にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ認知症

近年、20代~40代にスマホ認知症が増加。 スマホ認知症?(;・д・) な、なんだそりゃ~? スマホやPCの使い過ぎで、脳が過労状態 ラジオで知ったのですが、とうとうココまで きたんですね…(ΦωΦ) 必要な情報が出てこない、物忘れ。 人とのコミュニケーションが…

オモシロ人相⑤

今回で最後ですヾ(o´∀`o)ノ ・額(官禄宮) 運勢の大略が現れる、特に公運。 ・眉尻の上(福特宮) 天の金庫から、現世に落ちてくるのが金運。 ※宝くじが何度も当たる、南蔵院のご住職は 相当ココが豊と思われます💓 やっと終わった(´θ`llll) お付き合い頂きありが…

オモシロ人相④

・目尻(妻妾宮) 配偶者の問題を観る。 男性の凹みは淫乱、女性の凸は不貞。 ・山根(疾厄宮)…目と目の間 凹みは弱運、理想も低い。 狭いのは世知辛く、性急。 つまんだように細きは身内に疾厄あり。 ・側額(遷移宮) 平なら老年に福。 額の角が落ち窪めば、住…

オモシロ人相③

・目(田宅宮) 目と瞼は不動産の相続を観る。 しっとりと広いものが良い、狭いものは親貧乏か。 広いものは幸運、はれぼったいのは親不孝。 ・涙堂(男女宮) 異性の魅力、ほどよい膨らみと明るく艶あるのが良し。 横じわ重なれば、子供の縁薄く争いあり。 ・顎…

オモシロ人相②

・鼻頭(財帛宮) 自分の力が発揮され、財をなすか否か? わし鼻は貧賤。 鼻が上向きで鼻の穴が見えるのは、衣食乏しく財なし。 鼻の先は軟骨。鼻柱が、その継ぎ目で折れるのは、左右に曲がっても、角度が落ちても 財が漏れたり、淀んだり、枯れたりする。 ・…

オモシロ人相

かなり面白かった、今日の観相術 観相術には専門用語があり、いわゆる隠語。 ※添付イラストの赤文字が隠語。 何回かに分けてご紹介します(*´ω`*) ・眉間(命宮) 眉間は、鼻(自分)が天(将来)へ抜けてく関門。 希望が叶う、学びが上手くいく。 標準は中指の幅2…

テニスの恐ろしさ💦

友人の奥さんは50代後半。 永年やっていたテニスを、股関節を痛めて 現在はやっていません。 「テニスがやれなくってから、胸のとこがモヤモヤ。このモヤモヤが取れるまで、3年かかったの」 えぇ~どうゆうこと?(;・д・) 「テニス中、ランナーズハイのよう…

黒糖かりんとう

久々に食べると上手い『黒糖かりんとう』 私の足もみ先生のしーちゃんは 甘い物を食べると、喉にブツブツができるとか… 相当、添加物によって作られた物なんでしょうね~(´θ`llll) それを体が感じる、しーちゃん先生‼️ で、私も反省しチョコレートやクッキー…

喜び

「喜び」は 全てをよい方向へ動かす これを強く主張したのが、江戸時代の神道家で、1850年に70歳で亡くなった黒住宗忠。 彼は修行がようやく実を結ぼうとしたところ、7日間の間に両親を失い、しかも結核になってしまいました。 医師も見放し、絶望の淵をさま…

美人給

ヨーロッパでは「美人給」なるものがあるそうです。 “美しく”あれば、本人はもちろん笑顔🎶 周りの人に良い影響を与えてくれる。 笑顔が笑顔を生み、仕事の効率もあがる‼️ この考え方は、さすがヨーロッパ(//∇//) 日本じゃ~絶対にあり得ません👊

人間の思考

私は吉本ばななさんが大好き 特に、彼女の辛口なエッセイは面白い。 ご紹介するこの本は対談本。 アメリカンの自然医学の専門家、ミッチェル・メイさんが交通事故で死にかけて 飛行機で運ばれていたそうです。 乗り合わせた人が 「この人やばい。死にそう」…

初体験💓

気功指導員仲間のKさんの企画で 『足もみセルフケア講習会』を諫早で行いました\(^o^)/ いやぁ~緊張するかと思ったら、全くなし‼️ 午前と午後で16名の方々が参加。 足もみの偉力を実感してもらえたようです。 楽しかった~🎶 人に伝えるには、まずは自分の足👣…

青竹

今日は基山でハンドマッサージの勉強会 なんと、お土産に『青竹』を頂きました。 「青竹を踏むだけで、かなりの改善になる」 と、足もみ塾 九州の小嶋さん‼️ 「え~っ、踏むだけで?」 「そんな改善するの~?」 青竹踏みを紹介すると、ほぼこの反応が返って…

仕方ない…

今日は美容院へ。 担当のYさん40代前半。 今度、下肢静脈瘤で病院で焼いてもらうとの事。 しかし、知人のお母さんは静脈瘤を 何度も繰り返し 病院でも完治しないというのです。 “えっ? それおかしくない?”(ΦωΦ) 「足もみしたら良いよ‼️」と勧めたけど 面倒…

