にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曼荼羅ワーク❇

パステルで描く曼荼羅❇ パステルを粉にし、指で色付けしていくパステルアート。 友人Tさんが、九産の教授で心理を教えてらっしゃる森川先生から個人レッスンで習いました。 曼荼羅に集中すると、脳の思考がストップ‼️ 『今ココ』に存在できる、というのが瞑…

香功(シャンゴン)

『香功』とは仏教気功。 からだに優しいかんたん気功 香功 作者:仲里 誠毅 荒地出版社 Amazon 主に両手を動かし、手の平で『気』を感じるのに最適な気功です(^ー^) 9月は香功を教室でやろうと思い、自宅で復習しました。 完璧に覚えてないので、必ず復習。 …

『器』って興味ないんですよ…(;^_^A でもね、生徒さんから券を頂いたので、行ってきました九博へ💨 いやぁ~、驚いた(*´∀`) 白磁や青磁の美しさに💓 齢重ねたせいか、器の趣が分かるようになりました。 私の一番のお気に入りは、この白磁の壺です🎶

からだシアター②

『からだシアター』の後書きより、面白いトーク再びご紹介 からだ・シアター 作者:太郎, 五味,琢己, 寺門 ブロンズ新社 Amazon 五味:『病気』って、病気という形で市民権得てるとこあるよね 寺門:「病気なんだもーん」と言えば、誰も叱らない。それどころ…

改善したくないの?

知人のKさん、便秘がち。 私もこないだ便秘を体験し、本のストレッチで改善したのでKさんに勧めました。 下がらないカラダ 作者:小野 咲 サンマーク出版 Amazon 私:「この本のストレッチいいですよ?簡単にできて効果ありですよ」 Kさん:「じゃ、ストレッ…

からだシアター①

絵本作家の五味さんと、整体の寺門さんの『からだ』についてのお話。 ヤケド、骨折、頭痛など五味さんの体験に、寺門さんがその痛みの対処法を語る一冊。 からだ・シアター 作者:太郎, 五味,琢己, 寺門 ブロンズ新社 Amazon そして最後の後書きは、お二人の“…

気が早い👊

気が早い それにしても早すぎる ラジオで『おせち料理』の早割引きの案内が…。 早すぎるんじゃない?(;・д・) 確かに世間は、何もかもが早くなってる。 「お得ですよ~」とばかりに購買を促してくる。 う~ん、販売促進のひとつの手段だけど、あまりにも時期…

口にするもの選ばなきゃ👊

眠れない…(ΦωΦ) 目も頭もギンギンで、眠れない(ΦωΦ) 23:30にベッドにゴロンと。 数を100から→0へと数える。 あれ? 今日は途中で挫折することなく、ちゃんと数えれる。 眠れない。あぁ、1:30になった。 ゴロンゴロン、眠れない(ΦωΦ) そうだ、ラジオ放送でも…

マスカット

立派なマスカットを生徒さんから送ってもらいました‼️ 両手の平から溢れるほどの大きさ(^◇^;) ひゃ~、立派なマスカット。 そして、梱包された箱の中にお手紙が…。 『いつも楽しい授業ありがとうございます』と。 嬉しくて泣ける(ToT)/~~~ Oさん、ありがとう…

初めての便秘💩

私、どちらかといえば“くだす”タイプ。 便秘とは無縁の人生でした。 と、ところが今回初めての便秘に 3日間でなくて、4日目にやっと…。 ちょっと前から“腸”が怪しいとは思ってたのよ~(;^_^A 直腸の反応が鈍いって、感じで…。 気になり、図書館で借りてきた…

快眠

“眠れる”って、チョー幸せなことだよね。 眠りのさじ加減 65歳からのやさしい睡眠法 作者:三橋美穂 青志社 Amazon 『眠る』って、当たり前と思ってた。けど、齢とともに当たり前ではなくなる この本は、もと寝具メーカーの商品開発部長をしていた後に独立し…

四十九日

8月20日はミーちゃんの四十九日。 四十九日までは、ミーちゃんの骨壺は保管され、その後は合同埋葬に。 ミーちゃんの骨にミーちゃんが宿ってるとは思ってないけど、ミーちゃんの骨壺を手にできるのは四十九日まで。 行ってきました、ペットメモリアル。 『ミ…

ヤクルト1000

ヤクルト1000 不眠対策には、ヤクルト1000が良いと友人Fさんから教えてもらった。 さっそく近所のイオン、サニーに行ったがない…(・_・;) 相当の売れ筋商品で、品切れ続出。というか棚割すらされてなかった 仕方ないと、ギャバが不眠に良いと本に紹介されて…

血液型で分かる病の傾向

本の内容とは全く関係ないのだけど 感情を“毒"にしないコツ (青春新書インテリジェンス) 作者:大平 哲也 青春出版社 Amazon 血液型で分かる‼️ なりやすい病気の傾向 というのが書いてありました。 4つの血液型の内、O型はどの血液型に輸血しても大丈夫なのは…

