にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クタクタのボロボロ

ミーちゃん、クタクタのボロボロ( ノω-、) 呼吸くるしいね…。 毎日、エライね、シンドイね。 絵本作家の佐野洋子さんは、乳癌から骨癌へ転移したとき、余命宣告を受けた。 延命治療をやめ、痛みを止めることに決めて日々を暮らす。 末期になると、心も体も…

内反小趾

足の親指が外側に曲がる外反母趾に対し、小指が内側に曲がる変形が内反小趾。変形が外反母趾と比べると、それほど目立たないためか自分で気づく人が少ない。 (ネットより転用) ネット検索すると、内反小趾の人のためグッズもありました‼️ 酷い外反母趾の人…

ショウジョウバエ

ショウジョウバエが出てくるようになりました。 ショウジョウバエが寄ってくるのは、生ゴミや食べ残し。流しの三角コーナーに、生ゴミや食材の切れ端などが特にたまりやすいもの。 そのまま放置すると腐敗が進み、ショウジョウバエを誘引するニオイが強くな…

やってもうた💦

腹斜筋。 お腹を斜めにはしる筋肉。 ここが絞まると、ウエストラインが美しい❇ スタジオで腹斜筋のストレッチを教えてもらった。 ホントしんどくて、いかに腹斜筋が使われてなかったかを実感(・_・;) 自宅で腹斜筋のストレッチをやると、翌日から微妙な痛み……

お目々😺治まらず

ミーちゃんのお目々、点眼薬で治まらず。 病院の先生は、点眼薬で治まらなかったら飲み薬もあると言われてた。 飲み薬もらってこようかしら…。 ミーちゃん、めっきり食も細りました。 オシッコの粗相も増えてます。 人も動物も、食が細くなり排泄もままなら…

“当たり前”なんてない…。

オッチーこと落水洋介さん。 2013年にPLSを発症、徐々に筋肉萎縮し動けなくなる病。 発症後、どん底でどうしたら良いか分からない日々。会社も退職するしかなく、家族をどう養うか…。 どん底から少しづつ活動はじめ、テレビに取り上げられたり、YouTubeを始…

“気”を感じる‼️

“気”の性質は、熱を帯びることと動きがあること。 なので、手の平の労宮から指先にかけてピリピリやポカポカ。 または、体内で“気”が動きだすと体が揺れたりするのです(^∇^) しかしこの感覚が分からない方も多い。 でもね、分からなくても手の平を見ると赤…

なめとる👊💢

教室のAさん、女性75才。 バネ指で病院に半年通い、電気治療うけたけど症状変わらず とうとう先生から「治らないかも」と通告うける。 どういうこと~?(ΦωΦ) 1回の治療費3,000円、週に1回通ってて月に12,000円。半年だから合計7,2000円。 次に整形外科へ行…

病を治める

健康という病 (幻冬舎新書) 作者:五木 寛之 幻冬舎 Amazon 健康という病。 日本人は『健康』という病に冒されている。 情報は氾濫し、肉を食べろ、肉は食べるな‼️ 水はとらなければならない、水は摂り過ぎるな‼️ 真逆の情報があちこちに氾濫している。 さて…

体力つかう💦

ご飯、パン、コーヒーを断つ生活。 わりと平気で続けられる(^∇^) 徹底してるわけでもないし、缶ビールも飲んだりと緩め 久しぶりに朝はパン食べて、夕方におにぎりを食べたら…。 『うっ、重い』 体力ないと、食べれないということが良く分かりました(^◇^;)…

鳴いてくれると安心

今朝はミーちゃんの鳴き声が聞こえない。 『あれ?』 寝床で前足を立て、起きているミーちゃん。元気がない(・_・;) 私が起きてバタバタしだすと、鳴き出した。 『良かった、鳴けてる』 ミーちゃんの鳴き声はバロメーター。鳴けてる間は、生きてる証拠‼️ 点…

ペット高齢化

ミーちゃんの目の状態が悪く病院へ 2年前も目のアレルギーと言うことで、目薬を2種類もらってました。 今回もやはり同じ種類の目薬。 ミーちゃんの体重は2.7㎏と、2年前からマイナス1㎏。 毎日ほぼ3食、食べてるので減ってたことに驚く(・・;) 先生曰く、甲…

