にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食のリテラシー

リテラシーは英語の「literacy」から。意味は「読み書きの能力」。 日本の場合は「読み書きの能力」という意味で使われず、ある特定の分野に関する知識や理解能力のことを言う。 食のリテラシー 作者:魚柄仁之助 こぶし書房 Amazon 食文化研究家 福岡県生ま…

ソロ花見②

ソロ花見、第二弾‼️ 宇美町の宇美公園へ 公園は小さめ、公園内の桜もそこまで多くなかった(^-^; 近くの保育園からお散歩に来てる子供たち。ニコニコと楽しそうで、見てる私もニコニコしちゃう 宇美神社に続く『子安通り』。川沿いにある桜が美しかった(●´ω`…

ソロ花見🌸

ポカポカ陽気で桜も満開、春日公園(●´ω`●)💓 日本の桜を見に来てる外国人へインタビューをする動画がありました。 皆さん、わざわざ日本の花見を堪能したいと来日。 凄いなぁ~‼️ 日本の桜🌸 あと何回見られるでしょうか、桜の花。楽しまないと損、ソン(*´∀`*)ノ

指先(足)のカサカサ

足の指先がカサつく…(>_<) 足もみ棒でゴシゴシ揉んでも、やはり指先の皮が剥けてる そうだ‼️ 暫くこれを塗ってなかった❇ 指先にヌリヌリ。靴下はいて、就寝前に靴下を脱ぐ。 翌朝には、しっとりした足の指先さん 真冬は塗ってたけど、暖かくなり塗ってなかっ…

加齢臭👃

加齢臭とは… 中年以降にみられる男女の特有の体臭のこと。 男性の場合は“耳の裏”から。 女性の場合は“陰部”から。 加齢臭が出てくるそうです(ΦωΦ)💧 自分では気づかない加齢臭。そして友人、知人から加齢臭がしても「臭ってます」とは言えない加齢臭…。 恐いな…

ぷ~っ😺

ミーちゃん、ガサコソとトイレ。お尻を持ち上げて💩ウンチ体勢のよう。 しばらくすると…。 『ぷ~っ』 初めて聞いたよ、ミーちゃんのオナラ(笑) ウンチ💩して、ご飯食べてお休み中のミーちゃん。

写仏

人生初の写仏、基山の二階寺さんで体験してきました🎶 私は書くの得意だけど、小筆を使い墨で描く写仏は難しい(。>A<。) まず、お手本の聖観音はコチラ。 お手本の上に和紙をおき、上からなぞりながら書くも、細かな線は描けずどんどんオリジナルになってくる(…

スギナ🎶

基山でスギナを摘んできました(^∇^) イキイキ、綺麗でみずみずしい💓 ちょっと前まで『つくし』だったスギナ。スギナの中に、まだチラッとつくしも生えてました。 2年前に基山でスギナを摘んだ時は、かなり成長して伸びてた。しかし、今回のスギナは若葉🎶 お…

介護の大変さ

作家の曾野綾子さんは、ご主人と自分の親を3人看取られた。 野垂れ死にの覚悟 作者:曽野 綾子,近藤 誠 ベストセラーズ Amazon 介護は排泄のお世話が大変で、洗濯機を2台準備。1台は汚れたシーツや毛布を洗い、もう1台で二度洗い。 宅老所よりあいの所長、村…

恐い外反母趾の手術

これは実際にあったお話。 外反母趾の手術を受けた女性が、その後に腰痛&頸椎の痛みで動けなくなってしまった。 今は、ご主人が代わりに家事をやってるそうです。 恐すぎるホントの話(ΦωΦ) 足の内くるぶし、親指から踵にかけて足の反射区は『頸椎、胸椎、腰…

なりたい職業

小中学校で子供たちに、なりたい職業をアンケートした結果は なんと“会社員” (^◇^;) 凄いなぁ~‼️ 日頃、両親やTVやYouTubeなんかの情報で『安定一番』と思ったんだろうけど💧 安定を望む子供たちの未来って、想像するのも恐ろしい(。>A<。) 富士山に登るぞぉ…

トイレ事情😺

ミーちゃんのトイレは玄関に設置。20年近くこの場所にあるので、寝床そばにトイレを移しても使ってくれず(T-T) ネット検索の結果、寝床からトイレの場所の途中にトイレを置くといいらしい。 それがコチラ。 トイレの前にトイレシートを置いてみると、ちゃん…

動と静のストレッチ

【静的ストレッチ】 伸ばしたい筋を伸ばすため、ある関節を一定時間以上伸ばし続けるもの。 【動的ストレッチ】 リズミカルに、ときには反動をつかって関節を動かし、筋を引き伸ばすもの。 動的ストレッチ、静的ストレッチ、これどちらも気持ちイイ(●´ω`●) …

