にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

気功とは...

気とは命のことです。

「元気」は健康の意味で使いますが、中国では「元の気」

つまり持って生まれた、神様から頂いた元の気の意味で使用します。

元の気は決まった量しかありません。

気は食事と同じように、外から取り入れることが出来ます。

気をためて黒字にすると、自然治癒力が高まります。

気功法は心と体のバランスを整えます。

マイナス発想は、気の赤字の状態からくるものです。

 

気は見えない世界で、わかりにくいと思います。でも、誰でも気の世界を実感しているのです。

気力の充実した状態が、気が黒字の状態です。

気功法は感覚を通して、その状態を自分で作り出し、またコントロールができるようにする方法です。


気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める

     「気功革命」盛 鶴延さん著

 

盛さんの「気功革命」は、気功をわかりやすく紹介しています。

簡単な気功もイラスト入りで載っており

自宅でやってみるのに、ちょうどいいと思いますよ。

これで本格的にトライしたくなったら「福岡気功の会」教室へどうぞ(^^♪