にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

「運動」は美容それとも健康のため?

20代当時の体はピっチピっチ、特に健康を意識せずに過ごせていました。

が、30代になると体のラインの変化を感じスポーツクラブへ入会。

       この頃はボディースーツ購入、でもしんどいし根性なくてスーツはお蔵入り...。

       夏は汗かくし、冬は脱ぎ着が大変(トイレで格闘)

スポーツクラブは月1万円払ってましたが、近くに住んでいながら通うのが億劫で

結局3年ほどで解約してしまいました。

もったいなかったです。

 

しかし40代になると、美容より健康のため~!!

この時、私は気功を始めました💛

すでに10年以上となり、今年は"指導員認定証"もらいましたよ。

気功をやって一番の効果は、自分の体の左右差や痛みがわかるようになった事。

 

「気功ってなに?」

ほとんどの方は、気功そのものがわからないか

ドラゴンボールの"かめはめ波"みたいなの?」

「なんか怪しくない?」

みたいに言われてしまうんです......トホホ......。

 

実は気功は、今のストレス社会にピッタリ!!

ここ数年、坐禅も瞑想も流行ってますよね。

気功ももちろん瞑想を行います。

も~リラックスして体が緩むの間違いなし!!

今後は、気功についてモロモロご紹介させて頂きます。