にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オモシロ臓器

体は本当にオモシロイ(^-^) 『臓器セラピー』から特に面白い臓器をご紹介します‼️ 甲状腺と副甲状腺 『頑張りたい』と『休みたい』 この2つのモードで揺れる心が影響するそうです オンもオフも全力投球で、休めていない‼️ 甲状腺の病気は、圧倒的に女性が多…

臓器セラピー

臓器を知れば、自分の心が見えてくる‼️ という、足もみと関連する本をご紹介 五行でも『肺は悲しみ、肝臓は怒り』などとあるように、私達の心と体は深い繋がりがあるんです(*´ω`*) この本のオモシロイとこは… ・自分を見直す ・人間関係を見直す ・過去や未…

きっと、うまくいく

いやぁ~、初めてインド映画をみました。 『凄くイイ映画だよ』 薦められてレンタルしたら、本当にイイ映画 大学生3人の男の友情、恋愛、家族と様々な愛の形が描かれてます(^-^) なんと言っても、ランチョーが魅力的✴ 大学は単位を取るため、就職に有利なた…

朝モスコーヒー

なんでかな~🎶 バイト前の朝モスコーヒー飲むと ちょー幸せヾ(o´∀`o)ノ💓 なんか細胞がジワジワと騒ぐ感じ。 朝のお客さんがいない時だからかな? で、午後のお客さんが多い時に行きました。 やはり…ジワジワと細胞が騒ぎ幸せ感じる🎶 なんでかな~(ΦωΦ)💓💓💓

仙骨

不思議な骨、仙骨✴ 『足もみ』は力で押しません‼️ 仙骨を立てるんです。 簡単に言うと、腰を丸くして腰をそらせる。 腰をそらせる=仙骨が立つ ヘルスメーターで実験をしました。 指を置いて、力を加えると… 約10㎏ヘルスメーターの針が動きます。 今度は指…

肝臓

『肝臓』というと、お酒を飲む人が気になる臓器‼️ そんなイメージが強いですねヾ(≧∇≦) 《肝臓の働き》 ①胆汁質の生成…小腸において脂肪を乳化し 分解を助ける。 ②解毒作用…有害物を無毒化し、胆汁や尿に 排出。 ③排泄作用…血液中の老廃物などを排出。 ④栄養…

脾臓

足もみ塾で教えてもらった、脾臓の役割。 脾臓は元気がでるとこと言われ、子供が風邪の時にもんで上げると良いそうです。 ※脾臓は左足のみ 脾臓の役割って凄いんですヾ(≧∇≦) ①リンパ球の生成 ②古い赤血球、血小板を破壊 ③免疫抗体を生成 ④細菌や異物などを処…

美血

今月の足もみ塾、テーマは『美血』✴ 様々な病の原因は 『腸の不調と血流の悪さ』 と言っても良い位です。 腸には、全身の毛細血管55%が集まっています。 血液の量は、30%が上半身、70%が下半身‼️ ※筋肉量と同じ 《血液をサラサラにする食べ物》 ・お…お茶 ・…

なまえのないねこ

なまえのないねこ 作者: 竹下文子,町田尚子 出版社/メーカー: 小峰書店 発売日: 2019/04/25 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 久々に絵本で、うるっときました(T.T) 主人公は野良猫。 もちろん、名前はありません。 お寺や八百屋さんに、飼われ…

エネルギー

気功の『気』は、エネルギー。 気功の『功』は、特別な能力。 『気』は身体の内側に感じられる“内気”と 外側に感じられる”外気“を合わせたもの。 ココまで、ついてこれてますか? 健康な人、子供は下半身が陽。 年をとると陽が上半身に昇り、下半身に陰が集…

月経カップ

ナプキン、タンポンについで、第三の生理用品ともいわれている「月経カップ」 【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ2(ラージ) 出版社/メーカー: ANIGAN メディ…

『痔』の手術をなめてました、私(ΦωΦ) 昔、同僚(男性)が痔の手術で2週間入院した 話を聞いたことがあります。 アハハッヾ(o´∀`o)ノ もちろん、大笑い ところが最近、友人(女性)が痔の手術をしました。 出産後から痔になり、20年経っての手術‼️ 「痛いなんて…

陥る罠

先週まで2週間ほど風邪ひいてました(´θ`llll) 今回、どんだけ知識をいれても 人間は弱いと感じた私 1週間経つも、咳や痰に青っぱな(´;ω;`) 夜中にティッシュ1箱の半分使っちゃう…。 まず、眠れないし肋骨あたり傷むし。 とうとう『風邪薬』に手をだして飲…

肘湯

今回、風邪でお世話になった『足湯』 この他にも『肘湯』というのがあります。 ※まだ私はやったことありません(^^;) なにがどう違うの? 肘湯は、頭が疲れた時にやると良いそうです。 頭がスッキリして考えがまとまる‼️ 45℃の熱めのお湯で 頬杖をつく姿勢で…

大丈夫

天才治療家『野口晴哉』さんが、昭和25年12月に小文を書いています。 今の日本で必要なものは、金でも物でも人でもない。 知恵でも知識でも欲望でもない。 『ウーム、大丈夫』これだけだ‼️ この欠乏が、今日のごとく人を不安にし 世の中を騒がしくしている。…

