にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体は変わらない

友人Sさん、毎月ある整体協会に通ってる。施術してもらい、手当て療法を習ってるとか…。 二人でランチの会話。私の望みは体を死ぬ時には、最高に良い状態で終えること。なんて話たら、「“体は変わらない”と協会ではいってた」と。 違う、違う 体は意識をもっ…

体は神殿❇

最近、ヨガの奥深さにハマってる 図書館から借りて読む『ヨガジャーナル』 これが大変ためになる一冊。 ヨガジャーナル日本版vol.82 (yoga JOURNAL) 作者:ヨガジャーナル日本版編集部 プレジデント社 Amazon 1番好きなのは、漫画のヨガ哲学。今回のテーマは…

『気』を感じる

『気』を強く感じるようになり気づくこと。 それは【気功】以外では『気』がでない、ということ。 ヨガをやっても、ピラティスをやっても、手の平から『気』はでない…。 ゆっくりとした“動作、呼吸”これやれると、自分の内側にアクセスしたのと同じ。 ここか…

肥満の【厄】

男性の50才は【肥満の厄】なんだそうです。ラジオ“モーニングjam”で言ってた。 統計の結果、男性は肥満による病気が多発する年齢が50才から。 ふふふっ(o´∀`)b おるおる身近に ピッタリビンゴの友人がいます。暴飲暴食、タバコは吸う、運動しない。高血圧と…

木のスプーン

『人生フルーツ』で食事のシーンがありました。 映画 人生フルーツ パンフレット 伏原健之 建築家 津端修一 津端英子 スローライフ 東海テレビ ノーブランド品 Amazon ご主人の修一さんが奥さんの英子さんに、木スプーンを持ってこさせるシーン。 金物のスプ…

願わずにはいられない

寒波が押し寄せ、今日明日と冬らしい寒さになるらしい。 雪になれない福岡では、すぐ電車に影響がでてダイヤに乱れが…。 もぉー、絶対に雪国では暮らせない(>_<) 今朝、ベランダからの景色は思ったより雪は積もってなかった。 でもお外は寒い…(;^_^A こんな…

全ては血流

血流がよければ、体内の臓器もイキイキ❇ 体が冷えてると血流は悪くなります。大事なのは、体を冷やさないこと(^ー^) 最近、右乳房まわりに硬さを感じ、湯たんぽを胸にあててもなかなか温まらない 『想像以上に体が冷えてる…』(ΦωΦ) と言うことで、小倉の友人…

「いる」と「する」

京大の博士号をもつ著者の、臨床心理士としての悪戦苦闘を描いた本。 これがとても奥深い…(*´∀`*)ノ 居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく) 作者:東畑 開人 医学書院 Amazon 「いる」って不思議だ。 カウンセリングを「す…

はたらく内臓

私たちは日々、“内臓”が休まず働いてくれるお陰で生きてます‼️ “内臓”とは体内で命の維持を担っている器官のこと。内臓さんこそが健康の源。 深夜、暴飲暴食しても… 肝臓『こんな時間に食べて、俺は今から解毒の時間なんだよ』 なんて文句言いません(^∇^) …

『気』を感じる❇

気功の魅力って『気』を感じることだと思う。 自分の気(エネルギー)を感じること それを最初に感じた時は、面白くてオモシロくて(^∇^) 誰かに話したくて、誰かと共感してもらいたくてウズウズです(笑) しかし、気功教室で10年以上続けてる生徒さんでも、…

褒められた💓

褒められた~、褒められたぁ~(●´ω`●) 気功指導員の同期Sさん。月曜日の気功教室に体験で来てくれました。 気功を終えてSさんが…。 『いやぁ~驚いた、上手だった。他のベテラン先生にひけをとらないよ』と褒めてもらったヾ(o´∀`o)ノ ウフフっ、この言葉で…

食べた😺

食べれなかったり、食べれたり…(>_<) でも今日は食べれました💓 カリカリをお湯でふやかしたら、カリカリも食べてくれた(´ー`) ペースト状のフードには見向きもしません。人間だってドロドロに砕いた食物なんか食べたくないもんね💦

