にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい言葉

「先生に変わってくれて良かった」 気功教室の生徒さんからの言葉。前の先生は86才のNさん。お爺ちゃん先生で頑固、いつも同じことばかりやってた、と。 アハハ(^∇^)🎶 そうそうNさん、悪い人ではないけど世代的に融通が利かない。てか、言うことも体も硬い。…

爪の表情

美容院でネイルケアクリームをもらった。普段、マニキュアするわけでもない。まっ、もらっておくかの軽い気持ち。 爪にヌリヌリ、少量でクリームののびがイイ( ̄∇ ̄) 翌朝ビックリ、爪が柔らかくなってる そして、なんとなく手の甲全体が柔らかな感じに見え…

常に『自分』

気功教室でインナーマッスルを鍛えるストレッチをやってます。体幹はとっても大事なので(^∇^) 生徒さんが「これ何回やったらいいですか?」とか。 「いつやったらいいですか?」とか聞かれます。 答えは、自分がやれる時にやれる回数をやる‼️ 人それぞれ体…

広告

高架工事が終わった、西鉄天神大牟田線春日原駅。駅の構内の広告は、病院ばかり…(ΦωΦ)💧

病気

作家の吉本ばななさん。ご主人はロルファー。 ※アメリカ生まれのロルフィング。解剖学的に施術し体を整える方法です。 だもんで、ばななさんはかなり“健康通” 彼女のエッセイ本にこんな話がありました。 病気に名前がつくまでは、ただの不調。いや、不調でさ…

こんな商品ありました‼️

足の甲にチューブ巻き、三角アーチを作る方法を友人に教えたらコンナ商品を教えてもらった。 友人の奥さんはこのソックスで、足の痛みが和らいだそう レミントン フットウェル (21-24cm, ベージュ) レミントン Amazon でもチューブなら安くて簡単(^∇^) …

筋トレいらない👊

筋トレなんてやらなくていい‼️ 使ってない筋肉を使うだけで、体は楽に動く。 治療家で武術家の橋口先生。昨日はミニ講座で、体の凄さを教えてもらいました。 まずは座って膝を上げてみる。次に足の三里と言われる箇所と、足の甲にチューブを巻く。そして立ち…

あたおか

エガちゃんねるのチャンネル登録者を『あたおか』と言う。 あれ? なんで『あたおか?』 どこから何をイメージしての名称かしらと思ってました。なんせ、エガちゃんねるを見るようになったのが最近なもので…(;^_^A そして、分かった エガちゃんが「あたまの…

後ろ足が🐾

ミーちゃん、いよいよ後ろ足がおぼつかなくなってきました(´θ`llll) ヨッチ、ヨッチ、フラフラ…🐾 齢19才、人間なら92才。体力落ちて当たり前の年齢です。覚悟してたつもりでも、やはり現実にそうなると、覚悟できてなかったことを知ります(T-T)

磨いたつもりに…💦

去年末から通っている、長谷歯科医院。めっちゃ丁寧にみてくれます。 定期検診は三カ月ごと。歯間ブラシや糸ようじも使い、磨きに念が入ってる私。 『これだけ磨けば定期検診も問題ないっしょ』と歯科医院へ。 ところが『ハッ』ヾ(≧∇≦)と気付かされる。 昨日…

台風一過

昨日までは、台風が遠ざかっているのに雨風は止まず。天気予報で明日は晴れると言うけれど、本当に晴れるのかしら? で、今朝はピカピカのお天気(^∇^) でも、窓を開けると風が冷たい 確実に【秋】が濃厚になっている‼️ 季節は凄い。まったく間違うことなく…

台風スゴかった(´θ`llll)

ホント、久しぶりに凄い台風でした。風のゴォ~っという音を聞くのはそうそうない 夜もずっと轟音は響き、落ち着いたのはAM2:50頃でした…。 今朝のベランダからの景色は、台風が過ぎて『ホッ』としてるかのよう。 PM3:00、下関へ台風は抜けたというのに余波…

台風接近中🌀

伊勢湾台風なみの台風が接近中‼️ 確かにまだ鹿児島あたりだと言うのに、ココ福岡も風が強い(;^_^A 風害、水害があまり酷くありませんように。今日のベランダからの景色は曇天。今から何か起こりそうな気配です💧

『気』が見える👀

『気』は指先から出ている。 友人は人の指先から出ている『気』が見える。私も見えるようになりたいヾ(≧∇≦) そしたら気功教室で、アドバイスしやすくなるし~ 友人からコツは、ボォ~っと目を細めて見るといい。角度を変えたりボォ~っとね。 で、今朝なんと…

気持ちいい💓

「気功ってイロイロとあって、どれも気持ちいいですね」 気功を始めて1年の生徒さんの言葉。『気持ちいい』を感じれるMさんは、体の感度がイイ❇ こんな早くに、気功が気持ちいいって分かる体は素晴らしいヾ(o´∀`o)ノ 「気功って気持ちいい」そう言ってもらえ…

