にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撼天柱の凄さ

胡坐か半跏不在で行う、気功の『撼天柱』 以前、1週間つづけたところお腹の肉がしなやかになったと書きました。しかし、それだけではなかったヾ(≧∇≦)去年からオヘソの下に、痒くてかいたら“かき傷”がついてしまった こいつ、なかなか治らない。 皮膚にいつま…

満開の桜🌸

太宰府天満宮へ友人とお花見。 参拝客もおおく賑やかな境内。桜の花が、枝からたわわに咲いてました。 風に吹かれ、桜の花が舞う。 なんと“桜吹雪”が美しいことか…(´ー`)桜の木のそばで、梅ヶ枝餅とお抹茶セットをいただいて帰りました。

お墓参りへ😺

大野城市牛頸にある『ペットメモリアルハーティー』へお墓参りへ。 麦の遺骨は49日を過ぎるまで、納骨堂の一角に保管されています。 過ぎれば合同埋葬へ移動。納骨堂には、沢山の犬や猫の写真が飾られてました。 『あぁ、みんな愛された子たちだ…』 犬や猫の…

手強い歯石

ミーちゃんの歯石、ガッツリついてます💦 去年、病院へ連れて行っても高齢のため 除去するには麻酔が必要。 高齢猫に麻酔はちょっと、と躊躇する先生💦で、今回はこれを注文してみました。 きいてくれると良いけど:…ヾ(≧∇≦)

かみ癖

左下の奥歯は、25年程前に虫歯のため神経を抜き、金歯をかぶせた(・_・;) 当時は神経を残すという発想なかったものね4年前に一度、かぶせが取れた~ そろそろ寿命がきている、歯。 恐いので、ついつい右側でかむ癖がついてしまった。鏡を見ると、右の頬はシ…

植物は癒し

平田ナーセリーで買ってきました(^ー^)黄色のお花と観葉植物。 それぞれの名前は… 花はキララ、観葉植物はバロータ。バロータの紙の裏に『手にした人は運命の導き』とあり、この言葉にドキッ(・・;) ついつい購入。お陰で一気にベランダが華やぎました‼️ 植…

桜🌸サク

春日公園の桜は三分咲き🌸 つぼみがプクプクと、咲くジュンバン待ちの状態でした(^ー^)

下半身の力強さ

週に3日の気功教室の他に、スタジオでボディエクササイズを週に1回 下半身の筋肉が増してきた‼️ トレーナーさんが、体の使い方を個別に教えてくれるので、ドンドン本来の体の動かし方が分かってきた‼️ なんせスタジオ参加者が2~3名と少人数。 ほぼ、パーソ…

壊れかけのradio

こやつ…夜鳴きがウルサい(-ω-;) ギャオロ~ンとは鳴かなくなったもののさすがに連日連夜だと… 『年寄りだからってゆるさーん』と心の声。 日中は、こんな顔して寝てるから夜中は徘徊してます、トホホ…。20才になるオス猫が認知症となり“鳴きどおし”というエ…

スーパーボール

ダイヤモンドカットのスーパーボール‼️ 直径49mm。 足裏で転がすと、良い感じで痛い(+。+) ゴルフボールでは、ちと痛すぎる。 スーパーボールは樹脂なのでイイ感じ。ダイヤモンドカットしてあるので、転がりにくい。 座ってTV見ながらゴロゴロ。 痛い箇所は一…

ギャオロ~ン

麦がいなくなって、ミーちゃんの夜鳴きが酷い。 それも今まで聞いたことない鳴き声。 ギャオロ~ン ギャオロ~ン 喉がつぶれそうな鳴き声。「うるさーい」ヽ(`Д´#)ノ 夜中に鳴くので安眠妨害‼️こないだ夕方に…ギャオロ~ン、ギャオロ~ンと鳴き出した。 ∑(Oω…

リクはよわくない

病気の犬や、飼い主のみつからない犬猫たちを引き取り、YouTubeで配信している坂上忍さん。 今は猫×8匹、犬×14匹の合計22匹(^0^;)彼が飼っていた『リク』という犬の物語が、この本です。リクはよわくない作者:坂上忍,くっきー! (野性爆弾)インプレスAmazon物…

サイゼリヤ

ファミレスのサイゼリヤに《飲み放題ドリンク300円》ってのがあります。気功ストレッチ教室の生徒、Oさん。 とても話が合うので、たまにサイゼリヤでお茶する仲です。こないだなんと私たち、ドリンクだけで4時間もお喋り…(^◇^;) あらら、ちと長く滞在しすぎ💦 …

体は正直

麦を亡くした悲しみは、瞑想をすることで癒えてきたようです。しばらく瞑想はやってなかったけど、麦を亡くした日から再開。 そのお陰か、悲しみより『感謝』が強くでてきてくれる。 とは言うものの、体は正直…。あの日以来、が不調(´-ω-`) そう…、元気なが…

春到来‼️

今日は街でツバメを見つけました。 『お帰りなさい』と、思わずニッコリ(*´∀`*)桜のつぼみも、今か今かとふっくら🌸 『もうすぐ咲くね』と声をかけました。今年の冬は、なんとなく名残惜しかった…。 『あぁ、もう冬の寒さが終わってしまう』 季節の変わり目を…

