にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せや~💓

作家 川上弘美

不思議な小説を読みました。 ひとつの町を舞台に、それぞれの人が微妙に重なりつつ物語は展開していきます。 『夕つかたの水』という章では、少女のこんな台詞が心に残りました。 成長していく過程での微妙な心の動きです。 ……………………………………………………………………………… …

二日市温泉♨️

JR二日市駅から徒歩15分👣に二日市温泉があります。車の運転が出来ないので、交通機関で手軽に行ける唯一の温泉です🎶 露天風呂がないのは残念だけど、なかなか良い温泉♨️でした(*´∀`)

"ワクチンを打つ前に!知っておくべき情報を徹底解説" を YouTube で見る

ワクチンについてのお話です。 ためになりました( ̄∇ ̄) https://youtu.be/VpT29qfuiOw

昼飲み

コロナ自粛に伴い、居酒屋さんは20:00閉店。 くぅ~悲しい😭 しかし、お店によっては営業時間を早めて、15:00~開店のお店が登場‼️ ※自粛期間は休業するお店も多かった💦 今日は昼飲み(●´ω`●)💓 お店を開けてくれてありがとう。 お陰で、美味しくお酒と焼き鳥頂け…

花粉症きっつーいヾ(≧∇≦)

今年はきっつーい(;´Д`) 鼻水たらたら、くしゃみ連発‼️ 口蓋はかゆくてムズムズするし~ 去年は楽だったけど、きっついなぁ~今年 油断してると、鼻水たら~っ…。 あちゃ~情けない顔(◎-◎;) 50才過ぎて鼻水垂らしてる顔は、さすがに他人様にお見せできない…

動的平衡

生物学者の福岡伸一さん。 彼の描く世界はとても文学的。 ……………………………………………………………………………… 私達は、ついつい日々の雑事に取り紛れ よしなしごとに心を悩ませ、いつも忙しいといって右往左往しているわけですが 結局のところ、万物は流れ、なるようになり あ…

"『龍の唄』 Music Video (Ryu no Uta  Music Video)" を YouTube で見る

大島ケンスケさんって全く知らなかったんです(・_・;) YouTubeでお勧めしてたので聴いてみると いいやん~(*´∀`)💓 なんかのんびり心に染みてきます‼️ https://youtu.be/kDmczj9JFRc

自分をはげまし続ける

私はとても心配性でして、不安になりやすく 「悲しいニュース」とかに弱いのです。 自分に関係なくても、すぐに落ち込んじゃったりするのです。 想像力って、いいことにも悪いことにも使えちゃうんですね。 しかしそんなことでは社会人としてやりにくいこと…

幸せのインフレ

読めば読むほど、紹介せずにはいられない ヨシタケシンスケさん(≧∀≦) またまた心がキュンとした本文をご紹介‼️ ……………………………………………………………………………… アメをもらった子の嬉しそうな顔。 信じられるものがあるとしたら、きっとこういうことなのだろう。 ラーメン屋…

食べ比べ

ヨシタケシンスケさんをちょっと休憩 ……………………………………………………………………………… 太宰府天満宮では、毎月17日は『古代米入り』梅ヶ枝餅の販売日。 一度食べてみたく、やっと重い腰をあげて行って来ました。 しかし、着いた途中から雪が吹雪く~ それでも参拝客も少し増…

世の中の悪口

昨日に続いてヨシタケシンスケの本から。 …………………………………………………………………………… 世の中の悪口を言いながら、そこそこ幸せに暮らしましたとさ。 っていうのが理想の老後だなって思ったりするわけです。 普通に世の中の悪口を言いながら、日々すごせるって、一番の娯…

悪者にしながら

思わず考えちゃう 作者:ヨシタケシンスケ 発売日: 2019/09/13 メディア: Kindle版 ヨシタケシンスケさんのイラストが好き でもこの本を読むと、文章も素敵なんです。 サラリーマンなら絶対に受けるネタ …………………………………………………………………………… その時その時に、その…

可愛い~💓

4月29日で18才になるミーちゃん。 平均寿命が16才ちょっとなので、正直こんなに長生きしてくれるとは思ってなかった💦 あとどれだけ一緒に過ごせるか…。 元気でいてくれることに感謝💓

