にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経

この季節は、自律神経を整えることが大事‼️ 自律神経、つまり『背骨』です。 関節をしっかり動かす。 関節が動かないと、気がつまる。 関節に邪気がたまる。 体は使って心地よくなる 体が喜ぶと心も喜ぶ(*´ω`*) この話、2年前にヨガの先生方から教えてもらい…

健康話し

昨日は友達と3人でJoyful ありがたいなぁ~、ドリンク飲み放題で399円。滞在時間は2時間。 充分にもとはとった…ヾ(o´∀`o)ノ さてさて、お年頃になると話題はもっぱら 健康話し あそこが痛い、ここが悪い、どこそこの病院が良い&悪い…。 炭酸水飲むと体にイ…

天拝山

2週間ほど前から“登山したい” が心に浮かび、行って来ました【天拝山】 菅原道真公が、無罪を天に祈った山なんだそうです。 頂上は見晴らし良く、神社もありビックリ‼️ 257㍍とさほど高くない山。 近所のご年配の方々は、散歩コースと言われて登る山 土手に…

シンプルなお話

実にシンプルな、みつろうのブログをご紹介。 ___________________ 自分をミュージシャンだと主張する必要は無い。あなたを見てミュージシャンだと思った人が、あなたを「ミュージシャン」だと思ってくれる。 自分の事をまじめだと履歴書…

『気』とは?

東洋医学の教科書に… 怒ると気は逆上する。 喜ぶと気は、穏やかになる。 悲しむと気は消える。 恐れると、気は下降する。 驚けば気は乱れる。 考えすぎると、気は固まる。 ※気は感情により、大きく変動します。 怒りは、肝臓を傷つける。 喜びは、心臓を傷つ…

肩甲骨

今年は暖冬、春の訪れも早いですね しかし春は、体にとって様々な症状がでる季節でもあります。 冬の間に貯め込んだ毒素を排出するのに 体は皮膚を使います。 ジンマシン、おでき、シミ、皮膚炎etc. また、冬は骨格的に頭も胸も腰も縮こまっています。 そし…

口は子宮

今日の観相術も面白かった(@^▽^@) 昔から『鼻』は『男性の生殖器』を表す という話しは知ってた、私。 しかし、女性は『口』が『子宮』を表すというのは知りませんでした。 おちょぼ口な場合、生殖器が弱いという事になり、生理不順や筋腫など病がち 実際に…

人生を良くするコツ

マジ私たちは、人生を深刻に考えすぎてる~ そう教えてくれた、みつろうブログです ____________________ 「人生を少しずつ良くするために」と、資格の勉強を始めたり、FX投資を習ったり。それも素晴らしいと思うのですがもっと根本的に…

人間関係②

2日続けて、人間関係について(@^▽^@) 斎藤一人さんの言葉です。 ____________________ 『そうだよね。わかるよ』 否定的な人と肯定的な人がいる。自分に反対意見の人がいる。そこで違うよと言って、相手を否定してはいけない ということ…

人間関係

全ての人間関係は「気づきの練習だ」と思う。 嫌なヤツ、感じ悪いヤツ、 とんでもないヤツ、 ぜーんぶ、自分の中で、飼ってます!この人、なんで?こんなこと、言う?ありえな〜い!マジ、頭にくる! ぜーんぶ、自分のこと。腹を立てる相手は、自分です。 人…

体調不良

FBにで知った、福井さんのメッセージを 一部ご紹介します(*´ω`*) ____________________ 体調不良? でも大丈夫、まずは安心して。そこから始まるすばらしい展開があるから、まず安心して 細胞にとっては安心してる以上にいい事はない。…

頑張る

心屋さんの語る、頑張るがステキ✴ ____________________ 人生を豊かにするがんばる、とは 「楽しむ」こと。 ひとりの優しさを受け取ること。 自分の素晴らしさを受け取ること。 そして好奇心いっぱいに ふと思ったことを行動に移すこと。

体にありがとう💓

最近の私は、体に声かけをするようになりました(*^▽^*) 歩いてる時に足に… 「いつも歩いてくれてありがとう💓」 荷物を持つ手に… 「重い荷物を持ってくれてありがとう💓」 そして… 「今まで大きなケガや入院することなく 元気でいてくれてありがとう💓」 『健康』…

体を労る

足もみ、しーちゃん先生から聞いた面白い話。 居酒屋でバイトする20才の男性が足もみに。 しーちゃんが足を触っていると なぜかワクワク そして、ふと口をついて出た言葉が… 「体を大事にされてますね」 すると男性が「わかりますか?」と嬉しそう。 彼は毎…

たまたま

心屋さんらしい、心が軽くなる話 ____________________ 「うまくいっているのは、たまたま」 それぞれの分野においてうまくいく人は、何をしてもしなくてもうまくいく。努力も簡単にできてしまう。 うまくいかない人は何をしてもしなく…

