にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"経絡をなぞってみよう! Yogalog" を YouTube で見る

コレ、やってみると体緩みますよ~🎶 https://youtu.be/jxOb-MPUU-k

豊さって?

平日に登った基山‼️ ほぼ人は、私たち以外はなし( ̄∇ ̄) 頂上でランチして草むらに寝ころびました。 「豊さってなんだろう…?」 こんな時、ふと考えてしまいます…。 ※一番右が私

再びワラジ

5月に登った基山へ、再びワラジで登ってきました🎶 前回、最初の10分程は足が痛かったのに 今回はほぼ痛みなく歩けました‼️ 指の間が擦れるのでは? とよく聞かれるのですが、全く異常なし(^_^) 履けば履くほど、ワラジに愛着うまれます💓

落ち込んだ時の解消は?

友人がストレスが原因か、目眩するし落ち込んでる…とラインあり。 「生きてる限り、あるある」と返信。 で、友人にアドバイスしたのは 「最近、自然に触れてる?」 これかなり大切です(*´ω`*) 公園や川沿いを散歩したり… 特に秋の空は美しい~❇ ストレスは、…

百会にパワー❇

写真は頭の百会に、筋診断で使っている6色で右捻りした刺繍糸のわっかを乗っけた私ですヾ(≧∇≦) なぜ6色か? ・赤=心臓、小腸 ・桃=心包、三焦 ・白=肺、大腸 ・青=肝臓、胆のう ・黒=腎臓、膀胱 ・黄=脾臓、胃 色は以上の臓腑を現しています(^ー^) 実…

秋の空

うわぁ~💓ヾ(o´∀`o)ノ 思わず声がでるほど、美しい雲でした‼️

聖福寺

博多、仙崖さんで有名な『聖福寺』へ行ってきました‼️ 博多駅そばなのに閑散として、空気が清々しい~(*´ω`*) 敷地も広くお散歩に最適です。 ここに仙崖さんのお墓があるなんて感無量 仙厓(せんがい):ユーモアあふれる禅のこころ (別冊太陽 日本のこころ) 発…

癒される~💓

既に何百回、何千回、それどころか何万回も見ている寝姿。 飽きません、いつまでも愛しい💓 癒やされます~(*´∀`*)ノ

揺らぐ“心と体”

大野更紗さんの本《さらさらさん》は 著者と様々な分野の人たちとの対談本です‼️ 病に関する、医療や福祉そして心と体についてを語ります。 心と体は一体、しかし常に『揺らいでいる』 その揺らぐさまをご紹介(*´ω`*) 物事は常に動いているし、人によって現…

心と体はひとつ

整体の野口晴哉先生は、こんな文章を残されています。 人間の体というのは、心も体も別々のものではありません。 つまり幽霊でもなく、機械でもない。 別々になっている人はおりません。 それを人間を研究する様式が、心理学とか、生理学とかいうように分け…

朝のご飯待ち

うちの猫はシニアなので 『ご飯くれ~‼️』 と大騒ぎすることはありません‼️ その代わり、じーっとお皿の前で待つ…。 この沈黙のアピールがなかなかです💓

"運を爆上げ!結局これが、最強運の作り方【永久保存】してほしい。笑。" を YouTube で見る

ナリ心理学のナリ君が、運をあげる1番の方法を教えてくれますヾ(o´∀`o)ノ https://youtu.be/BwH_pKeg7UU

石穴稲荷神社

以前もご紹介した、太宰府天満宮から徒歩15分にある 石穴稲荷神社さん❇ なんと九州3大稲荷神社の一つでした。 ・祐徳 ・大根地 ・石穴 昔は、全国からお参りに来たそうです。 佐賀の祐徳稲荷神社は有名です‼️ そして、とても大きな神社。 大根地は筑豊にあり…

"宮本浩次-冬の花" を YouTube で見る

昔、エレファントカシマシ好きでした。 CDも買ってました。 しかし持ってたCDも手放し… ここ数年は、韓国のシン・スンフンばかり聞いてました。 で、YouTubeでたまたまたソ活動を始めてた宮本浩次を発見‼️ 歳を重ねて53才になった彼は、チョ~素敵になって惚…

困ってるひと

前回、大野更紗さんの“シャバは辛いよ”を紹介しました。 で、今回は発病~入院中のお話 『困ってるひと』 1年間、アチコチの病院で診察しても原因が分からない 38℃の熱が続き、何とか入院させて欲しいほど辛いのに、どこも対応してくれない。 やっと入院をさ…

