にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体重はかろう‼️

「私うっかりしてたら体重が9㎏太ったの」と仰るSさん。 身長156㌢、ぽっちゃり体型。 食べることが大好きなで、いつも『小嶋や』のイベントでは手作りお菓子を差し入れしてくれますしかし、うっかりで9㎏太るなんてありえんなぁ~(・_・;) 私は2㎏増えれば…

老いてきた(´θ`llll)💧

室内を狂ったように駆け巡っていた“麦” この猫は老いることってあるのかな? なんていつも思ってました。 しかし、今年15才になってから一気に老いてきた~(≧◇≦) こんなふうに老いるかなんて想像できなかった…。 麦は咳き込むことも増え、病院に連れてくか悩…

男の気功

筑紫南コミュニティセンターで『男の気功』講座が開催されてます。 男の気功なんて珍しい‼️ どの教室も圧倒的に女性が多く、男性は一人か二人。 どの教室も女性が多く、その中にシニア男性が参加することに抵抗が…。 運動する場を失った男性は、体力衰えてし…

金木犀(キンモクセイ)

歩いてたら、フッと香りをキャッチ‼️ 『あぁ、金木犀の香り💓』 そうかそうか、金木犀の季節なんだね。 何十年生きてても、それがいつ頃に咲くものか ちっとも記憶できてない私…(^◇^;)

食後の歯磨き

『食べた後は歯磨き』と言ってたけど、今は就寝前に磨けばいいそうだ。 それというのも、歯石が付くのは食後24時間後というのが実証された結果‼️ ほぉ~( ̄∇ ̄) いつの時代も『正しさ』なんて、変化していくものよね しかし、歯石は一番の大敵だけど歯磨きっ…

加齢と共にレベルが低下‼️

加齢により、筋力低下、視力・聴力の低下。 記憶力も衰えて、もぉーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ と言いたくなる。 でも、加齢とともにレベル低下するものが他にもあるんです。 なんと《副交感神経》 自律神経は、交感神経と副交感神経‼️ どちらも同じく低下すると思ったらと…

ため息スクワット

最後の日まで笑って歩ける ため息スクワット作者:小林 弘幸集英社Amazon良い本を見つけました~ スクワットは下半身の筋肉を鍛えるのに、とても重要‼️ しかし教室では膝を痛めた人が多く、どんなに良くてもスクワットが紹介できない(´-ω-`) でもこの本のス…

ホットカーペット

一気に寒くなり、例年ならばオイルヒーターが我が家のメイン暖房器具‼️ しかし、電気代がめちゃかかる。 オイルヒーターはほぼ猫たちのため 早くから使いだすと電気代が~という事でペット用ホットカーペットをネット検索。 しかしサイズが小さいのばかり。…

お通じ💩

“お通じ”は、朝が一般的‼️ しかし消化力(吸収力)が落ちると、お昼や夕方にお通じが…(^◇^;) これは排便がつかえた状態 こんな時は、断食かお粥にし消化器を休ませてあげることが大切。 と気功の会長先生に教えてもらった‼️私の場合のお通じタイミングは、午…

なんでそうなったの?

水曜日の教室、生徒さんのお話。 70代半ばの女性で白髪がステキ❇ 膝が痛むので、イスに座って参加されてます。その生徒さんが… 「どうしたら膝の痛みとれるかしら?」 と仰るので… 「ヒザ痛みの原因は、太股の筋力の衰え。そして足首が硬いと膝の故障の原因…

3つの首

冷えは3つの首から入ってきます‼️ 【手首、足首、首】 寒さ対策には、この3つの首を暖かく(^ー^)例えば、首にストールを巻く。 冬の寒い時は、ストール巻いて寝ると暖かい そして足首にはレッグウォーマー 足首に付けると下半身がポカポカします。 ※レッグウ…

足を柔らかくするには…

気功教室のストレッチでは、必ず“足指&足首回し”を行います。 普段、自分の体を支えてくれてる足さん。 こんな小さな面積で、体重を支えてるなんて本当は驚異的❇ そんな足さん、動かしてあげないと関節は硬くなり足指もくっついたまま‼️ 女性はわりと動きは…

頑張れない(^◇^;)

自分の腰痛反省から、ストレッチは『無理しない』『頑張らない』これが大事(^∇^)早速、月曜日の気功教室で話をさせてもらいました。 ストレッチは『無理しない、頑張らない』 呼吸に意識を向けること。 無理したり頑張ったりしてる時は、呼吸はを止めてや…

ウォーキングでは痩せない👊

カラダが変わる! 姿勢の科学 (ちくま新書)作者:石井 直方筑摩書房Amazon自分で立つ=自立 自分で歩くには、姿勢が大きく影響します。 その『姿勢』がどのようであるべききを、分かりやすく紹介されてる一冊です(^ー^)例えば… ・筋トレみたいな速筋を鍛えるの…

映画の王様007

ノータイム・トゥ・ダイを観てきました‼️ 久々の大作だった~(^ー^) アクションでハラハラ、映像で惚れ惚れ ダニエル最後のジェームズ・ボンド。 最初、イギリス人っぽくない彼が演じる007は 正直あまり好きじゃなかったのよね~ なんかロシア人っぽいでしょ…