ガツンとみかん

るんるん🎶 やっと近所のサニーに『ガツンとみかん』が登場しました‼️ エガちゃんねる登録者【あたおか】なら、みんな知ってる『ガツンとみかん』🍊 エガちゃんねるで、何度も登場する『ガツンとみかん』 そしてCMにもエガちゃん起用されましたヾ(o´∀`o)ノ 初め…

チューイングガム

日頃、『噛む』ことをしないので歯のためにチューイングガムを買って噛むことに。 ところが、これが歯に悪い 歯科医院で『歯茎のためにチューイングガムを噛んでます』と言うと、かなり噛む力がいるので『歯や歯茎』のためには良くないと… そうか、かなりの…

食欲が落ちてる😺

少し食欲が落ちてきてる、ミーちゃん。お口の歯周病のせいか? 1年前に病院で、「歯を抜くのは簡単だけど、麻酔をかけるので…」と断られた。なんせ去年は18才、すでにお婆ちゃん。先生も危険性を感じるのでしょう それともやはり高齢のせいか?まったく食べ…

人を救う『笑い』

江頭2:50のYouTube【エガちゃんねる】 2019年に開設された当初、1年間で100万人チャンネル登録を目指してたら、8日目に達成‼️ どんなにエガちゃんが愛されてるかが分かる一コマ。そして好きなYouTuberで2連覇 番組は、エガちゃんの単純な笑いの連発 誰かをい…

ハチミツ効果💓

スゴイ、凄い、ハチミツ 純度100%のハチミツ、混じりけナシ‼️ 評判通りに殺菌効果あり( ̄∇ ̄) 左奥歯の歯茎が腫れて、なかなかひかない腫れ 歯科医院で注射打ってもらったけど、微妙な腫れが残ってる…。 で、歯磨き後にスプーン一杯のハチミツを飲むと『アッ…

深呼吸の目的は?

「長く呼吸を吐けません。どうしたら出来ますか?」と生徒さんから尋ねられ 「どうして深呼吸するのですか?」と問うと「だって自律神経を整えるからいいってききました」と答える生徒さん。 改めて『深呼吸』について調べた過去帳を見直すと、あったあった‼…

白露の空

9月8日は【白露】 白露とは…夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。 昨日の白露の空です。青空に浮かぶ雲がとても美しいヾ(o´∀`o)ノ

治療家じゃない👊

ついつい気功の教室では、生徒さんの不調を聞くと『どうしたら治るかな?』と思案してしまう。何かよい方法はないかと、治療家でもないのに…( ̄。 ̄;) ハグモミ―こんなにすごい「手」のちから!触れて感じるからだケア (MARBLE BOOKS)作者:手島 渚マーブルト…

昆虫食

今、昆虫食が注目されているとNHKのニュースを聞いた。 こんちゅうしょく…(・_・;)2030年に世界は人口増加で、食糧難が予想される。その対策として昆虫 それも、栄養価が『コオロギ』が注目されている。コオロギを粉末にし、煎餅やチョコレートに混ぜたお菓…

気感

『気』を感じることを、気感(きかん)と言います。去年から教室を受け持ち、人に教える立場になって感度があがりました。 気功のたびに、手の平に感じる『気』 背骨を通り『気』が上へと立ち上る感覚。こ、これは面白い(ΦωΦ) 自分の気を感じだすと、気功が面…

歯茎のケア

ウエルテック リペリオ 80g (2個)コンクールAmazon歯科医院で歯茎のケアにサンプルでもらった『リペリオ』 これがなかなかイイんです( ̄∇ ̄)もっと早く知ってたら、せめて40代から使っていれば健全な歯茎が維持できてたと思います…。(T_T)シクシクでも今は…

ヨガの魅力❇

最近は図書館で『ヨガジャーナル』を借りてくる。ヨガジャーナル日本版vol.82 (yoga JOURNAL)作者:ヨガジャーナル日本版編集部プレジデント社Amazonモデルでヨガインストラクター。スタイル抜群、おまけに美しい~ヾ(o´∀`o)ノ ヨガウェアは可愛いし、種類も…

病の原因

あらゆる病の原因はこの3つ。 【過労、ストレス、不摂生】 ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)作者:田中 美津三笠書房Amazonホントそうだ(・_・;) ちゃんと【食事、運動、睡眠】が行われて…

体のデトックス

体の中の老廃物(毒)をだすには… ・皮膚を通じて『汗』をだす。 ・腎臓、膀胱を通じて『尿』をだす。 ・大腸を通じて『ウンチ』をだす。しかし、人間の体のデトックスには、もう一つありました。それは、肺を通じて『息』をだす。 ぼーっとしようよ養生法―心…

台風

台風の影響で、今朝はしっとり静か…。 今年は夏から『秋』への移行が早い気が(・・;)台風接近で、具合が悪くなる人も多いそうです。 影響を受けるんですね、体は。 まさに体は【自然】 頭だけが【不自然】な活動をやりたがります。