にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまたカイロ

カイロは皆さん、使ったことありますよね? さて『おまたカイロ』とは、お股にカイロをあてる、下半身の冷え対策です えーっ(;゚д゚)どうやるの? 布ナプキンに、ミニカイロを貼って包み お股に挟むだけ とっても簡単でーす。 わざわざ布ナプキンを買わなくて…

アレルギー

毎月1度、基山の悠然で足もみ勉強会が開催されています。 今日の足もみ勉強会のテーマ『アレルギー』でした(*´∀`*)ノ アレルギーはギリシャ語で「変わった働き」アトピーはギリシャ語で「よくわからない」 なぜ、ギリシャ語が使われてるんでしようかね~(^◇…

骨休め

福岡気功の会、会長の山部先生は博識 土曜日の朝日カルチャーで 月に1度の山部先生のお話が面白かったので、ご紹介します。 骨も疲れる 『え~っ』と思いませんか? だから“骨休め”という言葉がある‼️ と聞くと、なるほどと納得(´θ`llll) 頭がい骨の疲れは…

枯れないからだ②

またまた続きます(´V`)♪ 他の体の部位と違い、膣の成熟は40代、50代 と年齢を重ねるほどに進みます。 その証拠として性的喜びのピークは、女性の場合60代後半で訪れることが 性科学の研究でも報告されてます。 今までの自分の常識が、くつがえりますね~(´θ`…

枯れないからだ

しつこーく、デリケートゾーンのお話です (●´ω`●) 枯れないからだ 作者: 森田敦子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前ご紹介した『潤うからだ』の続編です。 女に生まれ、どちらかと言え…

季節のものをいただく

またまた岡部先生の本から一部をご紹介。 マワリテメクル小宇宙 作者: 岡部賢二 出版社/メーカー: ムスビの会 出版部 発売日: 2005 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る その土地でとれる旬の食べ物を食べるとは その土地と季節に…

笑顔の不思議

マワリテメクル小宇宙 作者: 岡部賢二 出版社/メーカー: ムスビの会 出版部 発売日: 2005 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ムスビの会 岡辺先生の本から一部ご紹介。 人間の普段の脳波は、ベータ波という 緊張を伴う波動をだし…

お口まわり

お口まわりは、内臓の状態を教えてくれます。 ・唇のはしが切れる時は、食べ過ぎ ・上唇があれると、胃が弱ってる ・下唇は腸を現し、膨らんでると便秘 その外… ・小鼻のヨコが赤くなるのは小腸の弱り ・鼻の下に吹き出物は、婦人科 ・顎にできる吹き出物は…

風邪の時の食べ物

『風邪の効用』からのご紹介。 風邪を上手に通過すると、食事の味が良くなります。 顔はスッキリと透き通って、新しくなります。 体の中にピンとしたものがでてきて、スッキリしていれば風邪は治ったのです。 風邪を引いた時に、食べ物を減らすのは良いこと…

季節の気功

四季の変化に伴い、私たちの体と心も変わっていきます。 ・春~夏は、骨盤が開いていき心身が緩んで解放的に。 ・秋~冬は、骨盤が閉じて引き締まり 集中、持続力が増していきます。 春には生殖器、初夏~夏には消化器と呼吸器 冬には神経系統の働きが盛んに…

潤うからだ

潤うからだ (美人開花シリーズ) 作者: 森田敦子 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/07/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『ちつのトリセツ』同様に、この本も女性器のお話しです。 著者の森田さんは植物療法士。 最初のページは…

風邪の効用

風邪の効用 (ちくま文庫) 作者: 野口晴哉 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2003/02/01 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 90回 この商品を含むブログ (157件) を見る 季節がら風邪に関する本のご紹介。 風邪はいつでも誰かが引いている。 しかし稀に風…

風邪予防

簡単にできる風邪予防をご紹介。 手の指の間、水掻きのとこ『八邪』と言います。 足の指の間、ここんとこを『八風』と言います。 2つを合わせると、なんと風邪(´θ`llll) 指の間をギュッともんで、刺激を与えて下さい。凄く痛いんですけどね 毎日、テレビ見な…

劣化はとまる

女性なら、ぜひ知っておいて欲しい本のご紹介。なかなか女性器の話なんて、女同士でも話せないのが現状の世の中 最近やっと、本で取り上げられる時代になってきました。 ちつのトリセツ 劣化はとまる 作者: 原田純,たつのゆりこ 出版社/メーカー: 径書房 発…

