にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分だけでも💓

福岡も緊急事態宣言の延長決定‼️ あぁ~6月からビール🍺飲めると期待してたのに…(;´Д`) またまた6月20日まで我慢しなきゃ💦 今日は仕方なく、ノンアルコールを飲んでみました。 あらぁ~不思議(●´ω`●) なんとなく満たされる💓 今のノンアルコールって美味しいの…

フレイルとは?

フレイルとは… 高齢期に心身の機能が、衰え始めた虚弱な状態のこと。「健康」と「介護が必要な状態」の中間に当たります。 今、コロナの緊急事態宣言により図書館や 公民館が閉鎖されてます。 TVは『コロナの恐れ』を放送し、自宅にいて不要外出を控えるよう…

あじさい

筥崎宮のあじさい祭り(*´ω`*)💓 いやぁ~様々なあじさいの美しさ❇ 素敵な空間に、あじさいが色とりどり‼️ うっとりの連続です。 しかし、その後めちゃ疲れが~💦 多分、あじさいはエネルギーが強いのであたってしまったのかも…(´θ`llll)

尻がでてる‼️

歩く姿が、カートを引くお婆ちゃんみたいに 尻がででる(||゜Д゜) と会長から言われてしまった…クスン 真っ直ぐキリッと歩いてるつもりだったのに ショック~(OωO; ) つまり、太股の前面が緊張しゆるみがなく 逆に太股の後ろの筋力がない‼️ だから、お尻が下…

㊙️仏ご開帳

佐賀県基山町にある“吉祥寺”で、12年に1度だけ開帳される秘仏【大日如来】を見に行ってきました~ 以前は50年に1度のご開帳でしたが、それでは住職も見れない ということで12年に改訂されたそうです。 いやぁ~貴重な仏像を拝見できた 大日如来さんは手印が2…

美しいもの❇

ベランダからの夕焼けが美しい~(*´ω`*)💓 日々、どれだけ私達の周りに美しいものを見つけることが出来てるかな?

キャンドル瞑想

シャーリー・マクレーンの本に『キャンドル瞑想』が載ってました。 瞑想はたまにやってるけど、キャンドル瞑想は未体験。 やってみた~い たまたま宮地嶽神社で、程よいローソクを見つけ購入‼️ しかし長さが28cm、直径2.2cmと大きくて ローソク立てでは無理 …

幾つになってもやれる💓

いやぁ~『気功』って齢を重ねるほど 生涯やれる運動だと思います~ 私が気功を始めたのは40才‼️ 以前、フィットネスに登録してたけど、ほぼ通わずお金だけ払ってた苦い過去 これでは駄目だと、毎週できる運動を模索。 結果、週1で土曜日に開催されてる『気…

想像できない未来

ミーちゃん、4月29日で18才になりました。 人間の年齢では80才代のお婆ちゃん ついこないだまで仔猫だったのにヾ(≧∇≦) 命あるものは必ず老いて『死』を迎えます。 虫も鳥も、植物も動物も、そして人も…。 なのに、当たり前の未来が想像出来なかったのですよ…

体にいいのよ💓

63才のSさんは健康志向のもと看護師さん。 内臓のことや病について、さすが詳しい‼️ 食べるのが好きなSさんは料理も上手。 玄米が主食、お菓子も小豆を煮たりと手作りなんです。 「これ体にいいのよ~」 と手作りお菓子をもらうことも…。 確かに素朴な味で美…

『不幸』というもの

去年のコロナから、東京の友人へ会いに行く予定が立てられません…(T^T) 近くの友人も、私の場合めっちゃ年上が多く声をかけにくい… 私はヘッチャラでも、友人はね…(´θ`llll) 高齢者の親の同居や介護とか、色々と気をつけないとね… 斉藤一人さんがこんな話し…

光の道

嵐のメンバー5人が出演するCMロケ地として話題となった、福岡県・宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 年に2回(2月と10月)だけ見られる季節の絶景があり、その名も「光の道」 夕陽の光が、神社の参道と海を一直線につなぎます。 ……………………………………………………………………………

何が真実?

コロナワクチンの件で、色んな情報(噂)が飛びかいます。 コロナワクチンは“人工を減らすのが目的”という陰謀説(;^_^A お医者さんは、絶対にワクチン打たない‼️ などなどは、SNS情報 ワクチン予約が殺到(||゜Д゜) 早くワクチン接種を受けたい人がいるのに、…

睡眠時の呼吸

ここんとこ『呼吸』の大切さを痛感し、深呼吸を意識して行うようにしてます。 もともと骨が細い私の体。 アンダーバストは58cmの時もあった程の細め(今は67cm) 友人宅のソファーで寝てると… 「死んでるかと思ったわ~」 と言われる位に、寝息はたてない 呼…

"【養老孟司】自分が死ぬことは考えなくていい" を YouTube で見る

養老孟司さんの『死について』の解説は とても解りやすく共感(^-^)💓 これほど端的に表現できるなんて凄い~‼️ 【養老孟司】自分が死ぬことは考えなくていい - YouTube

