にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

低体温

体に良いことしましょ🎶

免疫力あげて治癒力高めましょう🎶

なんて発信してるくせ、ここんとこ体温が35℃ちょっと(T_T)

もともと36℃が平均な私…。

なんとなく調子良くない時に体温計ると

間違いなく低体温の時です。

以前、体温の左右差があるとバランス崩れてる証拠‼️

足湯で調えられる投稿しました。

が、実際に足湯の準備は面倒臭いです。

本当に具合が悪い時はやりますが、ほぼやりません(^◇^;)

 

昨日は基山の悠然さんで月に1度の足もみ勉強会、テーマは「冷え」。

【冷えの原因】

①筋肉の低下…体温あげるのに筋肉必要

②飲み物、食べ物…体を冷やす物の摂取

③老化…代謝が落ちる

④肥満…脂肪が1㎏増えると、血管3㎞増える

つまり血流が増え心臓に負担がかかる。

血流が悪くなると末端が冷え、指先が冷える

 

温めるとは、血流を良くすること 

足湯、お風呂、運動、足もみ......etc

『血圧より体温が大事』と言われるお医者さんもいます。

低体温とは内臓が冷えてる証拠です。

ご参考に体温の目安

・36.5℃→健康体

・36℃→震えることで体温をあげようとする

・35.5℃→排泄機能低下、アレルギー症状

   自律神経失調症が出始める

・35℃→ガン細胞が繁殖しやすい温度

   (39.3℃でガン細胞は死滅)

恐いですね~ヾ(≧∇≦)

私も反省し、怠けていた「足もみ」を復活します。