にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電通戦略十訓

1970年代、高度成長期に作られた日本最大の広告代理店『電通』の標語をご紹介。・もっと使わせろ ・捨てさせろ ・無駄使いさせろ ・季節を忘れさせろ ・組合せで買わせろ ・きっかけを投じろ ・流行遅れにさせろ ・気安く買わせろ ・混乱を作り出せ寂しい生…

寂しい生活

寂しい生活作者:稲垣 えみ子東洋経済新報社Amazon著者はもと朝日新聞、週刊朝日の編集者。 2011年の原発事故をきっかけに、日頃の電気の使い方を改めます。 電子レンジ、掃除機を捨てる。 冷暖房は使わない。 毎月の電気代は700円まで落とします。 家電製品…

飛び梅

太宰府天満宮は立春を前に、ひょうたんのゲートがありました(*´∀`*)ノ そして… 飛び梅もこんなに咲いてました💓 あぁ~春近しでございます‼️

共感‼️

『歳を重ねて、やっとお年寄りの気持ちが分かるようになったね』 これは同級生との会話。今までは“耳が遠い”だの、“白内障”、“膝が痛む”なんて話も、分からないから 『へぇ~』だった。自分自身も齢を重ねて、少しずつ肉体の衰えの陰が見え隠れ。 やっと、人…

へぇ~

『1分間に109回、指立て伏せをしたインド人の男性が世界一‼️』 FM福岡で、中ジーが熱を込めた声で話してました。 すると、隣の女性が『へぇ~』と。 中ジー『君は凄さが分かってないんじゃないの?1分間に109回ってことは、1秒に2回は指立て伏せをしてるんだ…

ケーブルTV

23日(日)雨…。 どうしても自然に触れたくて、午後から雨も止むとラジオが言ってたので太宰府散策へ行ってきました西鉄 都府楼駅から歩いて政庁跡地へ。 すぐそばに坂本八幡宮があり、なんとなく八幡宮へ足をのばすと。 「すいません」と女性から声かけられ…

『気功』って瞑想だった💧

長いこと気功やってる、私。 なのに気功が=瞑想とは、知らなかった∑(OωO; )無意識に頭の中をぐるぐる輪る思考を、止めるためにおこなうのが『瞑想』『站椿功』という、ただ杭のように立木のように“ジッ”とたつ功法があります。 ↑ なんとこれが、立ってやる…

梅の花咲く

太宰府周辺を散策してきました👣 雨は降るものの、かなり暖かい(´ー`)なんと太宰府天満宮では、紅梅が咲いてた‼️ あぁ~、春近し…💓

正しい保険体育

ほんと“みうらじゅん”って凄い(´ー`)みうらじゅんの正しい保健体育みうらじゅんAmazon中高生に向けて書かれた『正しい保険体育』 【加齢と健康】という中に“死を迎える準備”という章がありました…。 人生を「童貞期」「子作り期」「壮年期」「老年期」とわ…

知らなかった給付金

市役所から封書が、届いて驚く∑(OωO; ) なんと、また給付金がでるのね~ 知らなかったわ…。 ほぼニュース見てないので、浦島太郎状態の私。それにしてもね…(・_・;) コロナ対策って、なんにも考えてないのね政府。 コピペの繰り返しなんですもの。また図書館…

今の医療

不安定だから強い?武術家・甲野善紀の世界作者:田中 聡晶文社Amazonもぉ~、武術家の甲野さんについて書かれた本が面白くて読みまくり(^∇^)『私達は自分の体が何を感じているのか? 何が出来るのか、ちっとも解っていない。 体を通じて考える。 体を通じて…

お年頃の話題💓

気功教室の生徒さん。 やはり年齢が高く、70~80代の層が厚い( -_-)火曜日の生徒さん宅へ、招かれてお茶したときの会話は、ほぼ健康ネタ。 手がヘルニアと言われた。 手根管に痛みがあり、夜中は眠れない。 3年前に乳癌になった。 もぉ~驚くほどの“病ばなし…

親孝行

親孝行プレイ (角川文庫)作者:みうら じゅんKADOKAWAAmazonみうらじゅんが最高に好き(^∇^) 水道橋博士とみうらじゅんの対談をYouTubeでやってました。 『親孝行』について、みうらじゅんがこう語ります。 相手(親)はね、〆切(寿命)があるからさ。 早くや…

しもやけ

な、情けない…(´θ`llll) 足もみサボってたら、足の薬指に“しもやけ”ができてしまった💦小学生の頃は、よく手の指にしもやけできてたなぁ…(^◇^;) ↑昔は、桃の花を塗っておりました。

💩く、臭い…

とうとう、やって来ました…。 こんな日がいつか来るとは思ってたけど、やはり驚く∑(OωO; )折りたたみベッドを使用してる私。 ミーちゃん(18才)がベッドに上がれなくなってきたので、一昨年からマットレスだけを使用。 そして、猫二匹と川の字になって寝てる…

