にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体にむき合う

気功教室のOさん。咳がいつもでて苦しそう(>_<) ご本人もイロイロと試したけど改善しない、と仰る。 昔、大腸ガンを手術されており、経絡では“肺・大腸”は表と裏で繋がっている。『肺経が弱いのかな?』なんて思ってました。 ある日、五行説を調べてると肺経…

炎症を引き起こす食事

ジョコビッチ選手の本を読んで、あらためて食べ物のことを考えさせられました。 彼は体力向上のために、運動を続けた。しかし体の動きは鈍く、好不調の波がある。 当時の食事は、ピザ;パスタ・パンを一日数回の肉料理と一緒に口にする。エネルギー補給のた…

小麦

『小麦』は、消化機能を劣化させることがあり、胃酸逆流から潰瘍性大腸炎。その他、腹部機能不全を引き起こすことがある。 また、自己免疫性症状(リューマチ、神経痛、甲状腺炎)を引き起こすこともありえる。 なんですとぉーヾ(≧∇≦) これはジョコビッチ選手…

生まれ持った肉体

室内ネコの平均寿命は【14才】なんだそうです 25才のブーちゃん、キジ猫のオス。足取りもしっかり、一日5食なんだそう(^◇^;) 凄いなぁ~‼️ 生まれ持つ肉体がやはりあるんだ。 麦は15才まで元気だったけど、それ以降はどんどん弱ってきた。 ミーちゃんは8才頃…

焼酎💓

友人Sちゃんから、たっくさんの焼酎を頂きました~(´ー`)🎶 年末年始にガッツリ飲むぞぉー‼️

思考=言語

思考能力=言語能力 ある人がこんな事を言ってました。 私たちは、言語を使って思考する。だから『言語化』できなきものは、思考できない。よって、脳の数パーセントしか活用できないのだ。 まさに、そうだ…(・・;) 『考える』って、言葉が羅列されて巡るも…

座禅②

またもや基山の『二階寺さん』で、夜座禅2回目( ̄∇ ̄) まず、ご住職から座禅のやり方の説明をして頂きました。 ①座禅中は目を半眼。それは目を閉じると、思考まみれになるから。 ②自分の呼吸を数える、1~35まで。35まできたらリセット。また1から数える。 …

タキミカさん

90才のパーソナルトレーナー『タキミカ』さん‼️ なんと運動を始めたのは65才から。子供達が独立し夫婦二人暮らし。いつの間にやら、身長150㌢ 体重42㎏が→57㎏ ご主人の勧めでジムへ通うことに。これがタキミカさんの人生を、大きく変えていく。 フラダンス…

11月22日

今日は11月22日、世間では“夫婦の日”と言われてます。 が、私にとっては長姉の命日。 乳癌から骨癌、その後はリンパに転移。最終的に、全身・脳に転移して亡くなりました。 辛かったなぁ…(´-ι_-`) 両親の死より、姉の死は重かった あれから12年経過。『この…

しゃばけ

一太郎は、祖母が齢三千年の妖(あやかし)、人である祖父と結婚し母が生まれ、その一人息子。薬問屋の若旦那である。 人には見えない妖怪が見える一太郎。『しゃばけ』は、妖が登場する面白い話が満載 でも涙がホロリとする、こんなお話も…。 桜の花びらの妖…

甘酒

昔から飲まれてる『甘酒』 糀(こうじ)が体にいいからと、飲んでる愛飲者は多い。 友人Aちゃんから甘酒を頂きました。Aちゃんのお気に入りで、最近飲んでるとのこと。 私がここんとこ継続してるのはプチ断食‼️ 夕食を早めに終え、翌日は朝食抜きで昼食をとる…

猫おばさん

マリ先生の気功教室の生徒さんで『猫おばさん』と呼ばれる女性がいるそうな(^-^) 猫が大好きで、保護猫活動。近所の方もノラの仔猫を見つけると、持ってくる もぅ高齢だから、猫より自分が先に逝ってしまう。残された猫を引き取ってもらうために、遺産100万…

気の通り

70才Mさん、女性。気功を始めて5ヶ月。「気功終えたあとに怠くなります」と言われる。 リラックスでなく、怠くなる…(ΦωΦ) なんでだろう…??? 会長先生に尋ねました。 私「なぜ気功を終えて怠くなるんですか?」 会長「それは気の通りが途中で止まってるか…

生活習慣病

ムラキテルミさんのブログからご紹介。 どこの誰とは、言わないけれど、 ほぼ肉食で、朝昼晩プラス夜食ガンガン食べながら、夜な夜なネットやゲームを楽しんでいた、巨漢がぶっ倒れた。 大腸、腐っていた。人工肛門寸前、というか、外科医先生方の9時間に及…

体を感じる

“みぞおち”ゆるめで、ゆるまない生徒さんが多いことに驚愕してる、この頃の私…(ΦωΦ) 今日は、普段ジムに通いリラックスヨガを週イチやってる60代後半の男性、Wさんのお話。 Wさんは反り腰。背筋も固く、普通に歩く姿もお腹つきだし、かかと重心。 教室で体を…