ミーちゃんの尻尾

後ろ足がヨロつきがちなミーちゃん💧 ヨチヨチながらも、ちゃんとトイレまで歩いてくれて有難い(○´∀`○) ミーちゃんのご飯は、少し高めの台座にし食べやすくしてる。 でも、後ろ足が不安定…。 すると、“尻尾”をつかい体の支えにしだしたミーちゃん‼️ 偉いわぁ~🎶…

ヨーコさんの言葉

絵本作家の佐野洋子さん。 『100万回生きたねこ』はロングセラー。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 作者:佐野 洋子 講談社 Amazon 残念ながら佐野さんは、2010年に癌により亡くなる、72才でした。 佐野さんは男前な性格。 乳癌の術後、骨に転移がみつ…

ロゴナ

ヘナで染めた髪を長持ちさせるシャンプー ロゴナ(LOGONA) 【日本正規輸入品】エッセンシャル シャンプー<ネトル> 250ミリリットル (x 1) ロゴナ(LOGONA) Amazon 気功の生徒さんから教えてもらった“ロゴナシャンプー” 存在そのものを知らなかった 今使ってる…

体内の水分

赤ちゃんは、体内の水分80%‼️ これが大人になると減っていき、老人では50%にまでなる‼️ こりゃ~加齢とともに肌の水分減って、潤いなくなるの当たり前(・_・;) 最近は化粧水の量が増えている…。化粧水を掌にのせてお肌にタッチし浸透させる。 以前は5秒位だ…

カワイイ😹

友人宅のサビ猫ベルちゃん。 ぷりぷりお腹のポッチャリさん💓 お腹をコロコロしてもらい、気持ち良さそう~🎶 うちの猫は全くダメ💦 コロコロを近づけると、“パシッ”と猫パンチとんできます(^◇^;)

感じると面白い🎶

気功は自分の指先や掌、足の裏に『気』が通ったときに『面白い』となる‼️ 今年の男の気功生徒さん、感度がイイ❇ 教室3回目にして、掌にビリビリ感。 眠気や汗をかく…。 す、凄いわぁ~(●´ω`●) 『気』が通ると、まさに上記の症状があらわれるんです。 皆さん…

頭蓋骨

頭蓋骨も加齢とともにゆるんでくる。 前頭骨・側頭骨・後頭骨・頭頂骨などとそれぞれに骨の継ぎ目があり、これがゆるんでくると顔のたるみに繋がる(ΦωΦ) もちろん、目のたるみやシミも。 ということで、頭蓋骨を両手でゴリゴリ揉みほぐす。 こめかみ、顎関節…

その年齢にならないと…

そこに行かないと見えない景色がある。 写真や映像で見たとしても、実際にその場所に行って見ることで、感じれる何かがある。 教室に10年以上、気功を続けてらっしゃる81才の男性Aさん。 とっても社交的で、お元気。 でもボソッと「いつまで元気でいられるか…

💩の成分

のおおよその成分は… ・水分70% ・食べ物のカス10% ・腸粘膜のカス10% ・大腸菌など腸内細菌の死骸10% 以上によって構成されています。 知ってました? 私はの半分は食物のカスかと思ってた(^-^; ところが10%なんですね、食物のカス。 70%は水分で、20%は粘…

実践の結果‼️

5日間、炭水化物・小麦粉とコーヒー絶ちをやってみました。 その結果、毎日さん登場~(^_^) (今までは2日に1度) もちろん、納豆、ヨーグルト、焼きバナナ。イロイロと腸内細菌に良さそうな食べ物も積極的にとってみた‼️ 体は食べた物で出来ている(ΦωΦ) 当た…

表情には責任がある👊

常に表情の暗い人は、友人として適しているとは言いがたい。 大人になったら、表情には責任がある。表情は友へのおもてなしだ。 自分の負の気持ちを、友達に向かって垂れ流す人なんて、友達と呼ぶに値しない。 女女問題のトリセツ イラつく女への7つの対処法…

コーヒー絶ち☕

今週から『コーヒー絶ち』してます。 と言うのも、3ヶ月前からなんとなくお腹に違和感。 心当たりは『コーヒー』☕ コーヒーを“お口”は飲みたがってるけど、“お腹”は嫌がってるのが分かるのです コーヒー飲むとき必ず、チョコレートかクッキーがお供。これま…

一日一生

約七年かけて比叡山中を1000日間、回峰巡拝するなどの天台宗の修行法。 千日回峰行 世界で一番ハードな修行法とも言われる。 この行を成し遂げた者は、戦後13人。 それを2回続けて満行した者は、3人しかいない。 その一人が酒井阿闍梨さん。 86才で頭頸部ガ…