にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤愛子

95才の作家、佐藤愛子さんは男前(*´ω`*) やはり戦前戦後を生き抜き、女流作家として活躍されてきた方。 そのパワフルな行動と思考は凄いんです 女はやたらと他と比較する、良くない癖がある。 なぜこの癖が良くないのかと言えば 比較して発奮するのではなく…

油とり紙

女性なら必須で使う『油とり紙』 私は乾燥肌なので、30代半ばにはいらなくなりました(´θ`llll) だって油が浮かないんですもの… 私の肌は、水分は足りてるけど油分が不足。 クリームをたっぷり塗っても、さほど改善せず(;´Д`) ある美容アドバイザーの方が …

幸せホルモン💓

今日の足もみ勉強会テーマは『腸』。 生物が誕生した時に、最初に造られるのは 『腸』なんです。 ※なんと脳は後からなんですよー(´θ`llll) 腸には人体の55%の毛細血管が集まっており 1兆個の神経細胞があり、脳に劣らぬ複雑な機能があります。 他の臓器は、…

足の汚れ

官有謀(かんゆうぼう)先生の本からご紹介。 薬をたくさん飲んで、最初に足に現れる沈殿は、粉末のような感じの粉質です。 その汚れが皮下まで溜まると 変質して粘り気のある油質の汚れになり 筋にもぐりこみます。 この油質の汚れは放っておくと、リウマチや…

キャベツの効果

免疫力を高め、特に胃腸を守る効果があるキャベツ(*´ω`*) ※お薬でキャベジンがありますね。 そのキャベツ、別の効果を気功のマリ先生から教えてもらいました それは『頭に上がった気を下げる』 先生の教室で、生徒さんの近所が火事になり消防の放水を浴びた…

邪気

久しぶりの気功ネタです(っ´ω`c) 大人になってパワーが落ちるのは、体内に余計なものが詰まっていくから。 その詰まりを《邪気》 それはマイナスの波動を発するエネルギーです。 邪気は様々あります。 ・仕事のストレス ・病気 ・気持ち悪い場所 子供はまだ…

歩く🚶

私は歩くの大好き(●´ω`●) 片道25分なら、ちょうど散歩に良い感じ ぎっくり腰をきっかけに、ピラティスを始めて丸2年。 一番の変化は、股関節が緩んだことでした。 さてさて、歩くの好きな私。 『ハッ~』(≧∇≦*) ある日、大きな気付きがありました‼️ なんと…

タルジャの春

春ですねぇ~ そこで春にオススメの韓国ドラマのご紹介。 主人公タルジャは33才で初めてモテモテ。 プレイボーイ、既婚者、年下の男性と 出会い、本当の愛を得るのです(*´ω`*) 親子の愛、同僚の愛、夫婦の愛…。 様々な愛が詰まったドラマです。 笑えて、泣け…

人生フルーツ

3年前に上映された『人生フルーツ』 建築家の津端修一さんと、奥さま英子さんの物語。 「家は暮らしの宝石箱でなくてはいけない」 津端さんが、師であるアントニノ・レーモンドの邸宅を倣って家を建てます。 愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。 雑…

言葉

辛口でドライな哲学者、池田晶子さん。 人間は、誰も自分の意見というものを持ち それを主張すべきだと言う考え方と教育が 根本的な間違いなのです。 人間は、自分を主張するから人間なのではなくて その自分とは何かを考えるから人間なのです。 考える、よ…

美顔ローラー

顔のたるみ対策で『美顔ローラー』買いました(//∇//) 昨日のかっさマッサージと同じように お顔をぐりぐりとローラーかけます。 しかーし‼️ 皮膚が薄く敏感な私(´θ`llll) たるみ解消より、肌が赤くなって無理 どぉーんだけ今まで、無駄な投資をしてきたこと…

ジミー大西

アンチエイジングの凄い人を見つけた なんと『ジミーちゃん』 ダウンタウンDVDを、たまたまレンタル。 なんと24年前のだった(≧∇≦*) ダウンタウン2人の若いこと ※この時、2人は32才 ゲストでジミーちゃんが出演してました。 ※この時31才 なんと~全く今と変わ…

睡眠不足

KBCラジオで精神科の先生のお話。 ・日本人は世界一、睡眠不足。 二位は韓国。 ・睡眠不足による経済損失は15兆円 ※とんな計算式でだすんでしょう(ΦωΦ) 消費税を上げるより、睡眠不足解消をやった方が経済効果あり‼️ ・夜10時まで起きてる3歳時は50%。 ・睡…

かっさマッサージ

おほほほっ(//∇//) またもや美容ネタでございます。 なんせ昔、顔のたるみが気になり悩み 色んな方法を模索してました その中の一つ《かっさプレート》です。 安室ちゃんは、これで小顔を維持してたとか…。 まず顔にマッサージクリームを塗り、プレートで顔…

嫌われる勇気②

昨日の続きです。 アドラーは『自由とは他者から嫌われる事』である。 つまり《嫌われる勇気》 良好な対人関係を結ぶには、ある程度の距離感が必要。 密着してしまうと、向かいあって話す事もできない。 「この人は私に何を与えてくれるのか?」 ではなく 「…

