にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症の原因

不眠症の原因は『低体温』 ムラキテルミさんのブログを読んで驚き~((((*゜▽゜*)))) 人間は、睡眠中がいちばん体温が下がるとか。そして体温が32℃になると、脳死が始まる。 それを防ぐために、体は眠らせないように働くそうです‼️ ムラキさんの友人は体温36℃…

幸福幻想

マツコとうさぎの『幸福幻想』 幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談 作者:中村 うさぎ,マツコ・デラックス 毎日新聞出版 Amazon 2人の書籍はいつも面白く、図書館で新刊を見つけると借りてくる私。 この本は、読者のお悩みに2人が答える形式。 “未来がどうな…

色白

「肌の色が白い」とよく言われます。 しかし、自分が色白だと思ったことは一度もない 幼少期より“色黒”と言われ育った私。なんせ姉兄と比べて、一番の色黒だった。いつもいつも“色黒”と家族から言われてたので、“色白”の自覚がない(^_^;) 気功教室で生徒さん…

感度がイイ❇

今月から、気功教室に参加されてるOさん82才。実は、ご主人が筑紫野市主催の『男の気功』に参加されており、それを勧めたのも奥さんのOさんだった‼️ 教室のときいつも『裸足』 気持ち悪いので、ソックス履かないそうです。 凄いなぁ~‼️ 足の感度がとてもイ…

エヴァ

誰もがアンネフランクを知ってても、エヴァを知ってる人は少ないのでは? 実は私もエヴァを知ったのは最近のこと。 “アンネの日記”は、一家がナチスから逃れるため隠れ家生活中に、アンネフランクが書いた日記。 密告により、両親と姉とアンネは囚われ、生還…

甲高👣

「私の足の甲には脂肪ぷっくりで、甲高なんです」 思い込んでる人が、実は多いんです。 「いえいえ、それは老廃物ですから~‼️」 そう言うと“ギョッ”とされます(;^_^A 『甲高な人はいない』と、官先生の本に書かれてます。 足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だっ…

纏足(てんそく)

友人Yさんのお母さんは90代。思考もハッキリしておられてお元気。 でも室内はつたい歩き。現在、リハビリで理学療法士さんに歩行練習を受けているとのこと。 ちょっと、お母さんの足もみをさせてもらいました。足指の関節が浮いて“浮き指”。指と指の間もやや…

飲茶

【飲茶】と言っても、食べる飲茶ではございません。 哲学をとても分かりやすく解説してくれる人、飲茶さん‼️ 飲茶の「最強!」のニーチェ 作者:飲茶 水王舎 Amazon いやぁ~面白かった ニーチェがこんな哲学を唱えてたとは知らなかった。 『神は死んだ』と言…

な、ない(・_・;)💧

充電器がない…。 昨夜、寝る前に充電しいつもの場所に置いてたはずが…、ない(。>A<。) もしや本棚やラックの後ろに紛れ込んだか? と本棚とラック移動させても見当たらず…。 もしや認知症で、冷蔵庫や食器棚にしまい込んでしまったか? と見てみたが、ない……

手の痺れ

火曜日の気功教室終えて、生徒Nさんから嬉しい話が~(*´∀`*)ノ 「今朝から手の痺れがあり、どうしょうかと思ってました。そしたら気功終えた後、手の痺れがなくなりました」 わぁ~凄い(;・д・) と心の中で思った私。 「気の通りが良くなったんですね」と適…

今年のスギ花粉

今年のスギ花粉。 なんと昨年の2.7倍の量とか…(ΦωΦ) 既に、スギ花粉は飛散してるとラジオで言ってました。 確かにここんとこムズムズしてます。花粉症歴は長いけど、薬を飲んだことは一度もありません(*´∀`*)ノ もちろん、鼻水ダラダラ 酷いときはティッシュ…

ツバメ

2月3日、宇美町の井野山へ登山。そのとき、なんと沢山のツバメが空を飛んでました。 『うっひょお~』ツバメが帰ってきてる。 しかし、大丈夫かな…(・_・;) 来週から一気に温度が下がり、真冬なみの気温になるとラジオで言ってた。 あまりにも温かい日が続き…

3つの丹田

気功では3つの丹田がある、とされています。 ・上丹田 →額にある『第三の目』と言われる箇所。 ・中丹田 →乳房の間 ・下丹田 →お臍の下 気功で一番大切にしてるのは『下丹田』、功法で下丹田を練ることで、体力・気力を養います(^∇^) その丹田について、2…

気がつけばアクビ

アクビは体がゆるんだ証拠。気功中にでる『アクビ』は、体がゆるんだかどうかの目安です。 2021年3月に、初めて気功教室を担当したときに、私が目標としたのは『アクビ』でした。生徒さんがゆるんでくれたかどうか。 ところがなかなか難しい(・_・;) そして…

この季節が好き💓

ポカポカの春よりも、まだ寒い2月にときたま感じる“春の暖かさ” この瞬間が1番好き(●´ω`●) ポカポカで過ごしやすい春よりも、まだ寒いと凍えるなかで、時たまみせる“春の日差し” あぁ~💓 もぅすぐ“春”なんだね チラホラ咲き出した梅の花。一年の中で、1番好…

一喜一憂(>_<)

朝、夕の2回に分けてミーちゃんご飯 以前の量から減りました…。だって19才、人間の齢なら90才超えてる。 食べる量が減っても当たり前。 が、ここ数日は朝のご飯食べなくなりました(´θ`llll) 夕方のご飯はなんとか食べてくれてる。 もぅ、そろそろかな…。なん…

『気』を練る

ゆったりと芯から体がゆるむと、背骨がパチパチとはじけるように鳴る。身体の深いとこまで、ゆるむと鳴る。 うっそぉーヾ(≧∇≦) そんなんに背骨がなっちゃうの~? 驚いた、体が本当にゆるむと背骨がそんな音をたてるんだ…。 会長、そんな面白いこと早く教え…

じじばばのるつぼ

群ようこさんのエッセイ『じじばばのるつぼ』かなりショックな内容(;・д・) じじばばのるつぼ (新潮文庫) 作者:群 ようこ 新潮社 Amazon マジでこんなに酷いの…? 電車の列に横割りするし、お店の店員さんに無茶ぶりするし。 一体なんなんだ、この生き物はヽ…

井野山

宇美町にある【井野山】263㍍の低山。 天拝山の他に、一人で登れる山が欲しい~‼️ で、登山がご趣味の本格派Kさんに尋ねてみると、360°見晴らしの良い【井野山】を紹介してくれました。 頂上からの眺めが360° 天拝山より低い さっそく井野山へGo 登山道入口…

節分前夜祭

博多区【東長寺】の節分前夜祭に行ってきました。東長寺は空海さんが、真言宗のお寺として初めて創立したお寺。 一人でも多くの参拝者さんが御参りできるように、2月2日を前夜祭としたそうです。なんと二日間楽しめる~ 豆まきの鬼とお多福さんは、中国とウ…

歯周病

K-ブラッシュJ (ジェルタイプ)30ml ノーブランド品 Amazon 期待をかけて購入しました、猫・犬の歯周病対策『Kブラッシュ』 やはり人間と同様に、猫も長生きすると歯周病で悩まされてる(。>A<。) 知らなかったんです、歯磨きの必要性。 過去の犬、猫…

べっぴん❇

ミーちゃん、べっぴんさん😹 ミーちゃん、お婆ちゃんとは思えないよ。 べっぴんさんだね(●´ω`●) 4月29日で20才になります。むかえられるかな?