にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

福岡は5月末から『梅雨入り』 5月に梅雨入りするのは、10年ぶりだとか。 でも「今年は梅雨入りが早い」と驚いてるのは、人間だけ‼️ 町のあちこちでは、アジサイはすでに花開き、雨が降るのを今かイマかと待機してたのですよ~(´ー`)

キツいです…。

ミーちゃんの全身から声が聞こえてくる。 『キツいです…』 ミーちゃんは凄い‼️ ちゃんと歩いてくれて、ちゃんと排泄してくれて偉い‼️ 『ミーちゃんの体さん、ありがとう』 こんな言葉しか、かけてあげれない。 他は、何もしてあげれないなぁ…(T-T)

心が動かされる『言葉』

心が動かされる『言葉』に出会うと、「あぁ~、言葉が好き」 なんて胸キュンする(●´ω`●) でも、そうそう胸キュンする言葉には出会えない。 だから、そんな言葉が書かれた本に出会えると…。 めっちゃ嬉しい( ´∀`) 大阿闍梨 酒井雄哉の遺言 師弟珍問答 作…

共感障害

話が通じないのは『脳の仕組み』が違うから。 誰もが、話が通じないのは相手の問題。鈍い、空気が読めない、協調性がないetc. でもそれは、『脳の仕組み』の違いが原因。 「話が通じない」の正体 (新潮文庫) 作者:黒川 伊保子 新潮社 Amazon この本を読んで…

ステキな女性❇

とってもステキな女性に会いました。 急に痛みだした、右上奥歯(。>A<。) 普通はなかなか予約の取れない歯医者さん。しかし電話すると、翌日の予約がとれてラッキー 朝イチ9:00~の予約のため、当日は歯科医院へ10分前に到着。 同じころ、歯科医院へ自転車を…

足指ひらこう‼️

なぜ『足指』をひらくことが大事なのか? 足指がひらくと、しっかりと地を踏みしめて立つことが出来るから。 足・ひざ・腰の痛みが劇的に消える「足指のばし」 (「足指のばしのやり方」ポスター付) 作者:湯浅 慶朗 マキノ出版 Amazon 分かりやすいのは『ひろ…

歯痛の原因

土曜日の夕方から痛みだした、右上の奥歯。 「虫歯が進行して神経痛めてる?」なんて思ってました。 翌日には右のこめかみ、右眼の奥、頭頂部まで痛みだした(。>A<。) ※3点倒立しようとして気付いた痛み。頭をマットにつけると、頭頂部がぶわつき痛かった。 …

恋のトリセツ

あぁ、大人の恋の過ごし方。 大人になってからの恋は、誰かを独占しウェディングで祝福を浴びるイベントではない。 自分でゆっくり花を咲かせる。そういう営み。自分自身の脳の中で起こることなのだ。 恋のトリセツ (河出新書) 作者:黒川伊保子 河出書房新社…

歯がイタイ(T-T)

は、歯がイタイ…。 右上の奥歯が土曜日から痛む(>_<) 先月、定期検診終えたときは何もなかったのに…。 あぁ、歯が痛むなんて何十年ぶりか…。 歯が痛むので食べたくない。どこもかしこも大事だけど、歯痛は気力も無くす💧 唯一、良いのはダイエットになる点かも…

リカちゃん💓

K子さん62才。 子供の頃にリカちゃんを買ってもらえず、大人になった今、リカちゃんにハマってます(^∇^) 確かにリカちゃん、可愛い 私は子供の頃、お人形を可愛いと思えなかった。覚えてるのは、唯一持ってるお人形の髪の毛をハサミでチョキチョキ。 ザン…

目の断食

『読むことは食べることに似ている。』 この言葉にドキッとした(・・;) 人は2000連休を与えられるとどうなるのか? 作者:上田啓太 河出書房新社 Amazon 約6年間引きこもった著者が、気付いていくエッセイ本。 言葉は食物のように問答無用で体内に入って…

恐い話

不機嫌のトリセツ (河出新書) 作者:黒川伊保子 河出書房新社 Amazon 『不機嫌のトリセツ』は男女脳の違いを、分かりやすく解説された本。 しかし、それだけでなく現代の恐ろしい話がありました。 ある助産師さんの話。 昔は、授乳するお母さんと赤ちゃん。必…

