にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病は気から

病は気から この“気”をもう一度考え直してみよう。横尾忠則さんの【死なないつもり】からご紹介。 漢方の先生から「横尾さん、気が落ちてますね」と指摘される。西洋医学では、交感神経と副交感神経が乖離し、自律神経失調症なんてことになる。 交感神経は、…

馬鹿じゃないの…

NHKラジオで『コロナ第八波が懸念される。屋外であっても感染した実績があるので、マスク直用を促す』と言ってました。 馬鹿じゃないの…(ΦωΦ) 海外からの旅行者を認め、国内旅行を旅割と言って促進しておきながら…。 馬鹿じゃないの…(・・;) 海外からの旅行…

ホットカーペット

寒くなってきたので、カーペット登場‼️ あったか~い(●´∀`●)💓

平均寿命

平安時代、人の気持ち寿命は平均28才。大正時代は44才ぐらいと推定される。 昭和初期でも50才。 “長寿”と言われるようになったのは、戦後しばらくしてから…。 日本人の平均寿命が、長くなったらなったで新たな悩みを生んできた。 『禅的老い方』には、こんな…

ハチミツで歯茎しまる‼️

寝る前に、天然ハチミツを小サジですくい口の中へ。お口の中に全体、ハチミツがいきわたるよう、ゆっくりとハチミツを含む。 翌朝は、歯茎が引きしまった感じ(^ー^) 最初は虫歯になりそうな気がしてたけど、そんなことなかった‼️ 歯茎が弱り、心配なお年頃な…

なめてた腰痛

先週、冷えで痛めた腰。ボディーエクササイズで更に痛める(ΦωΦ) まぁ、その内に治るでしょ。気楽に構え何の手当てもしなかった。で、月曜日の気功教室の当日。『や、やばいかも…』 ここまで引きずるとは、てか酷くなってるやん(o;ω;o) なんとか教室を終えて…

金木犀シロップ②

マグカップのお湯に、小サジ2杯の金木犀シロップを入れます。 ほんわか金木犀の香り(●´∀`●) ほんのり甘さで、ナイスなホットドリンクに‼️ 南アルプスファームフィールドトリップ きんもくせいの花びらジャム 110g 南アルプスファームフィールドトリップ Ama…

ほんの少し…

ほんの少しの言葉で傷つく。 ほんの少しの言葉で癒される。 ほんの少しの気遣いができなくて、人間関係が壊れる。 ほんの少しの思いやりで、人との信頼が増す。 ふ~っ(ΦωΦ) ホントほんの少しで…。 ほんの少しの体への配慮を欠いて、どっぷり腰痛。毎回、反…

ありがとう(´ー`)

『ありがとう、大好き』 『かしこくて強いこだね』 毎日ミーちゃんへ伝える言葉です。元気でいてくれて、ありがとう💓 でも、最近またまた大声で『ウンニャーオ』 すかさず「うるさいぞぉ~💢」 こんなやり取り続けてます…(^-^;)

金木犀シロップ

手作りの金木犀シロップを頂きました~🎶 ほんのり香る金木犀(●´∀`●) 今年は金木犀の花が満開のようです。 ヨーグルトにかけると、金木犀の“香り”と一緒にいただける💓 金木犀の花の部分はより甘く、美味しかった~‼️

病の神様

横尾忠則の超・病気克服術 病の神様 (文春文庫) 作者:横尾 忠則 文藝春秋 Amazon 【横尾 忠則】日本の美術家、グラフィックデザイナー、版画家、作家。 横尾忠則さんは未熟児で生まれ、幼少期からとても体が弱かった。成人~70才まで様々な病の克服体験記が…

体の声を聞く

昨日、起床したときに『あれ?』 腰になんとなく痛みが…。おかしい、前日にハードな事してないのに(・・;) 気功教室でも『ん?』 ちょっと腰の動きが危うい…。気のせいか? 『大丈夫だろう』と、いつもの週イチのボディーエクササイズに行ってしまった。『あ…

秋を3つに区分

NHKラジオ放送で、こんな話が紹介されてました。 秋を3つに区分する‼️ 『初秋』は→涼しい 『中秋』は→冷たい 『晩秋』は→寒い 上手いこと言うなぁ~(●´∀`●)💓 日本って言葉遣いがとてもたくみ🎶 皮膚感覚が敏感でないと、できない表現ですね。 そして…今朝は“冷…

自分のからだ

農薬を使わない有機農業。蜂のためには、農薬・除草剤はご法度‼️ 有機農業に従事する女性が「土がちゃんと呼吸できれば、その分は世界が元気になるから」と。 著者の前田京子さんはこう思いました。 畑と人のからだは同じようなもの。自分が耕せるのは、自分…

ハチミツは薬

知れば知るほど驚く“ハチミツ”の効能‼️ ハチミツは炎症や潰瘍をきれいにし、硬化した唇の潰瘍を柔らかくし、吹き出物や膿のでる傷を癒す 《ヒポクラテス》 天然ハチミツは、日本漢方薬局で『薬』として認定。 ハチミツの効果は、医療で証明されてます。抗生…

