にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の人体力学

年齢と共に、アチコチ不具合発生(´θ`llll) でもそれは当たり前のこと。 まず大事なのは、不具合を自分で認識できてるかどうか? この本の著者は、体についてこう解説しています。 体は動くために設計されている。 腕・脚など大きく動かしたい部位には、可動…

性格の不一致

世間では離婚の原因を『性格の不一致』とよく申しますが… もともと一致しなくてはいけないのか? 仁さんは、奥さんの智子さんとは再婚。 当初6年間は、全く相手のことが理解できず 怒ってケンカばかり。 どうして、彼女は分かってくれないの? 悩み続け何年…

コミュニケーション力

最近、YouTubeにハマる私(//∇//) その中でも『ホリエモンチャンネル』がなかなか面白い 様々な体験を語る彼に、共感する人が沢山います。なんと登録者数113万人、立派なYouTuber✴ RIZAPについて、ホリエモンはこう語ります。 RIZAPの凄いところは、トレーナ…

"ペヤング激辛MAXEND?はあ?余裕でしょ!?" を YouTube で見る

なんでこんなに面白いの? 高須幹弥先生٩(๑´3`๑)۶ これは激辛のペヤング焼そばを食べる、幹弥‼️ これがまた笑える~ 動画コメントに… 『死のうと思っていたけど生きる元気がでた』なんてのもありました。 チャンネル登録者数27万、もちろん私もポチッとしま…

アヒムサ健康法

アヒムサ健康法とは、家庭できる健康法‼️ アヒムサの言葉はガンジーから心身統一は、合気道の藤平光一先生から活点は野口整体から真命統一の「みんなカムの子」はカタカムナから体操法は操体法の橋本敬三先生から首の筋反射は、Oリングから etc… 岡林先生は…

コロナストレス

またもや、コロナ感染者数が増えてきましたね…(´θ`llll) 治療家 河野先生はコロナのストレスが呼吸器系にでてくると仰ってました。 つまり、呼吸が浅くなり肺活量が少なくなるのです。 すると、どうなるの? 体に酸素が行きわたらず、体全体に支障がでてきま…

老化は進むよ

半世紀を生きた今… 過去を振り返ると、年齢ごとの節目が体の転換期だったと思います 30才で、生命保険の必要を感じ 40才で、体のためにと気功を始め 50才で、足もみを始めました。 ぜーんぶ節目だった٩(๑´3`๑)۶ 年代ごとに訪れる、体の不調を上手に教えてく…

コロナを語る幹弥先生を YouTube で見る

"東京の感染者が連日200人超えでも軽症の若者ばかりだから大丈夫っていうのは本当ですか?" との問いに対し、真面目に答える幹弥先生。 この先生、性格が本当にいい人なんでしょうね…(*´∀`*)ノ 先生の動く眉にご注目下さい🎶 https://youtu.be/zV6Vy7zFnGk

高須幹弥先生 を YouTube で見る

高須クリニック、高須克弥さんの息子さんがあまりにも面白いのでご紹介🎶 ペットの秋田犬2匹に振り回され、もてあそばれ、噛まれる♪(´ε` ) なんか見てると、ほのぼのと笑えるんですよー‼️ https://youtu.be/PUlBWHtFfiU

健康管理士

『健康管理士』という資格をご存じですか? ネットで検索すると、下記のように紹介されています。 健康管理士一般指導員は、日本成人病予防協会が主催する民間資格である。 平成4年からスタートし、すでに70,000名以上の資格者が、企業、医療・福祉、自治体…

本当の勇気

久しぶりに、みつろうのブログ記事からご紹介‼️ 先月、家族で那覇の海水浴場に行くと、中学生たちが橋の上から順番に海に飛び降りていた。度胸試しをしているのだろう。 〈みつろう〉「危ないな~。でも、中学生ってあんなことしちゃうんだよな~。パパも中…

病気じゃない

病気じゃない=健康 ではないぞぉ~ヾ(≧∇≦) と言ってるのは、メルマガや動画で活躍している『ナリ心理学』のナリ君。 色白のぽっちゃり男子、31才。 「私、病気じゃないです」と言う人がいたら その人は健康とは違う。 健康とは『人生を楽しんでいる人』 例…

初めての気功指導🔰

いやぁ~(*´∀`) 18日(土)朝日カルチャーで、初めての気功指導トライしました‼️ 先生が法事のための代行。 もともと長いこと、この朝日カルチャーで気功を習っていた私。 生徒さんは少ないし、顔ぶれ知ってる人だし。 「やらない?」と声かけられ、即(^ー^) …

睡眠障害

ネコは人間と、一番近い感情を持つ動物だそうです。 ※動物と話せるハイジが言ってました(^o^) 韓国の動物保護の動画で、夜になると飼い主に攻撃するネコが登場。 それも結構、深い傷を飼い主は受けてるのです なぜ、ネコは攻撃するのか? それはネコの睡眠障…

"The Legend of Ashitaka / Princess Mononoke (ものけ姫より「アシタカせっ記」) (Shakuhachi / Piano Cover)" を YouTube で見る

