にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下唇ぽよーん👄

先週、歯茎にホクロみたいな黒い点を見つけた。 『これ何だぁ~、気になる』 さっそく歯医者さんへ行くと… 「これは歯石です。歯の表面の歯石は白くなり、歯周ポケットにできた歯石は空気に触れないと黒くなるんです。」 うっひゃ~知らなんだ(・_・;) 下の…

セミが鳴いた‼️

昨日、JR駅の構内で《セミの死骸》を見かけた。 あれ?セミかな? う~ん、ジロジロ うっ、やっぱセミだ∑(OωO; ) セミさん、早く出てきてしまったんだね 『生を謳歌』できたのかな…。 で、今朝はセミの鳴き声が‼️ もう~セミの声を聞いたら、梅雨明け間違い…

免疫とは

免疫とは… 病気(疫)から免(まぬが)れるための仕組み わぁ~シンプルな言葉(^∇^) この免疫システムは、15才までに出来上がり 20才を超えると落ちてきます‼️ 免疫力が落ちるの想像以上に早い~ どんどん落ちる免疫力を高めるには 腸内環境を整える 体に良…

"出口衆太郎 自然身法・内功入門 を YouTube で見る

パンパカパ~ン福岡気功の会主催で 7月4日(日)13:30~16:00 出口衆太郎さんの講演会と実演が 香椎駅から徒歩3分の『浜男会館』で行われます‼️ 参加費用 1,000円 チョーお得( ̄∇ ̄) 事前予約も必要なし‼️ 太極拳や気功では名の知れた先生だそうです。(私は知…

幸せ~💓

ひさしぶりに居酒屋でビール‼️ お店で飲むのと家飲みとは大違い‼️ あぁ~幸せ~♪(´ε` )

おいしい物は体に悪い

「アイス饅頭が好きなんですが、体を冷やし良くないですよね?」 気功教室の生徒さんからの質問‼️ 5年前に直腸癌の手術をし、体に悪いと分かってても食べてしまう。 「食べた後に罪悪感にさいなまれるんです」 おいしい物は、ほぼ体に悪い(^◇^;) でも食べた…

松の葉茶

↓赤松の葉 松の花をチョキチョキ切って水をいれてミキサーへ。 すると鮮やかな緑色❇ 実は松の葉には凄い効能が盛り沢山(^∇^) 感染症やインフルエンザの予防、高血圧を下げる、細胞の酸化を遅らせる(アンチエイジング)、ボケ防止etc. ………………………………………………………

体温計ろうよ😆

気功の友人が乳癌検査に引っかかり より詳しい検査という事で癌センターへ。 5時間かかって検査と問診、結果は2週間後。 よほど患者さんが多かったのでしょう 11年前に癌で亡くなった私の姉は、低体温でした。 少し気になったので、友人とラインやりとりした…

雲がきれい☁

「あっ、雲がきれい」(*´ω`*) ただそれだけで幸せになりました💓

スマホ立て

友人からスマホ立てを貰いました。 こんなのを手作りで、チャチャッと作れて凄い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 私はミシン大の苦手 学生時代に作ったエプロンなんて、取りあえず作れても身に付けれないほどボロッボロの仕上がり‼️ 65才で定年後、去年からパートとして継続勤務の…

真龍雲寺(太宰府)

気功の会長先生と友人一緒に、太宰府にある真龍雲寺へ行ってきました‼️ 月に一度、大牟田からご住職がお経を唱えに来られるというお寺。 昔、お寺が火事に遭い、その後は檀家さんも高齢になり寂れてしまった 会長先生の太宰府の生徒さんが… 「とても気が良い…

アジサイの手水舎

シトシトとそぼ降る雨…。 太宰府天満宮は人も少なく、雨のお陰で木々がとっても綺麗❇ アジサイが境内のあちこちに咲いており、これまた綺麗。 神社の前に手を洗う『手水舎』には、色とりどりのアジサイの花が浮かべてありました。 なんか得した気分٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

『気』ってこんなもの🎶

中古で買ったこの本は、シンプルに『気』について説明された解りやすい本でした。 著者の前書きに… 雑誌でもTVでも、やたらに体や薬の話題がでるようになった。 世はまさに健康ブーム。 だが、健康について本当にわかってない。 例えば「運動不足はよくない…

声帯って大事‼️

友人(66才女性)から、去年のコロナ自粛生活中のお話を聞きました。 ご主人は6年前に亡くなり、子供達も成人し 家では独りの彼女。 スポーツジムも閉鎖、友人とも気軽に会えない。 なるべく近隣のウォーキングは、心がけて生活してたとか。 ところが、人と話…

筋肉痛💪

筋肉痛とは… 不慣れな運動や激しい運動で傷ついた筋繊維が回復過程で炎症を起こしている状態。 痛みを早く緩和させるには、患部を温めたり、軽い運動を行って血行を良くすることが大切。予防には、運動前後のウォーミングアップやクールダウンが効果的です。…

