にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労感

今年の梅雨は、晴れては雨。 雨の後はしばらく晴れ、というようなリズムですね。 ずっと、ジトジト長雨が続くより快適ですがヾ(≧∇≦) しかし、こんな天候だからこそ疲労を感じる人が多いようです。 で、この疲労の原因は肺が原因‼️ つまり、深呼吸できておら…

体の不調

体の不調は、左右のバランスが崩れた時に 感じたりするもの そこで左右のバランスをチェックする、簡単な方法があります。 まず両手をまっすぐ挙げる 両手は同じ高さに挙がってますか? 例えば、左手が右手より下がっていたら それは左側が縮んでいる証拠‼️ …

"オレオレ詐欺に遭わないために" を YouTube で見る

あまりにも可愛すぎる、オレオレ詐欺です💓 https://youtu.be/mKFZl0gQ0rQ

ストレスが痛みを求める

これは斎藤一人さんのお話し。 昔は、胃潰瘍がとても多かったそうです。 胃潰瘍の原因が『ストレス』と分かってからは、胃潰瘍は激減‼️ 代わりに増えたのは、腰痛 脳がストレス解消のため、体に痛みをだす 私の勝手な推測ですが… 体に痛みがあると、ぐるぐる…

知識ばかり

最近、知識ばかりあっても使えてないと反省であります(´θ`llll) ・なんとなく不調 ・熟睡できない、眠りが浅い ・体温が低い ・足のむくみ 体から『不調のメッセージ』が様々な形でお知らせがきます。 とりあえず、すぐ出来て手軽なのは… 足湯、深呼吸、足も…

"心が傷ついたときに見て欲しいアニメ" を YouTube で見る

誰もが落ち込んだり、心が凹んでしまったりするものです(´ー`) そんな時には見て欲しいカワイイ動画です💓 https://youtu.be/KJnYSD7wl_g

鎌田實さん②

鎌田先生のこの言葉も素敵٩(๑´3`๑)۶✴ そもそも『健康』とは、それ自体が目的ではない。自分らしく、幸せに暮らしていくための手段の一つなのだ。 健康のためと、好きでないものを毎日イヤイヤ食べ続けたり、大好物をいつも我慢したりするのは本末転倒だ。 …

鎌田實さん

医者であり作家でもある、鎌田實さん‼️ 小説も味わいある作品が魅力的です。 この本は、ご自身が『人生』という旅をしてわかったことを『コトバ』にしたものです。 凄く良いなぁ~というのを一部ご紹介。 体と心の繋がりが大事だ。 心が疲れている時には、運…

幸せなひとりぼっち

幸せな人生を歩むには、何が一番大切か? そんな実験をアメリカで、半世紀以上に渡り調査し、実験後の報告をしている動画を見ました。 それは、お金や地位や名誉でもなく コミュニティ(共同体) つまり他者との繋がりを持っている人程、幸福感が強いそうです…

奴僕(ぬぼく)

添付写真をご覧下さい。 今、話題の河井さんですヽ(^.^; 観相術では、顎の横のぷくっとした箇所を 奴僕(ぬぼく) と言い『部下や目下の人との関係』を見ます。 河井さんはほど良い膨らみがあり、部下に慕われていたのでは?と会長先生の診断‼️ 今回の件は「あ…

こんな奴おらんやろ~🎶

観相術でもらった資料が、あまりにもウケる (*´∀`) 顔の形で診断するのだけど、まず… 『こんな奴おらんやろ~』 ってのが10種類あるのですヽ(^.^; この人の顔立ちは…なんて見てるだけで笑ってしまう そう言えば、異形の相として『孔子と老子』さんがあげら…

思いやりのプレゼント💓

実は今までにプレゼントで、有難いけど… 「なんでこれなの?」 と正直思ったことが2回あります。 そのどちらも旅行先でのプレゼント。 ①愛媛県松山市で友人と合流‼️ 久しぶりの再会で、やはりお互いお土産持参。確か私は、博多のお菓子をあげたと思う(^ー^) …

ルサンチマン

ちょっと、みつろうのブログから面白かったのでご紹介 ルサンチマンとは社会的な弱者が、権力者などの強者に対して「怨み、憤り、批難」の感情を、心の内側に屈折させて根に持つこと。 もし日本語へ超訳するなら、ルサンチマンを「過激平等主義者」と訳す。 …

ウィルスにかかりやすいのは?

