にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血管は凄い‼️

人間の体は、ホントに凄いヾ(≧∇≦) 毛細血管は自分で再生するんですよ~ ※専門用語で『側副血行』 動脈は、心臓から血液を勢いよく流すので丈夫にできています。 ・大動脈→直径2~2.7㌢ ・動脈→直径5~9㍉ ・毛細血管→0.1~0.008㍉ 毛細血管のこの細さ。 そり…

老いる血管

足もみ塾の勉強会で、血管について しーちゃん先生の講義がありました。 『人間は血管とともに老いる』 この言葉…衝撃的(´θ`llll) 内科医ウィリアム・オスラー博士の名言だそうです。 血管は、動脈・静脈・毛細血管と 大きく三種類に分けられます。 毛細血管…

脳下垂体

ホルモンの指令は『脳下垂体』 足の親指が、それにあたります。 しかし、そこだけ揉むのは勿体ない 足もみは血流がよくなります。 血液は『酸素と栄養』を細胞分裂60兆へと運んでくれます。 血流がよくなるとは、体全体の細胞にまんべんなく、酸素と栄養が運…

更年期症状

一般的には『更年期障害』と言ってますが 正確には『更年期症状』です。 今日の足もみ塾の勉強会、テーマは 『更年期症状・障害』 更年期とはライフサイクルの一時的な呼び方。 更年期→45~55才 老年期→55才~ うっそ~(^◇^;) 女性ホルモン(エストロゲン) 男…

ネガティブは重い(´θ`llll)

人間、楽しいことより嫌なことを覚えてる‼️ これ、友人との会話です…(^◇^;) 友人は年上の女性との付き合いが多く 『お年寄りは昔話で、辛かったこと 苦しかった話をよくするの』 確かに、会話は楽しいより苦労話が、盛り上がります 『そこで気付いたの 楽し…

心の中がやってくる

マツダミヒロさんの素敵なメルマガ 不安を感じたら 不安がやってきて楽しみにしていたら 楽しみがやってくる。希望を持っていたら、希望がやってきワクワクしていたら ワクワクする事が起きる。 心の中で何を思うかは自由。 そして、どんなことも思うことが…

「体側伸ばし」ストレッチ

いつの頃からだろう…。 ウエストの両サイドから 見慣れぬ肉がプニュッと でてきはじめたのは…(´θ`llll) 年齢を重ねると、今までとは違うとこから お肉が登場する。 しかし、ピラティスで体側のストレッチをやったところ翌朝の体が違う‼️ 体が気持ちよく動く…

腸心セラピー

『腸心セラピー』知ってる? 友達から尋ねられ、チネイザンのこと? 以前、腸を揉むチネイザン体験のある私。 『腸は第二の脳』 ストレス溜まると、胃腸の調子が悪くなりますからね(´θ`llll) また腸を整えることが、一番の健康ともいわれてます 腸心セラピー…

大人女子

皆さーん\(^o^)/ 『大人女子』という言葉しってますか? ファッション雑誌に使われてたのですが この『大人女子』 何歳の女性のことだと思います? なんと45才(^◇^;) 確かに今の女性は美しい~✴ しかし…『大人』って何なの? いぶかる私(ΦωΦ)

のらりくらり

なぜ気功は、じーっと立っているのか? なぜ、のらりくらりと揺らしているのか? それは脳波がα波の安定した状態で、免疫力や代謝が活性化し、心を落ち着けるため。 このα波を持続するには、じーっとするか ゆっくり滑らかに動き回るをするしかない。 ほぇ~…

気功の定義

12月15日(日)、警固神社で気功&足もみの イベント開催を決定しました\(^o^)/ 決意し行動するのが恐かった~‼️ もぉ~清水の舞台から飛び降りる感じ 気功を知らない方へ、気功の良さを伝えるにはどう表現したら良いのかな? で、またまた気功入門を読み返…

ケアする

マツダミヒロさんのメルマガに 『ケアする』というのがありました(^-^) 自分の体は自分で治そう。 自分で、ケアしよう。 何かあったときではなく何かある前に十分ケアしておく。 リラックスのケアデトックスでケア循環してケア その時にあったケアを自分にあ…

感情と気

『気功』をどう伝えたら良いのかな? で久々に手にした《気功入門1》 面白いことが書いてあります🎶 怒りは気の上昇感覚を伴う 喜びは気の発散感覚 思慮は気の迷いや揺れの感覚 悲しみは気の消沈やふさぎ感覚 驚きは収縮 脅えは凝固 「気」は見えない‼️ しかし…

会陰切開

出産時の『会陰切開』は、初産の70%以上 行われてるそうです 切開直後に問題なかった女性も、出産後何年も経ってから痛みや違和感、特に腰痛が酷くなった。 歩くのが嫌になった、足が前にでなくなった という方もいるそうです。 恐いですね~ヾ(≧∇≦) 本来は…

50才からの体

男女ともに50才は、人生の分岐点とおっしゃるのは『ぎんなん治療院』の稲舛先生。 今まで無理した体のメンテナンスや、間違った生活を改善させる時期‼️ 50才~始めると60才は楽に過ごせ、70才~やらなかった人とは違う人生が待ってます。 【50才からの病気】…