暑いんです💦

暑いです、暑いんです(´θ`llll) 暑いと↓このかたは、テーブルの上で寝る💦 どうも涼しいらしい…。 もちろん、テーブルの上は毛だらけです(;^_^A

陰口

ひろゆきがYouTubeでこんなこと言ってました( ̄∇ ̄) …………………………………………………………………………… 陰口ってのは、自分より幸せそうにしてる人に対して言う言葉。 上司や芸能人や友人に対してね。 自分より不幸な人の陰口なんて絶対に言わないもん。 だから、陰口言われて…

シュークリーム

これ、気功の会長先生の奥さん『マリ先生』手作りシュークリーム カスタードクリームで味わいのある、固めの皮。食べると優しい味がします(●´ω`●) 先生ご夫婦は、生シュークリームが嫌い‼️ でも世間では圧倒的に“生シュークリーム”が人気なんです ご近所の…

仏教のはなし

漫才コンビ“笑い飯”の哲夫さんは、奈良県出身。おまけに実家はお寺 そんな彼が書いた【仏教のはなし】がとても面白い。 さすが、寺の息子でありながら漫才師と感心いたしました‼️ 仏教は敷居が高いと感じられる方、ぜひこの本から読んでみませんか? 軽いノ…

ふなっしー

↑これ、ふなっしーTシャツに友人が手を加えて作ったもの。 どう? 鬼滅の刃 ふなっしー炭次郎‼️ 友人はこのTシャツをスポーツジムに着て行ったとか…。 友人は関西出身(笑) さすが、関西人( ̄∇ ̄)🎶

大事なのは『健康寿命』

友人と会話すると、平均寿命をほぼ自分の寿命の物差しにしてます( ̄∇ ̄) ところが、健康寿命については知らない人が多い~ …………………………………………………………………………… 『平均寿命』とは、何年生きられるかを表した数値。『健康寿命』とは、日常生活が制限されることなく…

日々やるしかない👊

50才を超えた頃から、なんとなく体が違う‼️ 病院で検査するようなことでなく… なんか今までと違う∑(OωO; ) 微妙な違和感を感じだす、お年頃なんですよね…50才過ぎると 以前は週に1、2度のストレッチで良いと思ってた。 ところが、僅かな時間でも毎日継続する…

悲しい~(T-T)

JR箱崎駅内のトイレに、こんな貼り紙がありました。 マジですか~?((((*゜▽゜*)))) あぁ~悲しいなぁ…。 「食べる」は「生きる」 「生きる」は「食べる」 だからこそ、食べることを大事にして欲しい。 私達の肉体は、食べる物で出来てるのですから。食べる…

お手々💓

まるで犬のように、私の後をついてくる猫🐾 構ってくれるのを待ってます。 前に揃えた『お手々』がカワイイ(๑❛ᴗ❛๑)💓

動物病院💨

ミーちゃん18才、人の年齢にすると88才‼️ 去年末から口臭が… 口臭ケアの粉末を、ネットで取り寄せてたけど改善せず(T-T) 嫌がるため病院避けてましたが、もぉー行くしかない ↑いつもカゴだすと、速効逃げまどってましたが大人しくカゴの中へ。 病院まで徒歩1…

ワクチンの副作用対策‼️

ワクチン接種後に微熱がでたり、下腹部に痛みが出たりと起きてるようです(´θ`llll) そんな副作用を避ける方法は 『松の葉をお茶にして飲む』 と良いそうなんです‼️ 本当かどうか分かりませんよ~ でも、副作用がでる可能性は誰にでもあります。 ならばワクチ…

サクランボ🍒

これ何かわかりますか? なんとサクランボ(^-^) 一見、ブルーベリーかと思った私💦 実は友人宅の庭にある、サクランボの木から採ったものでした。 冷凍庫でシャリシャリにフローズンされた サクランボは美味しい~🎶 小さな実なのに、種は立派。 実のなる樹木が…

待ちのぞんだ“防腐剤”

今は、ほぼ全ての食べ物に“防腐剤”が入ってる なぜか日本は添加物も世界一だし。 こんな物を食べてる私達の体は、死後 腐りにくくなってるとか…。 恐ろしい~(||゜Д゜) 自動販売機でパンが売られてる。一度買ったけど「げきマズ」でした。 そりゃそうだ、自…

鼻茸(はなたけ)👃

鼻茸(はなたけ)とは… 鼻の内側の粘膜が一部ふくらみ、鼻腔内に垂れさがったものです。 キノコのような形をしているためこの名前がついていますが、鼻ポリープとも呼ばれます。 大きいものでは親指大ほどにもなり、また複数できることがあります。 そうなると…

クワの実

皆さんは『クワの実』ってご存じですか? ↓コレがクワの実 桑の実は、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいます。 中でも注目は、ビタミンCとカリウムの量が豊富。 ビタミンCは、体の免疫力を高める効果や、鉄の吸収を促す働きがあり、シ…