にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力なかった(;´Д`)

最近はボディストレッチで、太股・お尻の筋肉が付いてきてる感じ。 ウフフ(*^^*)体力アップしてるし、そろそろ天拝山へ行っておこう も少ししたら虫がでてきてイヤだし。 日差しが強くなると焼けるしね(;´Д`) で、今年初めての天拝山へ。 ひぇ~しんどかっ…

もう19才

「イヨはまだ16だから~」と歌ってたのは、松本伊代。「なんたって、なんたって18才~」と歌ってたのは、岡崎ゆき(たぶん) そして、そして…もう19才。 ミーちゃんは、上手に老いてきました。 8才でベランダ手すりに登れなくなり…。 10才で高いキャットタワ…

ひんしゅく買った(^_^;)

友人と居酒屋へ。 彼の話題はコロナとウクライナ。 「プーチン死ね~」 「原爆落としそうな奴だ」 なんて怒りモード。私はTV、ラジオで全くその情報を入れてない(世間から浮いてる) だから、彼の怒りがピンとこない。 それより、身近な人のコロナ禍で病院や…

寝顔😺

過去、たくさんの猫グッズを買って失敗したその中で成功したのは『カリカリサークル』 ミーちゃんのお気に入り 毎日、ここで寝ています。 たびたびサークルの淵に、頭のせてカワイイ 先月、麦が逝ってから毎晩夜鳴きが続く…。 4/29で19才を迎えるミー。 寂し…

体は老化する‼️

齢を重ねれば、必ず『体は老化する』 気功教室の生徒さんに、何歳から体の衰えを感じたか尋ねてました。77才のHさんは、75才から出来なくなる事が増えた。だから日々、簡単に出来る足首回しや膝裏伸ばしのストレッチをやっている、と。 通りで背筋がシャンと…

もしも戻れるなら…

もしも戻れるなら、何歳に戻りたい? 誰もが1度は考えたことあるばす‼️私の場合、30代までは戻れるなら小学生に戻りたい、と思ってた。 ここからなら勉強ちゃんとやって、その後の進路も変えられるそして40代以降、『戻るなんて面倒くさ~(;´Д`) もぅ、人…

理不尽な対応

コロナ禍を理由に、さまざま理不尽な対応をしている病院や介護施設の話は盛り沢山(-ω-;)・危篤状態なのに会わせてもらえなかった。 ・介護施設へ面会に行くと、窓越しでの面会。 相手の口の動きで、何を言ってるかを推測するしかない。とりあえず写真を撮っ…

パンツ大漁

下着を収納しているBOXがパンパン。 パンツの枚数を数えてみました。 なんと、なんとパンツが20枚もあった(・・;) 【注】このパンツはAmazonからチョイス。 私のパンツではございません。なんでこんなに『パンツ』あるんだか…💦 自分で買っておきながら謎であ…

内転筋ストレッチ

100円均一のお店で、直径15cmのビニールボールを買ってきた(^ー^) 付属のストローで空気を入れますが、パンパンに入れてはいけません‼️ やや緩めにボールが“クニャッ”となる程度。 これを膝のあいだに挟む。 息を吸って、吐きながら膝でボールを挟む。 これ…

戻ってきた~(*´∀`*)ノ

あぁ…戻ってきた(´ー`) 元気な💩クンが、朝にお目見え💓 やっと以前の体調に戻れてきました。麦を亡くし、先月から不調になってた💩クン。 胃腸さんはダメージを受けてました。でもやっと戻ってきた。 元気な💩クンとの対面は40日ぶり~‼️ 嬉しい~なぁ( ´∀`) 胃…

おいしいパン🍞

私、あんまりパンの美味しさが分かりません…。 横文字の店名「〇〇がおいしい」と言われても、店名が覚えらんない(^_^;) 阪急ベーカリーの100円パンだって、なかなか美味しいと思うし…。そんな私が美味しいと思うパン屋さん見つけました‼️ 筑紫野市にある、…

ステキなお土産②

またもやステキなお土産を頂いた💓 京都のお土産~(*´∀`*)ノ🎶 お香とお香立てもついてて嬉しい。前回はロウソクとロウソク立て。 今回はお香とお香立て付き。 どちらも京都のお土産でした。奈良・京都へ行きたいけど、ミーお婆ちゃんがいるので我慢でございます…

うがい

知ってるようで知らない『体』のこと。すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険作者:山本 健人ダイヤモンド社Amazonそんな当たり前でいて、知らなかった情報が満載な本。例えば“うがい”について。 ……………………………………………………………………………… 医学の世界では、かつ…

体は重い

肉体の当たり前を教えてくれる1冊。すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険作者:山本 健人ダイヤモンド社Amazon私たちの体は重い。 私たちの体を構成する「部品」は、かなりの重量を持っている。 体重が50㎏の人あれば、頭は5㎏ほどもある。 足は1本あ…

