にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美容と足もみ

今月の足もみ勉強会でのお話(´V`)♪ 足もみ塾では、セルフケアを推進してます。 そのグッズとして3種類。 その中の『桐G棒』の体験談Sさんをご紹介。 前々から、勉強会に参加してるものの 自宅でのセルフケアは全くしていなかったSさん。 いよいよ足に痺れを…

健康な人

みんなお年頃になると、話題の中心は 「親の介護」か「自分の病気」(´θ`llll) 親の介護は仕方ないとして、病気の件は ちょっと面白いブログがあったので 一部をご紹介 健康な人と、健康じゃない人の違いとは、「自分は健康だ」と思っているか、思っていない…

足育

この本いいですよ~(´V`)♪ いかに、足指を伸ばすことが大事かわかります 湯浅さんの奥さんはO脚。 それが『ゆびのばソックス』をはいて1週間でO脚が治りました。 この他、足指の変形をソックスで矯正する話し。 正しい靴の選び方などお役立ち情報満載 薄い本…

開運メイク

世の中は、美魔女が多くなりました(´V`)♪ ただ単に、メイクのお話だけではない本をご紹介しますね。 人は見た目が大事、見た目が100% YouTubeである実験がありました。 その内容は 『道で人が倒れていたらどうするか』です。 まず、スーツ姿の男性が倒れてい…

美ST

『美ST』この雑誌ご存知ですか? こないだ美容院で、雑誌をパラパラとめくってみると… どっひゃー(´θ`llll) つ、ついてけないわ私 40代後半~60代にむけての美容雑誌。 凄く、違和感を感じました。 すると担当美容師さんが 『これはババアの色惚け雑誌』と …

退職代行

辞めたいのに、辞めると言えず悩める人の 『退職代行』というのがあるのご存知ですか? 【注】福岡にもあり驚き((((゜д゜;)))) たまたまNHKラジオでやってました。 退職代行の岡崎さん。 友人がきっかけで、この仕事を始めて 月に300件ほど依頼があるそうで…

"さとう式セルフケア 片手バンザイ" を YouTube で見る

頭痛、肩こり… イヤですよね~(´θ`llll) 私の場合、頭痛は年に1度あるかないか。 しかし肩こりは多く、その度に肩甲骨をぐると回してました。 こんな嫌な頭痛、肩こり対策に 『片手バンザイ』が良いと心屋さんが実体験を話してたので、ご紹介します やってみ…

情報のストレス

今日はピラティスの先生から、教えてもらった話です 私たちは情報のストレスにさらされてます。 新潟の地震情報など、どうしても不安にかられてしまいます そんな時、食事・睡眠・運動に注意して下さい。 ちゃんとした食事をとる。 心地良い眠り。 そして、…

タコ・ウオノメ

3日間連続でご紹介(≧∇≦*) タコ・ウオノメは圧迫した靴や固い革靴、ヒールからの原因が殆どです。 しかし足が悲鳴をあげているのではなく 体が悲鳴をあげているのです。 不思議なことに、健康な人と体に不調がある人に同じ靴を履かせて実験すると 不調のある…

人に頼る健康

医療費も、今や3割負担(´θ`llll) いっそのこと、病院へ行かない人は返金して くれる制度 そうすれば、誰もが自身の体を見直すきっかけになると思うのです… それでは『足もみ力』からご紹介。 一部の無責任な医者や役人による、薬害事件。 金銭目的の心療内科…

水虫

『水虫』って、不衛生でなってしまう なんて連想しませんか? 『足もみ力』から、解りやすい解説をご紹介。 水虫の原因は、菌が足の裏に溜まった栄養を食べることで水虫になります。 ではなぜ足に、水虫の好む栄養が溜まるのか? 川の下流には、濁った汚れが…

「This Is Me」

ヘコんだ時に勇気と元気をもらいます🎶 映画『グレイテス・ショーマン』から This is Me ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子 - YouTube

汗をかくには

昨日に引き続き、気功で教えてもらった事をご紹介。 腰を緩めていないと、汗はかけない‼️ 腰が緩まっていると、背骨も緩まり 汗をかきやすくなるそうです🎶 汗をかかない人は「汗腺が開いてない」のですが、もしかしたら腰も固いかも知れません。 色んな原因が…

今日の気功で先生が… 今の汗は老廃物を含んでます。 ちゃんと汗はタオルで拭き取って下さい。 現代は汗をかいても、エアコンで冷やしてしまい、ちゃんと汗をかけてません。 引っ込んでしまった汗のせいで、具合が悪くなったりしますよ‼️ そうか~、なるほど(…

人相学③

以前、人相学②でご紹介してた額について。 より詳しい説明があったので、再度イラストいれてご紹介。 ・額の上(知)→道徳的で信仰心が深い。 ・額の中(意)→哲学的、運が強く成功しやすい。 ・額の下(情)→芸術的 なんだそうです。 前回ご紹介した内容とは、ま…

