にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お白湯

足もみの後には、お白湯500ccを飲んで下さい。 最初は、お白湯飲めなかったんです私。 (具合悪いとお白湯さえ飲めないらしい…) なぜ500ccかと言うと、膀胱に溜められる量だそうです。 足を揉んで浮いた老廃物を、早く尿として排出するため500cc飲む‼️ せっか…

全ての病

何度も繰り返します。 全ての病は、血流の悪さ。 血液の流れは血管を通る摩擦で、体温があがります。 血液の量は、上半身30%で下半身70%。 ふくらはぎが、下半身の血液を押し上げます。 『足もみ』は血流が良くなる‼️ 血は酸素と栄養分を、細胞60兆に運びま…

高血圧

5年前に習った足もみ講座。 読み返すと良いこと書いてあるんです(´V`)♪ 高血圧の原因は肝臓 血液の流れをコントロールしているのは肝臓 高血圧の時は、頭に症状がでる 脳梗塞は、肝臓の実症 てことは、高血圧の人は足の反射区『肝臓』を揉んだらいいようです…

器の実験

しーちゃん先生が、足もみのお客様にだすお白湯の器を実験しました‼️ どんな実験? それは、器でお白湯の味がどう変わるか? 4つの器で実験してところ… 苦い、甘いなど器ごとに味が変わった(ΦωΦ) それから一番美味しかった、器に全て変えたそうなんです。 物…

アレルギー

昨日は基山で、足もみ塾の勉強会‼️ 月に1度の開催ですが、毎回ためになります 幾つものためになるお話があったので、小出しでご紹介します(´V`)♪ まずはアレルギーについて…。 私たちは『汗、尿、便』で体内から老廃物を排出しています。だから… 汗がでない …

血液は大事

鳥取県倉吉市の三朝温泉に 湯治8日目にして白髪だったのが黒い髪の毛が生えたという ムラキテルミさんのお母さん。 それについて、こうブログに書かれていました。 髪の毛も、血流なんですね。すべては、血行。血の巡りです。 体から、いらないものを、デト…

百年の快楽

百年の快楽 (小学館文庫) 作者:工藤 美代子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/08/06 メディア: 文庫 いやぁ~驚き((((゜д゜;)))) 工藤美代子さんは65才、彼女の友人を中心に書かれたエッセイなんですが… 老年層のセックスや、アンチエイジングについて…

足もみファン💓

警固神社のイベント『気功と足もみ』終了後 私の友人に足もみファンが増えました プレゼントした《足の反射区図表、グリグリ棒》 そして、イベント時の体験がとても喜んでもらえてます(*´ω`*) う・れ・し・い それにしても… 足もみは自宅でやってみようとな…

気持ちイイ

健康というと 「何をすればいいの?」 「何を食べればいいの?」 ついつい、なりがちです(;^_^A 田中美津さんは、こう書いてました。 「身体に良いこと」をする前に、眠りたくなったら眠る。 食べたくなったら食べる、動きたくなったら動く。 動物なら出来る…

鼻の病気

困った時に役立つ、田中美津さんの本 ホント役立つ情報がてんこ盛り。 あらゆる動物の中で、鼻の病気になるのは人間だけ。 鼻粘膜の下には無数の毛細血管が走ってる。 座りっぱなしで体を動かさないと、鼻粘膜が充血。 それで鼻づまりが起き、酷くなると蓄膿…

世にも美しい癌の治し方

『世にも美しいガンの治し方』 ムラキテルミさんのブログからご紹介。 彼女は余命数ヶ月と言われた癌を完治し そのご自身の体験をブログで紹介してます。 ご興味あれば見てね (今日のブログ内容とは違います) ____________________ この…

気の達人

『気功と足もみ』イベントに どちらも経験なしの友人が、6名参加してくれました(*´ω`*) その中の一人、りっちゃん‼️ 初めての気功で、もの凄く『気』を感じたそうです。 「手の甲と手の平では、温度が違うよね」 なんておっしゃる 私、長くやってるけど感じ…

女心💦

女心は分かりません(´θ`llll) お店に小太りの女性が来店。 『細く見える服がいいの~』とおっしゃる。 ほぉ~ほぉ~(^^;) な、なのにニットの体型がでるワンピースを試着する‼️ 案の定、腹がでてムッチリ 『ガードル履いてお腹引っ込めばいいかな?』 私の口…

この方、大牟田市長さん‼️ 非常に眉が短く、左右の高さが違います。 人相学では、眉は身内を現します。 そして、人の顔は眉~額の生え際は幼少時を現すんですね。 つまり市長さんは、子供の頃に両親が離婚したとか、兄弟などで悲しい過去をお持ち だと推測す…

ありがたい(●´ω`●)

『ありがたいなぁ~』 こんなに感謝の念がでてきたのは久しぶり。 昨日の警固神社イベント『気功と足もみ』で、参加してくれた友人・知人。 そしてスタッフとして協力してくれた仲間。 本当、みんなのお陰で実施できました。 私一人では出来ないイベント 協…

イベント終了

12月15日(日) 福岡天神の警固神社で 『気功と足もみ』イベント終了しました。 この日はお天気も良く、12月中旬とは思えない程の暖かさ(*´ω`*) お陰さまで参加者19名。 一番遠くは、山口県から参加してくれたFさん とにかく感謝、感謝の一日でした。 足もみメ…

