にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な温度

うちには19才のミーちゃんがいるので、今年の夏はエアコンほぼ付けっぱなし(^_^;)でもず~っとエアコンの室内にいると、調子悪くなる💦 そこでエアコンを… これで室内の温度は26℃に保たれる💓 これより下がると、体から冷えすぎ注意勧告されます(^◇^;)

T先生逝去

気功の先輩、T先生が亡くなりました(T_T)去年、春頃から腰の痛みがではじめ検査の結果は骨髄に腫瘍。 秋に放射線治療で一ヶ月入院。 お見舞いに行かせてもらい、退院後もランチしました。 しかし、今年になって再入院。 痛み止めの点滴をうけ、寝たきり。 「…

ワクチンのおかげ?

ある生徒さんの義理の姉さんが、コロナにかかったお話。 お姉さんは、4度目のワクチン接種後にコロナ感染。 ここで『2つの思考』が生まれます。ワクチン4回も受けたのに、感染するんか~いヽ(`Д´#)ノ コレ、私の思考。 しかし、お医者さんは4回目のワクチン…

誕生祝い

お誕生日のお祝いしてもらったぁ~ヾ(o´∀`o)ノと言っても、本当の誕生日は来月。友人Yちゃん、お寿司が食べたくなり… 「来月が誕生日だけど、前祝いにして寿司食べに行こう」とお誘いが。 岩田屋新館のたつみ寿司 美味しかったぁ~ Yちゃんは11年前の体重が7…

悲しい(T-T)

先週火曜日にカットしました。 思いのほか短くされてしまった…。 耳に髪の毛かける、と言ったのに短すぎて耳にかける髪の毛の長さなし…5年ぶりかな~‼️ 今までもそんなに長くないけど、フェイスラインに髪の毛くる長さはあった。 それが全くなくなった、ショ…

女の絶望

詩人の伊藤比呂美さん。 自分の体験をまじえ、お悩み相談に答える“しろみ”さん。そう、比呂美さんではなく“しろみ”さんがお悩み相談に答える。 女の絶望 (光文社文庫)作者:比呂美, 伊藤光文社Amazon 面白い、かなりオモシロイ 夫婦関係、不倫関係などの男と…

徘徊ネコ

一晩中… ニャーウ、ニャーウ、ニャー‼️私が寝ているベッドを何周も歩き回りながら…一晩中… ニャーウ、ニャーウ、ニャー‼️『こ、これは、徘徊老人と一緒かも』(・・;)💧 で、今朝は食欲モリモリです。 そうよね、一晩中動き回ってたからお腹すくよね。

生きるための場所

大いなる看取り―山谷のホスピスで生きる人びと作者:中村 智志新潮社Amazon 山谷と言われた場所にある《きぼうのいえ》 いわゆる、行き場のない人々が集える場所。 そこには悲壮感より、人としての終焉がイキイキと紹介されている。マザーテレサの『死をまつ…

耳もゆるめる👂

驚く話を聞きました‼️ なんと、難聴の人の耳は固いそうです…。 日頃から耳をモミモミ、ぐるぐる回してゆるめておきましょうヾ(o´∀`o)ノ やはり、体のパーツ全てゆるめてこそ本領発揮するようになってるようです。眼が固くなると、見えなくなるし。 体も固く…

一人の時間を過ごす

久しぶりに博多駅前のスターバックスへ。さすがスタバ、客層が若い。 20~30代。 男女ともパソコン入力してるか、スマホ画面とにらめっこ。2人ほど勉強してる人も…。 彼らを見てると、一人で過ごすことがあるのだろうか? と思ってしまう。 昔なら、本読みな…

三角眼

瞼が腫れぼったく下がり、眼の形が三角形に見えることから『三角眼』 何度も紹介するこの本。視力を下げて体を整える 魔法のメガネ屋の秘密作者:早川 さや香集英社Amazon コンタクトを付けてる人や、ピントの合わない眼鏡をつけてる年配の方々。 みな三角眼…

もうすぐ19年

ミーちゃんが家に来たのは2003年の8月中旬。 もうすぐ、丸19年です(^∇^)

レーシック

レーシックとは… レーザー光線で角膜を削ることで角膜のカーブを変え、近視の屈折異常を矯正する手術。 ピークの2008年には、45万件ほど手術がなされそれ以降は減少し、今ではピーク時の1/10。 最近は副作用も取りざたされ、被害者が訴訟を起こしたり、失敗…

視力は変化する‼️

昨日ご紹介した本に載ってました。 『視力は一定ではない』 そうそう、常に視力は変化してます(^◇^;)半年ごとに使い捨てコンタクトを購入。 その際、視力検査するのだけど視力の変化が面白い。 例えば、私の眼は左に乱視が混じり視力は右がちょっと良い。 右…

眼をゆるめる👀

視力が落ちてくると、眼鏡やコンタクトを使って視力をあげます。 誰もが、仕事やプライベートに支障を感じるから…。 眼鏡も数個持ってる人も多い。 近年、安くてカワイイ眼鏡も購入しやすくなったしね( ̄∇ ̄)これって本当は、とても恐いこと…。 それを知った…

