にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の都合の良い事

私達は一般的に『自分を責める』クセがあります。 私には価値がない…。 こんな時、一人さんはこう言います。 頭は自分を責めるために、ついてるんじゃない‼️ 自分の幸せ願って、都合の良い考え方をして何が悪いの? 自分に都合の悪い考え方して、暗い顔して…

体質を変える

たまたま休みが取れた月曜日。 香椎教室の気功に参加してきました ココにはキャリア2年のベテラン、作家の片山先生がおられます。 『長年の不整脈が、胚葉筋マッサージを3ケ月続けたら治りました』と先生。 それも毎日、適当にマッサージをしただけ。 ※胚葉筋…

足もみは自分でやるのがイイ💓

足もみは痛すぎるから、嫌だと言ってたSさん。 とうとう右足に痺れを感じ、ご自分で足もみをはじめました。 毎日、桐G棒を使って1時間実践。 1ケ月経つと体調が良く、お肌もつやつや 足の痺れもとれ、絶好調‼️ そんなSさんの最近の発言は… 『桐G棒での足もみ…

スローウォーキング

ジョギングより2倍の効果がでる スローウォーキングヾ(o´∀`o)ノ🎶 普段、運動不足の人でも これならやれるかな? 【アスコム公式】まずはベースのスローウォーキングをやってみよう! - YouTube

心臓が溶ける

今日は月にイチ度の、足もみ塾での勉強会 久留米から参加のSさんが、こんな話ししてくれました。 数年前、体調が悪いある夏の夜。 眠っていて『あぁ~心臓が溶ける』…。 し、心臓が溶ける(ΦωΦ) 『私、お年寄りが夏に朝起きたら死んでた。なーんて話、よく分…

実証

昨日は『虚証』のお話でしたので、今日は 反対の『実証』について(^∇^) タフな人がいきなり倒れて… 『えっ、あの人が』と周囲に驚かれる人。 いついかなる時でも、食欲がありパワフルというタイプが多い(^o^; この手の 強い=ニブイ=ヤバい 体が『実証』…

虚弱

ネタ切れで、またもやこの本の中からご紹介(^o^; 虚弱とは、体のセンサーが敏感な体質のこと。敏感だから、ちょっと具合が悪くても ドーンと響く。 このような体質を東洋医学では『虚証』といいます。 大病になる前には、何年にもわたって未病の状態がある、…

アルコール体質

体に貼るパッチテストで 心屋さんはアルコールを飲まなくても良い体質だったそうです。 お酒を飲むと赤くなるのは、酔ってるわけではない(ΦωΦ) 実は、アルコールは猛毒物質をだすらしく お酒を飲める人は、それを分解できる。 お酒を飲めない人は、日本人の1…

今の私、凄いのよ~💓

昨日の続きです。 セルフイメージを高める方法として 何がなくても、成果をだしてなくても… 『私、凄いのよ~』 『私、女として魅力あるのよ~』 『どうせ上手くいってるし~』 『どうせ愛されてるし~』 これがスラスラと言えるようになると 現実がそのよう…

セルフイメージ

セルフイメージとは… 「自分について抱いているイメージ」の事。 つまり「自分に対するイメージ(印象)」の事。 自分の事をどんな人間だと思ってるか? 今、持っている自分のセルフイメージが 今後自分に関係する様々な分野や人生全般で大きな影響を及ぼし…

断食の罠

心屋さんの断食道場のお話。 断食道場のリピーターさんがいる。 断食したら3㎏落ちた 「なら、3㎏までは太っても大丈夫」 パクパク食べる(*^▽^*) 「また断食道場へ行けば減るしね」 パクパク食べる。 これが… 断食道場に行くと1㎏しか今度は減らない 「でも1…

痩せたい💦

女性なら一度は抱く想い…『痩せたい』(´θ`llll) 心屋さんのポッドキャストのお悩み相談で 「痩せたいけど食べたい。 デブは食うなと言われても、それ以外のダイエット法を教えて」 てのがありました。 ※心屋さんは断食道場で痩せました(^o^; すると心屋さん…

足もみの凄さ‼️

いやぁ~正直、驚きましたヾ(≧∇≦) 足もみの凄さを改めて知りました💓 まずはブログをご覧下さい。 ※私の足もみ先生、しーちゃんのブログ。 パーキンソン、足もみ8回目でこの変化! | 足もみ話と日々の猫たち

サイマティックセラピー

凄いの見つけました(ΦωΦ) 正直、こんな世界が現代の治療に使われ出している事を知りイイ意味でショック ※詳細はYouTubeみてね イギリスのマザーズ博士は、肉体は物質である前にエネルギー体である。 病気の根源治療をするものが、サイマティックセラピー。 …

見る目を変える✴

一人さんネタ続きます(ゝω・) 『見る目を変えると現実が変わる』 嫌な上司に対し… 部下「部長イイ人ですね」 ※根拠なく言います 部長「俺のどこがイイ人に見えるんだ?」 部下「顔を見れば分かりますよ」 部長 (こいつ俺をイイ人だと思ってるんだ) この部長…