カイチュウ博士

2021年5月に82才で亡くなられた、寄生虫の博士『藤田紘一郎』さん。 沢山の本を執筆されてますが、最後に書かれたのはコチラ。 人の研究を笑うな - カイチュウ博士81年の人生訓 - (ワニプラス) 作者:藤田 紘一郎 ワニブックス Amazon 先生の波瀾万丈の人生が…

ソロ活

ソロ活とは… 積極的にひとり時間を楽しむことを意味する。 知らなかった、ソロ活(;・д・) 女優 江口のりこさんがドラマで演じる、ソロ活女子のススメ。派遣社員で働く彼女は、40才の誕生日を一人で優雅に過ごす。 ドレスアップし、リムジンで東京タワーへ。…

子宮内膜症

【子宮内膜症】 子宮の内側の壁を覆っている子宮内膜が、子宮の内側以外の部位に発生する病気。20~30歳代の女性に発症することが多い。 どのようなメカニズムで子宮内膜症が起こるのかは分かっていない部分が多いが、女性ホルモンの働きによって引き起こさ…

麦の命日

今日は麦の命日。 もぅ、時間の観念がなくて…(>_<) 麦と暮らした15年と9ヶ月。 本当にあのこと暮らしてたのかな? 全てが夢か幻のような気がする。 どんなふうに暮らしてたのかな? 齢を重ねると、記憶はどんどん曖昧になってくるようです。 だから、生きて…

鳴けなくなった😺

あれほど… うるさーいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ だったミーちゃん😺 鳴けなくなってきました。 麦のときも、2日間まったく鳴けてなかったなぁ…。 もしかしたら3月13日、麦と同じ命日になるかも(T-T) なんて思ってたら、ご飯チョビチョビながら完食してた‼️ あぁ~、食べてく…

私にできること

『死』は自然現象で、それを悲しむのは周りの人。 ミーちゃんの場合、まさに粛々と体は死へとむかっている。 それを悲しむ“私”がいる…。 ミーちゃんのために何ができるのか? なんにも出来ないよね、ただ見守るだけ。 何度となく死を体験しても、穏やかに死…

『死』は近づく😺

昨夜は夜鳴きが酷かったミーちゃん💦 前足も曲がり、歩行がよりフラフラになってる(>_<) 何度も鳴いて私を呼ぶので、起きては頭をナデナデ。『しんどいね』と声をかける。しかし何度も鳴くので『寝せてくれ~』(。>A<。) いつしかお互いがウトウトし、朝を迎え…

とうとうやってきた😺

とうとう、この日がやってきました。 ミーちゃんの左後ろ足が立たなくなりました…(T-T) いずれオムツかと考えてたけど、切ない…(>_<) とりあえず今日は、すぐ傍にトイレ移動。どこまでミーちゃんが対応できるか。 あぁ…、安楽死のほうが楽なのかな? アメリ…

老化とは

『老化』とは、弾力のない体。 筋肉が縮んだまま固まる。 関節が開いたまま固まる。 つまり、開いた閉じたり。伸びたり縮んだりができない体になること。 筋肉は伸ばさないと固まります。 関節は動かさない錆びます。 若々しさとは、弾力ある体であることな…

自由と孤独

60代前半の友人。何かとご主人に腹が立つらしい。 そこで、職場に早くにご主人を亡くされた方へ「お一人の暮らしはどうですか?」と尋ねたところ 「自由と孤独」 と言われたそうだ。 あぁ“言葉”って、誰が語るかで重さが違う。 自由と孤独はセットになりやす…

ディエンチャン

ディエンチャン(Dien Chan)とは「顔診断」。 ブイ・クォック・チャウ教授が開発した自然療法。長年に渡るベトナム戦争の影響で、病院に行けない人々に対し鍼灸治療を行っていた教授。 「誰もが自分の主治医になれる!」と簡単で即効性がある「刺さない鍼」…

ひと月が1年に相当

1月末まで生きていけるかな? 2月になると、2月末まで大丈夫かな? そして3月…。 ひと月ごとに弱ってます(T-T) ミーちゃんにとって、ひと月は1年に相当する時間。後ろ足が弱って、踏ん張れなくなってきました。

ヤバイ(ΦωΦ)💧

今年のスギ花粉は、ここ10年で最高だそうです。 確かに“ヤバイ”(。>A<。) スーパーでくしゃみ連発。ふと気をゆるめたたら鼻水タラッ~ マスクの中で、なんとかセーフ⊂(・∀・)⊃ マスクなかったら、レジの前で鼻水落としてたよ…。 目は痒いし、鼻水とくしゃみ…