にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲ

幼稚園のころ、頭に500円玉サイズのハゲができてました。(´;ω;`) 毎晩、母が懐中電灯でハゲを照らし 軟膏塗りながら… 『もし髪が生えなかったら植毛してあげる』 よほど母は、私のハゲに心を痛めてたようです。 幸い私はまだ幼稚園生 毎日、母からハゲ隠し…

腸内洗浄

30代のニキビが酷い時に、腸内洗浄をやった事があります。 腸の中に悪玉菌がたまり、汚れてるからニキビができてるかも…(´θ`llll) 腸内洗浄やった友人に、病院を紹介してもらい一人で行きました。 ハッキリ言って厳しい~ 途中から耐えられずギブアップ(´;ω…

一番の健康法

一番の健康法は何でしょうか? ・食事は腹八分 ・健康的な食事 ・適度な運動 ・人生を深刻に考えすぎない と、色々とありますよねヾ(≧∇≦) 気功の山部先生のお話。 一番の健康法はね、アカチャンのように 『疲れ切って寝る』 だそうです(^ー^*) た、確かにそ…

老廃物

老廃物を体外にだす方法は? 【ウ〇チ、おしっこ、汗】 この3つで、私達の体から老廃物が排出されます。 ・ウ〇チ………70% ・おしっこ……25% ・汗………………5% この比率を観ると、便秘がいかにヤバイか わかりますよね だって体内に老廃物が溜まりっぱなし(ΦωΦ) あ…

プチ断食

断食は厳しい~(≧∇≦)b と言われる方に、手軽にできるプチ断食のご紹介。 ピラティスの先生に教えてもらった 16時間空けるプチ断食 まず、夜ご飯を20時までに食べます。 翌日の朝ご飯を抜いて、昼食を食べる。 これなら手軽にチャレンジ出来ませんか? 週に1…

ホントの話

斎藤一人さんが紹介していた、ホントの話。 ある人が入院し、医者から助からないと 言われました。 で、その人がある日…。 『貯金通帳とか、オレの金を全部現金にして、持ってきてくれ』 と家族に頼みました。 家族は現金にかえて、病院まで持ってくると そ…

誰もがベストを尽くしてる

原初音瞑想ティーチャー渡邊愛子さんの 言葉をご紹介。 『誰もがベストを尽くしてる』 仕事の出来ない部下や上司‼️ ムカつきますよね~ヽ(`Д´#)ノ こんな時に… 「ああこの人はこれでベストを尽くしてる。 一杯いっぱいなんやぁ~」 と思うと自分の意識が変わ…

ダイエット?

過去、色々なダイエットをやりました。 酷いのは【下剤1瓶飲む】ダイエット。 こんなバカな事やったから、胃腸が弱いのかも…(´θ`llll) さて、次は私の体型のお話。 ここ2年で少し体型に変化が‼️ 体重は変わらなくても、なんとも言えない お腹(ヨコ)に、ぷに…

ファンデーション

林真理子さんのエッセイに興味深い話がありました。 それは『ファンデーション』 ファンデーションを塗るか塗らないか? これは中年女に与えられた、大きな問いかけではなかろうか。 塗るのを止めると、肌の調子が良い 肌が呼吸している感じなのだ。 うんう…

瞑想

『瞑想』なんて聞くと、怪しいΣ(・ω・ノ)ノ なんて思われる方もいるのでは? いやいや決してそんな事はありません。 今や経済のトップを支える方々や、有名人は 必ずと言ってよいほどやってます。 ※この本には1分、5分、10分でできる簡単瞑想も載ってます。 こ…

ぷっくり唇

数年前に唇が腫れました(≧∇≦)b ヘルペスとは違う~ 当時、ぷっくり唇が流行。 ヒアルロン酸を唇に注射し、ぷっくり唇を作るのが芸能界で流行ってましたね。 ちとぷっくり唇になって嬉しいけど、このままじゃいかんと皮膚科へ。 先生から、下記のものを止めて…

認知症

今、親の認知症で困ってる方が沢山おられると思います。 私の周りでも、母親や父親が大変だと 言う話が山盛りです(´θ`llll) 切ないですよね…。 しっかりしてた親が認知になり、子供から見たらショックで認めたくなくて でもどんどん症状は進むばかり。 打つ…

断食

10年ほど前に、熊本で一泊2日間の断食体験いたしましたヾ(o´∀`o)ノ 季節は冬、もちろん食事なし‼️ 酵素とお茶だけは飲んで。 たかが一泊2日、されど一泊2日の断食。 お腹が空いて、お腹の虫がキュルキュルなります~ 冷え症の私は、当時寝るときに靴下は…

