にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

褒める

自閉症を持つお母さんが、いつも叱ってしまう自分に自己嫌悪 とうとう、ある日そんな自分が嫌になり 『今日から褒め褒めをやる』 決意したお母さんは、お子様を毎日褒めることにしました。 1週間後には、なんと7才お子さんが文字を書き言葉を話すようになっ…

冷えは万病

今日は基山の足もみ塾で勉強会‼️ 今年は暖冬とはいえ、寒くなってきてますね さてさて 風邪は万病のもと と言いますが 冷えも万病のもと なんです(ΦωΦ) あらゆる病気は『冷え』が原因だと言われてます。 冷えることで血流の流れが悪くなる(´θ`llll) 35.5℃は…

歩く👣

普段は電動自転車で過ごす、M子さん。 久々に犬の散歩で歩きました。 「私ってこんなに歩くの遅かった?」 愕然としたそうです。 歩くことが、全ての病気を治す とも言われてます。 歩きましょう~👣 歩きましょう🎶 元気に過ごすために…。

全息胚

足に人体を重ね合わせるという、中医学には 『全息胚』学説があります。 ※下のイラストを見て頂くと分かりやすいですよ。 ・指は「頭」…脳神経 ・指の下は「胸」…呼吸器 ・かかとの上は「腹」…消化器 ・かかとは「腰」…生殖器 顔もそうですが、足裏も人体と…

体重計

数年前、どんなに食べても体重は一定‼️ 160cmの51㌔ヾ(o´∀`o)ノ ふふん~ もぉ~体重計なんてのらんでいいわ。 えーい、捨ててもいいや‼️ ポイッ(-_- )ノ⌒ それから数ヶ月後… ん~、なんか体が重い やっぱ体重計買おうっと。 買って計ってビックリ(゚o゚)/ 2㌔太…

イメチェン

2011年~テレビを止めて、ラジオ生活の私。 世間一般の情報に疎くなってます(^◇^;) そのひとつがコレ‼️ 氷川きよしのイメチェン。 Y子さんのお母さん(80才)は、氷川きよしファン これは、福岡サンパレスのコンサートに行った時のお話。 ビジュアル系に変身し…

何が望み?

『何がしたいの?』 『何が望み?』 長い間、やりたいことを後回しにして生きてると、いざ『やりたいこと』を考えると浮かんできません(^◇^;) 今日の友人との会話。 65才で完全定年か、継続を悩む友人。 では、これからやってみたいことは? そう尋ねると… …

顔と人体

顔と体は相似相関性を保っている。 顔の中央にある「鼻」と「体感部」とが 相関しているとみる。 例えば… ・鼻骨の曲がりは、脊柱の曲がりを現す。 ・法令線は足を現し、眉は手を現す。 ・鼻の頭は、小腸や大腸。 ・鼻の中央を、肝臓や胃。 ・眉間は、心臓。…

カフカの人相

作家のカフカ。 彼の人相は『異相』と言われてます。 怪しい目の光(ΦωΦ) 尖った耳 眉の間も近く、神経質そう💦 まぁ~彼の作品『変身』読めば、普通の人ではないこと分かりますね~。 怪しい目の光には、ご用心‼️

顔の領域

顔って言うと、額~アゴまでを『顔』だと 思っていませんか? ところが顔とは、眉~アゴまでが顔の領域‼️ 眉から上は、頭の領域‼️ 確かに、頭がい骨で考えたらそうなんです で、人相学から言うと… ・眉~額までは『上停』→15~25才 ・眉~鼻までは『中停』→2…

うっかり

『言葉』って取り方しだいで、いかようにも変化するものだと言う、かめさんのお話です(^-^) ____________________ ★今日のフォーカスチェンジ♪ ついうっかり、見通し甘く「見通しが甘い」ということばを聴くと、どんな印象を受けますか…

コウケンテツ💓

なんとイオン〇〇店にイベントで、コウケンテツが来てました(´V`)♪ 偶然にもトイレで彼とすれ違った私 スラッとした、やはり一般人とは違う~‼️ 印象的だったのは、彼のとても優しい顔。 カメラで写してるわけでもない普通の時に あんな優しい顔をしているな…

人相

昨日は4回目の観相術‼️ ちと、人相から離れた話しが多く物足りなかった(´θ`llll) ちょっとオモロイと思ったのは… ・首が短い人は短気 ・鼻の穴が小さいのはケチ ・眉と眉の間が近いと、偏屈 ・眉と眉の間が離れていると、鷹揚 眉の間が近い人は、カミソリで…

アレルギー事情

最近、ショップのお客さんから聞いて驚いた話をご紹介。 なんと飼ってるワンちゃんがアレルギー💦 それも、草のアレルギー(≧∇≦*) 目元が赤く腫れるなんて、人間と一緒‼️ 動物病院の先生曰く、殆どのワンちゃんがアレルギーなんだそうです。 ここまで来たのか日…

