にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何才にみえる?

ミーちゃん、19才 寝姿だけ見ると若くみえる(^◇^;)でも目覚めると『瞳』に老いがハッキリ 人と同様に隠せませんね、瞳って。生きとし生けるもの、時間が経てば“老化”も“劣化”もいたします。 でも、器や道具などは100年経つと『付喪神』なんて、神様になるん…

ハワイアン癒される💓

ハワイアン・スタイル・ララバイアーティスト:KALANIDellaAmazon昔はそんなに好きじゃなかった『ハワイアン』今では、めっちゃ癒されるヾ(o´∀`o)ノ気功の教室でも、当初はBGMに二胡の曲を流してました。でも、今はハワイアン💓私が癒されます~ヾ(o´∀`o)ノ

老け作り

『若作り』ではなく『老け作り』にハマっているという、みうらじゅん。 最高です、この感性ヾ(o´∀`o)ノ老け作りのため顎ヒゲをのばす、みうらじゅん。生きるとは『思い出づくり』と言う、みうらじゅん。ゴム蛇を、100匹以上集めてるのに… 「好きじゃない。だ…

また買ってしまった‼️

京カエル歯磨き粉 マズい、あまりのまずさに使う量は歯ブラシの先にチョコッと。 泡立つこともないので、わりと丁寧に磨けます。1個1,700円、お高いですよね…。 でもコレ使ったら、他の歯磨き粉が使えませんの~ちびちび使うので1個で、四ヶ月は持ちます。 …

男の気功終えました。

会長から引き継いだ、筑紫南コミュセン『男の気功』1回目を終えました。 生徒さんは継続8名、新規4名の合計12名。 60代×5名、70代×4名、80代×2名、90代×1名~‼️年齢層めちゃ高い…(・・;) と言っても、私も四捨五入すれば60才 しかし、実際にストレッチ始める…

マネしないでね‼️

いやぁ~、私的には『3点倒立』は凄くいい しかしエクササイズのトレーナーさんは「止めてください。このスタジオで宣伝しないで」とほざくムーン(-ω-;)やはり、やってみるべきです。 1回やってみて、良いか悪いか感じるはず。 もちろん高血圧の人は要注意 …

パピヨン

エリザベス・キューブラー・ロス スイス生まれの精神科医。 『死の受容5段階』を発表し話題となる。パピヨン作者:田口 ランディ角川学芸出版Amazon 田口ランディさんが大好き(^∇^) ランディさんが作家になったきっかけは、お兄さんの自死。ランディさんの…

逆立ちイイ感じ

一週間続けた結果、逆立ちイイ感じ 今朝は起床時のフラッとした感じがなかった。逆立ち(壁に向かって3点倒立)は、起き上がるときに胸椎がグッとしまったのが分かる。 『こりゃ~イイ( ̄∇ ̄)』と内心思ってたら… さかだちエクササイズ作者:三和由香利飛鳥新…

水俣病

熊本で起きた『水俣病』 アメリカ人、ユージン・スミスは水俣市に3年間住み、水俣病を撮り続けた写真家です。 ※2021年、ジョーニー・ディップは映画『MINAMATA』でユージン役を演じ話題に。 魂を撮ろう ユージン・スミスとアイリーンの水俣作者:石井 妙子文…

目の細胞

私は30代からコンタクト使用。 最初はハードコンタクト、目には良いからと勧められた。が、これがかなり痛かった(+。+) 目にゴミが入ると『う~~』 洗面台で流してしまったり、目の乾燥でいつの間にかポロリ…。 3回はやったかな~(;´Д`) で、今では使い捨…

桑の実ジャム

桑の実ジャムを頂いた(^ー^) ※去年ももらってるもちろん、手作り。 器用なSちゃんは、こんにゃく芋からコンニャクを。 柿の葉、桑の葉、松の葉でお茶を作ったりと、なんでも作る強者。 『生活』って、ホントはこんな在り方だと思うのです。 ヨーグルトに桑の…

どっちもどっち😺

ご飯食べおえたら、ミーちゃんのお口回りをフキフキ。 涙目に気付いたら、目の回りをフキフキ。高齢になると、毛づくろいも上手くできなくなります。これまた、体をフキフキ。 鳴きわめくと『うるさ~いヽ(`Д´#)ノ』 でも、これだけ大声で鳴くのは元気な証拠…

体の声を聴く

一般的に私たちの体は常に“緊張”しがち。 気功教室でも「体の緊張が取れない。どうしたらゆるみますか?」と。そんな時は、こうアドバイスさせてもらいます。 「体に意識を向けてください。ストレッチで動かす時に、左右差がないか?痛みはないか?」 常に体…

体は覚えが早い

逆立ち1日目…。 『エイ、エイ』と重たい体を蹴り上げ、頭で支える倒立が難しい(;^_^Aやっと逆立ちできたら、『オットット』とバランス崩して倒れる。う~ん💧しかし3日目には『エイッ』と一発で成功💓 凄いなぁー、体は覚えが早いです。 頭ではオットットとなり…

自販機のパン🍞

西鉄二日市駅にあった自販機。今ではそんなに珍しくもありませんが、中にはパンとスナック菓子がはいってました。 数年前、まだパンが自販機で売られ始めの頃のお話。 物珍しさにパンを買ってみた私。 袋からパンをだし、一口かじって驚いた~‼️ 『なんじゃ…