嫌われる勇気

数年前にヒットした『アドラー』の教えです。 怒りとは過去の経験に 『どのような意味を与えるか』によって 自らの生を決定している。 怒りとは、出し入れ可能な「道具」 怒りとは、目的を達成するための手段。 問題は「何があったか」ではなく 「どう解釈し…

造顔マッサージ

昔、流行りました『造顔マッサージ』 もちろん当時、顔のたるみが気になる私も 本&DVDを購入し実践。 基本、3日坊主の私(´θ`llll) 何日か続けましたが、大きな変化を感じられず止めちゃいました 作家の林真理子さんは、熱心に造顔マッサージに通いフェイスラ…

チベット体操

チベット体操とは、5つの体操(儀式)だけで 見た目はヨガに似てます。 ※芸能界では、美輪明宏さんが実践 少し怪しく聞こえますが、7つのチャクラを整える体操です。 この結果、若返り・健康が期待できます。 ※まぁ~美輪さんを見れば保証済みですね 最初の回…

笑いヨガ

1995年にインド人医師夫妻が広めた ラフター・ヨガ(笑いヨガ) 『笑いの体操』と『ヨガの呼吸法』を組み合わせた運動法です。 以前『笑い』は免疫力を高めると ご紹介したことがあります。 笑うことで、うつ・ボケ防止や高血圧・血糖値が下がるなど良いことだ…

毒舌(ΦωΦ)

『毒舌でハエも殺せる』って知ってます? 私の好きな、斎藤一人さんの本に書いてあったのですが… 試験管に毒舌の人の息を入れる。 その中にハエを入れる。 暫くするとハエは、死んでしまったそうです(´θ`llll) 『ほんまかいな~』と言わないでね。 10年ほど…

水からの伝言

最近では当たり前で、皆さんご存じかも…(^◇^;) 海外でも有名な江本優さん。 『ありがとう』『バカヤロー』と付せんに 書いて試験管に貼り、入れた水の結晶が どう変化するのかを実験しました。 『ありがとう』の水は綺麗な結晶。 『バカヤロー』の水は歪んだ…

ふんどしパンツ

NHKの番組でもとりあげられた 《ふんどしパンツ》 皆さま、ご存知でしょうか? このパンツは、そけい部を圧迫せず、まるで 履いてないかのような感覚です(*´ω`*) 何枚か私も持ってますが、最初は心許ない感じがします が、慣れると開放感に早変わり 一度試し…

リンパマッサージ

50歳半ばで体調を崩した、群ようこさん。 漢方薬とリンパマッサージで改善した エッセイ本が『ゆるい生活』(´V`)♪ その一部をご紹介。 リンパは表面にあるので、マッサージと言ってもソフトです。 が、リンパマッサージで悶絶する群さん すると漢方の先生が……

かづきメイク

かづきれいこさんはリハビリメイク。 リハビリメイクとは? 病気や事故で顔が傷ついた方へ、メイクでカバーし元気にします。 昔、流行りましたね 私は2005年、朝日カルチャーで習いました。 当時、ニキビ跡の顔をカバーしたい私 さすが、リハビリメイクとい…

人生の本当

2日続けて池田晶子さんネタです(^◇^;) ヘラクレスが残した『運命は性格にあり』 運命とは、すなわち性格のことだと。 その人の性格が運命的に、決まっているという事ではありません。 その性格が… その性格によって、その人の運命をつくる。 運命は、どこか…

14歳からの哲学

生きていると悩みは盛り沢山(´θ`llll) そんななか、哲学者の池田晶子さんを読むと シャキッとさせられます。 『考える』というのは、それがどういう事なのかを考える言葉であり、どうすればよいかわからなくて悩む事ではない‼️ 本当の事を知るには、正しく考…

野口晴哉さん

以前にもご紹介した、野口整体の野口晴哉さん。 戦前戦後に活躍した整体師さんです。 彼の面白い話しを聞いたのでご紹介。 彼のもとには沢山の患者さんが毎日来てました。 しかし本も読みたい。 そんな時間もない中で、彼は読書時間をどう設けたのか? なん…

足首まわし

足首まわし5分 一定の動きを5分続けると健康改善につながる、と気功で教えてもらいました。 私はさすがに5分は厳しいので、左右それぞれ30回まわします(^∇^) で、悠然で教えてもらったのが 足首まわしを、ゆっくりと回す‼️ 1回を8秒かけてゆっくりと回すと…

真弓定夫先生

毎月1回、基山の悠然さんで足もみ勉強会が開催されてます。 毎回参加するたびに反省させられる… 『足もみは大事』 毎日やることが健康法‼️ そうなんだよね~。 私は調子が悪いと足もみし、改善するとやめちゃうという意気地なし(´θ`llll) そこで習ったことを…

かかと👣

私達の骨は3~5年で入れ替わります。 思ったより早く入れ替わってますね 骨粗そ症を引き起こす原因として… ・ホルモンのアンバランス ・栄養バランス ・運動不足 などがあげられます(●´ω`●) さて足もみ的に重要ポイントは なんと【かかと】なんです。 かか…