にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感

最近とくに『自己肯定感』が問われてること多くなってませんか? まぁ~以前から、ネガティブをポジティブに‼️ なんて言っておりましたが…(´ー`) で無理矢理、自分の気持ちをポジティブへ持っていこうとすると“しんどい”です。 あぁ~ネガティブになっても…

歯石取り(人間)

なんと3年ぶりに、歯石取りしてきました٩(๑´3`๑)۶ 実は歯茎から血がでまして…。 うーん、なんか歯茎全体が腫れてるような こりゃ~猫も病院へ連れてったのだから、私も行かなきゃ 歯医者さんは「歯茎からの出血は大事なサインです。放っておくと歯周病にな…

凄いわぁ~(●´∀`●)

いやぁ~驚いた‼️ 20年前から噂で聞いてた、長崎にある喫茶店 『あんでるせん』へ行って来ました。 なんでも、マスターがマリックさんのようなマジックを見せてくれる。 それも、マリックさんより凄いみたいな~ 一度は行ってみたいと言いながら、そんな機会…

仕事とは?

雲黒斎さんの面白いYouTubeがありました。 全部聴くと1時間以上になるので、私が感心した『仕事』についてをご紹介(*´∀`) 仕事の『仕』は何と読む? 一般的には「仕える」(つかえる)ですが、この読み方は近年になってからの事。 本来は「仕る」(つかまつる)…

"関西弁の猫が仰向けでリラックスしすぎ!おしゃべりペット" を YouTube で見る

猫好きにはたまらない動画٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 犬好きな人にも、笑えますよー🎶 これ見ると、関西弁は凄い‼️ 関西弁だからこそ、笑えるなぁ~💓 https://youtu.be/M40KO_Dndew

"なぜ!?遅くてショボい日本の新型コロナ経済対策について" を YouTube で見る

『せやろがいおじさん』って知ってます? 沖縄在住の芸人さんですが、とにかく面白い(出身は奈良県) 一人でバッサバッサと政治、社会問題を切りまくる‼️ “少しでも良くしたい”という、彼の思いが伝わります。 もお~、尊敬する私(//∇//) シリーズも沢山ある…

歯石とり

人間も猫も歳をとると様々な不調や病がやってきます。 麦(♂)14才、去年からお口クチャクチャするように…、その顔は不快そう~(´θ`llll) でも病院嫌がるしと、連れてくのを保留。 が、昨日『もぉー連れて行こう』 速攻、病院へ予約をいれ行って来ました。 診…

天才‼️

いやぁ~惚れ惚れしてしまう(●´∀`●) あの声、あのメロディー🎶 今の時代が必要とした、米津玄師‼️ 彼は天才だと思う、今日この頃😘 "米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika" を YouTube で見てね💓 https://youtu.be/ptnYBctoexk

おしっこの重さ

コロナ自粛の影響で、やや体重が増えました ヾ(≧∇≦) で、毎日かかさずヘルスメーター‼️ 皆さん、朝起きたらまずはトイレですよね。 私も必ずトイレへGo さあ~今朝の体重はどうかな? ヘルスメーターにのったら50.7㎏。 目指すは50kg‼️ トイレ後にヘルスメー…

お花

友達からお花を頂きました お花屋さんもコロナの影響で、「薔薇が300円、安かったの」とくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 実は私、30代までちっとも花に興味ナシ‼️ これが40代から、変わったんだよねー FM福岡で『中ジー』も言ってました。 「40代になり花が好きになった…

体のスイッチ

「朝、なかなか起きれないんです」 そう仰るのは60代の女性Iさん。 チャーミングでスリムな体型、元気そうに見えるのだけど…。 さぁ~今日は、太宰府公民館での気功に初参加٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 起きれないIさんは、10年近く気功をやってらっしゃる。 でも、最近ぐずぐ…

起こることは全部マル

この本すっごぉーく面白い 久々に面白い本と出会いました。 何が凄いかって? はせくらみゆきさんの脳梗塞での体験話が凄いんです‼️ 脳梗塞で倒れ、半身不随を覚悟しつつ病院のベッド。 自分の体への労りがなかった事を後悔。 ごめんね、ごめんね…。 体全て…

健康になりたい

お年頃になると、誰もがアチコチに不具合を感じてきます 『健康になりたい』 『健康でありたい』と思うもの…。 しかし元々、親から受け継ぐ【先天の気】 つまり親から受け継ぐエネルギーの量で決まるそうです。 また、先天の気だけではなく 呼吸と口から入る…

自粛解除後の日曜日

自粛解除後の初めての日曜日。 春日公園は昨日の雨のお陰で、木々の緑が美しく『夏の香り』がしました(●´∀`●) 春日公園は解除後でも駐車場は封鎖‼️ 念には念をと言う事でしょう… もともと公園はジョギングロード。 (近くにお住まいの方々が多いかな?) ほぼ…

安心なシャンプー

市場に出回っている、殆どのシャンプーにはラウリル硫酸ナトリウム系の界面活性剤の添加剤が使われている。オーガニックシャンプーも聞こえはいいが、オーガニックの成分も入ってるけど添加剤も入っている。高級シャンプーにも、有効成分もたっぷり入ってる…