逆立ち

『逆立ち』は健康にいいらしい…( ̄∇ ̄)ネット検索してみると、寝る前と朝に逆立ちやるといいらしい。 逆立ちと言っても、壁倒立。 私は、頭を床につけての逆立ちじゃないと出来ない…(^-^;この逆立ちを習慣にするといいこととは?むくみ解消 目覚めすっきり …

鳴いてます😺

麦が我が家から去って二ヶ月…。 相変わらず、ミーの鳴き方は凄い。 朝夕、深夜とおかまいなく鳴く(・・;)昨日は電話中にも鳴き、まとわりつくミー。 相手から「猫ちゃん鳴いてますね、可愛い」と言われた。 「いやいや、この二ヶ月間はずーっと鳴きが激しい…

低血圧の対策

低血圧について、本やネット検索してみたけれど、血圧について情報あるのは『高血圧』ばかり…(・_・;) う~ないじゃん、低血圧。そんなんじゃ、血圧計を買って計っても「あっ、低血圧」って分かるだけじゃないか~ で、思い出した‼️ ミネラル豊富な塩をとる…

低血圧?

昔からよく、鉄分不足でふらっと(^-^; そのたびに鉄分捕球でドリンク飲んだり、ひじきやほうれん草など補う。 これで毎回乗り切れました。先週から朝起きると、ふらっとする。 『また鉄分不足か?』 ドリンク飲んでも、ひじき食べても解消せず気功の会長に筋…

紫外線

晴れてなくても、曇天でも紫外線はでています。 そんな紫外線を視覚で認識するためのグッズがコチラ↓モイスティーヌの友人からもらっちゃった 写真はモイスティーヌの文字がぼんやりでてます。 これが室内だと真っ白、紫外線が強いと文字がハッキリ見えるの…

うれしい言葉

「気功中、とても眠くてなります」 「気功おえたら体がポカポカしました」 「気功した日は熟睡できました」みーんな生徒さんから頂いた言葉(^∇^) うれしいなぁ~ 頭の思考を静め、呼吸とともに体を動かす『気功』ならではの特徴でしょうか。 火曜日の生徒…

優しくできない(-ω-;)

いやぁ~気持ちイイヾ(o´∀`o)ノ なんて、日曜日の春日公園でのお話。 青空、爽やかな風が吹き、そして奴も現れた…。奴の名前は“ヤブ蚊” ヤブ蚊が私のお腹に止まったので、反射的に『おりゃー』と手でお腹を叩く‼️ 弱って地面に落ちた奴を、バンバン足で踏ん…

お外で気功

いやぁ~気持ちイイヾ(o´∀`o)ノ昨日は春日公園で『お外気功』をやった。 チョー気持ちイイ以前は周りの人の目が気になりましたが、ヘッチャラになっちゃった(笑) と言いつつ、一人ではやれません… 会長先生のいつもの須玖北公民館が空かず、代わりに春日公…

吉本隆明さん

詩人、文芸評論家、思想家の“吉本隆明”さん。 長女は漫画家のハルノ宵子、次女は作家の吉本ばなな。フランシス子へ (講談社文庫)作者:吉本隆明講談社Amazon思想家というとお堅いイメージがあり、1度も本を読んだことのなかった吉本隆明さん。 でも猫好きと知…

もしかしたら…

ふと頭に浮かんだ。 もしかしたら、ミーちゃんが長生きなのはワクチン接種をやめたから…では?ミーちゃんは年に1度の3種混合ワクチンを4才まで接種。 室内ネコだから5種じゃなくて良いだろうと、先生に言われたからです。【注】3種混合ワクチン(猫ウイルス…

髪の毛ぬける

大阪から久しぶりに帰省した友人と、博多駅でご飯。 コロナが落ち着き、博多駅構内も人出は増えたけど、コロナ前に比べたらまだ少ない。「大阪はどうなの?」と尋ねると 蔓延防止のときでも関係なく、大阪は賑わっているとのこと。 やはり田舎は気にして外出…

美容液より血流‼️

いやぁ~血流、リンパ節の流れは大切‼️カッサで非常に痛いめにあいましたが 翌朝は買おうのラインがリフトアップしてた そう『痛み=滞り』が解消されたから。 中学生のときのあだ名は“コケシ”だった、私。 今より首が細かった。 もちろん血管細くて、首から…

お世話になりました。

72才、小倉の友人は気功が大好き。 二人で話が盛り上がる また、友人はお酒が強く、下手すると私より飲む。そんな友人宅へお邪魔し、ご馳走になりました。 「飲む準備できてるよー」と ロング缶5本飲み尽くしました~(^∇^) ビールはやっぱ軽く、記憶がとば…

立夏

5月5日は『立夏』( ̄∇ ̄) この時期は、気質・体質・持病を改善できる季節だそうです。こりゃ~丁寧にストレッチが必要👊 もちろん気功もいいよー🎶肩周り、腰周りの筋肉は固まりがち💦GW期間だからこそ、ゆっくり体を労りましょ~(*´∀`*)ノ

柿の葉寿司

気功の会長先生は料理上手。 月イチの練功会で、手作りの柿の葉寿司を頂きました‼️美味しかった~ヾ(o´∀`o)ノ🎶