にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミソカ詣で

昨日は全く予定してなかった、春日神社へお参りしてきちゃった( ̄∇ ̄) 神社のご祭神はアメノコヤネノミコト。言葉の神さまとも言われてるとか…。 天岩戸神話に登場する神々の一神。 祝詞の神さま。 この日は暖かく、空は青空。 御神木の楠がステキで見とれま…

買っちゃった💓

買ってしまった日本酒『東一』(-ω-;) 年末年始は飲まないつもりだったのに…。 ついつい買ってしまった💦 日本酒は悪酔いするので、居酒屋で飲むと記憶なくしちゃう私(;´Д`) 日本酒飲むなら、家飲みだよね~💓 とばかりに、自分を甘やかしてしまいました(笑)

マトリックス4

中洲大洋シネマで『マトリックス4』見てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 話題の映画なのに、客数10人程度 さすがは中洲大洋シネマ(笑)映画は、約2時間30分の大作‼️ いろいろ個人の見解あると思いますが、私の評価は3.5かな? 過去の3作と今回の新作で、ネオとトリニティ…

カレンダー

西島伊三雄さん。 日本のグラフィックデザイナー、童画家。 元二科展会員、のちに日本宣伝美術会会員。福岡県福岡市博多出身。 福岡市地下鉄の駅のシンボルマークをはじめ、壁画やモニュメント、そしてインスタントラーメンのパッケージデザイン等のデザイナ…

カチコチ👚

12月26日(日)は、この冬1番の寒さ~ヾ(≧∇≦) 一歩、外に出ると『さ、さむ~⛄』 空には真っ黒な雪雲が…。 チラホラと雪も降っておりました。最近は少量の洗濯物は『GEMMOVE』のシャワーヘッドのお水で、バケツにつけ置き洗い。 ※洗剤いらず、水だけで洗浄でき…

坂上忍

俳優だった坂上忍、今はMCとして活躍中‼️ 猫×8匹、犬×14匹を飼う“坂上家” 飼育放棄されたゴールデンレトリバー。 前足を、罠にかかり無くした猟犬。 後ろ足に障害をもつ、ハチワレ猫。 どのこも何かを抱えた動物ばかり。 ※YouTube『坂上家チャンネル』ご覧あ…

マトリックス

ふふふっ( ̄∇ ̄) 来週、マトリックスの映画を見に行くので復習のため1~3作品をレンタル。 いやぁ~ほぼ覚えておらずの私 しかしキアヌ・リーブスの、なんとカッコイイことか 最後の作品から18年‼️ キアヌ・リーブスはシェイプアップしてくれてるかな? 仕方…

炎情

炎情 - 熟年離婚と性 (中公文庫)作者:工藤 美代子 著中央公論新社Amazon工藤美代子さんが、50組以上の熟年離婚を取材して書いた“炎情”夫婦の離婚原因はなんと『SEX』 夫が若い女性へ乗り換えたり、性交痛で夫婦の営みが絶えてしまったり。 ご主人が、奥さん…

しめ縄作り

今日は、月に一度の基山“小嶋や”さんでしめ縄作りのワーク(^ー^) ↑水に濡らしたワラをほぐす。 ↑ワラを編み込む ↑出来上がったのがコチラ なんか自分で作った物は愛しいヾ(o´∀`o)ノ💓

冬の風物

我が家の冬の風物‼️ 仲悪しでも、寒い冬にはダンゴのように重なりあって寝てます(^∇^)

いいの教えてもらった💓

髪を染めるって面倒…(´-ω-`) 私は、美容院で2カ月ごとにヘアーマニキュア。 年齢とともに髪の毛に腰はなくなるし、もともとストレートヘアーだったのに、クルッとくせっ毛のようになってきた こりゃいかん そこで評判のヘナに別の美容院でトライ‼️やっぱ良…

💩がしたくなる‼️

必ずと言っていいほど、図書館と書店へ行くともよおしますヾ(o´∀`o)ノ その理由は、インクの香りのせいだと聞いた事がありましたが、そうではないようです。ウンココロ (実業之日本社文庫)作者:寄藤 文平,藤田 紘一郎実業之日本社Amazonウンココロには、こう…

ウンココロ💩

の奥ふかぁ~いお話ウンココロ (実業之日本社文庫)作者:寄藤 文平,藤田 紘一郎実業之日本社Amazonを侮ってはいけません‼️ 食べた物が、体内から排泄されないと大変なことになりますヾ(≧∇≦)……………………………………………………………………………… 『ウンコとどう付き合うかという事…

さ、寒い(´θ`llll)

冬の寒さは身が引き締まり、わりと好き💓 でも、あれほど暖かい日が続いていたのに… 今日は、さ、寒すぎる(;´Д`)💦 なんと夕方は、小雪がチラホラと⛄降りました‼️

正しい治し方

迷走患者 〈正しい治し方〉はどこにある作者:岩瀬 幸代春秋社Amazon著者はフリーライター。 『旅をして健康になる』ことをテーマにしていたところ、スリランカのアーユルヴェーダを勧められます。スリランカへ行くと外見はリゾートホテルなのに、宿泊客は病…