継続力‼️

友達のY子ちゃんは凄い‼️ 去年12月15日のイベント『気功と足もみ』を体験いらい、自分で足もみやってます。 もともと下痢と便秘を繰り返し、なかなか改善できなかったY子ちゃん 甘い物はとらない、手作り料理と頑張ってたのですが、便通は…(´;ω;`) 足もみ…

病自慢

ムラキテルミさんは、ご自身も末期癌から復帰された方。 彼女のブログを読むと、ハッとさせられる事が多いんです(*´ω`*) 今日、ご紹介するブログはこちら…。 心臓にいったん埋めたペースメーカーが 心臓の機能が回復し外される事が、可能なのか不可能なのか …

世界のHONDA

本田宗一郎さんの話しは泣ける(´;ω;`) 66才で社長引退。 修身名誉顧問にはなったが、仕事からは一気に離れたそうです。 社長を辞めた後、日本中にあるホンダの事業所(当時700ケ所以上あったそうです) その全てをまわり、全ての従業員一人一人と握手して 「…

本末転倒

吉本ばななさんの体験談をご紹介。 産後、重度の貧血だと病院の検査でわかりました。 その後、貧血で通ってるはずなのに毎回検査のために試験管で4本分位、血を抜くのはどうしたもんじゃろう~? その後、貧血のために飲んでいた鉄剤が 強すぎて胃に穴が開い…

高血圧の治し方

驚きの高血圧の治し方(ΦωΦ) ムラキテルミさんのブログからご紹介。 ____________________神戸のオカンは、長年、高血圧の降下剤を飲んでました。 胃癌+肝臓癌+乳癌=多発末期癌発覚時は、なんと、低血圧に! 薬、効きすぎちゃうんか?…

幸せホルモン

ムラキテルミさんのブログから、面白い話をご紹介(´V`)♪ ____________________ セロトニンというホルモンは、別名「幸せホルモン!」と呼ばれていて、睡眠を誘導したり、精神を安定させたり。 豆類に、神経伝達物質の原料になる、レシチ…

掃除

イエローハットの社長さん、鍵山秀三郎さんは、掃除で有名な方。 言葉で説得したり、文章で伝える能力を持ち合わせてなかった私は、掃除を始めるようになりました。 出社してくる社員が、汚れやゴミを目にしなくていいように職場環境をキレイにしておきたか…

うまくいかない組織

ある経営コンサルタントの方のお話。 「こうすればうまくいきますよ」というノウハウを、ある会社に持っていきやってもらうと大成功するのに 別の会社に持っていくと、全然うまくいかない…ってことがある。 同じノウハウなのに、なんでうまくいく会社とうま…

じんざい

いやぁ~久々、泣けた本からご紹介。 著者は専門学校の先生。 この先生とにかく、アツイハートの持ち主 この授業の目的は 「皆さんに就職してもらう」ことではなく 「皆さんに幸せになってもらうこと」 『人材』は存在する人 『人財』は財産となる人 私は皆…

目の疲れ

『目』は『肝臓』と繫がってます。 最近、目が疲れる私…(´θ`llll) 「マワリテメクル小宇宙」では、このように紹介されてます。 目は、最も新鮮な血液を必要としている臓器なので、血液の汚れや滞りがあると目に出やすいのです。 お酒を飲むと、アルコールは…

適塩

寒い冬になると、寒さに耐えるために体は塩気のある食べ物を欲します。 東北地方に行くと、塩気の強い漬物が昔から好まれて食べられてきました。 これは、冬の寒さを乗りきるための生活の知恵なのです。 精製した塩には、細胞からの水分の脱水作用が強く、こ…

病気は体の浄化作用

生き物には、その体を存続させるために 環境の変化に適応するという特性が備わっています。 病気は、不自然な食物や飽食によって引き起こされる体の異常に対して、肉体を存続させるために働く『体の浄化作用』 間違った生活習慣に対する、宇宙からの気づきで…

ほっこり💓

ヒーターの前で眠る猫(16才と13才) 普段は仲が悪いのですが、冬だけは一緒。 癒されてます~(●´ω`●)💓

自律神経失調症

更年期障害も冷え症も根は同じ 自律神経失調症よ‼️ 若者の冷え症はいわば「若年性更年期障害」 思春期と更年期はともに、女性ホルモンの バランスが乱れやすい。 =自律神経が乱れやすい年代。 子供の頃から私は冷たかったんです(´θ`llll) 幼い時に、母から…

手を揉むこと

足は『第二の心臓』、手は『第二の脳』と言われています。 手には沢山の神経が張り巡らされていて、直接脳に様々な情報を送るセンサーの役割をしているのです。 手や指先を動かすことで、脳が刺激をうけ活性化します。 同時に、新鮮な血液を脳に供給すること…

脳は勘違い

脳は勘違いするもの 右ひざを骨折した人が、ある日「右ひざが痛い」 と思うのをやめて 「私は左ひざが健康です」 と意識を『ない』から『ある』へと変えただけで劇的に回復したそうです。 『右』や『左』や『ひざ』なんて、脳とっては 重要じゃなく、その人…