にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの葉

【びわの葉】 美容に特に必要な効果が期待されている。 ①シミのもとになるメラニンを抑える効果 ②肌のハリを保つためのコラーゲン生成の促進 ③肌の保湿効果 ④ニキビ予防にもつながる抗菌作用の効果びわの葉って“美容効果”が高いとは知りませんでした(・_・;)…

履物おそるべし(・_・;)

昨年、夏の間はずっとクロックスを履いてました。 軽くて楽ちん~(*´∀`*)ノ そして秋頃になり、足の親指異変に気付くなんじゃこりゃ~∑(OωO; ) 足の反射区図では、ココは顎にあたります。 でも顎は別になんともないし…。 足もみプロの小嶋やさんに尋ねてみる…

心が忙しい

大野城市周辺の人々は優しい 横断歩道でも、歩行者優先で車は止まってくれる‼️ 『あ~、優しい』といつも思う。こないだは、基山ウォーキング。 田舎なので交通量は少ない。 でも、歩行者優先で車は止まってくれる‼️ 「あ~、優しい」と言うと、基山住民の友…

こんなものが自販機に…

出汁が商品化されてたなんて…(・_・;) こんなのを買って飲む人がいるのね昔々のお話。 26年前にフランス、パリへ行きました。 席についても、レストランでは『水』を出してくれない。 喉が渇いてるのに~なんとメニューを見ると、水とビールが同じ値段なのに…

ヤバイよね(゜◇゜)

博多駅交通センター8階にある『ぎおん亭』 ↑ このメニュー、やば過ぎるヾ(≧∇≦) あっという間にコレステロール値がアップしそうです。 でも、一度はトライしてみたくなる魅力あり💓

買ってしまった🎶

買ってしまった“骨格Tシャツ” 昨年から欲しかったけど… とうとう買ってしまった(^∇^)だってこれ着てストレッチやると、どこを伸ばすか分かりやすいでしょ? イメージできれば、体は必ずそこが動くから👊気功教室で着るのは、2月28日をデビューにしましょ💓

マジか((((*゜▽゜*))))

月曜日、気功教室の筑紫コミュセンへ電車で移動します。 平日のお昼なんで車内はガラガラ。電車内にベビーカーの女性(30代前半)を発見‼️ なんと、赤ちゃんにマスク付けさせ取るのよ~∑(OωO; )ピジョン はじめてのマスク 7枚入 R 2歳~ 7個 (x 1)ピジョンAmaz…

ゆっくり老いてね

ゆっくりと老いてね。 どうか駆け足で逝かないでね…(T-T) 必ず、命は終えるのは分かってる。 でも、どうかゆっくりと逝って下さい。

心を静める

心を静める (幻冬舎文庫)作者:藤平 信一幻冬舎Amazon心が静まれば、心はありのままを映し出す。 ありのままを見るからこそ、正しい判断ができる。 ↑ この言葉、ふっかぁ~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 心の内向き…自分のことに心を向けている状態 心の外向き…相手や周囲の…

欠歯(けっぱ)

『けっぱ』とは歯が欠けていること。欠歯生活 歯医者嫌いのインプラント放浪記 (文春e-book)作者:北尾トロ文藝春秋Amazonホント、歯は大事‼️ 丁寧に歯磨きをし、ケアしてこなかったことを後悔気味の私(;´Д`) しかしこの本の著者、北尾さんのインプラントの…

筋肉痛

筋肉痛が気持ちいい🎶 痛みがでるって、エクササイズが効いてた証拠。体の仕組みが分かってくると、トレーナーのアドバイスは私の体を変えてくれる。体が整ったとき…。 全ては肉体しかないと気付くのでした(´ー`)

丹田って凄い~‼️

氣の威力 (幻冬舎単行本)作者:藤平光一幻冬舎Amazon合氣道の藤平光一さんが凄い( ̄∇ ̄) 合気道の植芝盛平や、中村天風さんを師とあおいだ人物です。 本の中に丹田に意識をおくだけで安定する話が紹介されてます。気功でも、丹田はよく使いますが そこで丹田…

中学生の詩

筑紫野市、中学生の部で特選をとった詩がコミュニティセンターに掲示されてました。 あまりに見事なので、パシャ『作り笑いしながら語り合っても、どうしょうもない気がする。 みんなという言葉に混ぜてもらえなきゃ、心が痛む。 感情がさびて砂にならぬよう…

姥捨て山

気功教室の生徒、72才のHさん。 3回目のワクチン接種を先週おえたとか。 過去2回は個人病院で接種。 しかし今回は、大きめのコミュニティセンターで受けました。 「まるでSFの世界みたいでした」と仰る。はて? ((((*゜▽゜*))))「どんなんでした?」と尋ねる…