体が軽いと心も軽い

以前もご紹介したことがある『足もみ力』 この本で、鬱についての説明があったので ご紹介。 鬱は、身体の疲労、不眠、暴飲暴食による 消化不良などからきていると考えられています。 人は体が疲れているとイライラします 心も同時に疲れるのです。 それが人…

継続の大切さ

健康オタクの私。 『体に良いことしましょ』 『自分の体は、自分しか大切にできない』 なぁ~んて人様に言ってました。 しかし、今は新しい環境で慣れない日々。 足もみどころか、足首回しさえ怠りがち これではいかんヽ(`Д´#)ノ 有言実行、まずは自らがやら…

体幹

ピラティスを始めて2年ちょっと。 最初の1年間は、しんどくてしんどくて チラチラッと時計を見ると… 『あぁ~まだ30分しか経ってない』 早く終わって欲しい~(≧∇≦*) こんな感じでした。 ところが今では、1時間なんてチョー余裕 『あれ?もう1時間経つわ』 な…

ウォーキング

私の足もみ先生のしーちゃんは、毎朝5:00に母娘でウォーキングしてます。 以前は、日の出がでた5:30にスタートしてたけど… 日の出前の5:00にスタートすると、全く空気が違うそうです(≧∇≦*) 『エネルギーが違う』 そうなんですよー💓 し、しかし、絶対に真似で…

美容と健康

以前、シナリー化粧品を使ってました。 石油を一切、使用していない化粧品✴ それなりに良かったです(^o^) シナリーが企画し、福岡の貸し会議室で お客様への商品の説明会がありました。 友人に誘われて初参加 会場には、高齢の女性もおられちとビックリ(゚o゚)…

人相学②

今日も続いて、人相学で面白かった『額』についてご紹介\(^o^)/ 額は、心の性質を現します。 額を3等分し、その箇所が1番広かったり 盛りあがったりした箇所が、あなたの 心の性質を現します。 ・上→『智』知性をあらわす。 ・中→『意』意思の強さをあらわ…

人相学

今日は人相学の講座を受けてきました(^o^) 凄く面白くて、90分があっという間 耳が薄くて、耳たぶがないのは 一番の凶相だそうですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ※安倍首相の耳ご参考下さい。 こんな人は、ピアスやイヤリングをする。 または、耳たぶを引っ張るといいそうです…

睡眠障害

『睡眠障害』は、約3人に1人いるとも言われています。 睡眠障害には色んなタイプがあります。 ①寝付けないタイプ ②夜中に目が覚めるタイプ ③朝早く目覚めるタイプ ④深く眠れないタイプ ほんと、不眠症と言ってもこんなにあるんですね~(´θ`llll) 不眠の原因…

体を労る

『体を労る』と言うと… マッサージ受けたり、湯船に浸かったり ゆっくり休んだり、寝る(ΦωΦ) なぁーんて、ところでしょうか? しかし私の足もみ先生、しーちゃんからの 苦言‼️ まず自分の足に向かって、労りながら言葉をかける。 『今日も良く頑張ってくれて…

名医の言葉

たまたまコンビニで見かけた本。 パラッと立ち読みしたら、なかなか良い とにかく『怒らない』 怒ると自律神経が戻るのに、3時間かかる。 しかし、小さな怒りを溜めると自律神経が乱れる。 怒りを感じたら、その度に解放していくのが コツのようです。 読む…

5本指ソックス

皆さんは、5本指ソックス履いてますか? デザインも可愛いのが増えましたね さてさて、足の指がくっついて開かない方もおられます どんだけ、靴の中で足指を虐めてることか(´θ`llll) 足指さん達が、窒息死しますよ~‼️ まず指が開かないと、地面を踏みしめる…

健康ってなんだ?

『健康』って毎日コツコツ 自分の体に意識を向け労ること。 暴飲暴食してしまったら 自分の体に『ごめんね~』と 翌日はプチ断食してあげたり…。 運動不足で体が硬くなったら、ストレッチや ウォーキングしてほぐしてあげる。 体に良い食事をとる、良く噛ん…

おりもの

『おりもの』って嫌ですよねー(´θ`llll) 産婦人科は敬遠したい でも行かないと治らない…。 意を決して先週、産婦人科へ行って来ました。 なんといつもの女医さんが、膝の治療のため1ケ月休みε=ε=(ノ≧∇≦)ノ しかし、ここまで来て帰るのも勿体ない‼️ 腹をくくって…

余計な情報

ある外国人が、日本に来て初めて「肩こり」という言葉を知り、マッサージされながら「凝ってますねぇ」と言われるようになったら、本当に肩が痛くなるようになったそうです これは、今まで自分の人生になかったものを 考え始めた事で、引き寄せてしまうので…

まぶたが腫れる(T_T)

もともと花粉症のアレルギーを持つ私。 また福岡なので、PM2.5や黄砂も ここ2年ほど、瞼が赤くなったり腫れたり…。 で、ぼっこり腫れた今週に皮膚科へ。 すると…『血管浮腫』(´θ`llll) なに、それ? 蕁麻疹の一種で、目や唇にでる症状とか。 ネットで検索し…