にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾骨はミラクル

今まで、骨盤が固まると背骨も動かなくなる。 だから骨盤を前屈、後屈とストレッチすることが大事‼️ しかし、肝心要は“尾骨”だった 尾骨は仙骨の先にある骨。 尻尾が退化したのが、尾骨だと言われてます。 ところが本を読むと、尾骨こそ仙骨・背骨の傾きを左…

手作りは愛しい💓

基山で採取したヨモギ、スギナを2日間干し ハサミでチョキチョキしたら、ボールに結構な量がありました。 フライパンで炒め、余熱が冷めるまで待つ。 ジップロックに乾燥剤を入れ、ヨモギとスギナをソレゾレいれます。 完成~(^∇^) 自分で採取した野草のお…

西洋医学

昨日の本からのご紹介‼️ ……………………………………………………………………………… 西洋医学が無力とは言いませんが、なかなか抜本的な対策を打ち出すことができません。 たとえば高血圧なら、降圧剤を飲んでもらい 高かかった数値を、ある程度下げることはできるわけです。 しかし、…

感覚を研ぎ澄ます

東大医学部の教授である、矢作直樹さん。 気功家・鍼灸師の中健次郎さん。 2人が語る『生死』についてが面白い。 本に、病気が深刻になるまえからシグナルを体から出している、という内容がありました。 ……………………………………………………………………………… 本人の感覚が研ぎ澄…

野草の魅力❇ヨモギ

ヨモギの効能は絶大 飲んで良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの薬草です。 食物繊維は、ほうれん草の10倍あり小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属を取り除いてくれる働きがあります。 血液をサラサラにするので、アレルギー…

野草の魅力❇スギナ

スギナは驚くことに… ・鉄、銅、亜鉛、リン、ケイ酸、葉緑素、カリウム、マンガン、サポニン、カルシウム マグネシウム 以上を含有してますヾ(≧∇≦) しかも、カルシウムはほうれん草の150倍。 カリウムは5倍。 スギナはどの野草よりも強く、原爆の放射能にも…

初体験‼️

野草を摘んで、お茶の葉を作ろう 基山の“小嶋や倶楽部”の企画に参加‼️ 今日はお天気も良く、川沿いの桜も満開 昨日に続き、花見となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この季節の野草は、スギナとヨモギ。 なんとこの2つの野草は… ハーブの王様《スギナ》 ハーブの女王《ヨ…

お花見🌸

そろそろ春日公園も桜が見頃かな? 今週末までが、桜のピークと思い行ってきました春日公園‼️ ポカポカと暖かく、桜も八分咲き(´▽`)ノ 春休みに入っており、子供たちもたっくさん遊んでました‼️ 家族連れも多く、まさに憩いの場 いつの間にか樹木にも新しい…

お風呂スタンバイOK

お風呂にお湯がたまると… 『ピー、ピー』と音が鳴る‼️ お風呂のドアを開けると、その隙に奴が来る‼️ もぉ~、ピーピー音がお風呂だと 言葉も分からぬ奴は、なぜか分かっている。 可愛い瞳で私を見上げ… 『撫でてくだせぇ~💓』😺 撫でてあげないと、奴は去らない💦…

『気』の性質

息を吸うと『気』は上がり、息を吐くと『気』は下がる。 息を吸うと『気』は中心から放射線状に広がり、息を吐くと『気』は収縮。 気功では“昇降開合”と言い、呼吸とともに両手を上げて、下げて、開いて、集めて という動きをします(●´ω`●) ゆっくり『気』…

ロングブレス

深呼吸は体をゆるめてくれる‼️ 横隔膜の上下運動は、内臓のストレッチ。 肋骨が広がれば、肋骨に包まれてる肺と心臓がのびのびと働いてくれる。 息を吐きながらゆっくりやれば、筋肉を伸ばせばゆるむし…。 『深呼吸は健康法』(^∇^) 呼吸の大切さを知り、話…

天真爛漫な男

天真爛漫な男、武田双雲‼️ 彼は両親から… 『お前は天才だ‼️』(o´∀`o) と褒め育てられ、一度も否定されることなく 大人になりました。 ネガティブという言葉も分からず成人。 社会人になり、世の中が全く自分の価値観と違うことに驚いたそうです。 そんな武…

悩みたい

『それでも人生にイエスと言う』 著者は精神科医で、ナチスの捕虜となり収容所から生きて帰ってきました。 7万人とも言われる収容所から、2000人が生き残り、そのうちのお一人です。 …………………………………………………………………………… 著者のフランクルさんは、もう殺されるん…

声は届かず…(´-ω-`)💧

グループラインの会話で… 「日光に当たると頭痛がし、サングラスするようになったの」 66才の友人は、去年からでだした症状。 「体が固いと様々な不調がでるよ。体をゆるめるストレッチやったら?」 とアドバイス。 なんせ彼女はちっとも運動していない。 し…

ていねい

晴れたり曇ったり (講談社文庫) 作者:川上 弘美 発売日: 2017/02/15 メディア: 文庫 今、一番目好きな作家“川上弘美”さん この本にも彼女らしい表現がありました。 『忘れられる過去』荒川洋治著 この本を読んでの感想です。 …………………………………………………………………………………