暖かい…

アッという間に暖かくなりました。 気温は4月中旬とか…。 下手すると汗をかいてしまいます。セーターや厚手のインナーをしまいこみました。 オイルヒーターも拭いて収納しなきゃ。でも室内は外より寒く、ホットカーペットはまだ健在‼️ ミーちゃんは高齢なの…

むっちりミーちゃん

4月末で、19才をむかえるミーちゃん。 人間の齢では92才。 3年前から足元ヨチヨチになってきました💦しか~し👊 食欲はある…(^◇^;) ヨチヨチになって運動量は減っても『食べる』 その結果は、ご覧の通りむっちり‼️《食べる》は《生きる》です。

寂しい~ヾ(≧∇≦)

昨日の14:00、ペット葬儀社へ麦を預けました。 担当の男性は丁寧で優しい感じの方。猫は犬より病気が多く、犬より短命。 15才の麦は長生きだと仰る。 そして毛艶もよく「実年齢より若いですね」と。大野城メモリアルで、火葬後49日まで骨壺に入れて祀って頂…

冷たい体

写真は撮るまいと思ったのに、撮ってしまった…。 本当は息をしてるんじゃない? なんて錯覚しそうだ(´-ω-`)冷たい麦の手足をスリスリ。 冷たい麦の頭にキスして、ナデナデ。14:00にはお迎えがきて、この冷たい体も無くなってしまう…。 時間が迫ってくる。あ…

3時45分

麦15才10ケ月、虹の橋🌈を渡りました。 昨日から苦しみが酷く、最後の最後まで苦しんでました。 安らかに逝かせてあげることができなかった…。 ごめんね、そしてありがとう(T-T)よく頑張りました‼️ 今は悲しみよりも安堵感が強くホッとしてます。 が、これから…

日光アレルギー

日光アレルギーとは… 光線過敏症とも言い、日光に対し免疫系が過剰な反応を起こし、皮膚に病変を生じる疾患のこと。 ↑ ネット検索からのコピペ ここ数日、目頭がハンパなく痒い うぅ~~(≧∇≦) 花粉が大量に飛んでる証拠。こないだ、洗顔後のお肌のお手入れの…

盲目のピアニスト

辻井伸行さん、盲目のピアニスト。 存在は知ってたけど、実際に弾いてるのを聞いたことなかった私(^◇^;)『カンパネラ』を6人のピアニスト弾き比べする動画がアップされてました。 ロシア人、中国人、韓国人、アメリカ人、日本人は辻井伸行さん。同じ曲なのに…

男の傾向…(・・;)

コロナ感染者数が減らない筑紫野市。 水曜日の教室では、生徒さんの参加が減ってます今日はOさんが久しぶりに参加。 と思いきや、会費だけを納めに来られてました。Oさん「先生すみません。 私は大丈夫なんですけど、主人が嫌がるのです。今日も家を出るとき…

老いるプロセス

ミーちゃん、4月末で19才。じっくり老いていってます(´ー`) 心の準備ができるように、ゆっくりと。 ありがとう、ミーちゃん💓※麦はミーより3才若い。 でも昨年から一気に老いて、ミーを追い越して逝ってしまいそう(T-T) 麦をナデナデすると、ミーが嫉妬する💦 …

お腹の弾力💓

《撼天柱》カンテンチュウとは ・撼(カン)→大きくかき混ぜる ・柱(チュウ)→背骨のこと撼天柱という気功は、『背骨で天を大きくかき混ぜる』功法です。 胡坐か半跏不在で行います。 まずは左に24回、次に右へ24回、お腹をぐるぐると回す動き。コツはお臍を…

鉄分不足

3月2日、3日とベッドから起き上がるときに 頭がフラ~ッと(・・;) 『あれれ…、風邪ひいた?』 いやいや、今まで風邪でこんな症状でたことないしもしかして、と思い鉄分を補うドリンク購入‼️そして、飲んだ翌朝は全く異常なし やはり鉄分不足だった~実は昔か…

佐々井秀嶺さん

“世界が驚くニッポンのお坊さん”本のサブタイトルですが、本当に驚くお坊さんがいました。 インドで1967年から仏教活動を続ける、佐々井僧侶。 この方はかなり破天荒な人生(^0^;)カースト制度であるインドで、身分制度(カースト)にさえ入れない『不可触民』…

人間と動物も同じ

すっかり痩せて骨ばってきた麦(´θ`llll) 食欲は以前の半分。 でも、まだ食べる気力があるので良かった。 『食べるは生きる、生きるは食べる』ペットは家族‼️ こんな話を聞きました。 気功の生徒さんの友人は、飼い犬が腎不全のため人工透析を受けている‼️ ま…

きたきた…(-ω-;)

先月からチラホラと症状が…。 くしゅん、くしゅん、鼻水がタラッ👃 そうです、花粉症~ヾ(≧∇≦)目頭痒くなり、鼻水がでるでる。 ティッシュの無くなるのも早い。 もぉ~、鼻の粘膜が弱りティッシュに血も混じりだす💦 こんなの初めて…(・_・;)加齢とともに、鼻の…

こんだて

こん‐だて【献立】とは 食卓に出す料理の種類や組み合わせや順序。 また、その予定を立てること。 彼女のこんだて帖 (講談社文庫)作者:角田 光代講談社Amazon角田光代さんのセンスには、いつも驚かされる(゜◇゜) この小説は『献立』を元に、オムニバスで次々…