布団と一体化

歳を重ねると、寝付きが悪くなります 子供の時は瞬殺だったのに(´θ`llll) で、かめさんのオススメをご紹介 ____________________ ★今日のフォーカスチェンジ♪ 布団と一体化 もっとリラックスしたい。ゆるゆる、楽~にゆるみたい。…と思…

ゆるむイメージ

最近のかめさんのメルマガが凄くいいので またご紹介しますね ____________________ ★今日のフォーカスチェンジ♪ ゆるむイメージ 人間の体は、60~70%が水分です。体が固い、固いという人が多いですが半分以上、水分なのに、固いっ…

にわか健康オタク

昨日のかめさんメルマガ読んで、深ぁ~く 反省しましたヾ(≧∇≦) 『健康』とは日々の生活の中にあり‼️ 健康ウンチク語るわりに、冷たいビールは 飲むし、焼酎も水割り 胃腸が弱いくせに、なんたることヽ(`Д´#)ノ 胃腸から怒られます。 ※必ずお腹ピー(´θ`llll)…

冷えない理由

かめおかゆみこさんのメルマガからご紹介。 ____________________★今日のフォーカスチェンジ♪冷えない理由 現在、横浜に住む私は、大体、4月末くらいから11月始め位まで半袖で過ごしています。しかも、ほとんど重ね着をしていません…

感情と気の動き

『怒り』は気の上昇感覚を伴う。 『喜び』は気の発散感覚。 『思慮』は気の迷いや揺れの感覚。 『悲しみ』は気の消沈や塞ぎ感覚。 『驚き』は収縮。 『脅え』は凝固。 感情は『気の動き』 なんですね(*´ω`*)💓 気功を続けていると、体感が磨かれます✴ 凄く敏感…

お風呂💓

うちのキジシロ、雄猫13才の『麦』です。 もぉ~、めちゃ甘えん坊(●´ω`●) お風呂が大好き💓 彼をナデナデし満足させないと、お風呂に入れません💦 面倒くさ~( ̄。 ̄;) とナデナデを手抜きすると、ご不満な彼に 足首を噛まれます💦

涙の効果

人は危険やストレスにさらされると、交感神経が優位になります。 ※ボーッとしてたら命が危険ですから(^^;) 仕事や人間関係のストレスで緊張状態が続くと、交感神経が高まり心臓がドキドキしたり血圧が上がります。 この緊張をとき、副交感神経に戻すためには…

デジタルデトックス

デトックスとは、体内に溜まった毒素を排出ガスすること。 デジタルデトックスとは… パソコン、スマホなどのデジタルから一定期間離れることで、心身に溜まったストレスや疲労を軽減すること。 なんだそうです(´θ`llll) デジタルデトックスは脳を休め、想像…

健康第一

福岡気功の会では、毎月『身体知』という会報があります。 これが手作り感満載で、イイ味出してます 何をするにも健康であってこそ、物事うまくいく。 心は扱いにくいもの。 人の心どころか、自分の心も扱いにくい。 だから、心を健康に保つなんて出来っこな…

快、不快

『不快』からは、快も不快も見えない かなり、深いお言葉 これも田中美津さんの本から抜粋です。 スポーツは体にいいと言いますが、やりたくないのにやるスポーツは やりたくないのにやる労働と同じ。 気のめぐりにとって大切なのは 深い呼吸、動くこと 人は…

男の老け方

田中美津さん曰く 男は8の倍数で老けていく すなわち 8才で永久歯がはえ、16才で生殖能力が備わり、24才で筋骨たくましく 32才で男盛り、40才で髪が抜けはじめ 48才で顔にやつれ、56才で一層疲れやすくなり、64才で歯が抜け髪が薄くなる。 男性の方、怒らな…

腎臓しだい

足もみでも基本ゾーンは… 副腎、腎臓、膀胱、輸尿管です。 全部揉めないときは、基本ゾーンだけでも良いと言います。 ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) 作者: 田中美津 出版社/メーカー: …

宿便

昨日と同様に足もみ塾newから、宿便についてご紹介(^∇^) 『宿便』とは、腸壁にこびりついた便や 腸壁から剥がれ落ちず、へびりついている アカ、腸粘膜のことです。 宿便を放置してると、便秘になるだけでなく 有害物質が体内に入り込み、腹痛・嘔吐・自律…

便秘

今月の足もみ塾newsからご紹介‼️ 便秘とは、腐ったものを腸内に溜めている状態を言う。 こ、恐~ヾ(≧∇≦) 腸内の運動機能が低下し、腸内にウンチが長時間溜まった状態でいると ウンチがエサとなり、悪玉菌が増殖し発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニアなど…

オモシロ臓器③

『のどと気管・気管支』 あなたが気付かない、本音を見通す。 これは想像できますよねヾ(o´∀`o)ノ 言いたい事を呑み込んで、押さえてしまう。 その押さえ込んでしまったものが、体を通しだそうする‼️ やはり、心と体は繫がってます💓

オモシロ臓器②

『生殖器』は人とかかわりながら、生きることの大切さを伝える💓 生殖器の機能低下は、人との関係が影響する。 なるほど、なるほど…(*´ω`*)