にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒にんにく

『黒にんにく』は白にんにくを熟成する過程で・アルギニン ・S-アリルシステイン ・シクロアリイン ・プロリン ・ピログルタミン酸 などの成分が増加します。 さらにアミノ酸量も増え、その量はにんにくの数倍にも。 最近、私の周りでは病の人が多い(´-ω-`)…

放射線治療

『放射線療法』は、放射線を患部に体外および体内から照射する治療法。 手術、抗がん剤治療とともに、癌に対する主要な治療法の一つである。 ↑ ネット検索で『放射線治療』についての解説。 実は腰に腫瘍ができ、放射線治療中のTさんのお見舞いへ行ってきま…

九十八歳になった私

九十八歳になった私 (講談社文庫)作者:橋本 治講談社Amazonもぉー、笑うワラウ(^∇^)この一冊。 著者が68才の時に、30年後の自分を創造して書かれた本です。…………………………………………………………………………… 昨日はえらい目に遭った。 俺は「どこも悪くねぇ」と言ってるのに…

橋本治さん②

いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)作者:橋本 治新潮社Amazon伝えたくて、今日も橋本治さんのこの本からご紹介(●´ω`●) 難病の『血管炎』と診断され、4か月の入院生活。その事について、こう書かれてます。 ……………………………………………………………………………現代の病院は患者…

橋本治さん①

いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)作者:橋本 治新潮社Amazonあまりにも凄いエッセイ本‼️ 『老い』について、こんな面白く明確に書かれた本は読んだことなかった~ヾ(≧∇≦)バブル期の借金で、毎月150万円の支払い。 次にマンションの理事になり、裁判に巻き…

ピチピチ若手(^∇^)❇

56才、決して若くはない私 だけどところ変われば、まだまだ若手❇基山『小嶋や』の小嶋さんは52才。 わら細工を習い2年ほどだが、チョー上手‼️ 教えてくれる講師陣は、お爺ちゃんたち。 無料で教えてくれるけど厳しいらしい(;^_^A 「ちょっと体験で…」なんて…

竜とそばかすの姫

なかなか良い映画にあたらない(;´Д`) なんせ『中洲大洋シネマ』だから、ほぼB級映画が多いんです でもここは老舗の映画館‼️ 数年前に改装してから、座席はゆったりで椅子も座り心地バッチリ 映画館そのものの魅力で、利用してます。 しかし、あまりにも見…

足半草履part2

うふふヾ(o´∀`o)ノ 先月に続いて、基山の『小嶋や』さんで足半草履作り。 手順は覚えてないけど、何故かスピードアップしてる~ たびたび先生に指導してもらいながらでも、今日は2足も作れた 嬉しい~、達成感ハンパない‼️ ↑4人で2足ずつ作った足半(あしなか…

読んで欲しい一冊

数年前に大ヒットした… 『君たちはどう生きるか』漫画 君たちはどう生きるか作者:吉野源三郎マガジンハウスAmazon前にパラパラと本屋さんで立ち読みした程度。 図書館にあったので借りてきた。 読んだら、とんでもない(…´;ω;`) ポロポロ泣く、泣く、涙ポロ…

ブヒ🐽

さっきまで『ブヒ顔』して寝てたんだけど…。 シャッターチャンス逃してしまった(・_・;) 普通のネコ顔~💦 ミーちゃん、ややブヒ顔🐽🎶 スースー寝息たてながら寝てます。

不思議だ~‼️

さすがに朝夕は肌寒い(;´Д`) 寝るときは長袖じゃないと、もう冷たい💦 じゃじゃ~ん🎶 奥にしまってた『赤いパンツ』を取り出しました。 不思議だ~‼️ 暑いときには、目にしたくなかった赤パンツ。 でも肌寒くなると履きたくなる、この心理💓 色の効果って絶大で…

ワラジで登山👣

ワラジを履いて登山3回目‼️ 今回は二日市にある『天拝山』 標高200㍍ちょっとの低山、約30分で登れます。 過去2回は、佐賀県基山町の『基山』(きざん) 標高は400㍍。 久しぶりのワラジは、吐き心地良いかと言うと、そうでもない(・_・;) というか、左足の指…

七情の乱れ

喜(き)・怒(ど)・憂(ゆう)・思(し)・悲(ひ)・恐(きょう)・驚(ぎょ)の感情が乱れると、体も乱れる。 この心と体の関係を、東洋医学では【七情の乱れ】と言います。①喜び過ぎると心臓を痛め ②怒りは、肝(主に自律神経の機能)を痛め ③憂いは、肺(主に呼…

頻尿セーフ‼️

いやぁ~良かった 頻尿かと思い、昨日一日のおしっこ回数をチェックしてみると『7回』でした‼️ 嬉しい~\(^o^)/ 頻尿、ギリギリセーフ‼️ でも回数をチェックしようと決めたから、いつも松の葉茶をガブ飲みするのを控えめにしてました(笑) 少しずるいかな……

おしっこ

最近、また読み返してみたこの本‼️ やっぱ良いこと書いてます(●´ω`●) 今回、私に当てはまった『おしっこ』についてご紹介。 ……………………………………………………………………………… 足は腎に属するところ。 足を冷やすと頻尿、稀尿、膀胱炎、腰痛、ムクミ、喘息、扁桃炎、中耳炎な…