シミとり

まだモイスティーヌに出会う、数年前のお話です。 福岡の“〇本クリニック”でシミとりの カウンセリングを、やってもらった事があります(ΦωΦ) 本当にシミで悩んでて、でもどうしたら良いかわからない時期でした いざクリニック~ 看護師さんが、私の肌の状態…

薬はいらない

宇田川久美子さんの本から、薬についての ご紹介。 薬の飲み過ぎが、かえって老化を早める。 ・薬は身体にとって異物 ・薬を飲むと、酵素が減る ・薬を飲むと、体温が下がる ・薬を飲むと、免疫力が下がる これだけ害があること、皆さんご存じですか? 薬は…

筋肉は老化しない

宇田川さんは薬剤師。 過去に体の不調で、沢山の薬を飲み改善されずウォーキングで治した彼女は それ以降、薬は害である事を伝える活動されてます。 ※本も沢山あるので読んでみて下さいね 宇田川さんは『ベジタサイズ』という 簡単エクササイズを勧めていま…

ヘアカラー

植物100%の成分で作られた、ヘアカラーがあります。 Que ens Henna(クイーンズヘナ) ※使用する前に、パッチテストが必要です。 これを使用することで… ・くせ毛が直毛になった ・フケがでなくなった ・毛が生えてきた などなどの体験談を教えてもらい驚き~ …

春の気功

2月4日の立春を過ぎましたね(●´ω`●) これから春へ向かう体について 『NPO法人 気功協会』の冊子からご紹介。 冬の引き締まりのピークを越え 骨盤が一気に開き、心身がどんどん緩んできます。 一年の中で、最も心身の変化が大きな時期。 そして、この一年の…

医学は進歩し…

昨日の五木さんの『健康という病』から またもやご紹介。 医学は進歩し、専門家の意見は分かれる。 昨日まで信じてのんでた薬が、あれは無意味でした、なんて話しになるのです。 ※昔、結核用として開発された薬を患者に飲ませていた。 が、今では水虫薬にな…

健康という病

1932年、福岡生まれの五木寛之さん。 青春の門で有名ですね。 五木さんは『気』に関する意識も高く、対談本も書かれています。 ご自身も高齢で、彼の健康というものへの表現が新鮮なので、ご紹介。 健康という病 (幻冬舎新書) 作者: 五木寛之 出版社/メーカ…

反射区

足もみでは反射区を押さえます。 ・反射区とは 身体の各器官や各部位に繫がっている 末梢神経が集中しているところ。 反射区を刺激すると、血流が良くなり 反射区と関連する臓器の機能が回復します。 ・【ツボ】と【反射区】の違いは? ツボは点で、反射区は…

ツボ

【ツボ】とは何でしょ? こう問われたら、どう答えますか? 5秒で効く!症状別ツボ押し事典 作者: 加藤雅俊 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2011/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ツボというのは『神経が集中している場所』 全身に…

膝の痛み

昨日の群ようこさんの本から続きです。 『膝の痛みは、悲しみが溜まった痛み』と言われている。 ある患者さんが、膝の痛みとは関係がない 精神的な悲しみに効果がある調剤を服用してもらったら、足の不具合が嘘のように治ってしまった。 その漢方薬の先生は…

膝の裏

群ようこさんは、1954年生まれ。 歳を重ねて、様々な体の不調を感じだし その不調をどうやって乗り越えたか? ご自身のエッセイです。 かるい生活 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/11/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

親切哲学

絵本『100万回生きた猫』を書いた、ヨーコさんの本から一部ご紹介。 ヨーコさんの“言葉” じゃ、どうする 作者: 佐野洋子,北村裕花 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 人に親切にする…

女は愛嬌

ハッピーちゃんのYouTubeで、思い切り納得するお話がありご紹介します。 最近は不機嫌女子が多い 女子は愛嬌さえあればいい。 マジでこれで世界平和になるヾ(o´∀`o)ノ 6 女性は本来、機嫌良くしていればいい存在。 それをサポートしてくれるのが、男性の役割…

しっかり噛む

昨日の続き、村津先生の本から抜粋です。 健康のためには、30回以上よく噛んで食べる。 これは噛むことで、食べ物が細かくなり 胃腸の消化負担を助けることになります それともうひとつ。 噛む刺激を、歯から脳へ送るという効果も 大きいそうです。 噛む刺激…

歯みがき

皆さん、毎日【歯みがき】やられてますか? 今回は【歯みがき】の目からうろこのお話。 多くの歯みがき粉には【界面活性剤】がつかわれています。 界面活性剤はたんぱく質を壊し、かぶれ、湿疹などの原因となります。 更に、界面活性剤は浸透性があり、体内…