八相

今日は5回目の観相術‼️ 顔を観察する時には『八相』に分類する。 ・悪相…陰険さを感じる ・貴相…清潔な感じ ・威相…苦手な印象 ・貧相…淋しい感じ ・福相…温かい感じ ・夭相…力がない、弱々しさ ・孤相…雨にあった鳥のよう ・寿相…安心して話せそうな感じ 初…

🔰のGカップ

あぁ~(´;ω;`) 人生初のGカップ… うちの家系は皆、胸がでかい‼️ 私は骨が細いのだけど、やはり胸はでかい 今までアンダー70のEカップ。 しかし、バイト始めてから4㌔減(´θ`llll) もちろんアンダーが細くなりました。 今月末でバイトも終わり、仲良くなった…

気が病む

気功は『滞った気』を促し、健康を保つもの。 「気って何?」 「わからな~い」 フム、その気持ち良くわかります(ΦωΦ) 気は見えない。 ですが『気』を使った表現はとても多い‼️ 気がかり 気になる 気落ちする 気が動転する 元気、勇気、正気…etc 病気なんて…

あっぱれ(//∇//)

15日の警固神社イベント開催を控え… こ、恐い~(´θ`llll) どうしても出てきます。 友人、知人で確定8名‼️ 足もみ担当で、初の解説をする私 初めてトライするから、こんな気持ちがでてきて当たり前‼️ でも…恐い~(´θ`llll) 昨日、気功の会会長に「恐い体験あ…

地道な作業

今日は福岡気功の会、事務局へお邪魔しました。 ちょうど毎月発行する、身体知の印刷中‼️ 日頃の威厳ある、会長とは全く雰囲気が変わってる~(^◇^;) ※詰まるコピー機と奮闘する会長‼️ 当たり前のように読んでた、身体知。 今度から大事に丁寧に読みますね💓

リンゴ酢ドリンク

今日は『百菜』でランチ‼️ ドリンクバーには、リンゴ酢ドリンクがありました。 健康思考の方々のためのドリンク。 グラスについで、グビッ‼️ わぁ~懐かしい~ヾ(≧∇≦) 学生時代にダイエットのため食事を抜いて 飲んでたリンゴ酢💦 お陰さまで、今では体重安定…

太りたい

足もみ塾の塾長、吉田先生‼️ ハンドソロジーの復習会に来福されました。 久々に会った先生は、4ケ月で10㌔痩せ(´θ`llll) 東京から山梨へ事務所の移転。 その他、プライベートでも心労が多かったようです。 いつもは元気ハツラツが、パワーダウンされてました …

ハンドソロジー

今日はハンドソロジーの復習会‼️ 去年のイベント以来、ちっともやってない私( ̄。 ̄;) 来年2月の鳥栖でのイベントを控えての復習会です。 ペアになって腕を揉みっこ🎶 『痛い~』ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 自分の体に触れるって大事💦 こんなとこが痛かったなんて…。 足もみも…

情けない(T.T)

数日前のお話。 平日の休みでゴロゴロ…。 午後からピラティスなのに、なんか眠い (_ _).oO ちと仮眠、目覚めるともお~遅刻 諦めて再びお昼寝…(-_-)zzz 夕方、友達と待ち合わせ。 なんかダラダラしてしまい15分遅刻 なんか今日の私へん(ΦωΦ) そして、そのま…

笑い🎶

『笑い』が体に良いことは、証明されています。 楽しくなくても『笑う』(^-^)🎶 すると自然と楽しくなってくる‼️ 私たち人間は、自分で感情を選べます。 楽しいから、笑うんじゃないよー‼️ 笑うから楽しくなるんだよ\(^o^)/ ハハハッ 一人でやるとバカッぽく…

足を動かす

久々に『ぼーっとしようよ養生法』からご紹介です(´V`)♪ 気や血の巡りで大切なのは”深い呼吸“ そして”動くこと“ 動くと言ってもスポーツではなく 『足を動かす』ということです。 心臓から送りだされる血液は、簡単に足の先へ下りていきます。 でも、足先か…

アゴ

アゴを緩めると全身も緩まる‼️ 『マジですか~?』(^^;) 聞いたことないよね これを教えてくれたのは、気功の会長。 では皆で実験。 最初にそけい部から折り曲げるように 軽く両手を床へつけます。 これで体の柔軟度を確認です‼️ 次に両手の親指をアゴに突き…

足の汚れが万病の原因

足もみを知ってる人なら必ず読んでる 『足の汚れが万病の原因だった』 なんと、気功の会長も若き頃 福岡で官先生にもんでもらう体験をされてました。 左足を揉んでもらい、痛いのを我慢‼️ ※なんせ素直じゃないから…(ΦωΦ) そしたら官先生が『あんたは片方だけ…

気功瞑想

12月15日(日)、福岡天神の警固神社で 『気功と足もみ』イベント開催します 午前の部 9:30~受付、10:00~開始 午後の部 13:30~受付、14:00~開始 ※もちろん、午前と午後の内容は違います。 参加費はそれぞれ2000円です。 気功では『気功瞑想』をとりあげま…