尾骨とフェロモン❇

尾骨が“ピン”となってる人は、フェロモン満載(*´∀`*)ノ なんだそうです(笑) 愛とからだとこころとしっぽ―LOVE POWERをUPする108の方法 (幻冬舎文庫) 作者:寺門 琢己 幻冬舎 Amazon もてる、もてないは顔ではなく尾骨がポイント‼️ ※中央のちょこんと突き出た…

夫婦同姓

日本は夫婦同姓。それを法で義務づけしてるのは“日本”だけ(o゜▽゜)o アジアでは、中国、シンガポール、台湾、韓国は夫婦別姓。 なぜか、同性にこだわる日本。でもね、昔はそうじゃなかった‼️ ジェンダーレスの日本史 古典で知る驚きの性 (中公新書ラクレ) 作…

眠りの質

眠りの質が低下してます( ノω-、) もともと猫と一緒に寝てたので、熟睡は出来てなかったんですけどね なんせ、夜中に追いかけっこするわ。体や顔なんか踏まれるし。 2匹いたので、入れ替わり布団に入ってくるし 眠れませんわ…(ΦωΦ) 去年一年間、ミーちゃん…

お帰りなさい

「お帰りなさい」 お盆はご先祖さま、亡き人達が帰ってくる。 “命日”は故人を想う日ですが、“お盆”は一年の中で、濃厚に亡き人々へ想いをはせる時期です。 誰もが必ず、親しい人や大切な人を亡くしてる。 その時の悲しみを、癒すのがお盆かな。だってお盆に…

カラダの主

好きなときに食べて飲む。 パクパク、ゴクゴクヽ(^o^)丿 これが体にとって、どんだけストレスか はたらく細胞(2) (シリウスコミックス) 作者:清水茜 講談社 Amazon 久しぶりにYouTube見た『はたらく細胞』 泣けた、泣けた…。 あり得ないほど、涙ポロポロ(…

前髪

いつも美容院でカットした翌朝。 なぜか、前髪が短くなってる(・_・;) う~ん。美容院では眉がチョイ隠れるくらいで揃えたはずなのに。 なぜか翌朝、前髪はウエにあがり眉全開。 昔からの疑問を、カットする際に店長さんに尋ねてみました。 「朝は、頭皮が縮…

日本はツライよ‼️

昔の日本はひどかった(。>A<。) 本当はひどかった昔の日本―古典文学で知るしたたかな日本人―(新潮文庫) 作者:大塚ひかり 新潮社 Amazon どんだけ酷かったか『ニッポン』 乳飲み子は捨てるし、病人は捨てる。 捨てられた乳飲み子は、野犬に食べられるのが殆…

人の数だけある気功

いやぁ~(;・д・) 気功ってホント、その人によって伝え方が違います。 いわゆる『気質』の違いが、モロにでてるのが気功かなって(笑) 南区にある牟田町会館の生徒のHさん。20年近く続けてらっしゃる74才の女性。 この教室の初代インストラクターから、私は4…

健康の証

人は悩む。生きてる限り、悩みのない人など存在しないもの でも、極度の不安や恐れは人の命まで奪ってしまうことも…。 自分の薬をつくる 作者:坂口恭平 晶文社 Amazon 躁うつ病の坂口恭平さん。 うつ病のときには死にたくなる。 彼は死なないために、どうし…

夕立

今年はなかなかの猛暑(;^_^A そして、夕立の際の⚡カミナリが凄い。 基本、カミナリ大好きな私。 夕立の時にピカッとくると「わぁ」と嬉しくなる。 今日は気功の先輩とこへお出かけ。帰りに夕立が来てしまった あちゃ~、夕立前には帰宅できると思って、新し…

心理的なもの

エステ無料券で指摘され、私は体脂肪がやや多いと気付く そうか。それでお腹のポニョ肉がとれないんだ…(・・;) そもそも自宅のヘルスメーターにも体脂肪の表示あり。ただ私が体重にしか、興味がなかっただけ。 つまり、エスのお姉さんに「体脂肪やや多いです…

サングラス

今年の夏はサングラスが手放せない💧 去年までは、サングラスかけてるとカッコつけてるみたいでかけれなかった。 でもね、今年はムリ(。>A<。) 太陽光がアスファルトに反射してくる“熱”が強烈~‼️ 地面を歩く、ネコちゃんやワンちゃんはご用心。肉球がヤケドし…

視力アップ👀

去年から月に2回の足もみ講座参加者のTさん。 足もみ初めて約1年。とても真面目に、ご自宅でも足を揉んでる70代の女性。 Tさんは、久しぶりに眼科へ行き視力検査したところ、なんと視力アップ(*´∀`*)ノ 『0.8→1.0』にあがってたそうです。 普段、目のために…