横隔膜をゆるめる

気功教室では、横隔膜をゆるめる“みぞおち”ゆるめを行います。 正座し、指をみぞおちに直角にあてがいます。大きく息を吸って「ハーッ」と口から吐きながら前屈。吐いて吐いて、吐ききったところで3秒止めます。それからポンと指を体から離すと、体内に酸素…

足すことよりも…

足すことよりも、引くことが大事な時もある。特に『病』のときは、食べて消化にエネルギーを使うより、食べないで安静にし、エネルギーを治癒にあてる。 友人Aちゃん、階段から落ちて後頭骨にヒビが…(´θ`llll) 「ちゃんと食べる物に気をつけてたのに」とAち…

死に時

五木寛之さんは戦前戦後に、たくさんの理不尽な死を体験。だからこそ、死の迎えかたについて書かれた本も多い。 【うらやましい死に方】は、一般の方々から応募で選ばれた実話集。ほとんど戦前戦後を生きてこられ、最後は長引くことなく逝かれた方ばかり。 …

愛おしくなる

モデル、ヨガインストラクターの野沢和香さん。めちゃカッコイイ💓 YOGA BEAUTY BOOK 野沢和香のすぐやせ!28daysヨガ (美人時間ブック) 作者:野沢 和香 光文社 Amazon 今年1月号のヨガジャーナルを、図書館で借りてきました。そこには野…

大人な私…

一年半、近くで美容室を探しました。それまでは天神大名の美容室。カット上手で好きだけど、コロナからマスクを顔に貼られるのがイヤ、嫌ヽ(`Д´#)ノ お客さんも多く、天神大名へ行くときは服装も考えないといけない。 それも面倒になり、近くで美容室を探す…

アロマオイル

いつものボディエクササイズが、ちと腰痛気味のため休んでしまった私(^-^;) 振り替えさせてもらい、アロマヨガへ。一般のヨガよりめっちゃ~気持ちイイ 先生の使うアロマは“ドテラ” 前回は6本のアロマオイルの内、私が即決したのはグレープフルーツ。 でも今…

多動多弁

多動・多弁とは→じっとしていることができない、衝動的な行動(後先を考えずに行動してしまう)などの特徴がみられる発達障害のこと。 ネットで【多動多弁】を検索すると、上記のように解説されてました。 YouTubeで70代の母が、1年間で要介護3から5へ認定。…

今日は皆既日食🌓

皆既日食とは… 月が太陽の手前を横切るため、月によって太陽が隠される現象です。 全過程は18時過ぎ~22時前まで、日食の最大は19時59分‼️ なんだそうです~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 友だちYちゃんから、今朝教えてもらった。 キレイに見えたらいいなぁ💓

立冬

今日は【立冬】 ますます、冷たく冬の到来を感じてきます。陰陽五行説では、冬は『腎の気』が盛んになる季節。 腰の上(腎臓の箇所)に両手の平をあてて摩る。腎臓を意識的し、押しだす、捻る。 気功も季節におうじた導引術がイロイロあります。何気なくやっ…

豊富さに気分ワル(>_<)

ホームセンターへ洗濯槽の洗浄液を買いに行きました。洗濯洗剤の陳列棚が凄い~‼️ 日本の洗剤、外国の洗剤と列が向かい合わせに陳列。 『こ、こんなに種類があるんだ…』 普段、使う洗剤はきまってるので他の洗剤を見ることはなかった、私。 カラフルなパッケ…

それが嫌

帯津 良一先生は、医師で著述家、帯津三敬病院名誉院長。 埼玉県川越市生まれ。1961年に東京大学医学部医学科を卒業。医学博士。東京大学医学部などを経て、1982年、埼玉県川越市に帯津三敬病院を設立。 現在86才。 帯津先生は、代替医療は『癒し』を与える…

認知症や呆け

スマホ認知症 なんてのがあるそうです。常にスマホで検索してしまう…。自分で考えない。あっ、今の私だ(・・;) 呆けは低体温から ムラキテルミさんの叔母さんとお母さん。呆けが酷くなったので、鳥取で1週間湯治。温泉に浸かり、どんどん血行が良くなって呆…

膝のうえ

寒くなってきたので膝のうえに乗りたがります。ジャンプ出来ないので、ヨイショと膝の上に乗せました(^ー^)

気をつける病

ラジオで、“年齢別に気をつける病”が紹介されてました。 40代では【肥満】 肥満は万病の元‼️ 50代では【糖尿病】【歯周病】の2つ。 私の場合、体重計は毎朝チェック。齢を重ねると代謝が落ちて、太りやすくなっちゃうから(;´Д`) 油断すると『アッ~』と言…

何もしない

何もしない 若い頃は『何もしない』なんて、堕落だと思い『何か』を探しては行動‼️ それは若かったから出来たことヾ(≧∇≦) 今は少し違います。 『何もしない』をする そう、何もしない。 コレって、しないことを選択した行為。歳を重ねてやっと出来るようにな…