にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の目が基準👊

「親として取り返しのつかない事をした」と友人からラインがきました。 珍しい、きっと何かあったんだ(・_・;) しかし次に送られてきたのは風景写真。 なんでやねん電話すると、驚きながらも詳細を語ってくれた。 高校生の長女の修学旅行。 12月中旬に北海道…

悩みのるつぼ

人は悩む(´-ω-`) 色々と考え、思考で頭はぐるぐる状態。 しかし『悩み』と『問題』をごっちゃにしてるから、問題解決できず悩んでいるだけ。 そこんとこを、岡田斗司夫さんが分かりやすく解説。 朝日新聞で、読者のお悩み相談に岡田斗司夫さんが回答してき…

ディズニーは裏切らない‼️

『ミラベルと魔法だらけの家』 公開初日に見てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶いやぁ~ディズニー映画は裏切りませんね🎶 ディズニーのキャラクターは、目元と口元がイキイキと動きます‼️ 主人公のミラベルは、可愛いへちゃ顔。 それがとってもキュートになってくる。 子供…

コンニャク

こんにゃく芋から『こんにゃく』を初めて作りました‼️ こんにゃく芋が食用として用いられたのは奈良時代‼️ 一般大衆に常食されはじめたのは、鎌倉時代以降だそうです。こんにゃくは『お腹の砂払い』と言われ、腸を刺激しデトックス効果抜群 さ~て調理スター…

買って良かった?

悩んだ末に選んだ“猫ベッド”🐾 いやぁ~あっさり入ってくれて嬉しい🎶 しかし、暫くすると… 元の寝床に戻ってる~((((*゜▽゜*)))) 何が違うのかしら? いやいや、これからもっと寒くなるので入ってくれるかも。 うっ、2匹ともこっちで寝てる…(・_・;)

腰痛学校

先月から腰を痛め、なかなか完治しない(T-T) 整骨院へ行っても、緩和するもののストレッチ後には痛みがぶり返す‼️ 『悔しい~ヽ(`Д´#)ノ』 凄く体調良かったのに…。 体幹整って、腰周りも筋肉ついた伸び感があったのに…。 『なんでやねんヽ(`Д´#)ノ』そして…

踵カサカサ

足もみが凄くイイのが分かっていても、つい怠け心がでてしまう。 でも、気功教室の生徒さんに「足もみましょう」と言ってる立場なので、一日置きに足もみやってます( ̄∇ ̄) なのに、それでも踵はカサつきます クリームをぐりぐり塗って、棒でしごいてもカサ…

チビちゃん成長

しーちゃん先生のとこのチビちゃん‼️ 小さい体で部屋中を飛び回る~🌀 ソファーにジャンプ‼️ 先輩の猫さんと追いかけっこ💨 チビちゃんながら成長しておりました(^∇^)

良寛さん

良寛さんは、村の子供たちとかくれんぼしたり手鞠をついて遊ぶのが大好きな和尚さん。 曹洞宗の托鉢僧で、生涯寺を構えず、妻子をもたず、物質的にも無一物に徹して、清貧の思想を貫いた人でした。 ↑ と言うのが“良寛さん”の印象です(^ー^) ところが、実はそ…

猫防寒

これから本格的に寒くなるので、2匹のシニア猫のため防寒ベッドを思案中(・_・;) これカワイイ 中に入るので寒さも防げそう‼️ しかし、買ったはいいが過去に“猫ちぐら”を買ったけど入ってくれなかった記憶が蘇る これならモフモフして暖かいかしら? いや、…

着ない服👚

今まで買ったものの、あまり着ない洋服の傾向は… ①何か特別な催しのために買った服 例えば、コンパ(懐かしい~)、Xmasパーティー用など、非日常のために買った服。 つまり普段着るには、どこか違和感を感じる。②「似合う」と言われて買った服 これもね~(^◇…

週6日ジム通い

友人Sはフルマラソン完走の経験もある、昔ランナー その後、腰を痛めて酷い時は杖をつきながら歩いてたことも しかしSはエライ‼️ フィットネスジムに通い、スイミング、ヨガ、太極拳と週3~4やり続けた結果、ほぼ腰は完治‼️ エライわぁ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶義理の両親…

放鬆(ファンソン)

リラックスのやり方、体の緩め方が分からないと気功歴9年の生徒さんが仰る‼️ そ、そっか…(・_・;) “緩めるやり方”と、頭で考えてる時にゆるむわけがない。気功(太極拳も)では、体を緩めリラックスのことを 【放鬆】ファンソンと言います。 ・放→解き放つ(と…

体はバランス

先月、エクササイズで痛めた腰が微妙な感じ‼️ このまま冬を迎えたくないので整骨院へ 5年前のギックリ腰からお世話になってる整骨院です。腰に電流を流し、先生が患部をマッサージ。 痛めた腰はカチコチに硬かった(;^_^A ほぐしてもらい腰は良い感じ 翌日も…

何が恐いの?