春日庵

うどん・そば発祥の地は福岡‼️ うどん・そば発祥の地で、創業明治23年の『春日庵』承天寺店へ行ってきました。12時ちょっと前にお店へ着くと、既にサラリーマン8人が立って待ってる…(・・;) す、凄い。きっと美味しいのね 店内は小さいながら、日本家屋のよ…

えがちゃんネル

江頭2:50… YouTube『えがちゃんネル』が話題‼️ 入学式で挨拶する『えがちゃん』に感動した、という話らしい。 どんなパフォーマンスしたのかな? とチェックしてみました。えがちゃんは上半身は裸、下はスパッツのいつものスタイル。 が予想を裏切り、下書き…

ネタなし(^◇^;)

書くネタがないときは… ↓これで誤魔化す( ̄∇ ̄)🎶やっと、ひと月経ちました。 麦が逝き、この一ヶ月が長いのか短いのか 良く分からない…。 15年間、一緒にいたことがウソのような。 どちらかと言えば、あの子の存在が幻のように感じています…。

自分にかける時間

気功教室の生徒さんは60代後半~70代後半が多い。 月曜・水曜の教室で、70代後半の生徒さんが体調不良で辞める方が3人。 皆さん、お年頃なのでいつ何があってもおかしくない…(´-ω-`)10年以上、気功を続けてらっしゃるBさん。 「春は生徒さんの入れ替わりが…

ステキなお土産

友人から京都のお土産として、素敵な物を頂きました💓 可愛いローソクと燭台です‼️嬉しい~(*´∀`*)ノ

寝言😺

ミーちゃん、寝言いいながら寝てます。 『ウック、ウック』(-_-)zzz どんな夢を見てるのかしら…。

ソロモンの偽証

宮部みゆきの“ソロモンの偽証”ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)作者:宮部 みゆき新潮社Amazon1~6巻まである超大作(^∇^) 映画化もされてた作品ですが、とにかく凄い‼️ これだけの長編を書ける作家さんて『神』だと思う~❇舞台は学校。 雪に埋も…

藤子不二雄aさん亡くなる

4月7日、藤子不二雄aさんが88才で亡くなりました。子供の頃は、TVで『オバケのQ太郎』を見て育った世代。 中学生の時は、友人からコミック借りて『ドラえもん』読んでました。 『怪物くん』も悪人が登場せず、ほのぼのと笑えるマンガ。こんな漫画、今の時代…

一気に花咲く

テケテケ近所を歩いてると、ツツジが咲いてるのを発見。 はやぁ~(・_・;)またテケテケ歩くと、藤の花を発見。 おぉ~( ̄。 ̄;)いっせいに花々が咲き出してます。 暖かい今週は、開花を加速させてるようです。

誰のため?

友人のお父さんが先月亡くなった。 危篤状態になっても面会できず…(´-ω-`) 亡くなってから病室に入れてもらえた。おかしくない? 『コロナ禍だから面会お断り』って誰のため? 院内感染の恐れがあるから、危篤の親にも会わせてくれないわけ?おい、どこ見て…

つぶ入りミカンジュース

ふ~っ(´-ω-`) 昨日の朝、起きたらミカンジュースが飲みたくなった。 買って飲む、ゴクゴク…。 美味しいけど、ちと甘い 私、酸っぱいのが好きなのよ~(-ω-;) なぜか昔から『酸っぱい』ものが好き陰陽五行説で言うと【木】は酸味、季節は“春”で 臓器は“肝臓”…

おはようヾ(´ω`=´ω`)ノ

数年前に友人の娘さんに、写真を渡して石に麦の絵を描いてもらってた。 本棚を整理してたら見つけました…。『あっ、麦ココにいた』と心の声。写真は飾るまい、と思ってた。 でも、石の麦を見て心からホッとした(´ー`)💓 今は毎日、声かけてます。

ヒノキ花粉

花粉症になって、どれだけ経つだろうか(´θ`llll) 今だに自分が『ナニ』に反応してるか掴めてない…私。今年は“ヒノキ花粉”が凄いヾ(≧∇≦) 目頭、目尻がめっちゃかゆい‼️ スギ花粉より、ヒノキがやばいヒノキの花粉は3月中旬~4月上旬がピーク。 5月に終焉を迎…

春の花

桜はもちろんだけど、チューリップも春の花。赤より黄色より、なぜか白いチューリップがとても可愛かった(*´∀`*)ノ💓

リフトアップ?

鼻の下に2本のラインが縦に入ってる。 これを『人中』と言う。YouTubeでリフトアップの方法として、鼻の下にペンを挟んで1分保つ、と言うのがあった‼️ 早速やってみると30秒ももたない…(-ω-;) まず鼻の筋力が弱く、ペンをしっかり掴めない。 顎でグッと堪え…

寒の戻り

3月28日にラジオでは『桜満開』宣言‼️翌日は友達と太宰府天満宮、二日市界隈をお花見散策。 お天気よく、晴天でポカポカ。 やや風が強くて桜の花は風に吹かれ、風に舞う桜吹雪が美しかった。しかし、31日は雨で寒が戻り(・・;) 残念ながら、近所の桜もかなり…