にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ホットフラッシュ!!

私の友人は8割が年上です。

ホットフラッシュの噂は前々から聞いておりました。

「いきなりカッとくるのよ」

「真冬でも暑くて、お布団から足だして寝る」

「背中から汗が滝のように落ちてくる」

ふ~ん、そうなんだ、大変なんだね~。

経験してないと理解できずに「ふ~ん....」としか言えない私。

 

それが閉経と伴にやってきた~!!

こ、これか.....これが噂のホットフラッシュなのか.....。

私は顔が一瞬に赤くなり、汗をダラダラかきはじめるのです。

「困る、困る」慌てる私。

いきなりガッときては、数分で収まりはするのですが...。

もぅセーターは着れません、ハイネックなんて論外。

冬でも薄着で、脱ぎ着ができる服で暖房対策してます。

 

いつまでこの状態が続くの?

これも千差万別、人それぞれなんですね。

ならない人もいるし、70才近くなってもホットフラッシュの方もいます。

「はぁ~、女性は大変。ホルモンて大事」

つくづく面倒だと思っていた生理に、今とても感謝している私です。

なんなら生理カムバック!!

 

 

 


今夜もホットフラッシュ 更年期 越えたら 人生パラダイス (コミックエッセイ)