にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くすり博物館

4月1日にリューアルオープンした、鳥栖の 【中冨記念くすり博物館】へ行ってきました‼️ いやぁ~面白かった(^∇^) ここに来れば人と『くすり』の歩みがわかる とパンフレットに書いてあるように 人類はくすりの歴史と共にあるのだと納得。 新薬、ワクチンの…

コロナの怒り💢

去年は美容院でマスクしながらなんて 『イヤぁ~』ヽ(`Д´#)ノ だったのに、すっかり慣れてしまった。 いつもの美容院へ行くと、担当の女性が今朝の出来事をプリプリしながら教えてくれた。 AM8:00頃、大学生らしき男女6人がヘベレケになって歩いてたそうです…

人間の生命活動

操体法 橋本敬三先生の本からご紹介。 ……………………………………………………………………………… 生き方の自然法則から外れると、心身に歪みが生じバランスが崩れ病気になる。 歪みを正せば病気は治る。 人間の生命活動とは… ①呼吸 ②飲食 ③運動 ④精神活動 生命現象はバランスそのもの…

スギナ茶疲れ(´θ`llll)

基山にはたっくさ~んスギナが生えてます。 大興善寺に訪れた際、またスギナ摘みしてきました。 摘んだスギナを洗い、ミニタライに入れるといっぱい(^◇^;) スギナは乾きやすく、一日干しで充分。 昨晩は乾燥したスギナをハサミでチョキチョキ✂️しながら、指…

猿回し

なんと大興善寺に猿回しが来てました 太宰府天満宮にも、たまに来てますがそれとはレベルが違う~。 今回の猿回しは、神戸モンキーズ劇場さん‼️ いやぁ~、お猿さんの芸が凄かった 10才のオス猿サスケ君。 人間なら30才なんだそうです。 毛もフワフワ、ツヤ…

基山町の大興善寺

ツツジ寺で有名な、基山の大興善寺へ行ってきました。 今年は例年よりも花の開花は早いものの まだまだツツジを楽しめた~(^∇^) 最初の階段上りは127段 これ凄くきつくて、ヒーコラヒーコラ~ しかしこの奥は更なる山登り。 しかし、しんどくてもツツジが…

不自由だけど不幸ではない‼️

猫のエース君は事故のため、後ろ両足を切断。 本来なら殺処分のところを保護され、彼は今とても幸せに暮らしてます💓 後ろ足が無いことは不自由だけど、ちっとも不幸ではありません。 それを猫のエースくんが教えてくれます。 https://youtu.be/s0mAcGyehVA

夏到来

今日の最高気温は28℃とか…(^∇^) もぉ~夏やん 近くの樹木はキラキラ、生き生きと『今』を謳歌してました。 季節の到来を教えてくれるのは、自然❇ 空の色、雲の形、樹木、鳥の声。 カレンダーなんて役に立たない(笑) 天気予報もいつも、例年より暑いとか寒…

母の命日

4月22日は母の命日です。 母の死から、私は多くの学びを得ました。 健康に関する知識の無さゆえに、母に安らかな死を迎えさせてあげれなかった(´θ`llll) 後悔がいっぱい過ぎて…。 でも、大切な人を亡くした時、同じ量の大切なメッセージを受け取りました。 …

水牛のカッサ

【カッサ】とは天然石や牛の角からできたプレートで肌を擦り、圧をかけて血液やリンパの流れを良くする美容法です。 血行を良くし老廃物の排出を促進することで、むくみ解消、小顔・リフトアップ効果、代謝アップが期待できます。 ……………………………………………………………………

あかん👊カレー(||゜Д゜)

こないだお土産でもらったゴージャスカレー❇ うふふ~(^∇^) 今日食べました。 カレーを温めて、ご飯にかけると… 大きな骨付きのお肉がゴロ~ン‼️ 『あかんやろ~このカレー』 なんて贅沢なんでしょう…。 骨付きの牛テールが、とっても柔らかい こんなもの…

✋いってぇ~(T^T)

友人に、手の甲をぐりぐりマッサージしてもらったら 翌日、こんな赤くなってました(´θ`llll)💧 ほんの1分ほどのぐりぐりだったのに…。 めちゃ痛かったけど、ここまでアザになるとはね~💦 自分では自覚なかったのに、人に触ってもらうと痛みが吹きだした~(≧∀≦)💦 …

虹がでてた🌈

お天気の良いこの日。 空を見上げると、夏らしい雲がでてた‼️ 『わぁ~、もう初夏だね』 なんて思い空を見てると、おろっ? 『小さな虹でてる💓』🌈 凄いなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ嬉しい。 嬉しくてパチリと写したら、虹は消えてしまいました。 私のために出てくれた虹…

貝原益軒

老いる自分をゆるしてあげる。 (幻冬舎単行本) 作者:上大岡トメ 発売日: 2019/07/10 メディア: Kindle版 この本には、体と心についての折り合いの付け方が絶妙です 貝原益軒について、こう紹介されてました。 ……………………………………………………………………………… 治療よりも養生…

健全に老いる

以前もご紹介したことのある本ですが 再度オススメします‼️ 老いる自分をゆるしてあげる。 (幻冬舎単行本) 作者:上大岡トメ 発売日: 2019/07/10 メディア: Kindle版 昔は50才までに亡くなる人が多かった。 しかし戦後、平均寿命は伸びている。 一見『老いる…

