にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内反小趾

【内反小趾とは】 足の小指(小趾)が内側に曲がり、小指のつけ根(関節)が突き出てくる症状です。 突き出た足の小指のつけ根が靴に当たって痛んだり、足の小指のつけ根の下に角質ができ、それが痛むこともあります。【寝指とは】 足指の筋力不足により指が…

葉っぱ療法🍃

『葉っぱ療法』について、みつろうのブログからご紹介( ̄∇ ̄) ……………………………………………………………………………… ①葉っぱなら何の葉っぱでも良い(キャベツも) ②葉っぱをちぎる ③靴下を履いている人は「足の内側のくるぶし」にくっつくように靴下へ入れる ④サンダルしか履いて…

瞬間の美しさ

夕暮れ、ほんの瞬間の美しさ(*´ω`*)💓 何度みただろうか…。 ベランダから見る美しい夕暮れ。 何度みたとしても、同じではなく毎回その時にしかない『瞬間の美しさ』でした。

香る体🌹

夏は汗の臭いが気になる季節‼️ ラジオで、あるサプリを飲むとバラの香りがするという不可思議な商品を紹介してました。えっ、バラの香り?(・_・;) 飲むとバラの香りするっての気持ち悪い~ 皮膚からでた汗の香りが『バラの香り』なんでしょう? なんで、な…

物作り

足半(あしなか)ワラジは『物作り』 手足使わないと作れません✋ 今回、作ってみてつくづく思った(*´ω`*)昔の人は凄い‼️ 昔は嫁入り条件として、ワラジ5足を1日で作れないとダメだったとか… そもそも日々の生活が、ストレッチや筋トレみたいなものだったんや…

足半(あしなか)草履

足半草履とは… 履くだけで不必要な緊張が抜けやくすなり、足半の形状により足裏の3つのアーチが育っていく。結果、足のトラブルの予防と改善につながり、履くだけで本来の足の機能を取り戻せる。そんな足半草履の歴史はとても古い‼️ なんと織田信長が履いて…

卵は完全栄養食品

【卵1個の栄養素】 卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養素を全て含み、その栄養価の高さから「完全栄養食品」と呼ばれるほど理想的な食品。 たんぱく質や脂質をほどよく含み、さらにビタミンやミネラルを豊富なのが特徴です。私、もともと卵は殆ど食べてませ…

スーパー大麦

GronG(グロング) スーパー大麦 バーリーマックス® 900g 大麦・押麦 食物繊維GronG(グロング)Amazonスーパー大麦(バーリーマックス)とは… オーストラリア政府が国民の肥満解消のため 10年かけて品種改良したもの。 1日12g摂ることで食事制限なく、しっかり…

松の葉ご飯

松の葉(一度煮出した残り)を炊飯器に入れてみました。 ※お米、スーパー大麦、松の葉で炊き上がってみると、こんな感じ。 食べてみたけど、全く松の葉の香りせず。 やはり新鮮な松の葉を使うべきだった(・_・;) 次回は、ちゃんと赤松の新葉でトライしてみま…

赤松もらった💓

赤松の新葉を友人からもらった。 赤松は九州では、なかなかお目にかかれない。 殆どは、黒松なんです。 友人は岡山から送ってもらったのでと、お裾分けしてくれました(^∇^) 赤松は、ホント香りが凄い。 葉も柔らかく、色鮮やか❇ 改めて『松の効能』を検索…

バカの壁

今頃ですが、昔ヒットした『バカの壁』を読みました。バカの壁 (新潮新書)作者:養老孟司新潮社Amazon養老孟司さんは今の教育について、こう書かれてます。 …………………………………………………………………………………… 今の教育というのは、子供そのものを考えているのではなく、先生…

猿手

猿手とは… 両肘と小指をくっつけた状態で手がまっすぐ伸ばせる腕のこと。 肩や肘の関節が通常より柔らかいためになるといわれており、状態によっては見た目がお猿さんの手と似ているために、このような名前がついています。日本人に多いと言われてますが、ワ…

ひろのば体操

足指伸びてますかー―マイク湯浅の足育・歩ける足づくり講座作者:マイク湯浅不知火書房Amazon「足指のびてますか?」で有名なマイク湯浅先生。 以前は博多駅前の『みらいクリニック』にいらっしゃったのですが、数年前に東京へ。 歯と足指との関連性に関心を…

体の支点

自分の頭と身体で考える (PHP文庫)作者:養老 孟司,甲野 善紀PHP研究所Amazon古武道の甲野さんは… 感覚的に丹田に支点をおくと、しっかりしていながら自由自在で技にキレがでる。 丹田に支点をおくと、全身が協調的に動いてくれる。 丹田に力の支点が集まるよ…

納豆の食べ方

『納豆』は発酵により大豆が本来持っていない栄養素がプラスされ栄養価がアップ‼️ その中でも「ナットウキナーゼ」は血栓のもとになるたんぱく質を分解する効果があり、動脈硬化予防に効果が期待できます。 また、納豆のネバネバ成分である「ポリグルタミン…