胸鎖乳突筋

3月末から、なんか左瞼が眼球にピッタリと くっつき開けにくい(-ω-;) 毎朝、左右の瞼を開けるのに左瞼の遅れを感じてしまうようになりました。 少し不安になり、眼科へ行きましたが 眼球異常なし‼️ それではと、毎晩目の周りをマッサージするも、特に改善な…

業捨

世の中には様々な治療があるのですが たまたま見てたブログに『業捨』の体験談が載ってました。 なんと、これ空海さん発案‼️ ほんまかいなぁ~ヽ(^.^; ところが、体験談を読むと凄いんです 軽く指で擦られただけなのに、皮膚が真っ赤になったりと…。 どうも…

石穴稲荷神社

太宰府駅から徒歩20分程のとこにある 石穴稲荷神社とは古くから九州三大稲荷の一つに数えられる、太宰府のお稲荷様です。 正直、知りませんでしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ たまたま見たブログに、行って良かったと紹介されてたのですよ。 いやぁ~本当、素敵な神社でした…

足に『気』を通す

『気の流れ』を良くすることが健康には不可欠です。 何かと思考で、頭でっかちになってる私達。 『気』が上ったまま、下半身への流れが悪くなっています。 どうしたら下半身への気の巡りが良くなるの? まずは下半身の関節を緩めること。 方法としては、お相…

体温計の測り方

一般的には左右どちらかの脇に、体温計をさし込んで測りますよね? 圧倒的に多いのは左脇? 右利きが多いですからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ でもって、左右の脇を測る方はどれだけいるでしょうか? なんと、体調により左右に体温差がでるんです‼️ 私、ひどい時は0.5℃位の…

人間も自然の一部

今日は春日公園で気功でした。 曇天でしたが、風も心地よく、昨日の雨のおかげで新緑もいっそう美しい💓 コロナ自粛規制で、思った以上に体も心も 縮こまり『なんとなく不調』 そんな方も多いと思います。 外での気功は『私たち人間も自然の一部』 なんだと痛…

ばんのう酵母くん

またまた見つけました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ブログに紹介されてた『ばんのう酵母くん』 お値段手頃なのに、効果が凄い‼️ ブログにこんな体験談が紹介されてました。 鼻詰まりにポトポトあら不思議!鼻の通りがスッキリ 目のかすみにポトポトあら不思議!目がシャキーン …

どのこも愛しい💓

友人Y子ちゃんちの猫ちゃん🎶 カワイイ~♪(//∇//) 後ろ足で立ってる姿、めちゃ可愛い💓 (なんか人間みたい) ほんと、どこのこも可愛くて愛しいです。

ほれぼれう〇こ💩

身体に良い『藻塩』を取り寄せたら 広告の紙が入ってました。 なんと宿便がでるという… “ほれぼれう〇こ” 何というネーミング(;^_^A しかし、これを飲んで宿便がでるなら凄い‼️ 以前、他のサプリメントとってましたが 宿便とは出会えませんでした 宿便って、…

蓮の花

5月5日は立夏、暑くなってきましたね コロナ自粛規制が今月末まで延期となり 今月からお外気功がスタート‼️ 一回目の今日は、太宰府政庁跡で 気持ち良いけど、日焼けは大敵(;^_^A 木陰が欲しかった…。 ラジオでは5月6日まで「一致団結、我慢しましょ‼️」と連…

脳内麻薬

今日もムラキさんのブログをご紹介。 これを読むと、人間の体の凄さに驚かされますよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ____________________ コロナ情報に疲れ、緊張しすぎて疲れ、外出自粛で滅入り、鬱うつした気分なのは、私だけ? 先週、どうにも、暗かっ…

邪念の解放

久々にムラキさんの過去のブログから コロナ不安解消になる、いい記事がありましたよー ___________________ 邪念とか、心配、不安、クヨクヨ~~~いくら考えてもショーもありないことなどなどの、簡単な解き放し方が! 奥歯をゆるめ、…

運動不足

たまに軽登山しても、凄い運動不足(;^_^A そこで少しでも解消するため始めました 一日2回の足もみ‼️ 午前中に足もみローラー、夜に手揉みで ローラーは楽ちん、足のっけてるだけで良いから。 しかし細かいとこは、手揉みでないとやれません。 免疫力アップも…

動きだそう~🎶

とうとう気功の会長先生が動きだしました。 5月6日まで自粛規制が、5月末まで延期。 まだまだ、カルチャーセンターや公民館の再開は見込めない(´θ`llll) で、気功を青空教室(外で)やると案内が来ました。 そうなんです、外でやればいいと私も思っていたとこ٩…

自粛延びました(T^T)

5月1日(金)、夏日よりで暑いくらいでした。 ここは、太宰府政庁跡です。 自宅待機で人の姿はまばら(;^_^A 令和元年にちなんで、坂本八幡宮は多いかな? 徒歩で向かう人はなく、参拝者は皆さん車。 しかも少なかった…(´-ι_-`) 御朱印は神社のそばの駐車場に…