童顔

童顔というと、可愛らしいイメージがありませんか? 骨格から言うと、大人と子供では 鼻~顎までの長さが大きく変わります。 成長とともに、上顎骨が長くなるんです‼️ 顎の骨は、様々な食べ物を粉砕し消化すること、つまり自立を意味します。 そのため成人し…

顔のちぢみ

私の大好きな女優、石田ゆり子さん 彼女の顔を鑑定してもらいました。 まず、唇の端~目尻までの左右のラインを見比べます。 彼女の顔は左ちぢみ。 左ちぢみの人は『右脳型』 つまり、直感・インスピレーションタイプ。 ※ちなみに私も左ちぢみ(^∇^) 逆に右…

涙堂

目の下の膨らみを『涙堂』といいます。 ココが膨らみやすいのは、男性だそうです。 涙堂の膨らみは… 前立腺の衰えをあらわす。 ※女性の場合は子宮や卵巣 人相と健康状態は一致する‼️ 昔はこれを元に漢方薬を処方していた方もいたんです\(^o^)/ 人間ってス…

輪筋

今日は感相術③回目でした 年令とともに『腎の衰え』がでる。 腎臓は、先天性=寿命の臓器 腎の衰えの症状として… ・泌尿器 ・生殖器 ・足腰 ・括約筋、輪筋 ・やる気 歳をとると、決断力、認識、判断力を欠いてしまいます。 人相で言うと…眼輪肉、口輪筋。 …

瞬発力

今日の電車内でのお話。 カート押しながら、杖をついてる70代後半のおばあちゃん。 電車の座席は空いておらず… すると女性が席を譲ってくれました。 お礼を言うおばあちゃん。 すると電車が動き、ぐらつくおばあちゃん 危ないヾ(≧∇≦) とっさに、斜めに立って…

腰の曲がり

昔は腰が曲がった女性が多かった。 ところが最近増えているのが、主婦の腰痛と 腰の曲がりだそうです。 ぎんなん治療院の稲舛先生のお話。 痛めるのは、股関節の前側だが痛みを感じるのは『腰』です。 ・最近流行の家庭菜園で、除草剤を使わず しゃがんで草…

左右差

体温計で、左右差があると不調を感じる。 以前ご紹介した記事です。 私も経験ありますが、なんとなく怠い(´θ`llll) なんか体がいつもと違う… そこで体温計で左右をはかります。 右35.6 左36.1 ありゃりゃ~(´;ω;`) これじゃー不調なはずです。 こんな時は…

"ヘバーデン結節セルフケア腕のマッサージ"

指の第1関節が変形し、曲がってしまう原因不明の疾患。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれます。 新しくお店に来られたスタッフHさん。 可哀想…

足湯はスゴい💓

痛感しました、足湯の効果。 風邪薬のんでも症状変わらずだった私 (改源代金1200円返せ~) 足湯をして寝ると、咳も痰も激減‼️ こりゃ~スゴい\(^o^)/ 昔は医者にかかれないので、民間療法で治してたんですよね もぉーこれからは『足湯』を宣伝します‼️ い…

風邪薬

飲んでしまった~ヾ(≧∇≦) 我慢しきれず…飲んでしまった そう、風邪薬‼️ 1週間経っても改善せず、夜に咳き込み 熟睡できない(´θ`llll) とうとう風邪薬を買って飲みました。 しかし期待したほど改善せず。 がーん(ΦωΦ) で、今日は練功の日。 先生から風邪には…

久々の風邪

数日前から喉が痛み…(´;ω;`) 微熱がでて咳、痰、青っぱな でも薬は飲まないぞ~ しかし、夜中に咳き込み微熱。 それもなかなか治らない(´θ`llll) 3日もすれば治ると思ってました。 が、途中お誘いで酒を飲み、また悪化‼️ ホント、体に申し訳ないことしまし…

視力

コンタクトレンズは昔、ソフトよりハードが良いよ、と勧められてました。 (今もそうかな?) 目の負担が少ないのはハードだと‼️ ところがハードつけた目に、ゴミが入った時の痛いこと(´θ`llll) お手入れも面倒、手入れ中に流してしまったり、落としてしまった…

乾燥肌

毎月発行される『足もみ塾ニュース』 かなり健康お役立ち情報満載です 今月はこんなお話…。 乾燥肌とは、皮膚の水分・皮脂が不足し 柔軟性やしっとり感が失われた状態で ドライスキンとも呼ばれてます。 乾燥しやすいのは、足裏、膝、肘脛などで 顔では皮膚…

エネルギー

知人の面白い体験をご紹介。 彼女は昔、保育園と整骨院のバイトをかけもちしてました。 この2つのバイト、全く疲れが違ったとか…。 整骨院はお年寄りが多く、接するとエネルギーを盗られてる感じが… 保育園では子供達から、逆にエネルギーをもらい元気になる…

ミルキングアクション

ミルキングアクション 言葉の意味を知りませんでしたヾ(≧∇≦) ミルキングアクションとは… 血管に作用する、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用の事です。 ふくらはぎを動かすと、筋肉は伸び縮みを繰り返し、これがふくはらぎ周辺を走っている血管への刺激となり 乳…