秋ちかし🍂

お盆期間中は長雨が降り、少し肌寒いくらい。 15日にやっと雨が止みました。 外にでると、セミさんが弱々しく鳴いてます(≧∀≦) ※どしゃ降りでも、セミさん鳴いてたけどやはり真夏の暑さから、やや暑さも弱まった気がします…。 そうそう、夜間はコオロギも鳴き…

やっと雨が止んだ‼️

毎日降り続けた雨が、やっと止みました。 昨日は佐賀県武雄市に住む友人の自宅が、川の氾濫により浸水(≧∀≦) ※幸い床下浸水でした。 このコロナ禍で、避難所にいるのも心細かろうに…。 友人宅は裏が山、表に川があるという 常に自然と密着した場所。 「自然い…

やらない理由

もと会社の先輩Kさんは週4日、マンションの管理人やってる働き者。 定年後、73才になってもまだ働いてる「もぉー、この齢になるとシンドイのよ」 戸建ての支払いも終えて、働かなくても良いのでは? 「戸建ては壁の補修とか色々あって、100万位の大きな出費…

スキマ時間

日常生活において『運動する時間』ってのは、なかなか取りにくい だから昔は、フィットネスやカルチャーセンターに通ったり、自らの運動する時間にしてました。 でもね、週イチ通う『ボディコンディショニング』の先生がこんな話をしてくれました。「皆さん…

体を信用する

自分の頭と身体で考える (PHP文庫)作者:養老 孟司,甲野 善紀PHP研究所Amazon解剖学者の養老さんと、古武道の甲野さんの対談本‼️ 全く重ならない二人のようですが、会話は見事にピッタリ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 体について、お二人はこう話しております。 ……………………………………………

病の理由

これは友人から教えてもらった話。友人の知人に『癲癇(てんかん)』の人がいた。 癲癇は前触れもなく、急に倒れたり、口から泡を吹き出す。 その方は長年、癲癇の症状で患ってたのに今では落ち着いたとか。「どういう時に症状がでてたの?」と友人が尋ねてみ…

“蚊”お前は許さん(`ε´)

この間お邪魔した、基山の二階寺さん。 ちょうどお寺の娘さん、長女12才と次女10才が仲良く遊んでいました。 私達も風鈴の飾り付けを終えて、娘さんとおしゃべり。 暫くして、お姉ちゃんの足に“ブ~ン”と蚊がきて止まった。 私が「足に蚊が止まったよ」と教…

筋膜

感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法 わりばし&輪ゴムのワークが効く!作者:藤本 靖マガジンハウスAmazon数年前から『筋膜リリース』という言葉を聞くようになりました。【筋膜リリース】とは… 収縮した筋肉を弛緩させ、血液とリンパの循…

頑張ってますね‼️

ミーちゃんを病院へ連れて行きました 予約してても待つこと10分、相変わらず病院は混雑してる今日の担当は、女医さんでした。 眼鏡をかけて優しそうな先生。 ミーちゃんのカルテを見ながら… 「頑張ってますね」 そうです、4月で18才ですからミーちゃんミーち…

金返せ~ヽ(`Д´#)ノ

目薬1,000円近くしたのに、ミーちゃんのお目々は治らず💦 と言うより、涙ポロポロの量が増えた(´θ`llll) 「ニャロー‼️金返せ~💢」と叫びたくなる。 もぅ諦めました。 今日は動物病院へ連れてきます。

飲み水に『松の葉』イン‼️

松の葉には、あらゆる効用があるのでニャンコの飲み水にも入れてみました‼️ 効果あると嬉しいなぁ~(´▽`)ノ

裏腹(うらはら)

『裏腹』の意味を検索すると… ・あべこべのこと ・裏と表 と書かれていました。実は【腰】のことを別名【裏腹】と言うそうです。(会長先生に教えてもらった) つまり『腰』が痛ければ原因は『お腹』にあるということ。気功の指導員70才のTさん、一ヶ月前から…

🎐風鈴

ご縁があって、基山町にある二階寺の風鈴取り付けのお手伝いしてきました(^∇^) 風鈴を飾り付け始めて、今年で5年目だとか…。 飾り終えた風鈴が、風に吹かれてとても涼しい~‼️ めったにデキない体験ができて楽しかった 夏真っ盛りのようですが、ツクツクボ…

体の仕組み

体は『病気』になることで、体のリセットをはかる‼️ ※詳細は野口晴哉さんの「風邪の効用」を💓風邪の効用 (ちくま文庫)作者:野口 晴哉筑摩書房Amazonワクチンでコロナを防げても、変わりに他の病を生むことに…。 だからワクチンで予防するのではなく、自然免疫…

やり過ぎは禁物🈲

友人の友人Sさん57才。 月18,000円で、ホットヨガに通ってる。 ヨガのメニューも、骨盤調整、パワーヨガとか 豊富にあり、スマホでいつでも予約可能。 どのメニューにも参加できる、何回うけても料金は18,000円‼️Sさん月に20回受け、かなり体を酷使‼️ やりた…