ケツの穴

ちょっと、下ネタでごめんなさい(;^_^A でも一人さんのこの話しも面白い 『ケツの穴』が大きい人は大物‼️ 決断力がある 太くてツルンとした、ウンコする。 『ケツの穴』が小さい人は、小心者で大きなウンコができない‼️ 迷って判断、決断が出来ない おぉ~ヾ…

大切な腸

斎藤一人さんの『腸』のお話。 面白くてためになるのでご紹介(ゝω・) 人間でもアメーバーでも、最初に出来るのは腸です。 『腹がたつ』なんて言うように、昔の人は 心はお腹にあると思ってたそうです。 試験や好きな人に告白する前なんて、お腹が痛くなった…

突然発病ヾ(≧∇≦)

ネタ切れと、まだまだ良いお話があるので 三度ご紹介です(^^;) よく「突然発病して…」とか言いますが ホントにそう思っているなら、かなり鈍い。 突然起きる病気なんてひとつもない。 『未病』に気づかなかっただけ。 未病は『気、血・水』が乱れ始めてる と…

人間関係

人間関係 相手に『望む反応を期待するな』 相手の『望む反応をしようとするな』 てこと、だわ。 ムリやん。 相手に求めても、ムリだし あなたに求められても、ムリ、やん。 がんばったら出来るかもしれんけど 消耗、疲弊、するやん。 それを、まず「理解」し…

冷え症

前回もご紹介しましたが、面白い記事だったので再度ご紹介 現代人は夏に冷え症になる‼️ 『生きていこうとする力』は、自己治癒力となって現れる。 いくら良い薬ができても、この力が働かないと病気は治らない。 病気という病気はすべて、根底は『私の力』 で…

体からのクレーム

さすがに慣れない立ち仕事は、腰を痛める 「さぁ~今度の休みは整体にいこ」 近所に足もみ先生のしーちゃんが、自宅で開業したので私にとっては便利ヾ(o´∀`o)ノ と、ところが手指がむくんだ感じ…。 左肘も詰まったような痛みが 「こりゃ~腰より腕を優先させ…

気功瞑想

月に1度の気功練習、いわゆる練功。 今日のテーマは瞑想でした。 気功とは静けさのレッスン。 瞑想も同じ。 今の瞑想は、ストレス解消、願望実現として普及されています。 が、もともとはインドでは生きることは苦痛。 それを解決する方法として、瞑想が普及…

副腎

『副腎』は血圧・血糖・水分・塩分量など 体内環境を、常に良い状態に保つための ホルモンを作っています。 ※ツボでは『湧泉』にあたります。 こないだの足もみ勉強会で、Hさんが副腎について資料を作り発表してくれました 私達はストレスを受け、副腎に疲労…

★自分が成長したと思えるとき

成長や自信って 僕の場合、 「何かが出来るようになった」とか「何かの実績を残した」とか というのももちろんだけど 『助けて』が言えるようになった、とか『ダメなところや弱さを、隠さなくなった』とか 『失敗しても笑えるようになった』とか 「許可」つ…

足指を伸ばす

図書館で見つけた本のご紹介。 著者は、バルセロナ五輪50㌔競歩代表の 園原健弘さん。 『足育』でもご紹介しましたが 足指を伸ばすのは大切だと、この本にもありました。 もともと人間の筋肉は縮みやすいという特性があり、足指も縮みやすいのです。 この足…

天気痛

天気によって体調の変化を感じてる方は多いのでは? なんと、こんな資格があるんです。 『健康管理気象アドバイザー』 ハァー?(ΦωΦ) 天気による不調は、人それぞれ。 それを「甘え」「気の持ちよう」と言われ 辛い思いをされてる方も…。 10人に1人、推定100…

養生法

今回、古本で見つけた本をご紹介。 ご自身の体が弱い、鍼灸師の田中さん。 自らの体験や患者さんを交えて、本は書かれています。 『現実とは今だけです』 重い患者さんに、治療の時に約束してもらう事があります。 それは『今日だけ生きる』 だって、病気の…

謙遜は美徳?

『〇〇さん、凄いですね~』 バイト先のTさんへ、仕事ぶりに感心して こう言うと… 『褒めたって何もでないよ』と言われる なんだかなぁ~日本人( ̄。 ̄;) これ謙遜してるつもりかな? 圧倒的に、こんな感じの返答をみなしがち。 心屋さんが、こんな話をして…

レモン

モイスの月刊誌に、レモンが紹介されてました(´V`)♪ 『レモンは美容院と健康の宝庫』 疲労回復、風邪予防、リラックス効果 骨相そしょう予防、美肌効果 ほ、ほぉ~(ΦωΦ) レモンはポリ袋に入れ、冷蔵庫で1ケ月ほど持つそうです 切ったレモンは、密閉容器に入れ…

豆乳ぐるぐる🌀ヨーグルト

豆乳ぐるぐるヨーグルト、これを略して 『TGGヨーグルト』と言います 5年程前に、みつろうのブログで知り 私は保温器まで買ってトライ(´V`)♪ まずは、道具から揃えないと気がすまないんです。 さぁーて、相当おいしいと評判 期待ふくらみ、作っては失敗、作…