にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腸心

小倉の友人に、腸心をやってもらいました。 これで3回目。 前回はさほど痛くなかったのに、3度目は 「うげぇ~痛い」(||゜Д゜) 大腸を両手の指でぐーっと押される。 横行結腸、上行結腸、下行結腸のラインです。 前よりお腹が柔らかくなって、指が奥深く刺さ…

目で味わう🎶

『ガキの使い』ポテトチップスを食べて当てる~というYouTube。 大人が真剣に、ポテトチップスを味わう姿に笑える しかし、日本全国で72種類ものポテトチップスがあるのに驚きました((((゜д゜;)))) でもこれを見て… 私達って“舌で味わってる”というより“目で…

どうしたの~?

25日は小倉の友人宅へ。 帰りの電車を乗り間違えて、自宅近くの駅に着いたのは21:30。 ふーっ、疲れた(・_・;) 駅から自宅まで徒歩12分。 テクテクてくてく歩くと何か違う…。 あれ? 人が歩いてない まだ21:30だというのに、まるで深夜かと勘違いするほど人…

丹田に手当て💓

オヘソの下(指2本)あたりに『丹田』というツボがあります。 ここは“気”を貯めるところ。 就寝時に、両手のひらを重ねて丹田に暫くおいておくと、全身がポカポカとしてきます。 それも数分でポカポカ 江原啓之さんが、気を静めるのにも両手を丹田におくと良…

珍しい光景

普段は、キジ白の麦が近寄ると… 『フギャー(あっちいけ💢)』 と、怒りまくる三毛猫ミーちゃん。 ところが、珍しく今日は自分から麦の傍で寝ております。 あらら見てると微笑ましい💓 それにしても賢くて意地悪で、ほんとミーちゃんは女だね(*´∀`)🎶

言葉にマワシをつける‼️

みつろう大好き~(●´∀`●) これはぜひ紹介したく、彼のブログを抜粋してご紹介‼️ ……………………………………………………………………………… 読者さんからのお便り「言葉に気をつけて生きています。ネガティブな言葉を使わないように、ビクビクしながら生活してて、良い調子です。」と…

ときめき💓

友人は嵐の松潤ファン‼️ もちろんファンクラブにも入り、コンサートも必ず行く。 嵐が解散してしまい、今まで嵐が心の支えになってたと言う彼女。 松潤の話をすると、お目々✨キラキラ。 口角もあがって、最高の笑顔で語る。 ええなぁ~ (。・ω・。) お目々✨キラ…

ゆる体操

最近、起きる前にやってる事があります。 それは骨と筋肉を引き剥がすように、ゆっくりと体を動かすこと‼️ 骨盤、背骨、肩甲骨の3ケ所 ちゃんと動かすとこに意識を向けます。 じわ~っ、とヾ(o´∀`o)ノ ゆっくり、じんわり剥がしながら 空気が剥がした体の隙間…

牛乳こわい(>_<)

牛乳は身体に良くない‼️ だって牛乳は『牛の血』だから、そんなものを人間が飲むもんじゃない‼️ そういう話を、昔聞きました。 今日、友人がある番組で牛乳について、どう搾乳されてるかを見たそうです。 本来、赤ちゃん産まないと“お乳”はでませんよね。 そ…

映画 えんとつ町のプペル

見てきました、映画『えんとつ町のプペル』 キングコングの西野さんが原作、脚本。 彼は、このアニメ構想を映画にしたいと思った。 でも周りの人達から 「お笑いがそんなことして何になるの」 「そんなの出来るわけない」 と散々言われたそうです。 西野さん…

大寒だというのに

1月20日は『大寒』 冬で一番寒い日と言われます。 だと言うのに、今年は暖かい~(*´∀`)💓 明日以降も3月下旬並みの気温だとか。 もう少しすると『春分』 春はもぅ~すぐ傍に来てますね🎶 今年は梅や桜の開花も早いかも。 心はすでに春待ちです‼️

不思議な猫

友人宅の不思議な猫『マルコ』 女の子なのに、男の子のような顔立ち‼️ 小ぶりで顔のパーツは中央に寄ってる。 なんか【猫】という生き物ではないような…。 毎回、マルコを見るとそう思うのです(;^_^A

角田光代さん

角田光代さんの初のエッセイが22、3才のときに書かれた… 『愛してるなんていうわけないだろう』 いやぁ~、読んで心が洗われた(^∇^) そんな一節をご紹介。 ……………………………………………………………………………… 最初は言葉が欲しかった。 「好きだ」とか「あんたが1番」とか、…

ヨーコさんの言葉

絵本作家の佐野洋子さん。 あのロングセラー『100万回生きたねこ』の作家さん‼️ 残念ながら2010年に、72才でお亡くなりに…。 紹介する本は、NHK番組「ヨーコさんの言葉」を書籍化したもの。 ズバリ本音を語るヨーコさんは面白く、でも少しだけホロッとくるの…