金木犀の香り

歩いてるとフッと香る…『金木犀だ💓』 秋をシミジミ感じさせてくれる、金木犀の登場‼️ 今のこの時に薫る金木犀は、活躍するのはわずかな期間。 香らない金木犀の木は目立たない。存在すら忘れてしまう。 でも、秋を感じさせてくれる香りの代表が、私にとっては…

当たり前の光景

西鉄電車に乗った。ちょうど高校生の下校時間で、社内は学生であふれててる。 お互いのスマホを見せ合い、キャッキャッと騒ぐ女子高生。スマホの画面を覗き、うつむき加減の生徒たち。ほぼ100%の高校生はスマホ片手にお喋りか、一人スマホ。 彼らの時代は、…

命の水

エガちゃんが『命の水』と麦茶を飲むから、影響受けて麦茶を買っちゃう( ̄∇ ̄) もちろん、エガちゃんがネットCMやってる“やさしい麦茶”です🎶

アロマヨガ

アロマヨガ体験させてもらいました(^ー^) アロマをたきながらヨガするかと思っていたら、一人一人好きなアロマを選び掌につける。他にも3種のアロマを、頭の百会や喉にヌリヌリ。 足指、膝裏、股関節をほぐしてからスタート。ストレッチも『伸びる』を意識し…

マスク外してる人

マスク外してる人が増えました。Go toキャンペーンも始まったし、海外からの旅行客も解禁になったし(^ー^) 『ワクチン接種証明書ないと、旅行もコンサートも行けない』なんて、ついこないだまで言ってましたが(笑) 道行く人もマスク外してる人が多くなりま…

どっちもある👊

コロナ感染後の後遺症に悩む人。ワクチン接種後に副反応で苦しむ人。どちらもあります。 FBの投稿に、厚生労働省に“マスクの義務”を問い合わせたら、『そんなことを強制してませんよ』と言われたそうです。つまり自己責任で判断して下さい、ということ。 ワ…

心が痛む(>_<)

月に2回、気功を開催する南区の牟田町会館。野良猫さんがウロチョロしてます。 2年前に子猫を、4匹見かけてました。とても可愛い子猫で誰か飼ってあげて その子猫が成長し、さくらカット(去勢、避妊した猫の耳をV字にカット)されています。地域猫のわりには…

健やかな体

『健やかな体』とは、全く病気をしない体ではありません。どこか体の調子が悪いときは、“痛み”として出してくれるのが良い体。 ウィルスが体内に侵入すれば、鼻水・くしゃみ・熱をだし、ウイルスを撃退してくれる。 これは良い体。悪い体はウイルスが侵入し…

背筋

最近は、人の歩く姿を見るとその人の体が整ってるか、ないかが分かる。そのポイントは『背筋』 背筋がシャンと伸びている体は、“気の通り”がいい。だから歩く姿も安定し、シッカリとしている。 健康の要の一つは【脊柱】でした(^∇^)

うぅ~寒いヾ(≧∇≦)

なんか一気に今朝から“寒い” 昨日より、2,3℃低くなる予報をラジオで聴いたけど、寒い…。 午前中に太宰府へお出かけ。七分袖のカットソーに、カーディガン羽織るか迷った。が、ホッフラッシュ持ちの私は、カーディガンが荷物になるかもと持参せず。一歩外に出…

桑茶

血糖値高めの人に『桑茶』が効くそうです。 ムラキテルミさんの尊敬する歯医者さんが、糖尿病で抜歯できない患者さんに、桑茶をプレゼントしたら改善。無事に抜歯できたそうです(^ー^) どこの桑茶か? ムラキさんのブログからお茶の成分と問い合わせ先をコピ…

甘えが増す😺

ミーちゃん、甘えてくるのが増えました。もともとは膝の上に乗るのが好きな子。でも8才頃からジャンプ力が落ち、「ニャーニャー」と私の膝に前足を乗っけてくる。 「わかった、乗りたいのね」ヨッコイショとミーちゃんを抱えて膝の上に。 最近は膝上に乗りた…

エガちゃんの凄いとこ

上半身は裸、下はタイツ姿のエガちゃん。 身長178㌢、体重68㎏。とてもスリムな体は、日頃トレーニングで鍛えておりました(^◇^;) (もともと少食で、少女のような胃袋と言われてます) 70才まで現役でいるための体作りを怠らないエガちゃん。凄いです‼️ 笑い…

藤井風

なんでこんな歌詞が書けるの? 辛い経験、悲しい体験をしてなければ書けないはず。が、彼は25才でモデルのような容姿。『25年間でどんな体験しての?』と尋ねたくなる。 今や、YouTubeでCMなしで聴けるアリガタサ(*´∀`*)ノ💓

ウンチ💩ハイ

ミーちゃん、19才と6ケ月。食事の量は減ったけど、まだ食べようとはしてくれる。 そんなミーちゃん。ちゃんとウンチをしてくれるので安心(o´∀`) オシッコ、ウンチ、体からの排泄物がちゃんとでてる良い体。 そしての後は、ハイになる~ 猫を飼ってる人はご存…