頑張らない‼️

『無理しないで』と言われてもやっちゃうよね? 無理かどうかなんて、やってみないと分からないもの‼️ そして、やったら無理だったと分かる(笑)う~ん、もっと的確な言葉はないかな? そうだ『無理しない』ではなく『頑張らない』だ~(^∇^)頑張らないで‼️…

久しぶりの腰痛

気功教室の生徒さんに「無理しないで下さい。イタ気持ちイイを基準にして下さいね」といつも言ってます。 な、なのに週に1度通ってる『ボディコンディショニング』のストレッチ。 30代前半の女性2人と、私の3人のクラス。 先生は若手に合わせハードメニュー‼…

言葉を紡ぐ

角田光代さんのエッセイが好きこれからはあるくのだ (文春文庫)作者:角田 光代文藝春秋Amazon幼少期から“泣く”ことが出来なかった角田さん。 幼稚園で、滑り台から顔から落ちてしまい職員室へ。 でも声をかけれず、扉が開くのをジッと待っていた。 また送迎…

体が整うと体が動く‼️

体の変化を感じたければ、週に2~3回のストレッチが必要‼️ これ、私が身を持って体験したからこそ分かった事です(^∇^) どんなふうに整ったのか?例えば… ・股関節の詰まりが無くなり、歩く時に『股関節』から前にでるようになった。 それまでは『膝』から…

スープ飽きた(´θ`llll)

9月21日から始めたダイエットスープ お陰さまで、マイナス2.5㎏達成‼️ 出来ればあと0.5㎏と思ってますが、さすがにスープ飽きました(;´Д`) 途中、カレールーを入れてカレースープにしたり味に変化をつけてはみたものの…飽きた。ここが我慢のしどころか 無…

ストレッチで『気』が通る‼️

ストレッチをやると、たまにだけど… 『めっちゃ気持ちイイ~』となる。 同じストレッチなのに、気持ちイイと感じる時と全く感じない時がある。 この差は一体なんなのか?そこで、通ってるスタジオの先生に質問したところ「自律神経じゃないですか?」と。 あ…

かご猫

しーちゃん先生宅のかご猫の『まるこ』 後ろ姿は、こぶりの🍙おにぎりのよう(^∇^)で、こちらが正面 体重3㎏に満たない、こぶりの女の子‼️ 顔つき…なんか猫らしくない。 全てを悟りきった、生き物のような顔してます🎶

腹ぺこ(;^_^A

昨夜はあまりの腹ぺこで眠れず…(´θ`llll)実は9月21日~『スープダイエット』開始‼️ 今まで自宅にしてたお菓子ストックを中止 でも、全くないのも寂しいので“蒟蒻畑”と“柿の種”を購入。 野菜は3種類位、それに鶏肉やつくねやベーコンなんかを入れます。 ベー…

Tシャツ👕

骨格Tシャツ【Honesty Mouth】 スケルトン 風 おもしろ 3D プリント Tシャツ 骨 骸骨 レントゲン コスプレ ジョーク グッズ メンズ (XL)Honesty Mouth(オネスティーマウス)AmazonYouTubeで中川ゆうきさんが、骨格Tシャツを着てストレッチ紹介してます。 こ…

教室は楽しいが…

今月から『月、火、水』と引き継いだ気功教室が始まりました‼️ 月曜日は…男性×2名、女性×10名 火曜日は…男性×3名、女性×5名 水曜日は…女性×13名「分かりやすい」 「期待してます」 なんて温かいお言葉を頂きとても嬉しい でもね、困ったことが…。 それは名前…

繋がれた命

足もみ先生のしーちゃんが仔猫を拾った。 やっと目が開くか開かないかの仔猫 小さくて「可愛い」しか言葉がでない。まだまだミルクを、3時間おき位にあげないといけない仔猫。 もぉ~、見てるだけで癒される しーちゃんが普段通らない場所を通り、仔猫の小さ…

哲学オモロ🎶

なんじゃこりゃ~ヾ(≧∇≦) という面白い“哲学者”について書かれた本を見つけました‼️むかしむかしあるところに、哲学者がやってきた。 7つの昔話で学ぶ哲学入門作者:小川 仁志高橋書店Amazonソクラテスやプラトン、アドラーやデカルト。 フランス、ドイツが圧…

たかが竹踏み

「たかが竹踏みで健康になるの?」 いやいや、そう仰る前に毎日10分でも踏んでみませんか? 実際に竹踏みだけで、体調改善しお薬の量を減らしても大丈夫になったお婆ちゃんがいます‼️ 「たかが竹踏み?」なんて言わず、ちゃんと毎日毎日竹踏みやられた結果で…

京かえる🐸

ムラキテルミさん経営の(株)エルシャン。 ここで取り扱っている『京かえる』歯磨き粉。 なんでも、食べても大丈夫な成分で作られており、歯茎がバシッとしまるらしい❇ 最近とくに、歯石がたまりやすく歯周病を懸念するお年頃(^0^;)買ってみました『京かえる…

体温大事‼️

ムラキテルミさんのブログからご紹介 ………………………………………………………………………………内臓は、筋肉や血管で支えたりぶら下がっているのではなく、浮いてる。 東京女子医大の消化器外科医師であったドクターに、その話しをしたら、 「わかる!わかる!!」と。 手術の時に、…