ウィルスにかかりやすいのはどんな時? それは… 副交感神経が優位な時‼️ つまり、リラックスしてる時なんです(*´∀`*) 仕事が忙しいと、バリバリ交感神経が働いて緊張しまくり こんな時って、周りが風邪を引いても自分は大丈夫。 やっと一段落ついて、明日は…

僕は、死なない

はせくらみゆきさんが、脳梗塞で左半身不随になった時、ベッドで一晩中『体へ感謝』すると動かなくなった左半身が動いた‼️ という実話をご紹介しました。 今回の刀根さんは、全身に癌が転移したのに完治✴ この2人に共通することは、治療に専念したのではなく…

体温

血圧もそうですが、体温も一日中一定ではありません‼️ 私の場合、35.7℃~36.3℃と測る時間によって変わります。 今のとこ36.1~36.3℃でほぼ安定٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 36.5℃あれば安心と言われますが、気功の会長先生は凄い。 体温37.2℃です~💦 72才にして、お元気なはずだ…

"せやろがいは伊藤詩織さんを支持する。その理由を話す。" を YouTube で見る

もうね… どんだけ誠実な人なの~ せやろがいおじさん(*´∀`*)ノ ますますファンになりました、私💓 https://youtu.be/rsdIHb1HGpc

ウィークポイント

健康について考えると、必ず心にアクセスしないと解決出来ません‼️ だって『心=体』だから 職場で鬱になり休んでいる人が、昨今多いのですが… 仕事について黒斎さんが、こんな話をしてます。 ウィークポイント(苦手、弱点)があると、周りの人々はそれを克服…

ミュンヒハウゼン症候群

ミュンヒハウゼン症候群とは 重症度の高い病気を装い、人から心配されることに精神的な安定を感じ、同じ行為を繰り返し行ってしまう精神疾患。 友人が以前、心療内科の医療事務を2年程やっていました。 『鬱の診断書』を目的とし、アチコチの心療内科を彷徨…

生と死

気功の会長先生は、筋診断で体を整えることもやられており、一般の人より死に立ち会うこと多し(;^_^A 会長の体験を一部ご紹介しますと…。 奧さんの母上が亡くなられた時、病院から遺体を背負い自家用車で自宅まで運んだとか… 「体重は40㎏なのに重かったよ」…

ホクロ占い

観相術で習った、ホクロ占い‼️ サラッとご紹介するとですね…。 ・耳→どの位置であってもラッキー ・頬骨→人で苦労 ・まぶた→不運 ・眉の上→浪費家 ・目の下→子供に苦労 ・鼻の頭→金使い難 ・下唇の下→苦労多し ・顎→目下の人との関係不和 まとめますと、耳以…

"内海聡の『マスク不要論』~少しの効果と怖いリスク~" を YouTube で見る

少し前にも書きました 「マスクで、コロナは防げんよ~」(ゝω・) そのマスク効果について、医者の内海先生が語ります‼️ 医療業界の異端児、内海先生の動画ご覧あれ~🎶 YouTube

自粛犬YouTube で見る

今、話題の自粛犬知ってます? コテコテの八女弁で話すダックスフンド‼️ 私も筑後出身ですが、こんな言葉使わんよー💦 正直、これが筑後弁と紹介されるのは遺憾であります(´-ι_-`) この八女弁、読解できますか~🎶 https://youtu.be/OK9tVxw_Nys

心が病をつくる

著者は医者ではありません。 心理学、催眠術師療法、NLPなどのコーチングが専門です。 なのに何故、病気が治せるのか? それは、私たちの心が病をつくっているから。 この本には、実際にカウンセリングで完治された方々の症例が載っています。 例えば、恋人…

"タコウィンナーちゃんやおにぎりさんがしゃべり出す おしゃべりペット" を YouTube で見る

もぉー、この動画は何回見ても笑えるんです(*´∀`) タコさんウインナーやおにぎりさん💓 最後のハンバーグさんのセリフには、センスの良さを感じます🎶 関西弁ってサイコ~‼️ https://youtu.be/T90azIZVuec

効果発表‼️

以前ご紹介した『ばんのう酵母くん』 さてさて~✴ 2本使ったところで、私の効果をご報告‼️ まずこの商品を絶賛していた、ひでねぇさんのブログでは…。 ①充血した目に点眼したらクリアになった ②化粧水に混ぜて使うと肌プルプル ③便秘解消 ④鼻水にも効果あり …

美容院にて②

美容院でまず最初に、体温を測られました。 オデコにぴっ、とするだけで体温がわかるという優れもの٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 紙に自分の名前を書いて、体温を書く。 この日の私は、36.3℃。 既に、10名以上の名前が書かれており どれどれと体温を見てみると…。 あ、危ない∑(…

美容院にて

2ケ月ぶりの美容院へ いつもなら、月に一度のペースで通う美容院。 やはりコロナ自粛を少し加味し、控えておりました。 いよいよ髪が伸びて、いざ美容院へ 着いてマスクを外すと「マスクのままでカットします」 えっ?マスクのまま?∑(OωO; ) いやいや、なん…

性格は役割しだい

「あいつムカつく」(●`ε´●) なんてことありませんか? 実は会社勤めの時、しょっちゅうやってました、私 「ムカつく事するんだもん」 うんうん、わかるよ~本当そうだね。 で、雲黒斎さんが『性格』についてこう解説してます。 性格は役割によって変わる。 …

"【公式】TVアニメ『はたらく細胞』 を YouTube で見る

https://youtu.be/AmCUeq24iZU 人間にとって小さなかすり傷でも、細胞たちの視点から見ると、それは「大災害」そんな時、細胞たちはどのように世界(身体)を守ってくれているのか?そこには、人間が知らなかった様々な「はたらき」があります。 これ見たら…