ステキな大人❇

みうらじゅんと山田五郎の2人が語る “本当はかっこ悪い70年代” とにかく頭の中が自由‼️ 自分が過ごした時代を、のびのび語る姿が もぉ~眩しい❇ 何にもとらわれないオジサン2人は眩しすぎます。 もちろん、突き抜けた笑いあり こんな『ステキな大人になりた…

小春日和

先週は積雪だったのに、今日はなんと気温は3月並みだとか…💦 コートを着て散歩すると暑いはず(≧∀≦) この温度の落差で体調くずすんですよー‼️ お気をつけ下さいませ。

味覚障害‼️

とうとう福岡も緊急事態宣言された‼️ はぁ~っ?去年から進歩なし ヽ(`Д´#)ノ コロナにかかると、味覚障害になるとか。 風邪の症状がでたとき、味覚が大丈夫なら コロナではないと判断してもいいの? なんて思ってました。 マッチャンこと松村邦洋さん。 コ…

羽毛布団

『なんで羽毛布団なのに重いのよ~』 ここんとこ、羽毛布団を重く感じる私。 この布団は、数年前に社内販売で購入した物。 そろそろ買い替え時かしら? なんとなくYouTube見てると、正しい“羽毛布団の使い方”がニュースでアップ‼️ どれどれ(..)ぽちっと…

健康のための取組み

知人のSさん、60才前後の女性。 出産以来、不眠症で今も眠れない。 幼少期に病の経験もあり、健康への意識が高い‼️ 大濠公園、毎日ウォーキング1万歩 太極拳や筋診断、健康に関する知識も豊富‼️ が~、甘い物好き‼️ そんでもって身内の悪口 傍で聞かされると…

お日様が嬉しい💓

天から雪が降ってくる様はとても美しい❇ めったに雪が積もらない福岡で、雪景色がみれるのも嬉しい‼️ でも、久しぶりにお日様が現れてくれて とっても嬉しい~💓(●´ω`●)💓

6.8キロのあゆみちゃん😺

友達んちのサビ猫『あゆみちゃん』 なんと6.8キロとか( ̄∇ ̄) 凄いなぁ~、背骨に触れられないほど お肉がモッチリ サビ猫ちゃんって、柄のせいで損しちゃう。 (顔つきが険しく見えてしまう) でもね、あゆみちゃんは優しくて手を出すと ペロペロ舐めてくれま…

見つめる💓

『遊んでおくれ~‼️』 そんな心の声が聞こえそう(●´∀`●) そんなに見つめられると困るよー💦

久々の雪景色

福岡市内でも雪が積もりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓 寒いけど心地良い、なんとなく身が引き締まってきますね🎶 今夜から明日の朝にかけてが本格的らしいのですが…。 『心地良い』なんて言ってらんないかも(-ω-;)

耳そうじ

ラジオのリスナー投稿で、凄い話がありました。 ある日、突然耳が聞こえなくなった。 頭もボーッとし危ない感じに。 急いで病院へ行くと、なんと耳垢が溜まり 耳の穴を塞いでいた。 その後、検査しても異常なし‼️ 原因は耳垢だった~ このリスナーさん、いつ…

コロナは人災

YouTubeで江原啓之さんが コロナは人災である‼️ と話してました( ̄∇ ̄) 本当だね、何の対策もなくまたもや飲食店営業時間を20:00までにするとか…。 それって対策? 違うと思うんだけどなあ~‼️ 飲食店の営業時間ちぢめることで感染対策というなら、オリンピ…

上手に老いる

21世紀の日本、いかに『上手に老いる』かが課題だと思います‼️ 老後は下半身を鍛えないといけませんが それだけではダメ‼️ 必要なのは胸の柔らかさ(*´∀`*)ノ 胸郭(胸骨)を揺らす、ねじる、回す。 胸の柔らかさは、生きるエネルギーになる‼️ 確かに胸が硬い…

鼠径部マッサージ

鼠径部をマッサージすると、腸骨筋と腎気の活性化になる‼️ そして、骨盤内の血流が良くなり悪血の解消となるそうです。 女性が閉経後、上手に閉経を終えていないと 更年期障害など体調の不調がでるそうです。 それを解消するのが、この鼠径部マッサージ。 両…

免疫力とは

またもやコロナで緊急事態宣言するとか、しないとか…(・д・) 一体いつまでくり返すの? コロナの恐怖をあおるより、免疫力をあげるために断食したり、体温を上げる方法をテレビ局で放送するとか。 自然に触れてリラックスする事の大切さや、ホッとする情報を…

雪国には住めない

鳥取県倉吉市に住む友人から、元旦に送ってもらった写真がコレヾ(≧∇≦) 雪カキ3時間かかったそうです。 いやぁ~無理だわ、雪国に住むのは💦 雪カキなんてやったら、速攻で腰痛める‼️

飲み過ぎ🍶

お屠蘇を日本酒つけて飲み過ぎました。 体に良いどころか、体に悪いよ~(´θ`llll) 今年は飲酒、ほどほどにしないとね…。 反省、反省。