春は上昇↑のエネルギー

【陰陽五行説】 中国の春秋戦国時代ごろに発生した“陰陽説と五行説”、それぞれの考え方が後に結合した思想。 “陰陽思想”と“五行思想”との組み合わせにより、複雑な事象の説明がなされるようになった。 陰陽道などにおいては、占術などに用いられることも。 ……

脱力するのが上手い🎶

褒められたぁ~(*´∀`*)ノ ボディエクササイズの先生に…①脱力するのが上手い ②体の分析をしている↑なぁ~んて褒められた💓 そうなんです、現代人は脱力(リラックス)するのが下手👊まずは、体の脱力が大切~ヾ(o´∀`o)ノ

方丈記

「これから日本がどうなるか方丈記を読めばいい。あれに全部書いてある」と養老孟司先生が言ってました。そこで図書館から借りてきたのは、玄侑さんの本(^ー^)無常という力―「方丈記」に学ぶ心の在り方―作者:玄侑 宗久新潮社Amazon玄侑さんご自身も、福島県…

ゴッホ展

行って来ました『ゴッホ展』 そこまでゴッホに興味ないものの、友人からチケット頂いたので美術館へGo2月13日が最終日なので、追い込みで見に来られた方々が多かった~ヾ(≧∇≦)もぉー、多いから殆どの絵画はスルーしちゃった。 初期の作品はスケッチが多く、…

膝の痛み💧

膝の痛みを訴える人は多い。 それも、圧倒的に女性(^◇^;) 気功教室の生徒さんも、膝痛が多いので図書館で探してみました。 そして見つけたオススメ本↓3万人のひざ痛を治した! 痛みナビ体操作者:銅冶英雄アチーブメント出版Amazonこの先生はとても良い人 手術…

歯をもたせる‼️

友人に教えてもらい通いだした『長谷歯科』さん。 JR南福岡駅から徒歩5分。 あり得ない程のゆったりした空間で、ベッドに寝ながら治療。 あり得んほどの快適さ(*´∀`*)ノ前の歯科は、なんかセカセカしたとこでした。 (ショッピングセンター内の歯科) イスが4…

瞳の輝き❇

隣に住むAちゃんは、今10才。 小さい頃、よくお母さんに叱られて泣いてた。 もぉ~ハンパない程、怒りまくるお母さんの声はうちまで聞こえる(・_・;) 『幼児虐待?』と思うほど…。小さい頃のAちゃんは、会うと「こんにちは」と元気よく、瞳もキラキラ✨ 毎日…

病名つくのが恐い

麦、4月末で16才のシニア猫さん。 去年から急き込むことが多くなった。 ふと気付くと、一回り小さくなったみたい…。 いつも冬の季節は食欲が増し、ぷくぷく太ってたのに…(・_・;) いつもはミーちゃんより、一回り大きいのに…。 今年はミーちゃんと同じになっ…

忘れてたヾ(≧∇≦)

忘れてた、忘れてた‼️ 2月が一番『寒い』ということを福岡は暖冬 梅の花も咲いて、このまま春が来るかも~(´ー`) なんて甘かった2月1日から、一気に寒くなる(´θ`llll) あたりまえやん 冬で1番寒いのは『2月』って決まってる‼️ こんなあたりまえのこと、毎年…

おまえじゃなきゃだめなんだ (文春文庫)作者:角田光代文藝春秋Amazonどうして角田光代さんは、こんな小説が書けるんだろう…。 切ない、女性ならではの表現が上手すぎる‼️ 「おまえじゃなきゃだめなんだ」短編集の 『消えない光』をご紹介。結婚式、新婚旅行…

節分祭

2月3日(木)東長寺の節分祭(^∇^) コロナ禍でしたが、参拝者はぼちぼち多かったです🎶 読経の間、手のひらがジリジリする~‼️ お経は波動なので、その影響を今年は感じました。 去年はちっとも感じなかったんだけど…。 気功を真面目にやってる成果かも💓

ちゃんと老いている👊

気功教室では、イロイロと体の不調をどうしたら良いか? とよく尋ねられます。 過去の体験や、多少の知識で「〇〇されてみませんか?」とご紹介。そしてその度に思うこと。 それは『体はちゃんと老いている』ってこと。 そう、長く生きれば生きるほどアチコ…

快不快

「頭で感じる快不快」と「体で感じる快不快」と両方あります。 人間は幻想で生きている生物だから、この2種類の快不快がうまく識別できない人が多い。どこが違うかというと、人工甘味料と自然の甘みの違いみたいなものだと思うんですけれど 幻想的な快感、た…

言葉というのは

内田樹さんと池上六朗(三軸修正法の施術家)さんの対談本。身体(からだ)の言い分作者:内田 樹,池上 六朗毎日新聞社Amazon言葉というのは、本来「わたし以外の誰か」が「わたし」の口を通して語るのを「わたし」が聴く、というそういう屈折した経験なわけです…