断食は万病を治す‼️

ヨガの言葉で『断食は万病を治す』と言うのがあるそうです。3日食べなきゃ、7割治る作者:船瀬 俊介三五館Amazon船瀬俊介さんはジャーナリスト(^∇^) なかなか個性的なオジサンです‼️ ご自身も、7日間の断食を4回経験済み。 今は、1日1食を続けて健康維持 …

花鳥風月の幸せ

人の幸せを『人』に求めていると、本当の幸せは得られない。 と仰るのは、養老孟司さん(^∇^)現代人は『人』に幸せを求めすぎる‼️ 誰もがいつも機嫌がイイわけではない。 人間だれしも安定してるわけではない。 だから人に幸せを求めていると、いつも幸せで…

面白い🎶

古田真一さん。 過去、保険で日本一のセールスマンになった人。 彼は毎朝、シャワーを浴びて“幸せ”を充電‼️ まず自分が幸せでないと、相手を笑顔に出来ない。 保険契約を目的とせず、一日に二人の人の笑顔を目標としてたら、保険で日本一になったそうです(^…

エクササイズの変遷

2016年の年末~2017年の年始にかけて、やってしまったぎっくり腰(´;ω;`) しかし、これがきっかけでピラティスを始めた私。 今となっては、ぎっくり腰はピラティスとの出会いのためだったのねステファン・メルモンのハリウッド・ピラティス Stephane Miermo…

ヒポクラテス

食事で治せないものは、医者も治せない。 人間は生まれながらにして、100人の名医を持っている。 『あなたの食べるものは あなたにとっての薬である』人間の健康は、何を食べるか?によって決まる。 ↑ 医学の父、ヒポクラテスの言葉ヒポクラテスをネット…

マスクを外す

今週は朝夕は冷え込むものの、日中の暖かさは12月とは思えない (。・ω・。)今日もあまりの暖かさにマスクを外す。 『あぁ~気持ちイイ💓』 別に森林浴ではないけれど、マスクを外し吸う空気は清々しくて気持ちイイ~🎶 早くマスクを外すのが当たりまえになりたいです…

いつまで頑張る?

電車に乗ってた時のお話です。人が少ないので『まっ、いいか』とシルバーシートへ。 次の駅でお婆ちゃんが乗車。 フットワーク軽く、電車内で足のストレッチを始める(^0^;) 体を左右に揺らしながら、ブツブツと…。 そして私の隣に着席‼️次の駅で杖をついたお…

造顔マッサージ

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)作者:田中 宥久子講談社Amazon昔、流行りました造顔マッサージ‼️ 作家の林真理子も、整形してると疑われたほど効果のある造顔マッサージ‼️ ところが、なんと美智子様も造顔マッサージを受けていたのでした∑(OωO; )美智子…

痛みは脳で発生する‼️

痛みは脳で発生する‼️ 例えば『幻肢痛』(げんしつう) 手足を失っても痛みを感じたりする現象。 そんなことを紹介したのが、こちらの本。日本の腰痛 誤診確率80%作者:北原 雅樹集英社インターナショナルAmazon『腰が痛い』…腰の痛みはその人その人で違う。原…

イメージが湧かない💦

気功の練習のことを【練功】( ̄∇ ̄) 毎月、第一日曜日は練功の日。 この日は会長先生より、こんなお話がありました。ある小学校で体育の時間に、跳び箱を跳ぶ前に「ピョン、ピョン」と声かけながら跳ぶ。 するとみんな上手に跳べる その「ピョン、ピョン」を…

鳥取にあるホスピスの《野の花治療院》 この本を読む度に、一人一人の“死”の多様性を知らされます。野の花あったか話作者:徳永 進岩波書店Amazon40代の男性、奥さんと子供に「ありがとう」と最後まで伝えて亡くなる。 90才のお婆ちゃん、ご主人を10年前に看…

正しい体温計れる?

久しぶりに左目に痛みがあり、眼科へ。 コンタクト付けるとポロポロ(T-T) どうも傷が付いてるようで、左目に違和感あり。 用事もあり、4日ほど眼鏡着用 痛みや違和感もなくなり、大丈夫そうだけと眼科は念のために土曜日のせいか、患者さんがてんこ盛り待っ…

腰緩和💓

変なもので『腰痛学校』を読んでいらい、腰痛への意識が変わりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 完治はしてないけど、上手に付き合っていこう人生を変える幸せの腰痛学校作者:伊藤 かよこプレジデント社Amazon ボディエクササイズも30代の女性たちが、都合で金曜日に移動。 …

ミネラルウォーター

自動販売機、コンビニ販売のミネラルウォーターは、防腐剤が含まれているので、要注意。 60度以上、1年間、腐らない含有量。 ミネラルウォーターだけでなく、あらゆる飲料品全般。 これまたトリックがあり、私達が腐った水を飲んで、不健康にならないため…

分かっててもショック(´θ`llll)

気功の先輩Tさんが再入院(・_・;) 直腸あたりに痛みがあるとか…。 脊髄の腫瘍に放射線治療のため入院し、退院したのが10月末。 11月頭に宇美へ訪れランチした時は「やっと退院後、気力が戻ってきた」と言ってたのに…。分かってる、解ってる。 必ず生物は、“…