脳梁(のうりょう)

右脳と左脳をつなぐ神経線維の束(脳梁)が、女性のほうが太く生まれてくる。 ・右脳→五感からあがってくる情報をまとめ、イメージを創る場所。 ・左脳→顕在意識と直結し、言葉や記号を司る場所。 これらの連携がいいと、共感力が高く臨機応変であるというこ…

不機嫌のトリセツ

話を聞かない男、地図が読めない女 作者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ 主婦の友社 Amazon 昔、読んだこの本。これよりもっと分かりやすい本を見つけた‼️ 不機嫌のトリセツ (河出新書) 作者:黒川伊保子 河出書房新社 Amazon 『不機嫌のトリセツ』 著者は5…

キツイね…。

ミーちゃん、緩やかな老いの坂道を下っています。 寝姿も苦しそうで…(>_<) 夜中に何度か鳴くものの、暫くするとおさまります。 明け方、ふと目覚めてミーちゃんを見ると シッカリ起きてる(・_・;) そうだよね、日中寝てるんだから。夜中はそこまで眠れんよね…

強者②

男の気功、2人目の強者さんをご紹介‼️ 20年前に奥さんを亡くされ、一人暮らしのMさん、80才。 糖尿病で1日3回のインシュリン注射をされている。また、狭心症で胸に鉄板1枚入ってると仰る(ΦωΦ) マ、マジですか…。 でも一見、お元気そう。元気の秘訣はお酒。 …

強者(ツワモノ)

男の気功教室2023年が5月からスタート‼️ 今年も強者がいらっしゃったヾ(≧∇≦) Wさん、85才。細身のお洒落な男性。 病院で検査の結果、心臓の血管3本の内、1本が切れてるとか。 病院の先生は「3本繋がってたら120才、2本なので100才まで生きますよ」と言われた…

王様ランキング

泣ける、泣ける(´;ω;`) 王様ランキング。 もぉー絶対に見て欲しいアニメです。 新しいアニメじゃないけど、最近知って感動した私。(笑) 耳の聞こえない非力な王子ボッジが、カゲちゃんと共に成長する物語。 王様ランキング 勇気の宝箱 DVD BOX 下巻(完全生…

そんなの分かんない👊

友人Tさん、タバコ吸うしお酒も飲むのむ 私としては、お酒飲める友人は貴重で嬉しい(^∇^) そしてTさん、運動もしないのに健康。スリムなのに、ちゃんと3食とってる。 「運動しましょう‼️」と勧めてた私。しかし、Tさんの話を聞いて健康思考しない理由に納…

白鷺(シラサギ)

鳥のなかで一番美しいのは白鷺だと思う。真っ白で凛とした立ち姿。いつも惚れ惚れしてしまう~(●´ω`●) 日本の三大愛宕神社のひとつ、西区にある愛宕神社へGW期間中、お参りしてきました。 少し小高いとこにある神社。アスファルトの道を登っていると…。 『…

GWの反省

GWは日替わりで友人と昼のみ( ̄∇ ̄) たくさん話し、居酒屋では飲み放題なのでガンガン飲んだ~‼️ 翌朝は“胃もたれ”で反省。 しかし、久しぶりに友人と会うとガブガブ飲んじゃう( ̄∇ ̄) で、翌朝はもたれ、まるで竹輪の中にサラダやチーズを詰めたように感じ…

可愛い~(●´ω`●)💓

鳥栖駅構内の屋根裏には、ツバメの巣が沢山ありました。 あまりのツバメの子供たちの可愛らしさに、スマホでパシャ‼️ ああ~、いつまでも見上げていられる🎶

人生100年時代‼️

『人生100年時代の到来』 なんて世間は言ってますが、自分が100年生きるなんて思えない…(・・;) 想像できないもの、100才の私。 昨日は気功研修会。90才の生徒さんがいる、とか。92才で車椅子で通う生徒さんもいる、とか。諸先輩の教室の話を聞けた。 気功だ…