筋肉はコルセット

まだ3日やっただけの腹横筋ストレッチ。 けど、腹横筋がシャキッとしてきました❇ 真っ直ぐ立つのを 腹横筋がサポートしてくれてた と、初めて気付く~ 昔、体操選手の池谷幸雄さんがバック転を失敗し大ケガを負いました。 治療あとの記者会見で… 「筋肉をコ…

石穴稲荷神社の初午大祭

去年から大好きになり、たびたび訪れている太宰府の石穴稲荷神社さんへ 今日は初午大祭がありました 初午(はつうま)とは、一般的に、初午の日に行われるお祭りや風習。 初午という言葉は、2月最初の「午(うま)の日」からきています。 和銅4年(711年)2…

脇腹ポニョ肉の正体‼️

ここ3年程の脇腹にでるポニョ肉の正体 な、なんと腹横筋だった(´θ`llll) 立派な名前がついた筋肉でした‼️ 腹筋が弱ってるから、脇腹から肉がはみ出したのかな…(・д・) なんて、ぼんやりお間抜けなこと思ってた‼️ 敵を攻略するには、ちゃんと敵の正体を見極め…

問題解決法

昨日の『生き抜くための整体』からご紹介。 ……………………………………………………………………………… どう考えても、どうにもならない問題は むしろ全く思いもかけない事から動き出して解決するもの。 考えることの中に、解決の方向性がなくとも 前に進まなくても、横に動いたり後ろ…

快適な距離感🎶

人との間に『快適な距離感』があるとき 『つながり』を感じ安心でき落ち着きます。 ところが近づきすぎると、つながりよりも 断絶が強く感じられる…。 つながりを求めすぎると、余計に孤独感が強くなる…。 熱いつながりは、喜びを生むが『裏切り』や 『孤独…

あれから10年 3.11

あの悲しい震災から10年ですね。 私はちょうどアナログ放送終了後、デジタルに切り替わる時にTVをやめました。 津波の押し寄せる恐ろしい映像が、バンバン流されてる時に殆どTVを見ていません。 TVやめてて良かった。 でも会社や宿泊先のホテル、友人宅に行…

皮膚の感覚

女性カメラマンが、裸族の原住民を取材するというBS放送があったそうです。 そこでは、赤ちゃんは全く泣かない‼️ 「私たちの国では赤ちゃんは泣くのです」と伝えると、原住民からの答えは 「寂しいから泣くのでは?」 裸族なので、もちろん赤ちゃんは常にお…

桜のつぼみ

近所の稲荷神社の桜さん‼️ つぼみが、今か今かとはち切れんばかり 寒さが残るなか、春の喜びで咲く準備をしているのを見るとウキッ(●´ω`●) 昔むかし、小学1年生のとき遠足で近くの神社へお花見に行きました。 『何がきれいなの?』 当時はまったく桜の美し…

カラスもわらわら‼️

こないだの、公園で豆まきの続き。 公園には、鳩の他にもカラスがたくさん‼️ 鳩に負けず、カラスも集まりだします。 カラスもわらわら(||゜Д゜) カラスがこんなに沢山集まってくると、ちと恐い~‼️ でも、傍にきたカラスをじ~っと凝視 すると『カラスって真…

鳩わらわら

立春でもらった豆がありました。 『そうだ、公園で豆をまこう~🎶』 パラッとまくと、一瞬に鳩が集まりだす💦 鳩がわらわら(||゜Д゜)💧 どんどん集まりだす鳩…。 そんなに集まってもらっても、豆はないよー‼️ あまりの多さに、ドキドキしながら撤収しました。

TNR

近所にTNRされた地域ネコがいます。 ネコは避妊・去勢の証明として、耳の先がV字にカット。 近所の地域ネコさん、わりと丸々と肥った茶トラが多いのですが、昨日見たのは三毛猫さん。 おりょ~珍しい (。・ω・。) 買ったばかりの“ネコ用いりこ”を進呈。 三毛猫さ…

目がかゆい

あぁ~目がかゆい(≧∀≦) 私の場合は、まぶた、目頭がカイカイ。 作家の川上弘美さんは、目の痒みをこう表現しています。 ……………………………………………………………………………… ノミくらいの大きさの小人が 目玉の表面に何百人も並んで、とんとん行進してゆくような感じのかゆさで…

枯れ葉🍂

今朝、ベランダに枯れ葉が1枚落ちてました。で、出てきた言葉が… 『カワイイ💓』(*´∀`*)ノ 『うちに来てくれてありがとう』なんか、こんな気持ちになりました🎶 以前の私だったら、この枯れ葉をカワイイと思ったかしら?

お片付け

今日は会長先生宅の引っ越しお片付けのヘルプしてきました。 気功の事務局と自宅を引き払い、事務局兼自宅を南区へとお引っ越し‼️ 1月末に事務所のアパートを撤収し、ご自宅の引っ越しが先週。 お宅へ伺うと、段ボールがてんこ盛り 会長先生73才、奥さま64才…

福岡ハカセ

ツチハンミョウのギャンブル 作者:福岡 伸一 発売日: 2018/06/29 メディア: 単行本 福岡伸一さんが、あらゆる方面での体験を書いた本。 昆虫やフェルメール、研究員としてのNY生活。面白いけど、本は分厚くなかなか読み応えがあります(;^_^A 本の中に【福岡…