悩むシニア食

ミーちゃん18才、麦15才…(・_・;) やはりキャットフードを悩みます。去年はカリカリ(総合栄養食)を食べてくれてて、モンプチウェットとカリカリが定番ご飯。 と、ところが今年はカリカリをあまり食べないウェットは人間だと、ファーストフードみたいなもの…

汗臭い…(;´Д`)

なぜか、7月頃から汗が臭う(;^_^A 昨日までは臭わなかっのに、いきなり翌日から臭いのよ~ というように不思議なほどの急展開‼️ どうも、松の葉茶を飲みだした頃から臭いだしてきたような…。 で、思いだしたのが『ムラキテルミさん』 ……………………………………………………………

素材をいかした料理

鳥取の友人から久しぶりに電話あり。 「私、最近は素材をいかした料理するのよ」 「どんな料理なの?」と質問すると 「豆腐にポン酢かけて…」ん~∑(OωO; ) それ、料理じゃないやん ご飯はお米を4合×2回炊き(合計8合)を冷凍保存してるとか。 「料理面倒くさ…

ゴキブリでハッスル💨

夜の10:00、突如として“麦”が動きだした。 「おや?また虫が入ってきたのかな」 数日前には、カマキリが入ってきており逃がしてあげたばかり。 するとバタバタと飛ぶ虫が登場‼️ 「ご、ゴキブリやん」(≧◇≦) なんとこのゴキブリは、飛ぶ飛ぶ~。 軽快に部屋の…

疲れた…(T^T)

火曜日にもらってきたローズマリー。 3日間干して、そろそろ良さそう せっせせっせと枝から葉っぱを取る。 せっせせっせ、せっせせっせ…。 うぎゃ~疲れるヽ(`Д´#)ノ もぉ指先は汚れるしカサつくし、腰は痛くなるしで疲れた。 最初は丁寧に、枝から葉っぱを…

くつろぐ?

友達Sちゃんは、私が足もみ習った先生。 足もみ&整体のプロです‼️ Sちゃんから、最近のお客さんはスマホを手放さないという話を聞きました。 足もみやってる時もスマホ。 整体やってる時もスマホ。 「だから、ちっとも体がほぐれないのよ」そりゃそうだよね…

ココナッツオイル

ローズマリーのチンキ➕精製水でスプレーを作り、化粧水として使用。 ※チンキとは…ハーブをアルコール(ウォッカ、ホワイトリカーなど)に漬けて成分を抽出したもの。そして化粧水の後に、ローズマリー化粧水➕グリセリン一滴を混ぜてお顔にぬりぬり。 最後に…

ローズマリー収穫🎶

6月に平田ナーセリーで買ったローズマリー。 やっぱ無理、収穫できるほど成長せず(´-ω-`) そこで基山の『小嶋や』さん宅の庭にある、ローズマリーをお裾分けしてもらった これだけの量だと、とんでもなく香る~(^◇^;)地植えのローズマリーの成長が、どれだ…

ぽっこりお腹

この本で紹介してた“ぽっこりお腹” なぜ、ぽっこりお腹になっちゃうか? 実はお腹には骨がないので、お腹周りの筋肉がゆるんでくると、腹圧が下がり内臓や脂肪を支えきれなくなります。 これが、ぽっこりお腹の原因‼️ お腹周りの筋肉を鍛えることで、内臓が…

呼吸の大切さ

深呼吸は大切‼️ 酸素が『血液と栄養』を運ぶのだから、深呼吸をちゃんとしましょう‼️ とばかりに“吸う息”に注目しがちでした。 でもでも“吐く息”も凄く大事‼️ なぜ大切なのかをご紹介٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ …………………………………………………………………………… 人間の呼吸は、酸素を吸って二…

体の痒み

数日前から就寝中に、アチコチ体が痒くなる 初日は背中、次の日はお腹のとこも…か、かゆい(´θ`llll) 毎晩カキカキ、太股もカキカキ、二の腕もカキカキ。 多分、皮膚科へ行ってもステロイド剤もらうだけだろうなぁ…。 そう思うと病院行くのもバカバカしい。 …

腹巻きは偉大💓

どんなに暑くても、寝るときはお腹にタオルケットを掛けて寝るようにしてます(^∇^) 「お腹は大事」と、子供の頃は必ず腹巻きさせられてたんですよね~(笑)つい前日、綿100%の腹巻きを買ってたのを思いだしお腹に着けて寝ました。 いやぁ~お腹に安心感が…

色づいてきた🍂

足の内くるぶしに葉っぱを貼って、春日公園を散策(^∇^) う~ん、葉っぱ効果で、足取りは軽い自粛規制中の公園は、駐車場が閉鎖され園内の遊具も遊べないよう立ち入り禁止に 僅かにランニングする人を見かける程度…。 う~ん(´-ω-`)公園内を一周すると、木…

葉っぱ効果あり💓

やってみました葉っぱ療法🍃 内くるぶしに『葉っぱ』をテープで貼り付ける。 うっひょぉ~🎶一瞬で足が軽くなる(^∇^)この葉っぱ療法で、頭痛・腰痛が治まったりと様々な効果勃発してるようです‼️ ※興味があれば、みつろうのブログをチェックしてみてね💓

どんな老いを迎えるか…

今年4月末に15才になった麦 人間の年齢だと76才、一気に弱りました(´θ`llll) 「うるさい‼️」と思うほど、家中を駆けまわってたのに…。 ミーちゃんは8才からボチボチ老いが見え隠れ。 キャットタワーを低いのに買い替えたり、トイレの段差をなくすため、箱を…