友人Sは64才、ビール大好きでジョッキ5杯はいつも飲む(^∇^) しかしコロナ自粛期間は、感染が恐いと言うのでランチも誘えない。 そしてコロナ感染者数も減り、飲食店もやっと通常営業。 旅行者もどっと増え、世間は落ち着いてきた。コロナが落ち着いたので…

年を重ねる難しさ😆

20代、30代の頃に50代の自分なんて想像もつかなかった(;´Д`) 体力に変化を感じだしたのは、閉経後。 閉経後は『なんとなくの体調不調』を生み出し、ホルモンの偉大さを思い知らされた‼️もともとは腰痛もち。 2016年末~2017年始にかけてのギックリ腰 あん…

うつ病タイプ

会社勤めの時、うつ病が原因で休職する社員は沢山いました。 そして『うつ病』というと、その人の心の弱さが原因で、周りの人は自己責任といドライな目で見てしまいます。 後輩や友人がうつ病で休職した時、自分にとってうつ病は身近な病に変わりました。う…

虹を見ました‼️晴れたり曇ったり、雨が降ったりする天候のなか雨の止み間に虹を見ました。 その虹は二重の虹٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶 二重の虹を見たのは初めて‼️ 見てせくれて、ありがとう(^∇^) そう思わずにはいられない虹でした。

うつ病

【不定愁訴】とは… 明確な原因がないのに、肩こり・目まい・腰痛など体の不調を訴えること。うつ病放浪記 絶望をこえて生きる作者:工藤 美代子講談社Amazon1950年生まれの工藤美代子さんはノンフィクション作家。 48才の時に子宮筋腫で子宮を全摘。 それから…

体力なくてできる【気功】

筑紫南コミュニティセンターの教室に、若手の生徒さんがいます。 気功教室を終えての帰り道、その生徒さんに声かけられ車で駅まで送ってもらいました。年齢は50才、気功教室は今年の3月から始めたばかり。 去年なんと子宮癌で全摘したとのこと(≧◇≦) 仕事も休…

ドローイン

『ドローイン』とは、お腹を凹ませたり膨らませたりする動きで、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングのことです。30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)作者:植森美緒高橋書店Amazon“30秒ドローイン”というのが本に紹介さ…

気功は『気』を練る

月曜日、牟田町会館の気功ストレッチ教室に友人Sさんが参加してくれました(^ー^) この日は椅子に座ってやる“三環掌”(サンカンショウ) 腕を前に回す、水平に回す、横に回す、という簡単なもの。 そして太極気功18式をご紹介。教室を終えて2人でランチ 友人が…

宇美八幡宮

気功の先輩Tさんは宇美在住。 先週、放射線治療を終え退院したばかり…。 様子を伺いに宇美町へGo お会いすると元気そう(´ー`) 入院中、体重はマイナス1㎏だったとか。 もっと痩せてると思ってたのに(笑) 退院後、何もしたくなかったけどやっと気力がでてき…

チビちゃん😺

しーちゃん先生が拾ったチビちゃん😺 やっとミルクを卒業し、離乳食へ。 チビちゃんはお腹に菌がいたらしく“ピー💩”が続きました。 病院の処方のお陰で、やっと自分で排便もできるように(^ー^)『早く大きくな~れ』 大きくなって免疫力つけておくれ~‼️

秋を楽しむ🎶

今年は『秋』を長く楽しめて嬉しい~(^∇^) ゆっくりと秋が深まる気配を感じれて感無量です‼️ いつもは「あっ」というまに、秋は通過しちゃうから(笑)コロナも落ち着き、世間は徐々に日常が戻ってきてます 飲食店も通常の営業へ。 コンサートや講演会も開…

疲れないカラダの使い方

世の中には沢山の健康本があります。 運動、食事、心のありようなどetc.私が図書館から借りてくる本は、7割がストレッチや筋トレの本(笑) 気功教室は70才前後の生徒さんが多く、一般的に本で紹介されてるストレッチはほぼ難しいものばかり…(・_・;) 以前『…

孔雀王

『孔雀王』をご存じですか? 1985年~ヤングジャンプに連載されてた密教マンガ。実は先月28日に、太宰府にある真龍雲寺へ。 太宰府駅から徒歩15分なのに、近所に住む人にもほぼ知られてない 昔、火事で全焼してしまい、今は平屋で不動明王さんをお奉りしてい…

足もみ好評👣

火曜日の気功教室は、男性3名と女性5名。 いつも最初に『足指&足首回し』を実施。 しかし男性は特に足首が固い 固い足首を回しても…と思い、初めて教室で足もみを行いました。 本格的なのは時間かかるので、簡単にできるセルフケアを伝授 クリームを足指・…

食器用洗剤は薄める?

食器用洗剤は薄めてますか? 私、以前から食器洗剤を水で薄めて使ってます。 【水2:洗剤1】の割合 これでスポンジに1、2滴たらすと相当に泡立ちます‼️ 『節約』というか、少しでも無駄に洗剤を使いたくないってのが正直な気持ち( ̄∇ ̄)ネット検索すると様々…

買い物は投票なんだ

買い物は投票なんだ作者:藤原 ひろのぶ三五館シンシャAmazon地球上では様々な問題がメジロ押し‼️ 主人公9才のボクに、Earthおじさん46億才が答えてくれる物語。 ……………………………………………………………………………… 昔は沢山作れなかったけど、手間がかかって手作りでひとつひと…