心のまま

心屋さんの『心のまま』についての説明があったのでご紹介。 「心のまま」と「わがまま」 このふたつは、似て非なるものなのですね。 心のままとわがままの違いをどうしたら伝わるか考えてみたのですが、 心のままは 自分が出発点 自分の心、自分の魂に従い…

健体康心

『健康』の本当の意味をご存知ですか? 健康とは… 『体が健やかで、心が康らかなこと』 健康というと肉体ばかりを考えますが 心と体は繫がってます 本当の健康は、心も体も健やかであること。 肉体ばかりに目をむけて 食べたくないのに体のためと健康食品や …

心に徳

大好きな『斎藤一人』さんが、こんな話をしています。 人間に必要なのものは3つある‼️ ・体に栄養 ・頭に知識 ・心に徳 心に徳とは、なんですか? それは、人の心を明るくすること。 人の心をホッとさせてあげること。 これが出来ないとダメだよ‼️ 21世紀は…

正直と素直

「これが嫌、あれが不快」ヽ(`Д´#)ノ このような感情を伝えられる人が 『正直、素直さ』だと思ってました。 マンガ日記のMegさんも、長いことそう思ってきたそうです。 ところが本当の『正直、素直さ』とは… 「私は寂しいと感じてる」 「私はこうして欲しい…

思いやり

Megさんのマンガ日記をご紹介。 『思いやり』とは他人に対するもの‼️ と思ってました ところがどうも違うみたい~(´θ`llll) 『思いやり』は自分に対してだって‼️ 目からウロコよ~ 思いやりとは? | Meg. オフィシャルブログ「自分を面白がってみる。マンガ…

問題

『問題』とは、『答え』があるから問題として出てくる。 『答え』のない『問題』は起こらない‼️ こうおっしゃるのは、心屋さん(^-^) そっか~🎶 そう考えると必ず、答えは見つけられそう💓

老境

『老境』の意味は 世事にかかずらうこともない老人の境地 なんだそうです(ΦωΦ) 昔は50才で、老境とされていたとか そう言えば『サザエさん』 波平さん54才、フネさん48才 皆さん、知ってましたか? 波平さんもフネさんも、60才過ぎてるかと思ってた( ̄。 ̄;)…

引きこもる力

『座右の寓話』著者、戸田智弘さん。 三年寢太郎の解説でイイ事言ってます。 植物は春から夏にかけ元気に育ち、秋になると地上から姿を消す。 多くの人は、枯れたと思う。 だが地上は枯れても、地下部は枯れない。 私には引きこもる若者が、植物とかぶる。 …

がんばる木こり

何回も登場させる『座右の寓話』 ごめんね~ネタ切れると頼ります(≧∇≦*) では本題‼️ 木こりが親方から斧を渡され、初日18本の 木を切り倒した。 親方に褒められ、翌日は早く起きて森へ。 しかし、15本切るのがやっとでした。 「疲れてるに違いない」と男は早…

正座

今の生活では、正座をする機会はなかなかありません(≧∇≦*) 正座は長く出来ない 芦がしびれるし~ とおっしゃる方も多いはず…。 気功の山部先生が 正座について教えてくれました。 正座は腰が整っていると、とても心地良く楽ちん 逆に腰が整ってないと、しん…

口がへの字

お年寄りの『口がへの字』をよく見かけます。 なんか機嫌悪そうで、笑顔がなくて なんか無愛想~(^◇^;) 気功の男性指導員、Nさん80代‼️ 貴重なお話をしてくれました。 年寄りは歯が無くなる。 すると噛むことが出来なくなり、口角が落ちる。 (つまり、口がへ…

楽健法

楽健法をご存じですか? 二人ひと組でお互いをもむ、いわゆる足圧でのマッサージです(´V`)♪ 身体の不調は 心の不調のあらわれ とおっしゃる奈良のご住職、山内さんが 考案しました。 ※詳しくは『楽健法』でご検索を 心と体は繫がってますからね 心がシンドイ…

忙しさ(続き)

昔と今では、忙しさの質が違う。 昔は忙しさのうちに、安心し落ち着いていられた。 今は忙しくいて、その忙しさに落ち着いていられない 昔は何かしていて、その事に忙しかったのが 今は何かしていても、そんなことをしてられないという忙しさなのである。 暇…

忙しさ

読み進めるたびに、ご紹介したいお話がでてきます(^∇^) コスタリカの漁師さんが快適な日々を おくっています。 漁にでて子供と遊び、妻とワインを飲み 友達とギターを弾く。 毎日することが沢山あり、毎日が忙しい。 そこにアメリカ人でビジネスアドバイザ…

"心屋塾 Beトレ「甘える」

大人が『甘える』と言うと ん…(ΦωΦ)💢 こんな顔になりませんか? 『甘える』には、他人を信用してないと 甘えられない‼️ まずは、心屋さんの動画をご覧あれ~🎶 心屋塾 Beトレ vol.16 「甘える」 DVD ダイジェストムービー - YouTube