にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

丹田

Happyちゃんの友人『カノンさん』

彼女の面白いインスタ見つけました。

 

丹は鉱物のひとつ、丹砂を配合した不老不死の仙薬を丹薬という。

丹薬が生まれるところが丹田

丹田は気の貯蔵庫と言われています。

外科医の帯津先生は、丹田の裏にどんな臓器があるか興味があり、手術で確認すると

つづら折りになった小腸があったそうです。

先生は臓器の隙間に、気を感じたと。

(帯津先生は気功も治療のひとつとし、ご自身も気功を実施)

 

脳より腸は優秀で、脳の指令なくても腐った食べ物を腸は排出するetc

めちゃ面白かったので、興味があれば

カノンさんインスタご検索下さい。