たべる生活

驚いたぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 今どきの食生活がこんな事になってるなんて…。 たべる生活 作者:群ようこ 朝日新聞出版 Amazon 作家、群ようこさんが紹介する『食生活』 友人、知人を通じて知るショッキングなお話ばかり。 20~40代の男女に、お母さんの手作り料理で…

豊富さにうんざり(>_<)

人は幾つかの中から“一つ”を選ぶ。 でも、一つしかなければ買う気がしない。逆に何十種類もあれば、選べず買う気が失せる。 なんてのを、仕事の際は頭においてプレゼンしてました。1、2種類だけでは、まだ他にあるんじゃないかと思うので、『松・竹・梅』の3…

ババア~になった(>_<)

最近、鏡を見て… 『ババア~になったなぁ』(・・;) 目の瞳の輝きは濁るし…。 瞼は重たく、パッチリしたお目々じゃないし…。 昔、母が還暦まえに「ブスになった、汚くなった」とよく鏡の前で嘆いてました。私はそんな時「前からブスだから問題ないよ」と思い…

気功は手段👊

私にとって『気功』は目的ではなく『手段』 頭で考える生活から、体を感じる生活へ。 感じる体にするには、ゆるめる‼️ 関節を緩め、脊柱をゆるめ。 深呼吸で、胸腔と腹腔を広げる。大切な内臓が収まっている“胸腔・腹腔”です。広がれば内臓さんがゆるみます…

寝てる…(^_^;)

今週は、年明けの久しぶりの気功教室。生徒さんもほぼ体動かさず過ごしてるはず。 なので『脊柱ほぐし』をメインにストレッチ。背骨は、頸椎×7個、胸椎×12個、腰椎×5個の合計24個の椎骨から成り立ってます。 ここがほぐれると、気の通りも良くなり胴体の動き…

体に悪い食べ物

体に悪い食べ物がYouTube で紹介されていました。 ・マーガリン ・スナック菓子 ・冷凍食品 ・清涼飲料水 ・加工肉(ハム、ベーコン等) ・ファーストフード ・インスタントラーメン ・菓子パン この中で、体にとって一番悪い食べ物は… インスタントラーメン🍜 …

恐いのは『人間』

今頃ですがアニメ《進撃の巨人》を見ました。YouTubeで25話まで無料配信中。 前々からタイトルは知っており、巨人が人を喰うアニメ。 見てビックリ、恐い~ヾ(≧∇≦) 恐竜や鬼が襲ってくるのなら、こんなに恐くない。人が、巨人が襲ってくるのがこんなに恐いと…

ミーちゃん😺

ミーちゃんの食欲が落ちてくると、今月まで生きててくれるかな? なんて思ってしまう…(´-ι_-`) 確実に老いて、食べる量も減りましたミーちゃん。 食べるは生きる 生きるは食べる 食べる姿を見ると『あっ、良かった。ありがたい』と毎日感謝です❇

日々の養生②

50周年を迎えるユーミン。 ラジオでこんな事を言ってました。 唄うためには日々のストレッチが大事。普段から体を鍛えておかないと、いざという時に体は動かない‼️ 今年、69才になるユーミンの言葉。重いわぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ さて、中国で気功を治療として用い…

日々の養生

日々の養生が大切~‼️ 年末年始はストレッチさぼり、暴飲暴食を繰り返した私。 1月4日に、10日ぶりのボディストレッチやったら驚いた(^◇^;) か、体が硬い。関節も筋肉も伸びない、ゆるまない 胴体を捻ると、肝臓や胃腸あたりが痛む…。 こんなにもアッサリ、…

年末年始のツケ👊

朝からお酒が飲めるなんて、お正月くらいでしょ~(●´ω`●) なんて自分を甘やかし、焼酎・ビール・日本酒と飲んで食べて過ごした“グータラな年末年始” その結果、左唇のはしが切れて吹き出物までできた… 何年ぶりかしら、こんなの 脾臓・胃の経絡の状態は『唇…

ミーちゃん2023

2023年を迎えることができましたミーちゃん😺 本当は去年末、ヤバかった(>_<) 食欲半分になり、寝てる時間が増えてきた…。 ギャオロ~ン、ギャオロ~ン の鳴き声も、のどが潰れはしないかとハラハラ。うるさいけど生きてる証拠。 どうにか一緒に年越しできまし…