コーヒーやめたら

自宅でコーヒー飲むのをやめて約3週間。 何が一番変わったかというと お菓子の好みに変化( ̄∇ ̄) コーヒー飲んでた頃は、チョコとクッキーが手放ませんでした。 スーパーへ行くとチョコかクッキー買うのが当たり前‼️ ところがコーヒー飲まないと欲しくない~…

歩く🚶

『歩く』というと、下半身の動きと思いますよね。ところが歩くとは、全身運動なんです‼️ 実は、これに気付いたのは女優の市原悦子さんのおかげ。 かの有名なドラマ“家政婦は見た”シリーズ。 40代の市原悦子さんの歩く姿は、生き生きとしてます。 あれ~、こ…

座禅

私一時期ハマったことがあります、座禅に。 数年前に一泊2日の座禅会に、二見ヶ浦まで行ったし~( ̄∇ ̄) 横浜の友人の通う、お寺の座禅会にわざわざ出向いたりと。 『座禅はスーパー銭湯♨️』 座禅を教えてくれた向和尚は、いつもこの言葉を口にしてました。 …

今年初めての天拝山‼️

去年は3回登った『天拝山』へ、今年初めて登ってきました。 お天気も良く、何度きても好きな場所。 ところが今回は7合目あたりから… ヒーコラ、ヒーコラ(≧∀≦) 去年より登りがシンドイ。 ついつい「ごめんね、触らせて」と言いながら、樹木さんのお世話になり…

紅梅

今年は暖かくなるのが早いですね。 近所の神社境内で、紅梅が美しく咲いていました(●´ω`●) 冬から春がへの季節の移行が一番好きです💓

"【痩せる温活】冷え性の人は絶対やって!!" を YouTube で見る

体温を上げるには、まず下半身‼️ という簡単ストレッチで、冷え症対策です。 私の体温もほぼ36.0℃~(;^_^💧 理想は36.5℃以上ですね。 https://youtu.be/mfWLZZaOp6E

コロナ対策

今日の月イチ練功会では、コロナ対策として 『胸郭を広げる』という話でした‼️ 胸の力を付けるには、息の力が大切。 つまり肺活量~(^∇^) これがつけば、胸にしなやかさがでる‼️ こころの穏やかさも、同様に胸がしなやかであれば大丈夫なんだそうです。 女…

ぐふふ🎶

友達Yちゃんちのチャビちゃん💓 雄のトラ猫さんです。 ただただ可愛い~(●´∀`●)

ただ可愛い💓

何をしてもしなくても、ただその存在が可愛いと思うのです💓

美味しい~(^∇^)

マグカップに、甘酒と豆乳を半分づついれます。それを温めて飲むと、とっても美味しい~(*´∀`)💓 牛乳より豆乳の植物性が安心‼️ これ一杯でお腹も満たされますよ🎶

櫛田神社

2/3は節分祭ということで、櫛田神社さんには大きなお多福の門構え(^∇^)🎶 年女、年男はこれをくぐると厄除けになるとか。 今年はコロナの影響で豆まきはありませんでしたが、代わりに豆を頂きました💓 こんなに沢山もらえたのはコロナのお陰です‼️

お腹の肉質変化‼️

去年末からお腹の肉質が違う (。・ω・。) なんと言ったらいいか…。 例えるなら、牛肉の上が並にランクが落ちたような…。 う~ん、嫌な肉質(・_・;) サイドからはみ出す、ポニョのお肉は許せても、正面から見た時のお腹が許せない で、こないだ宿便がでていらい食…

節分

今年の節分の日は、 『2月2日(火)』 ん?なんか変じゃない(・д・) って思いませんでした? 【2月3日】が節分の日と思っていたのに…。 ところがそれは間違いだった 確かにここ30年程はずっと2月3日。 実は2月2日になったり2月4日になったりするらしいのです…

たくさんの健康法

これをやったら、健康になる‼️ そんな健康法ないかな? 色んな健康法が盛り沢山で困るわ(*´д`*) と思ってました。 しかし、体は一人一人がオーダーメード‼️ 同じ体はありません。 体力も体質も異なってるのだから、同じ健康法は通用しなくて当然。 だから、…