生理

吉本ばななと三砂ちづるさんの対談本です。 女子の遺伝子 作者: 三砂ちづる,よしもとばなな 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2013/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 昔の人は月経も垂れ流しではなく、ある程度トイレで出すとい…

ゆるめる

久々の気功ネタです(*ゝω・*)ノ 筋トレやスポーツをやってる人は多いのですが、意外と皆さん知らないのが『ゆるめる』です。 体を『ゆるめる』ためには… ・関節をゆるめる ・息を吐くとゆるむ ・体を縮めて伸ばすとゆるむ 以上、気功のY先生に教えてもらいま…

野口三千三

野口体操の野口三千三(みちぞう)さんを ご紹介。 野口体操・自然直伝―野口三千三語録 作者: 羽鳥操 出版社/メーカー: 柏樹社 発売日: 1999/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 力を抜けば力がでる。 『力を抜く』とい…

ストレス・トラウマ

思った通りに生きられる77のヒント あなたも心理の達人になれる 作者: 前田大輔 出版社/メーカー: メディアイランド 発売日: 2008/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 心理カウンセラー前田…

経費毒

知ってますか? 『経費毒』という言葉‼️ 日用品に含まれる化学物質が皮膚から侵入し、体内で有害な作用を引き起こすこと。 経費毒の危険性は… ①痛み、刺激を感じにくいため、皮膚から有害な物質を吸収してることに自覚がない。 ②皮膚から吸収されると、自然…

お勧めシャンプー&トリートメント

サンコール R-21 シャンプー 700ml・トリートメント 700g 詰替えセット 出版社/メーカー: サンコール メディア: その他 この商品を含むブログを見る 歳を重ねると、だんだんと自慢の髪の毛も 細くなり、くせっ毛ぽくなってきました(´θ`llll) ストレートな髪…

治療の書

治療の書 (1969年) 作者: 野口晴哉 出版社/メーカー: 整体協会出版部 発売日: 1969 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 治療は生命にかかわる事だからこそ、懸命に必死になってはならない。 必死でなければ行えないような治…

気色(きしょく)

「気色わる~」とか言うでしょ? なんとなく気持ちが悪い…。 気功のY先生に教えてもらいました。 『気』で感じるのが気色 『見て』わかるのが血色 おぉ~Σ(・ω・ノ)ノ 日頃、なんとなく使ってる言葉が、こんな意味をもってたなんて驚きでした。 (気色わる~な…

色の効果

(ADOSSY) お腹すっぽり ショーツ セット 冷え防止 サニタリー むくみ回避 機能性 インナー 下着 レディース 女性 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 寒くなると、断然活躍する赤いショーツ 色が人に与える効果は大きいです。 赤いショー…

深呼吸

呼吸は意識せずとも、自然に行われます。 呼吸の本来の目的は、体内へ酸素を運び 余分な二酸化炭素を吐き出すこと。 しかし、現代の私達は呼吸が浅くなっています。 私なんて会社でPC打ってた時、ほぼ呼吸が止まりがち(´θ`llll) そりゃ~体に悪いし、イライ…

健康って?

世の中は健康ブーム。 テレビでは、健康のためにサプリメント。 これを食べれば健康 どんだけ体にいいもので、世の中は溢れてるんでしょうか…(^◇^;) 面白いことに、陰陽のバランスで必ず 正反対のことがでてきてます。 例えば… ・肉を食べれば長生きする。 …

腹巻き

子供の頃は、キャラクターが付いた腹巻きをしてました ひみつのアッコちゃんだったかな? 大人になって、というよりお年頃になると 体温下がりがち そこで再び、腹巻き登場‼️ 今はとても可愛く、おしゃれなのが沢山あります(ゝω・) 私の腹巻き利用法は、夜寝…

操体法

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版) 作者: 橋本敬三 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2005/04/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (11件) を見る 疲労は体の一部の筋の張地が鈍くなって、硬化した現…

野口晴哉

回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3) 作者: 野口昭子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/03/09 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (18件) を見る 戦前戦後に活躍した、整体師さんです。 彼は子供の頃から天性の素質があっ…

足のむくみ

振り返ると2015年、この年が1番足のむくみが酷く寝てる時に、足はつる、肉離れおこすと最悪(´θ`llll) 2014年に足もみ習っており、手もみで20分程はもんでたんですけどね しかし、むくみを解消するには足の筋力をつける‼️ スクワットなどで、下半身を鍛えない…

トッケビ

今回は珍しく心の栄養です トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX2 261分 特典映像DVDディスク2枚付き 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2018/03/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 友人から教え…