宮崎駿作品の中で好きなものを3つあげるとしたら、この作品(*´∀`)🎶 ・風の谷のナウシカ ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し なんと、もののけ姫の曲を尺八で演奏してる動画を見つけました‼️ 尺八がこんなに素敵な音色だったなんて💓 心が洗われます~(●´∀`●) ht…

意識の科学

体について、河野先生はこう仰ってました。 『心体知』 心の中に、意識の中に本当の体がある。 まさに先生の治療は「〇〇を治療する」と言葉にし、体の反応をアームテストで確認していきます。 自らの体に確認するので、誤診はありません。 また、最近の高血…

ウイルスをこう考える②

ウイルスの大きさと人間を例えると… 地球(人間)と人間(ウイルス)なんだそうです なんて小さな存在だ、ウイルス(o゜▽゜)o でもウイルスの数は多いので、単純比較するとこんなもんだ、と思って下さい。 ウイルスについて、河野先生はこう仰ってました。 ウイル…

ウイルスをこう考える

私なりの考えでは、現代医学の免疫学の弱点は『人類の敵、敵を殺せ』という固定観念から、抜け出せないこと。 そして免疫学の主役も【血球】 補助手段として、ワクチンや特効薬。 しかし免疫力が働くのは、人間の『全体的な生命システム』に支えられている時…

治療家 河野先生

年に1度の気功総会が、香椎で行われました。今年のゲストは、福岡県中間で治療を施されている『河野靖好』先生。 今年79才には見えない、せいぜい60才後半٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ※添付写真が河野先生 温厚そうな河野先生。 しかし、若い頃には学生運動などやんちゃなさ…

医者ヨガ

お医者さんであるご本人が、55才まで驚くほどの不健康 腰椎椎間板ヘルニア、アトピー性皮膚炎、大腸ポリープetc. そんな時、ヨガと出会い健康になられた経験から「このヨガの力を医療に生かしたい」と考えられたのが、この本『医者ヨガ』です。 とても簡単な…

Uber East

最近、良く見かけるようになりましたね。 Uber Eats (ウーバーイーツ)は、スマホで注文した食事をデリバリーしてくれるサービスです。 マクドナルドをはじめ、多くのファストフードや飲食店が、Uber Eatsに出店しています。 ウーバーについて驚く話を聞き…

コロナは続くよ…どこまで?

普段、テレビ無し/ラジオもほぼ聴いてない生活の私。 なもんで、コロナはだんだん落ち着いていると思ってました。 ところが∑(OωO; ) 自粛解除後から、ちょっとマシになってただけ 相変わらず友人たち恐れてますし、ランチ食べに良く行くお店もめちゃ規制して…

情報の恐さ

常日頃、心と体は繫がってる‼️ なんて言っておきながら、気付けてない出来事がありました(´θ`llll) 今日は、週に1度のピラティスの日 そして丁寧に指導してくれる、大好きな先生に会える日 最初に、マットの上に仰向けに寝転ぶ。 目を閉じてリラックス、参加…

老化

心と体は繫がってる‼️ 月イチの練功会で、会長先生からこんな事を教えてもらいました。 『老化』とは、ねじれない体になること。 ねじれない体は無理できない。 ねじれない体は頑張れない。 よって、性格も頑固になる。 体のバランスをとると、思考も調う。 …

健体康心(けんたいこうしん)

すこやかな体と、やすらかな心 それが『健康』✴ 体の健康は気にしても、心の健康を気にしてる人は少ないと思います(´θ`llll) 体の為にサプリメント飲んだり、運動したりしても、心のやすらかさの為に何かやってます? やすらかどころか、心はいつも荒れ模様 …

求めない

以前、ご紹介した本かも… ホント忘れてしまう事の多い今日この頃です(´θ`llll) 改めてこの本を読み直し、加島さんが一番伝えたいこと「はじめに」を抜粋してご紹介‼️ 「求めない」と言ったって とうしても人間は「求める存在」なんだ。 「頭」だけで求めると…

リズムにのせて愚痴ってみた<【SNSアニメ】モモウメOL編>" を YouTube で見る

愚痴って、周りの人はあまり聴きたくないもの‼️ でもね、ウメさんが『愚痴は大事』と愚痴の語り合かたを、レクチャーしてくれてます💓 https://youtu.be/587vvx_fOVg

いのちの理由- 岩崎宏美 [ VietSub]" を YouTube で見る

さだまさしさんの作詞・作曲『いのちの理由』 これをなんと、岩崎宏美さんが歌ってる~🎶 チョー感動ものてす✴ https://youtu.be/b39cYKhJGxw

病気

斎藤一人さんは『病』についてこう語ります。 体の具合が悪くなったときはね 『気』を離して、病だけにしちゃえばいい。 たいがい治るんだよ。 それを気にして『病気』になっちゃうからやっかいな事になるの。 だから病になったら、できるだけ楽しいことを考…

胆のう

交感神経と副交感神経のバランスが大事‼️ では、副交感神経が興奮した状態とは? 体のどこかが過敏になっています。 まず、胆のう✴ 胆のうは、肝臓の下にくっ付いてます‼️ 胆のうは皮膚炎に関わります。 アレルギー反応、痛み、偏頭痛、リューマチetc 様々な…