にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯脈(たいみゃく)

気功で教えてもらった、びっくりな話。 女性の老化は『帯脈』が衰えることで、認知症になりやすい(;・д・) なんですと~ 帯脈と言われてもピンときませんので 簡単に説明します ウエストの周りが、帯脈です。 私達は年齢とともに、ウエストのくびれが無くな…

折れない自信

自信がない…。 自信がついても、ふとしたことで折れてしまっていませんか? それは、自信をつけようとして『頑張る』 『実績をつむ』『出来ることを増やす』など 足す方向にばかり、考えているから。 これ、一般的にみんな自然とやってしまってる事です(´θ`l…

きくち体操②

きくち体操から、一部をご紹介。 『腕に力がないと呼吸が浅くなる』 腕の筋肉は、手の平側と手の甲側に分かれています。 手の平側の筋肉は、胸側の肋骨に 手の甲側の筋肉は、背中側の肋骨に繋がっています。 「腕をねじる」動きをやってみて下さい。 腕をね…

きくち体操

立ち方を変えるだけで「老いない体」 - きくち体操 - 作者: 菊池和子,岡島文乃,うらきょうこ中村知史,鍋島徳恭 出版社/メーカー: いきいき 発売日: 2014/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 話題のきくち体操 85才とは思え…

箸置き

皆さんは、箸置きをどう使われてますか? 足もみ勉強会で教えてもらったのですが 昔は、口に食物を入れ噛んでる間は 箸を箸置きに置く。 つまり『箸休め』が役割なんです(^◇^;) 噛み終わり、食物を飲み込んだら箸を手にもち食べる。 これだと、ちゃんと30回…

人の不幸は蜜の味

よく『人の不幸は蜜の味』と言います。 しかし私たちの脳内では、他人が不幸になったという情報による刺激で ドーパミンという、快感を引き起こす物質が 分泌され、痛みが和らいだり心地良い気分に なったりしているのです。 人の不幸を喜ぶようで、嫌な言葉…

"心屋仁之助【一問一答】痩せたいけど運動をしたくないんです" を YouTube で見る

痩せたい女性、でも運動したくないとの 質問に、仁さんがアドバイス🎶 笑えますよヾ(o´∀`o)ノ 心屋仁之助【一問一答】痩せたいけど運動をしたくないんです - YouTube

わらじ

足もみ悠然さんが、足もみ塾九州に代わり 初の勉強会でした。 なんと、6月の足もみイベント用に わらじを製作しているとか(^o^) 私、初めてわらじを履きました。 歩くと不思議な感覚なんですよ~ 全く、体重のかかり方が靴と違います。 うーん"(-""-;)" こ…

コンタクト

久々にやらかしました(´θ`llll) 一昨夜は飲んで、帰宅したのは23:40。 化粧は落とさないとね~ せっせと落として就寝。 目覚めると、目がカピカピ(ΦωΦ) 「ありゃー、目が疲れてる」と目薬さす私。 で、お出かけ前にコンタクト(1day)を目にいれても、なぜか視…

まとめ役

しつこいですが、ぜひ知って欲しくてご紹介(≧∇≦*) 会社にはまとめ役が必要。 社内ではお母さんと呼ばれる存在。 この人がいると、ホットするという存在。 小さい会社の場合は、社長の奥さんや事務の優しい女の子がこの役割を果たすことが多い。 会社が大きか…

グッド&ニュー

昨日と同様に、神田昌典さんの本からご紹介。 成功者の告白 (講談社+α文庫) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/09/21 メディア: 文庫 購入: 25人 クリック: 172回 この商品を含むブログ (62件) を見る 『グッド&ニュー』 米国の教育学者…

場の病

ビジネス本でありながら、心理的な面があることを教えてくれる本をご紹介。 『場の病』…心理的な病 職場で、病気の人が辞めたり治ったりすると 別の人が病気になる。 家庭では、夫婦仲が悪いとそのバランスを元に戻そうとして子供が、良い子になったり 悪い…

活躍出来る人

ワクワクマーケティングの小坂祐二さんと 親友の神田昌典さん。 彼の本もとても面白いです 未来とは選択であり、れは意志によって実現する。 時代が動くという事は、今までの日常との間にギャップが生まれるという事。 そしてギャップが、大きければ大きいほ…

出来ることも、やらない

自分が出来ないことを手放したり任せたりすることは出来るかもしれないけど 自分が出来ることさえも手放したり任せたりすることが出来ると 人生はまた大きく変わる。 これは、心理カウンセラーの心屋仁之助さんのブログからコピーです。 この意味が伝わるで…

こむら返り

昔はよく夜中に、こむら返りになってました。 半分寝てる、頭と体(ΦωΦ) 『こむら返り』は非常に痛いです 原因は、「冷えと運動不足」により筋肉が縮み、引き起こすことが多く ふくらはぎが1番吊りやすいそうです。 こむら返りの予防法 ①冷やさない ②夕食を食…