歯茎マッサージ

やってみましたよー(*^▽^*) 歯茎マッサージ 歯磨き粉は、チビッと歯ブラシにつけて 時計を気にしながら30分‼️ シャカシャカ…シャカシャカ…(o^^o) ヨダレが出る出る ラジオ聞きながら、テレビ見ながらで。 これなら出来ますね。 これ、1回だけでも効果を絶対…

歯茎

ムラキテルミさんのブログから、歯茎について驚きの記事を発見(@^▽^@) ___________________ 友人が、「京かえる」歯みがき粉で、ヨダレをダラダラ出していたら、小顔になった!」と電話をくれました。 「毎日、半身浴しながら、歯茎をマ…

友だち

ここんとこ、吉本ばななさんの本を読みまくり~です(//∇//) この本は『友だち』に関する、お悩み相談。 ホント、彼女の感性は凄い。 ____________________ 友達ができないという悩みに対して… “いつも隣にいて価値観もピッタリ”という存…

休む

『休む』と言うと、自宅でまったりゴロゴロする。 なぁーんて想像しますよね? みつろうのブログで、休み方について こう紹介されてました。 サラリーマン時代、休みを自宅ゴロゴロしてても疲れがとれない 近所のおじさんがラグビーやってて 参加させてもら…

息を呼く

しばらく「呼吸」にはまってます(●´ω`●) 操体法の橋本先生の本にも、呼吸について このように書かれてました。 息を呼(は)く “呼吸と運動”には法則がある。 運動は息を呼きながらやる。 吸う時には、運動神経が働きません。 とにかく充分に呼く。 よく呼け…

白隠禅師

ムラキテルミさんのブログからご紹介。 ____________________ 白隠禅師「夜船閑話 やせんかんな」「ZEN 呼吸法」のルーツです。 「怒り、奢り、嫉妬などの邪気祓いには 丹田呼吸法」 邪気祓いが、呼吸で!? 「邪の心は、心で制すること…

ZEN呼吸法

『呼吸』は大事と言います。 この本の著者椎名さんは『白隠禅師』を元に、呼吸法で自分の体調を改善‼️ 普段、私たちがしているのは胸式呼吸。 ZEN呼吸は、腹式呼吸です。 まず、立って右手をオヘソ下(丹田)にあて、左手は肺におく。 ※この時、仙骨を立てる …

悪口や批判

昨日と同じ、心屋さんの本にこう書いてありました。 悪口や批判は 「自分がやりたいのに出来ないことや 恐くて恥ずかしくて出来ないことを 堂々とやってるあなたは狡い、羨ましい」と 言っているのに等しい。 普段は押さえつけてるけど、実は心の中で いつも…

沈没船ジョーク

心屋さんの本から、面白い話をご紹介。 『沈没船ジョーク』 各国の国民性を現したジョーク。 船が沈没する際、乗客に海に飛び込ませる時に放つ言葉の違い。 アメリカ人には「海に飛び込めばヒーローになれますよ」 イギリス人には「紳士であれば飛び込むもの…

吉本ばななさんの文章は 透明で、悲しくて、切なくなります。 彼女の愛犬、フレンチブルドッグがいつ 息を引き取ってもおかしくない…。 そのときの事を、彼女はこう書いています。 台所で洗い物をしている私。 ふっと気付くと寝たきりの犬が その大きな目で…

足もみフェス💓

いやぁ~大切な学びとなりました。 今回、鳥栖で行われた足もみフェス 午前中は足もみ講座。 午後からは『足もみ、ハンドマッサージ、足圧』と3つを体験できるイベント。 私はハンドを担当‼️ お客さんから「手が気持ちイイ~」 ※実はわたし、もち肌 「眠くな…

足もみフェス前日

1月31日は、翌日の足もみフェスを控えて 前日から打合せと勉強会‼️ 参加者は全国から集まってのボランティア。 今回、アメリカ ペンシルバニアから来られた美咲さん。 アメリカには結婚後、30年住んでるとの事。 漢方を学ぶため、講習会に合わせて帰国されて…

足が軽い

最近は「足もみ良いですよ~」と広め 伝えてる私。 そんな私が、足もみやらないとシャレにならない(^◇^;) ここんとこ真面目にモミモミ そして、今日歩いて気付きました。 「あ、足が軽い」 子供がスキップしたり、駆けっこするのが 分かる‼️ だって彼らの足…

足がつる

『足がつる』経験は、皆さんあると思います。 なぜ、足がつるのか? それは、筋肉バランスが関係するそうです。 ※足もみ勉強会にて 体が硬いところを、緩めようとする作用が 原因なんですって‼️ そこで対策の1つとして、3本指靴下 これで解消するようですよ…

こり

『こり』と言えば、肩こりが代表選手 でしょうか? 『こり』とは筋肉が硬くなっている状態。 そして、こってる部分は1つの筋肉の中で 『こり』だけが孤立してしまう。 その中に、乳酸などの老廃物が溜まり 血液循環が悪くなる。 原因は… 動的な使い過ぎ 静的…