そうです、なぜか私達は自分のためでは…

疲労は老化につながる

こないだY先生が、疲労は老化につながる。 気功で日々の疲労を解消してけば アンチエイジング(*´∀`*)ノ 長いこと気功やっていますが、今更ながら 気功の大切さを知りました。 心も体も日々の生活で疲労しています。 疲労も積もり積もれば、心の病・体の病を…

気功とは...

気とは命のことです。 「元気」は健康の意味で使いますが、中国では「元の気」 つまり持って生まれた、神様から頂いた元の気の意味で使用します。 元の気は決まった量しかありません。 気は食事と同じように、外から取り入れることが出来ます。 気をためて黒…

体温を整える

体温を整える? ふつう「体温をあげる」とは聞くけど「体温を整える」とは聞きませんよね? 気功のY先生に教えてもらいました。 体温計っても平熱、でもどこか調子が悪いなぁ~。 こんな時は左右の体温を計ってみて下さい。 体温計で左右の温度差が0.4分以上あ…

気功を学んでます....が

私が気功を学んでいるのは「福岡気功の会」 朝日カルチャーで毎週土曜日、週に1回仕事で疲れた体を緩めてました。 もっと深く気功を学びたい!! と去年、指導員コースを受講しめでたく認定 同期仲間ですでに、サークル活動を10月~諫早でスタートしてます。 ※…

「運動」は美容それとも健康のため?

20代当時の体はピっチピっチ、特に健康を意識せずに過ごせていました。 が、30代になると体のラインの変化を感じスポーツクラブへ入会。 この頃はボディースーツ購入、でもしんどいし根性なくてスーツはお蔵入り...。 夏は汗かくし、冬は脱ぎ着が大変(トイレ…

念願のブログ

母や姉の死をきっかけに、様々な「心と体」の健康を模索してきました。 もちろん半世紀の私の体の衰えも加え、チャレンジ体験ハンパないです(^-^") 私の体験が一人でも多くの方のお役に立てたら嬉しいです。