にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体年齢

フフフッ(*´∀`) 友達からもらった無料券で、行ってきましたエステ。 アロママッサージは何度か受けたことあるけど、エステは初めて。 最初はアンケート記入し、軽く面談。それから、更衣室で着がえてタニタの測定器へ。 いやぁ~驚いた(o゜▽゜)o 色んなデー…

便秘じゃないの‼️

ぽっちゃりお腹のNさん、70才。 食べるの大好きな女性( ̄∇ ̄) そして胃腸も、とっても丈夫 「このお腹をなんとかしたいのよ」とNさん。 それに対し、足もみ先生のSちゃん。 「お腹に宿便詰まってますよ」 「私、毎日ちゃんとでるんです」と反論するNさん。 …

気功の面白さ

気功の面白さって、自分の気(内気)や自然の気(外気)を感じたとき(^ー^) 『うっひょ~』って思っちゃう しかし、気が通ってくると“好転反応”が起こります。それは眠気、怠さなどとして現れやすい。 私もこないだ教室で、五つの站椿と、車輪功を終えた帰り道…

大切な歯の定期検診

【歯】はとても大切‼️ 歯の健康が衰えてくるほどに、もっと早くから丁寧に歯ミガキしとけば良かったと反省、シクシク( ノω-、) 一昨年から通いだした、長谷歯科さん。3ケ月ごとに定期検診。 それ以前の歯医者さんは、痛みだしたら治療の繰り返し。定期検診…

フレイル

『フレイル』とは、 医学用語の「frailty(フレイルティー)」の日本語訳。 病気ではないが、加齢とともに、筋力や心身の気力が低下し、介護が必要になりやすい。 健康と要介護の間の虚弱な状態のこと。 知らなかった、フレイル(・・;) シニア層への対策が国…

躁鬱病

躁鬱病とは、双極性障害のこと。 元気でハイな状態のときと、落ち込んで死にたくなる。この起伏の激しい状態を繰り返すのが『双極性障害』 想像するだけで苦しそう(。>A<。) 病と障害と、傍らにあった本。 作者:齋藤 陽道,頭木 弘樹,岩崎 航,三角 みづ紀,田…

ペットロス

ペットロスとは…。 飼い主がペットを亡くし、それによる悲しみのこと。 ペットロスは珍しいことではなく、ペットを亡くした人であれば誰でも経験する事。 しかし、中にはその悲しみが重症化し、心の病や身体的な病気を患ってしまう人もいる。 ホントにね(*p´…

勇気❇

王様ランキングDVD全巻かりて見た‼️ 泣いた、泣いた( ノω-、) なんと4回も見てしまった。 この人は、非力なボッジを剣の使い手に変えたデスパーさん。 もぅ~メチャクチャ心が癒され勇気がでる言葉を、ボッジに語るのです。 勇気を持ちなさい。 人を信じる…

くそ爺婆

くそ爺婆ヽ(`Д´#)ノ 大きな声で叫びたい‼️ くそじじいとくそばばあの日本史 (ポプラ新書) 作者:ひかり, 大塚 ポプラ社 Amazon いやいや、くそ爺婆も歴史を振り返れば、とっても魅力的な存在(o゜▽゜)o 大塚ひかりさんの『くそじじいとくそばばあの日本史』 そ…

顔汗

顔汗かいて恥ずかしい(・・;) ネットで検索してみると、舞妓さんの顔に汗をかかない対策があった‼️ 舞妓さんたちは夏場、脇の下から胸の上にかけてサラシを巻く。 圧迫された胸から上は交感神経の働きが鈍り、皮膚温、血圧、発汗が下がる。 顔に汗をかかなく…

継続するコツ

継続するコツ なんて本があったら、どう頑張るのかが紹介された本だと思うよね。 継続するコツ 作者:坂口恭平 祥伝社 Amazon ところが真逆の本でした(o゜▽゜)o 僕は書くのが好き。 人に評価されなくても、一流でなくても『書く』のが好き、という著者さん。 …

捨てれない…(。>A<。)

まだ、捨てれないなぁ…( ノω-、) ミーちゃんが仔猫の頃から使ってたキャリーカゴ。20年ものです💦 もぅ、猫を飼うことはないと思いながらも捨てれない。 49日経ったら捨てれるか? 1年経ったら捨てれるか?