"ゲップとおならをする猫" を YouTube で見る

あまにりにも可愛いすぎて😆💓 https://youtu.be/ibIP4-aVcqE

春日神社

春日市の春日神社へ行ってきました‼️ 「パワースポットらしいよ~」と友人の言葉を聞いたから。 なんと、自宅から神社まで徒歩35分👣 この地区に長いこと住んでますが、神社の存在を知らなかった(≧∀≦)💦 夕方に訪れたのですが、可愛らしくて良い神社でしたよ💓

桐G棒

足揉み健康棒 G棒(桐製) 万能タイプ メディア: ふふふっ…ヾ(o´∀`o)ノ 桐G棒 これは足もみのために作られました。 携帯するのに軽く、足の他に腕や背中を擦ったりと色々と使える‼️ で、新しい使い方を発見した私。 それは『お顔』です 顎の下顎骨ぞいにグリ…

足もみローラー

若石RMR足療ローラー 日本若石健康研究会推奨純正品 メディア: 以前、ご紹介したことのあるローラー。 この所、五十肩が痛む私。 「そう言えばローラーを使ってみよう」と思いつき、手~肘~脇にかけてローラーをかけたら… あら~軽い~(●´ω`●) めちゃくち…

大野更紗

大野更紗さんは、1984年末生まれ。 上智大学大学院生に進学した2008年に、自己免疫疾患系の難病を発症。 その入院生活~退院後のエッセイなんですが ほんと日本は福祉国家じゃないと痛烈に感じます。 車いすの申請も検査があり、受理されても半年後とか… (。・…

心は体にくっついてる

体癖について、野口晴哉さんの本を読んでも難しい。 体癖とは何? 簡単に説明すると、腰椎の1~5までの弾力は人によって違う。それを体癖と感情とを合わせて紹介されたもの。 心と体は一対、繋がっていると思ってます。が、野口先生の残された文章に… 『心は…

天拝山へ

今回は一人で二日市の天拝山へ登ってきました。 標高は高くないけど、侮るなかれ~‼️ ヒーコラ、ヒーコラ、バヒンバヒン💨 風か吹き、涼しかったので疲れながらも 登りやすかった(*´ω`*) やはり自然はいいですよ~💓

大好きな樹

皆さんはお気に入りの「樹」ってあります? 私はすぐ側にある公園の楠さんが大好き💓 近くで見ると… うわぁ~って吸い込まれそう❇ これだけ美形の楠さんはないですよ(*´∀`)

日暮れの公園

夕暮れの春日公園。 イチョウは紅葉し始め、銀杏が落ちてます。 日差しの傾き、照らされる芝生がとても美しい…🎶。 なんとまだ蝉の鳴く声が聞こえてきました。でも弱々しい💦 『あと少しだ、頑張って‼️』 思わず心の中でエールを送る私です。

美しい~‼️

昨日、今日と写真で誤魔化す(≧∀≦) でもね… 健康って、自然をそのまま「美しい」と感じられる力なのでは? 自然を感じるには、心に余裕がないと出来ないから。 『健康は己の感覚を磨く』こと それを強く感じるこの頃です💓

月がきれい

中秋の名月は見逃してしまいましたが 今夜の月もとてもきれいです(●´ω`●)💓

体はセンサー

なりたいようになりなさい 作者:小林 照子 発売日: 2020/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) コーセーで勤め、メイク学校を創り、85才の今も現役の小林照子さん。 本には小林さんの体験が紹介されてます。 ある時「肌には素晴らしい感覚や能力がある」…

秋の空

秋の空は美しい~💓 でもこの雲は、写真では分かりにくのですが、僅かに彩雲が見えました💦 近々、地震がくるかも~ヾ(≧∇≦)

体の痛み

友人の施術で、左膝がチョー痛むことに気付きました。 日頃、足は触ってるのに分からなかった(T^T) なんでかな…。 カラダって、人に触ってもらえて気づくのかしら? 友人に素直に聞いてみました。 すると… 「私の気を扱っているからよ‼️」 なんですとー (。・ω…

野鳥

小倉の足立山はとっても素敵❇ 途中、途中にベンチが配置。 そして箒も所々に置かれてます‼️ その箒は、ボランティアの人のため。 皆さんが気持ちよく、山登りするための配慮がとても感じられる山です。 さて友達は、毎日登り野鳥にエサを手の平に乗せてあげ…