プラシーボ②

アメリカで実際にあった、プラシーボの凄い話を聞きました 全身に癌が転移し、余命2週間と言われた男性。 当時、特効薬が登場し、男性はその特効薬を強く望むのです。 しかし医者は、余命2週間の患者さんだからと蒸留水を打ちました。 なのに男性は癌が完治…

望診(もうしん)

気功の教室に、飯塚からバスで通われてる 鍼灸師の男性がおられます。 こないだ治療の話を伺うと… まず、患者さんの顔を見るそうです。 「顔に艶があるか?」 「目力があるか?」 ほぉーほぉー(ΦωΦ) これは中医学でいう『望信』だそうです。 しかし病院だと…

木喰上人

江戸時代に活躍された、木喰上人。 木喰上人は1本の木から、のみで仏様を彫りました。 その木喰上人が残された言葉があります。 みな人の心も丸く まん丸く どこもかしこも丸くまん丸 丸々と 丸め丸めよ我が心 まん丸丸く 丸くまん丸 これ読むと、反省させら…

神さまとの約束

昨日は、ももちパレスで 『かみさまとのやくそく』上映会と その映画に登場している、中部大学教授 大門正幸さん講演会がありました。 『あなたたちは親を選んで生まれてきた』 《胎内記憶》…2~3才の子供たちが、胎内のことや出産時のことを語ることがあり …

『快』と結びつける

大好きな小坂裕司さんからご紹介 そもそも人は『ワクワクすること』しか やろうとしない。 人は『快』を求めるものなのです。 人は快楽主義者? いえ、主義主張の問題ではなく、それは人間のメカニズムなのです。 脳のメカニズムで、瞬時に『不快』を感じた…

メイク

年齢とともに、顔がぼやけてアイライナーで お目々パッチリを目指すも、パンダ目に(ΦωΦ) これではいかーん 早速、図書館でメイクの参考になりそうな本を物色。 そしたら、面白い本を見つけました 『アイラインが引けません』 この質問に対して… 撮影がない人…

マークトウェーン

『トム・ソーヤの冒険』の著者 マークトウェーン(^∇^) あなたの大志をけなそうとする人を 相手にしてはいけない。 それはつまらない人だ。 本当に偉大な人は、君もまた偉大になれると 感じさせてくれる。 くーっ(≧∇≦*) 名セリフですよね~🎶

百会

『百会』というツボが、頭にあります。 ※ツボ押し事典参照 自律神経を整え、精神の安定をもたらす。 ホルモン分泌を安定させ、生理前のイライラを緩和する。 なんとこのツボ、肛門と関係が深く 百会をこすると、痔が治るそうです‼️ 知らんかった~(ΦωΦ)

惹かれる…(//∇//)

歳を重ねていく度に、ついつい惹かれる そのキャッチコピー、そのタイトル‼️ フフフッ(ΦωΦ) その正体とは… 『〇〇才に最適』 『〇〇才の方用』 なんて、年齢がうたわれた商品(´θ`llll) いつからでしょうか? 多分、40才過ぎた頃かしら… 目薬なんて、いつもこ…

ワクワクマーケティング

ワクワクマーケティングの小坂裕司さん。 もぉー大好きです 彼の本を読むと、自然と口角はあがり笑顔に(//∇//) 『仕事ごころにスイッチを』 久々に読み直すと、宝の言葉がいっぱい✴ この本から、一部をご紹介続けます(ΦωΦ) 【社員】 「社長は、何も僕たちに…

好転反応

『好転反応』とは… 症状が改善していく途中で、いったん症状が 酷くなったり、様々な不快感がでたりする事を言います。 TV、ラジオで健康食品が放送されてますが 日本は、クレームがあるといけないので 好転反応がでるような商品は、TV、ラジオで取り上げな…

パフパフ

お肌をこすらず、よごれを落とせる 『モイスティーヌのクレンジング』✴ これ、かなり優秀でしっかりメイクも落とせます(´▽`)ノ 一般のクレンジングは肌にのせてくるくる しかし、モイスはこすらない‼️ 「いや~、もっと早く出会えてたら私の人生変わってたよ…

恋愛は楽しい🎶

この世の中で、一番楽しいのは 『恋愛すること』 と斎藤一人さんは言います。 この話しを聞いて、ある女性が 「私は明日から主人を愛します」と言うと… 「盛下がること言うんじゃないよー」と 答える一人さん(^◇^;) 「結婚してても、楽しい恋愛はしなよ~ で…

体の設計にミスはない

医師でありながら、患者さんの治療が うまくいかない そして、民間療法を学び『操体』を生み出した橋本先生の本から一部ご紹介。 自然の原理として、人間は誰でも健康で幸福に一生をおくれるように設計されている。 そうならないのは、生き方が自然法則から …

なめられちゃいけない‼️

『威張っちゃいけない、けど なめられちゃいけない』と 銀座まるかん社長、斎藤一人さんの言葉(^o^) 人は、なめられてしまうと正しい事も認められない‼️ ある男子大学生が、女友達とスキーへ一泊旅行へ行きました。 同じ部屋に寝てるのに、何もさせてもらえ…