にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり歩くために👣

70代の女性が「最近、足元がフラつきます。しっかり歩くにはどうしたらいいですか?」と会長に質問しました。私は傍にいて… 『インナーマッスル鍛えることだよね。あと歩く時は背中の命門を意識する』と心の中で呟いておりました。 会長はどんなふうに言うの…

人も猫も一緒

26才になる三毛猫ナナちゃんをYouTubeで見つけました。 26才は人間の齢にすると120才。YouTubeは動物病院の女医さんが、定期診察室をうけるナナちゃんを紹介。 動作はぎこちなく、おっとりしてるものの毛並みもなかなかの美形さん猫。 とても26才に見えない(…

気功終えての瞑想

3年前から『気功瞑想』と言うようになった会長。気功の後に瞑想を、良い瞑想をと仰る…。「良い瞑想って何?」 「何がどうなると、良い瞑想なの?」ヴィパッサナー瞑想 図解実践 (自分を変える気づきの瞑想法【第4版】)作者:アルボムッレ・スマナサーラサンガ…

秋は寂しい?

秋は寂しい…。 なんとなくもの悲しくなるのが【秋】 それは何故かというと、秋のエネルギー(気)の特徴は落ちる、です。自分の『肺の気』が落ち、肉体だけが分離してしまう。つまり心と体が離れてしまう。これが『寂しさ』の原因。 寂しさの原因が分かると“…

ハチミツ効果

【ハチミツ健康効果のなかでも、代表的なのは高い殺菌・防腐作用。 高濃度の糖分が、細菌の働きを抑えるといわれ、また、ハチミツに豊富に含まれている『グルコン酸』という有機酸はブドウ糖から発生するもので、発生の過程で強い殺菌力を持つ】 ハチミツ100…

ツクツクボウシ

【ツクツクボウシは、他のセミが少なくなる8月下旬から9月上旬ごろに鳴きはじめます】 昨日、近所の神社そばを通ると大きな声で… “ツクツクボウシ、ツクツクボウシ”と鳴き声が‼️『おぉ~、元気に鳴いてる』 とうとう、ツクツクボウシのお出ましだ~‼️ なんか…

座禅

基山の小嶋やさん企画で、二階寺でヨル座禅へ行って来ました。お寺の本堂へ入ったとたん、テンションマックス‼️ いやぁ~ステキヾ(o´∀`o)ノ ご住職から座禅の注意事項を説明して頂き、30分の座禅。やや強めの雨の音を聞きながら、自分の呼吸を数える数息観。…

猫の毛

数日前、左足の親指がちと痛い(+。+)あれ? 気のせいかな…。 暫くすると、やはり痛い(+。+)トゲでも刺さったかと思い、足の親指を見てみると…。『んぎゃ~』ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 猫の毛が、指に刺さってる。 ま、まさか猫の毛が刺さるなんて~それも19才お婆ちゃんミー…

同じ命なんだけど…

すっかり秋めいたこの頃。家の中に飛び回る『ショウジョウバエ』も減りました(;^_^A 【ショウジョウバエは、体長約2~2.5mmの小さなハエで、パン、腐敗した果物・野菜、ビールなどの酒類、フルーツジュースといった発酵物に集まり、生息、繁殖する習性があり…

お寺の掲示板

二日市の天拝山ふもとにある『武蔵寺』 こちらの掲示板に【いいことも わるいことも いつか終わる】とありました。いいなぁ~( ̄∇ ̄)好きだな ところが、こんなお寺の掲示板の本を見つけました‼️お寺の掲示板作者:江田智昭新潮社Amazon お寺の掲示板大賞と、…

夏の終わり

昨夜の雷は凄かった⚡ 久しぶりに、カーテン越しの稲光が…。どどぉ~ん‼️ 大きな雷が落ちた、3度ほど。 稲光があり、それから落ちるまでの時間が短ければ『あっ、近い』 エアコンも昨夜は肌寒く感じ、一気に『秋の気配』 夏の終わりを感じました(´-ι_-`)

深呼吸と腹筋

え~、わたくし( ̄∇ ̄) 『深呼吸』の練習結果、鼻から吸って吐いての1分間出来るようになりました最初の頃は、30秒でめいいっぱい それから少しづつ40秒、50秒と出来るようになり1分出来た~ 気功教室の生徒Nさん、70代半ばの女性。 「深呼吸で吐く息を長く…

亡親の残した物

伊藤比呂美さんの語る言葉、自らの経験からの言葉。凄くいいんです(´ー`)人生おろおろ (光文社文庫)作者:伊藤比呂美光文社Amazon 例えばこんなお悩み。 『亡親の残した物をどうやって片付けましたか?』親が使ってた大事なものを捨てるのが辛い。それに対し…

治りますか?