ムシムシ

ムシムシ、むしむし(;´Д`) 今年は梅雨入りが早く、今日は特に湿度がハンパないです… この時期は、夏にむけて基礎的な体力を養う時期‼️ 肝臓が活発に働いて解毒排泄の働きが高まり、呼吸の能力に応じエネルギーが増える。 《気功協会冊子より抜粋》 まず自…

血液が大事‼️②

血液を巡らすには… ②自律神経を整える。 ・緊張すると血管がギュッとしまる。 (交感神経が優位に) ・リラックスすると血管がゆるむ。 (副交感神経が優位に) 副交感神経を優位にするには、深呼吸 ③腸がきれいだと血もきれい。 血は小腸で造られる。 元気な…

血液が大事‼️

順天堂医学部教授の小林さんが書いた 『健康の正体』これわりと、分かりやすく 健康について書かれておりました。 自律神経の名医が教える 健康の正体 作者:小林 弘幸 発売日: 2020/07/01 メディア: Kindle版 健康とは全身に血が巡ること‼️ 血液を巡らすには…

はたらく細胞「新型コロナウイルス・感染予防編」を YouTube で見る

以前ご紹介したことある漫画 『はたらく細胞』 もぉ~どれだけ体が頑張ってくれてるかが解ります‼️ 最近これを読むと、涙ウルウル(T^T) 体内の細胞さんたちに感謝が溢れます。 【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス・感染予防編」2022年3/31まで期間限…

コロナで禁酒

今回の緊急事態宣言は、飲食店の営業は20:00まで。 おまけにアルコール禁止(・_・;) なんということでしょう…。 飲食店で『お酒』が飲めないなんて 荒利が高いのはアルコール。 以前、飲食店を経営されている方が 「お店で利益でるのはアルコールがあるから…

舌の根も乾かぬうちに💦

爽やかな飲酒生活めざす‼️ なんて言ってたくせに、昨夜は友人宅で… ビール🍺、ワイン🍷、焼酎と飲みまくり 帰宅したのはAM2:30(;´Д`) 久しぶりの午前様です。 うー、気分悪(T-T)

記憶をなくすお年頃(´θ`llll)

いやぁ…最近、お酒を飲んだ後の記憶を無くすことが多くなりました(^◇^;) それも飲酒の量と関係なく、日本酒飲むと100%記憶の半分なし~ でもちゃんと自宅に帰宅できてるのは偉い 昨夜も気功会長宅で、総勢7名で飲んでました。 ビールをグラスでちびちび 本当…

ドクダミ茶

ドクダミ茶には、血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。 また、腸内に水分を集めてくれる、便を柔らかくしてくれたり、腸の神経細胞を刺激し、動きを活発にしてくれます。 (※一度に過剰摂取すると下痢に…

宇美八幡宮

11年ぶりに宇美八幡宮へ行ってきました‼️ ちょっと気功の先輩の教室体験へ伺ったついでに、お・参・り(●´ω`●) ……………………………………………………………………………… 【ご祭神】 應神天皇(おうじんてんのう) 神功皇后玉依姫命、住吉大神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)お宮は、神功…

緊急事態宣言延長(^◇^;)

中途半端な自粛宣言の福岡でしたが、5月末までに延びましたとさ…(・д・) 『緊急事態宣言』って夜飲み歩かないだけの措置? 皆さん、仕事のため外出せざるおえないし サービス業なんて、人と接するお仕事だし 学校は、先生や生徒と触れ合う場だし 政府の対応…

ついばむ鳩

5月5日の春日公園( ̄∇ ̄) 爽やかな夏だわぁ~‼️ 子供連れの家族がアチコチいました。 去年はこの時期、公園の駐車場は封鎖され 人もまばらだったんです。 今年は『コロナ』の恐怖なんて感じられず、皆さん楽しそう 今日の私の目的は、立春でもらった豆をあげ…

コロナ対策?

コロナ感染者が増えたことで、福岡県庁でも こんな発表がありました。 …………………………………………………………………………… 県民の皆さまには、引き続き、日中を含め、不要不急の外出の自粛を徹底し、緊急事態宣言区域や、あるいは県内においても感染が拡大している地域との不要…

噛みつき猫👊

こやつ、可愛い顔して寝てますが怒ると 噛みつきます(;´Д`) 『ニャー、ニャー』(遊んで)を無視すると ガブリと足首噛まれます‼️ 「何するんだこのヤロー」ヽ(`Д´#)ノ 猫を相手に本気で怒ります、私。 頭をぺちぺち、すると反撃してくる かまってちゃんで…

スギナは嫌われ者‼️

『何度駆除をしても、次々しつこく生えてくるスギナ。 とても繁殖力が強いので、放っておくと庭中をスギナが埋め尽くしてしまうことも。 根っこを生やしてどんどん繁殖していくスギナを、効果的に駆除し予防する方法』 なぁーんて記事が『スギナ』検索すると…

日本四大売薬

昔々、薬屋さんが家まで薬の補充に来てました。 幼すぎて、どこから来てる薬屋さんかも記憶なし。 そんな私でも『富山の薬売り』は有名なのは知ってます( ̄∇ ̄) と、ところが… 鳥栖の田代も日本四大売薬のひとつ “富山、近江、大和、田代”の四つ。 しかも、…