無くなった空間

キャットタワーを友人Sちゃん宅へ移動。さっそく黒猫チビちゃんが活用。 帰宅後、キャットタワーを置いていた場所に姿見を置いてみた。 以外にもキャットタワーが無くなった空間は、最初からそうであったかのように見えてしまう。『存在』というものは、こん…

ひろのば体操やってみたら…

ひろのば体操を1週間、毎日50回位やってみました。(朝夕に分けて) すると、めっちゃ指の間が広がった~‼️ 汚い足指ですみませんm(_ _)m

息してた😺

帰宅すると、まずはミーちゃんの姿を確認する。ほぼ、寝床のサークルの中。 サークルの中で、汚れた毛布のように寝ているミーちゃん😺不安になってジーっと見つめる…。良かった、息してた(^◇^;)

目的はなに?

ひろのば体操湯浅先生。足指伸びてますかー―マイク湯浅の足育・歩ける足づくり講座作者:マイク湯浅不知火書房Amazon 湯浅先生を知ったのは7年前くらい。 当時はみらいクリックにお勤めで、2回診断してもらったことも有り( ̄∇ ̄)ゆびのばソックスも数足買って…

駆除団体

またまた、友人Sちゃんからの情報。 知人からお店の倉庫に、猫が赤ちゃんを生んでしまった。 どうしたら良いか?と相談の電話が。さっそく現場へ行ってみると、へその尾が着いた赤ちゃん猫×3匹。 お母さん猫も傍にきて、まだ出産途中の様子。暫く、赤ちゃん…

悲しいなぁ…(T-T)

友人Sちゃんに、キャットタワーもあげることに。 粗大ゴミで出すしかなかったので良かった。バラしてふきふきお掃除しました。 あぁ…、なんか悲しいなぁ(T-T) 亡きあの子が使ってたキャットタワー。まるで遺品整理をしてるかのような、なんとも言えない悲し…

ボランティア

【ボランティア】とは、『志願する人』という意味であり、無償で働く人という意味ではない。これからの哲学入門 未来を捨てて生きよ作者:岸見 一郎幻冬舎Amazon オリンピックで、報酬が払われないのはおかしい。これは善意を搾取されているのです。 ボランテ…

夏太り(-ω-;)

アイスクリーム。 あまりの暑さに、毎日パクパク。 ふと気付けば、体重プラス2キロε=ε=(ノ≧∇≦)ノ いか~ん 今日から野菜スープでダイエットスタート 元首相の安倍さんが撃たれた…。 日本もそんな国になってしまったのかと思った。 『政策が気に入らない』なん…

猫グッズを整理

麦が使用していたカリカリサークル、ネズミのおもちゃ。 捨てるにはしのびない…(´θ`llll) と言うことで、近所の友人Sちゃん宅へもらってもらうことに。 猫6匹いるSちゃん宅へお届けに行くと、さっそくグッズに群がりだした~良かった、使ってもらえてヾ(o´∀…

この寝顔😺

いつもシンドソウにしてるミーちゃん(T-T)でもこの寝顔をみると、気持ちよさそうでホッと安心。 私も幸せな気分になります💓

気功総会での話

年に1度の気功総会が7月3日(日)に、香椎駅前『浜男会館』で行われました。今年のゲストは武術家&治療家の、橋口秀雄さん。木刀を棒術でかわす技は凄かった(^∇^) ※木刀持ってるのは剣道五段の片山先生。 棒をもってるのが橋口先生。 宮本武蔵も唯一、棒術…

夏のエアコン設定温度

【夏のエアコンは28℃で】 ずいぶん前から、お国がCM流しておりますよね。 それに順じて企業も、エアコンは28℃設定‼️ 集中管理室でコントロールされて、個別に温度も変えられない(´θ`llll) うだる暑さで死にそうになっても温度設定は変えられない 個人でせん…

原因がわかった‼️

女性が顔に汗をかかない理由が分かった‼️ それは『ファンデーション』実はYouTubeで、無印良品コスメ“UVベースコントロールカラー”SPF50のカバー力で優秀とでてた。 お値段も値頃で、さっそく購入し使ってみた。 いつもは日焼け止めを塗るだけ。 今回はベー…

汗かかない?

ホットフラッシュで5年前から『顔汗』が凄い。 気功教室のストレッチ中、汗がポタポタ…。 生徒さんは涼しい顔のなか、私だけが汗が凄い。 日光アレルギーのため、強い日差しの中を長く歩くと顔が赤くなる。 皮膚が軽いヤケド状態に。 目にも強い日差しはよく…

仙人か~( ̄∇ ̄)

人間も動物も『長生き=幸せではない』 友人のお母さん89才。 耳も遠く、同じ話を何度もすると。 分かる、わかる。 私の母は75才で亡くなった。 耳が遠くはなかったけれど、同じ話を何度もしてたヾ(≧∇≦) 「つい母に意地悪なことを言ってしまうのよ~」と友人…