丁寧とは

歯医者さんのお陰で、“丁寧”を学びました。 漠然と“丁寧”という言葉は使っていたけど、自らが丁寧をほとんど実践したことがない(^◇^;)今は、丁寧に食物を噛む。 そして、丁寧に歯を磨く。実際にやってみて、“丁寧”って【感じる】ことだと分かった‼️ゆっくり…

歯間ブラシ

友人に教えてもらったよい歯医者さん JR南福岡駅から徒歩5分の長谷歯科さん。こちらで今後治療をしたいので、改めて歯の写真をとり歯周ポケットの深さをはかる。 歯科助手さんのめっちゃ丁寧なこと( ̄∇ ̄)今日は時間がないので、下の前歯(歯のズレがあり一番…

丁寧に噛む‼️

去年の秋から下の奥から3番目の歯。 25年前に神経を抜き、金をかぶせた歯の歯茎が腫れてひかない(´-ω-`) 痛みはないけど、気になる…。去年、行きつけの歯科医で薬ぬってもひかない。 再度、歯科医へ行き薬をぬってもらうもひかない…。 もぉ~ヽ(`Д´#)ノプン…

寝顔😺

うふふ💓 健やかに寝てます(-_-)zzz室内猫だというのに、家の中を走り回り… 「こらぁ~」と度々おこってたヽ(`Д´#)ノ 動物病院でも「いい筋肉ついてますね」と先生から褒められた。この子はホントに老いるかな? なんて思ってたら、去年15才になると一…

不安

不安になると、体も必ず不安定になる。 心の動きは体に表れる。 概念を生きるのではなく、ただ生きる‼️人間にとって身近な自然とは『自分自身』 だから。 自分が自分らしくあること。 では、自分らしくあるとはどういうことか? 『ありのままの自分』を認め…

曼荼羅

仏像は大好きなんだけど、曼荼羅はちょっとね…(・_・;) 興味ないんだよね…。 ほとんどの曼荼羅は、色褪せて絵図はぼんやりだし…。 そんでもって、なんか“こ汚い”感じがイヤ だったんだけど~‼️曼荼羅は、空海が密教の教えは『文字』では表しきれないというこ…

支点をなくす

重たい植木鉢を持とうとしたら、腰椎5番目を骨折した生徒さん。 『あぁ~持つときに、腰椎5番目が支点になったんだなぁ…』と思ってた。 この事を、言葉で分かりやすく解説されてたのが、コチラの本‼️身体から革命を起こす (新潮文庫)作者:善紀, 甲野,聡, 田…

氣について

一流の人が学ぶ 氣の力作者:藤平信一講談社Amazon合気道の先生である著者が『氣』について書いた本です。 それも組織のリーダーのための(*´∀`*)ノ組織がまとまるには、『氣を通す』と『氣が通う』が必要。 同じ目標にむかって、共に歩む人々の心がひとつにな…

すーちゃん

わたしを支えるもの すーちゃんの人生作者:益田 ミリ幻冬舎Amazon益田ミリさんの『すーちゃん』シリーズ。主人公のすーちゃんが、とうとう40才に。 20代の時は、40才の自分なんて想像できなかった。 そして『20代』の時は、切なさを感じることなどなかった。…

ねじれとゆがみ

ねじれとゆがみ: 毎日すっきりセルフ整体教室作者:愉庵, 別所晶文社Amazon奈良県で治療されてる先生の本です‼️ 施術は操体法。 とにかく体は、捻れて歪むもの(-ω-;) しかし、いき過ぎた体の捻れと歪みは『痛み』がでる。 自分で調節する方法が紹介されてます…

人生の先輩

1月5日、水曜日が今年初めての気功教室でした。 参加者8名、欠席4名。 年齢50~80才の女性ばかりの教室です。陽気なTさん(多分、70才代) 去年、腰椎を骨折しやっと1年経ったとの事。 私は転倒しての骨折かと思いきや、自宅の大きな植木鉢を持とうとしたら骨…

年賀状

年賀状…、出さなくなって久しいです。 ほぼラインで挨拶すませてます( ̄∇ ̄) そのくせ年賀状が届くと嬉しい🎶今年は4枚、その内の1枚は歯科医院からのものでした…💦 毎年、亡くなった姉の親友さんから頂く年賀状。いつもありがたいです(´ー`)

うまい塩 藻塩

【藻塩】とは… 仁徳天皇の時代まで、海藻を焼いた藻塩を製し濾過して塩を造り常食していた。 藻塩はヨード・カリウム・カルシウム・ブロム・マグネシウム・ミネラルなど、天然のうまみを豊富に含んだ食品として最適な塩。 この商品は、海水中の成分を残した…

癒される😺

寝顔にいつも癒される💓 4月29日で19才になりますが、寝顔だけ見ると若い猫みたいなんです(^ー^)

甘やかした…(;^_^A

『年末年始は暴飲暴食に気をつけて下さいね』なんて生徒さんに言っておきながら、自分が暴飲暴食~(≧∇≦) 暴食というほどではないけど、もぉ~腹八分じゃなく腹六分でいい感じがする12月中旬から友人と忘年会が続き、体は重たいまま。 そのくせ年末年始用にと…