体に触れる💓

体の声を聞くためには、まず自分の体に触れること‼️ 触らないと分かりませんよ~(・д・) 大切な人、好きな人。 そんな人がいたら傍にいたいし、会話したいし。 体さんはとっても繊細‼️ 仲良くなりたかったら、まず自分が相手に近づかないとね 体に触れる、意…

体との対話

今とても体の変化を感じるのが楽しい~ ストレッチを続けると、体はちゃんと応えてくれる(^∇^) 体は正直もの、嘘つきません 何かひとつ、自分の体のためにしてあげる。 自分が自分の体のためにしてあげれば 必ず、体からの恩返しがきます。 逆に体を労って…

足の裏の『湧泉』

最近、とっても『気』に敏感な私♪(´ε` ) 気の出入り口として有名なのは… 手の平にある『労宮』✋ 足の裏にある『湧泉』 両手の平を向かい合わせ、近づけたり離したり。これを数回くり返すと、ピリピリしたものが感じられます。 これが『気』ですね 手の平は…

『気』の性質‼️

『気の性質』は… 息を吸うと上がり⤴ 息を吐くと下がる⤵ 息を吸うと広がり、息を吐くと集まる。 呼吸法を練習してから、息(気)の上がり下がりが分かるようになりました‼️ 息を吸うと、体内から『気』が上ります。 吸いきったとこで息を止めると、今度は『気…

内気の充実

今日は朝から… なんか爽快~(*´ω`*) 目覚めがスッキリ、なんか違う。 先週、基山町で摘んで作ったスギナ茶を 気功のM先生へ渡すため南区花畑へGo 電車で大橋駅へ、そこからバスに乗り換え。 久々の大橋駅でしたが、改装され新しい✨ 一歩一歩、階段を降りると…

ゴージャスカレー🎶

ウフフフ…ヾ(o´∀`o)ノ💓 とってもリッチなレトルトカレーを頂きましたよ~🎶 これなんと~長崎のお土産‼️ 手に持つと、ズッシリとした重さ‼️ 製造者は、佐世保市大塔の(株)豊味館さん。 もぉー、食べるの楽しみ🎶

基山のお寺“本福寺”

基山にある、本福寺。 めちゃくちゃ異国を感じるお寺( ̄∇ ̄) 象のガネーシャはおるし…。 なんかインドより、中華の匂いがする…。 ここのお寺は、山の上にあるので眺めがサイコー❇ 夏には沢山の風鈴が飾られるようです。 (風鈴用のやぐらが建ってました) ち…

エミュー🐥

基山町では、エミューが飼育‼️ もともとエミューはオーストラリアで、食肉として飼われてます。 基山町でも輸入し育て、食肉やその他で活用をされているのですが…。 このエミューの可愛い瞳を見たら、食べるなんて出来ない(・_・;) つぶらな瞳がわたしを見る…

スギナの宝庫❇

今日は、基山の寺社巡りに参加しました。 基山って、立派なお寺が沢山あるんです。 京都に行かなくても基山で楽しめる(^∇^) 前回、野草摘みをやったばかりの私。 道を歩けばもぉ~、スギナとヨモギがいっぱい 今までは雑草でしかなかったのに、今ではスギ…

今日は寒かった(;´Д`)

いやぁ~(;´Д`) 昨日、今日と寒くなりました。 風がビュ~ビュ~ 今年はいつもより早く暖かく、ツツジや藤の花まで咲いてるもんだから、油断して先に オイルヒーターを片付けてしまいました ほぼ、猫専用のヒーター‼️ どことなく2匹とも不満顔…。 寒そうに…

春だから『肝胆』

春は、肝臓・胆のうを整えるのにいい季節💓 では簡単にできる体操をご紹介(^∇^) 足の親指と人差し指を、交互にパチン‼️ 次に足指で、ぐー👊、チョキ✌、パー✋ これ日頃、足指をつかってないと 指パッチンは難しいです~💦 簡単なのでチャレンジしてみてね🎶

ずぼらヨガ

著者は20代後半から8年間、心療内科に通う生活。 イラストレーター、漫画家だったけど体調不良のためギブアップ その後、ヨガに出会いメキメキと健康になってきます‼️ この本の良かったとこは、ご本人がヨガを日々の生活で実践できるように ヨガの先生が「き…

藤の花咲いとる(||゜Д゜)

今年は桜の開花が早く、ツツジも咲いてる。 なんと開花の早いことか( ̄∇ ̄)💧 そしたら近所のお庭では、藤の花が満開。 はぁ~今年は何もかもはや💦

深呼吸で血液めぐる💓

小倉の友人が『気功同好会』を去年9月から開催。 「呼吸法を先にやるのよ~」 と言うので、どんなものか飛び入り参加。 場所は公民館でなんと無料~ 部屋は和室で畳、窓から山が見える~‼️ もぉ、すでに場所の『気』がいい 気功をやる時は素足が原則 私は靴…

びわ酒

友人から手作り『びわ酒』をいただきました‼️ 初めて飲む、びわ酒。 どんなかな~? あらぁ~いける(●´ω`●) 『梅』より『びわ』は控えめな気がします。 少し甘すぎるので、炭酸水で割るとちょーどいい感じでした💓