気功教室で、火曜日だけは月に1度『足もみ講座』を実施。 私は9年前、足もみのお陰で頻尿改善 セルフケアできる一番の養生法は、足もみだとお勧めできる(^∇^)生徒さんは60才後半~80才。 ほぼ言われる言葉は 「これしたら治りますか?」 「どの位で治りま…

若く見られたい

『若く見られたい』 女性ならいくつになってもそう思うはず‼️ 人生おろおろ (光文社文庫)作者:伊藤比呂美光文社Amazon この本は、伊藤比呂美さんが50代・60代の女性の悩みに答えるお悩み相談本。 「今年50才になりました。でもまだ若く見られたいと思う自分…

熟睡(-_-)zzz

一晩中…『ニャーン、ニャーン』 ベッドの周りを何周も回る、鳴きながら…。 ホント体力あるわぁ~💦 で、今朝方のミーお婆ちゃま。 気持ちよ良さそうに眠っていやがる(;´Д`)

終戦記念日

8月15日、今日は終戦記念日。 今年は戦後77年目。昭和40年生まれの私、戦後20年で生まれてたんですね。 そうそう、自営業だったので黒電話がうちにはありました。近所の方がよく電話を借りにきて、10円を電話代として置いていきます。 くすねて駄菓子を買っ…

どっちが軽い?

知人の娘さんは3度ワクチン接種。 その副作用がひどかったヾ(≧∇≦)で、ワクチン接種したけれどコロナに感染。 でも症状は軽く、ワクチン接種の副作用よりコロナ感染したほうが楽だった、というお話を聞いた。 母娘で旅行を計画しており、ワクチン接種は必須だ…

お盆

お盆です。 亡き人々が、ご先祖さまが『あの世』から『この世』へ帰ってくる期間。 3/13に麦は逝きました。 あの子がうちから去って5ヶ月。そして、13日は月命日でもあります。今年のお盆は、両親や姉より“麦”のことを想います。お墓参りであの子がお墓にい…

コオロギ🦗

今朝はセミの鳴き声は聞こえません。 代わりに、コオロギの鳴き声が。 『あれ?コオロギ?』 再び耳をすますと、やはりコオロギ。うちの前にはマンション建設予定の敷地。 着工が遅れ草むらになり、そこからコオロギの声が聞こえました。 う~ん(^_^;) 徐々…

7,000歩👣

80才の筋肉保持のために、病院では毎日7,000歩を歩くように勧めているそうです。7,000歩 な、ななせん(・・;) 私でも歩けてない…。 大体3,500~5,000歩くらい。7,000歩って、かなり歩かないといけません てか、80才で7,000歩を勧めるってどうなん?逆に体を…

すぐ効く薬

今や『薬』さえ飲めば大丈夫。 『ワクチン』さえ接種すれば防げるだろう。 ↑ こんなバカなことを言い出したのはいつからか?オトナ女子の謎不調、ホントに更年期? (集英社ノンフィクション)作者:まきりえこ集英社Amazon まきりえこさんの本で、心に響いたこ…

ホントに更年期?

オトナ女子の謎不調、ホントに更年期? (集英社ノンフィクション)作者:まきりえこ集英社Amazon恐い、コワイε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 閉経に伴う『更年期』がこんなに恐ろしいとは知らなかった 著者は40才で閉経に。 30才未満の1,000人に1人、40才未満の100人に1人にみら…

何食べた?

【食べる=生きる】食べることを大事にしたいと思ってます。だから、車を運転しながら食べてる人や、歩きながら食べてる人を見ると悲しくなる…(T-T) 『美味しいって思いながら食べてる?』 『その食べ物は、あなたの体の一部になるんですよ』って。 そんな『…

立秋

日中の暑さは続くものの、今日は『立秋』蝉の亡骸がチラホラ眼につくようになりました。蝉は一週間の命、と言われてたけど一ヶ月生きるようですね(^_^;) 今朝はエアコン止めてて目覚め、少しづつ涼しくなっているようです。この夏の暑さも、もぅすぐ終わって…

ハチロクの日

今日は8月6日、広島に原爆が落とされてから77年。 数年前、広島へ一人旅。目的は宮島でした。残念ながら、一人だと泊まらせてくれる旅館はなく広島市内に宿泊。 翌日は初めての原爆ドームを訪れました。 ドーム傍の公園内には、アチコチ慰霊碑が…。この周辺…

日傘

ある日、電車内で日傘を持つ女子高生を見かけた。それも3人。 『今どきの高校生は、日傘もつんだ…』(・・;) 学校で日傘禁止、なんてのもないのね。 私はいつから、日傘もつようになったかな? 記憶を探っていくと、30才の時。姉が乳癌の手術で、九大に入院中…

プチ腰痛

先週土曜日、久しぶりに『プチ腰痛』(;´Д`)思い当たりことと言えば…。 前日あまりの暑さに、ロング缶飲んじゃった。 就寝前に骨盤ストレッチやり過ぎた。う~ん、もう何をしても大丈夫の自信があっただけにガックリ(x_x;) 土日で治るかと思ったら、月曜日…

命門を意識する

私たちは歩くとき、無意気に“膝を前に”だして歩いてる。姿勢は少し前傾で、体は重そうに膝から歩いてる…。ピラティスを始めて2年目頃。 ある日、股関節から歩いてる自分に気づき驚いた~ヾ(≧∇≦)そう、以前は膝を前にだして歩いてた。しかし股関節がほぐれ、…

感じるからだ

自然の中にいることで“五感が開く” 動くときは“丹田”を意識する。まぁ~なんと‼️ 私が感じてる事と同じ事を感じてる人がいた(*´∀`*)ノ 感じるからだ ~からだと心にみずみずしい感覚を取り戻すレッスン~ (だいわ文庫)作者:光野 桃大和書房Amazon 著者はバリバ…