バナナはバナナ🍌

オッチーこと落水洋介さん。 10年ほど前に体が動かなくなり、ALSと診断される。難病です( ノω-、) でもオッチーはココからが凄かった。 たくさん悩んで、たくさん苦しんで。 今や、講演会で全国へ。こないだは一人で新幹線に乗って東京まで (そのことはYouT…

あなたはどう逝きたい?

あなたは、どう逝きたいか? そんなドキッとする言葉。その本のタイトルは『死の授業』 長尾和宏の死の授業 作者:長尾 和宏 ブックマン社 Amazon 著者はお医者さん。 大学病院勤務のときに、患者を苦しめているのは医者である自分ではないか? そんな思いか…

目薬いらず👊

毎朝、かならずさしていた目薬。 スッカリささなくなりました(^∇^) 今年3月頃からコンタクトをやめ、眼鏡をたまにかけることに。 すると、瞳が乾燥しなくなったんですね~ 毎日、点眼してたってことは、瞳が乾燥してたってこと。 こんな当たり前のことに、…

どしゃ降り☔

深夜から雷、ふり続く雨…。(ΦωΦ) 携帯から避難警告のアラーム。 5:00過ぎにはサイレン🚨も。 ここまで酷いのは初めてかも💧 川がはん濫してないかしら? 土砂崩れは起きてないかしら? 田舎に住む友人が心配です(>_<)

セミ鳴いた‼️

セミの鳴き声がきこえだした。 まだ完全に梅雨明けしてないけど、大丈夫かしら…(・・;) 毎年、1、2匹はベランダにセミが落ちてきた。 そう、かなり弱ったセミさん。 いつも麦は狂ったように、そのセミをくわえてボロボロにしてたなぁ~。 そう若かりし頃のネ…

1年ぶりに…。

去年、麦を合同埋葬してもらったペット葬儀社さんへ💨 ミーちゃんも同じ所に頼めて良かった。 『ミーちゃん、よく頑張ったね。偉かったね。』骨壺抱っこしナデナデしながら語りかけました。 そして、『麦、ミーちゃんを宜しくね。』 ここに埋葬された、全ての…

日常の習慣

あさ起きたら「おはよう」 寝る前に「おやすみなさい」 家をでるときは「行ってきます」 帰宅したら「ただいま」 いつも、ミーちゃんに声かけてた。 ミーちゃんが居なくなっても、つい習慣で声かけてしまい…。 『あっ、いないんだ』 ふと寂しくなる瞬間。 い…

あっという間

20年、20年も一緒にいたのに…。 ミーちゃんのご飯のお皿。 ミーちゃんの水器。 ミーちゃんの爪研ぎ。 ミーちゃんのトイレ。 ミーちゃんの寝床。 今日、一部撤去しました。 本当に、本当に20年も一緒にいたの? そう問いたくなるほど、あっという間に全てが無…

終えました。

7月3日(月)10:15。 ミーちゃん🌈虹の橋を渡りました。 麦のときは悲しくて、余裕がなかった私(´;ω;`) でも今回はちゃんと、ミーちゃんの体をブラッシングして、耳の掃除してあげれました。 ありがとう、よく頑張ったね。 また会いましょう、ミーちゃん。

ごはん

西加奈子さん、大好きな作家さん。 特にエッセイなんて腹かかえて笑う ごはんぐるり 作者:西 加奈子 NHK出版 Amazon しかし『ごはんぐるり』は真面目にエッセイ(^∇^) その理由は、あとがきに書かれてました。 「ごはん」のことを書くとなると、どうしても…

見守ることしか…。

見守ることしか、できません( ノω-、) 呼吸は浅く早く、ミーの細い体が波打ってます。 苦しいね…。 どうか早く楽にしてあげて下さい。 そう祈るばかりです。